2002年 2月 11日 〜 2002年 2月 17日の日記

11日
 今日はお休みなのでのんびりとムービー作り&コスってMy Honeyをちょっとプレイ。
 え、月姫やハッピィベルはって?どーも、最近同じゲームばかりやってられなくて・・。
 キャプテン翼と009とベイブレードとDr.リンと犬夜叉を見る。
 しかしベイブレードは、以前の必殺技とかはどうしたのか、使わなくなった・・。その
せいで聖獣が戦闘の合間に動いているだけというなんかちょーつまらない戦闘シーン
になってる・・。
 まほろまてぃっくの3巻も買ったことだし、2巻をみる。(おいおい・・)
12日
 11時まで仕事。
 遊技王とオコジョさんとFFアンリミテッドを壁紙作りながらながら見る。
  うちの日記明らかにつまらない日記かいているのだがなぜかチェキしている人が結構い
るみたいなのは不思議だ。
  でも、この前の大会のコメントが- M @ D s c e n e ; f i x e dというムービー系の情報サ
イトにチェキされたのはさすがに驚いた。
 アングラな話題なのでM@Dに関してあまり日記で触れたことはアングラな話題なので
M@Dに関してあまり日記で触れたことはなかったが、せっかくなのでちょっと私と静止画
M@Dについてかいてなかったが、せっかくなのでちょっと私と静止画M@Dについてかいて
みよう。
 なんか長文になっちゃったので興味ない人は読み飛ばすように。

最初に知ったのは2000年の年末だったと思う。友達からシンゲイって知ってると聞かれ、
知らないというとM@Dムービーを作っているところだ知ってると聞かれ、知らないというと
M@Dムービーを作っているところだという。
  そして、そのムービーを見せられ個人でこれだけのものが作れるとは驚きだった。

  その後、シンゲイをチェキする中で他のサイトにも注目しはじめた。
  そして、るかかさんのサイトを知り豊富なムービーサイトへのリンク集をまわりDOM(ダウン
ロードするだけで感想とか書かない人)の道へと踏み込んでいくのであった。
 私は、割と物を作るという行為が好きで、例えばプログラムとか。 そんな私が、ムービーを
集めていくうちに自分で作りたくなるというのは自然の流れであったと思う。
 で、最初は気軽に作ってみたくて、またPremiereやAEの存在も知らなかったということもあり
ガンガンDVを昨年のGW頃手に入れた。
 そして、susieの存在は知っていたもののそれによる画像抽出には考えが及ばず全て
PaintShopProで画像をキャプチャーして素材を用意して幾つかムービーを作成した。

 ・ジャングルはいつも・・
  好きなキャラ達を集めて適当に作ったムービー。最初に作っただけあって今はとても見れた
ものではない・・。
・君に会いたい・・
  明るいムービーを作ったのでシリアスなものを目指して作ったムービー。
  少ない素材でかなり無理のあるムービーであった。
・光と影
  Airムビである。しかもはじめてのフルコーラスである。
 だがこの時はまだ通信環境がモデムということもあり公開する意志は全くなかった。
 DOMのレベルも上がりつつある中、eggman(Desire)氏を知ることになる。
 彼の技術力には驚かされ、そしてPremireの存在を知り、Premireでの作成を欲し
初夏にPremireをYahooのオークションで入手しPremireによるムービー作成をはじめた
のである。
 Desire氏は、2chではあまり評判がよくないみたいだが、彼の技術力は純粋にすごい
なと思うところがある。また、彼のプラグインはPremireを使い始めた当時非常にお世話
になった。
  そして、ジャングルはいつもV2、光と影V2とPremire練習用として過去のムービーのリ
メイクを作った。そして最初シリアス、最後一発ギャグのつもりで残酷な天使を作り始め
るが作っていく中、シリアスが結構いい感じだったのでそのままシリアスな作品として完
成させる。
 残酷な天使作成直後あたりでモデムからADSLへと乗り換えたことによりムービー
の公開へと踏み切った。
 へぼいムービーでも気に入ってくれる人がいて、その中でアイナさんから幾つかリクエス
トがありその中から結構好きなゲーム恋ごころのムービー、愛は炎を作成した。
 ちなみにsusieによる画像抽出をはじめたのもこの頃である。
 次に君に会いたいをアップして欲しいと言うリクエストがあり、ガンガンDVで作成したもの
はあまりに稚拙なため君に会いたいのリメイクを作成する。
  この作品では、Desire氏が販売したCrossCDの素材がムービーに大きく反映されている。
 次は山田二郎さんのリクエストで始まったonlyシリーズ、妹onlyのムービー、お兄ちゃん、大
好きの作成である。
  山田二郎さんは、巫女さんムービーを作って欲しかったみたいだが気に入っている巫女さん
ゲーがないため作成していない。
 お兄ちゃん、大好きであるが、シスプリを使ったこともあり、またあまりこういうムービーを作
る人もいないこともあって割と評判がよかった。
 ちなみにこの頃までムービーのサイズが一般的な320×200ではなかった。
 AVI->MPEG変換時の指定をDVDのRIPPINGと同じ物を使用していたからだ。
  次に再びアイナさんのリクエストからCANVASムービーの作成に取り掛かった。
  この作成中にS2H氏のムービーを見てその凄さにびっくりして自分のへたれ具合を実感した。
 で、CANVASムービーは、1つのエフェクトで満足しないで多重エフェクトなどできる限り取り
入れようとした。
  さて、同時期に茜とあゆの製作もはじめている。茜とあゆは、冗談で書いたら作って欲しいと
いうリクエストが多かったので作成に踏み切った。
 しかしあんなへたれムービー、よくシリーズで作ってるなと自分でも感心するほどだ。
 で、次に製作に取り掛かったのはかりゅうさんのリクエストで幼馴染ムービー、将来の夢は
お嫁さんである。
 さて、このあたりからムービーだけでなく壁紙の作成にもはまりだした。
 で、その技術をムービーに取り入れようと模索し、かなりの画像を切り抜いて使用している。
が、そのため作成時間がかなりかかってしまい、つい合間にごみやヒット記念プレゼントムービー
等を作った。
 さらにそれが完成を遅らせることになるのだが・・。
 また、お嫁さんは3Dというか重ねあわせによる動きを多少なりとも取り入れたかったが、
結果として全く成果が上がっていない。
 そういう部分に関してはこがらしさんの作るムービーは、本当にそういう部分がきちんと
作ってあって羨ましいかぎりである。
 お嫁さんの作成中で急にアクセスが伸びるこどありアクセス解析からムービー情報の集
まるSHDの存在を知る。
 が、知ってすぐにSHDはアクセス不能になった。その後、されを受け継ぐばばんばーんさん
のサイトを知り、さらにそれを受け継ぐM@Dreport;bbsを知ることになる。
  このあたりからDOMとしてかなりのムービーを集めるようになっていったのである。
 基本的にムービーを作るのは楽しいからである。リクエスト作品やプレゼントムービーで
他の人も喜んでもらえたらもっと嬉しいかなというのりはあるが、あくまでも自分が楽しい
から作るのである。将来ムービーで有名になりたいとかそういうことは考えていない、という
か、私はちゃんとした会社員だしね。あくまでムービーは趣味だから・・。
 私のムービーが目指すのはアニメのOPのようなムービーかな。
  あと、できれば人の真似はしたくないから、自分らしさがムービーに現れてくれたらもっと
嬉しいかな。
 ちなみにAEも最近欲しくなりYahooのオークションで安く手に入らないかなと模索中である。
13日
 11時過ぎまで仕事。
 当初から無理っぽい予定が祟って土日の休出とかの話も出始めている。
 はじめの一歩とシュガーとキン肉マン2世とヒカリの碁を見る。うー眠い。
 お尻の小さな女の子はもう少しで完成なのだが作業している暇がない・・。
14日
 11時すぎまで仕事。
 17,23,24日休出決定。まあ、最初から無理なプロジェクトだから仕方なし。
 自分の仕事だけみれば、当初の予定の1.5倍はこなしてるんだけどさ・・。
 七人のナナとKANONの3,4話を見る。
 KANONは、ゲーム上と全く同じような流れでストーリーが進んでいる。
15日
 11時過ぎまで仕事。さすがに疲れがちょっとでてきているがまだ地獄のロードは始まっ
たばかり。ふう、困った物である。
 昨日見る暇なかったポケモンとアクエリアンエイジを見る。
 アクエリはやっとマインドブレーカーという言葉が出てきた。展開おそっ!
16日
 今月最後の休み。シクシク・・。とりあえずマジックへ。
 その前に秋葉原へ行きダイモンとファーランドシンフォニーを買う。
 今回はオデッセイ主体のドラフトに参加。赤・黒の白タッチのデッキとなった。 
 初戦はまいまいさんと。1マッチ目は赤ゲドンであっさり勝負を付ける。
 2マッチ目は、Magma Veinで土地さくり過ぎて押されて負け。
 3マッチ目は、膠着しエキストラターンに突入。最後の番で相手のライフは11。こちらは
クリーチャー2体でパワー合計5.入門の儀式はあったが手札は残り2枚。墓場にあった
morgue thefeでクリーチャーを手に戻し入門の儀式で3枚捨てて11点ダメージで勝利。
 2回戦目はラプリームさんと。1マッチ目はお互いクリーチャーがいない状態でドローして
土地を捨てたのをみて赤ゲドン。土地を早く引いたおいらの勝ち。
 2マッチ目は、順調に回り勝ち。
 3戦目は岩館っちと。1マッチ目は、Magma Veinでトークンを除去しつつクリーチャーを
一掃されるところを墓場のEmboldenで回避して勝ち。
 2マッチ目は、土地をさくり過ぎて色々と押され負け。
 3マッチ目は、序盤圧倒的に有利にも関わらずパワー6が今を生きるを使われ1ターン
18点を叩き出され一気に振りに。
 トークンを出して速攻で殴りに来たが墓場のFlaming Gambitをフルタップでうって岩館っち
のライフと同じ5点だったのクリーチャー除去。次のターン、フラッシュバックでもう一度来るの
がわかっていたところでドローはgravegogaer。そして、墓場をリムーブして僅差で勝ち。
 無論全勝したのでトップ。今年はドラフト調子がいい兆しかもしれない・・。
17日
 休日出勤。朝から20時ぐらいまで仕事。
 ムービー、お尻の小さな女の子が完成間近なので少しでもアニメ見ながら作業をする。
 009とギャラクシーエンジェルとキャプテン翼とRAAVEとワンピースとどっちの料理ショー
をみる。
 料理ショーは、みそ煮込みうどん対とり煮込みそばだ。おいらは名古屋人だからみそ煮
込みうどんを応援だ〜!

 
戻る