2002年 1月 14日 〜 2002年 1月 21日の日記

14日
 萌えきゅん!ゆにっ娘麻雀をちょっとプレイ。5,6人クリアしたところで挫ける。
 ハートフルカフェをやってないのでちょっとやってみたくなった。
 昼から秋葉原へとらはのDVDとサウンドステージを買いに行く。
 しかしDVDは売り切れ。特典があるのはメッセだけっぽいし今すぐ欲しいわけでないので
DVDは再入荷まで待つことにした。まあ来週には入ってるだろう。
 私はKDDIの携帯を使っているのだが買った当時はまだIDOだった。
 もう数年同じ携帯使っていたのだが、とうとう機種変更することにした。
 機種変更のついでにデジタルからCDMA ONEに変更。
 Pia3の夏姫をクリア。絵的にはいいのだが、性格的にはちょっと性格描写に?が浮かんで
いまいち。あとシナリオで最後の部分の夏姫の行動が意味不明。シナリオでちょっとどんで
ん返し的なことをしたいためだけに行動理由なしで行動させてない?と思えた。
 全く心理描写も説明もないし、全くだめだめなシナリオライターだな。素人以下。 
15日
 8時半まで仕事。
 遊技王とオコジョとFFアンリミテッドを見る。
 Pia3君島ナナをクリア。これもシナリオがかなりへぽい。
 ヒロインが別の人が好きと聞いて応援すると言いながらデートに誘ったり応援したりと
行動がちぐはぐでしかも心理描写がないので何がなにやら。
 ヒロインの行動というか心理の移り変わりも無理矢理だし・・・だめだめだね。
 萌えるイベントもないし、へぼぉ。まあ悪くないキャラもいたし最後のキャラに期待するか・・。
16日
 9時まで仕事。
 シュガーと筋肉マン2世とヒカルの碁を見る。
 壁紙作りながら見ていたため全然話印象に残ってないや。
 Pia3最後の娘羽瀬川朱美をクリア。キャラの性格には年上なのに妙に可愛くってグー。
 ストーリーは山なし谷なしではあるがほのぼのしていい。
 が、ラストでまたもや意味不明のどんでん返しが待っていた。責任あるオーナーが理由も
なく意見を変えるのはおかしいんじゃないか?
 やっぱシナリオはだめだめのようだ・・。なんていうかKANONの奇跡のような強引さがあ
るよな。もしかしてシナリオライター鍵っ子なのか?!
 KANONは会話の楽しさとキャラが生きてるからあんなへぼなストーリーでも私的には最高
の部類に入るゲームと思っているが、Pia3はどちらかというといい所少ないから糞ゲーの部
類だな・・。
 キャラ的には魅力的な娘も少しはいるのに実に残念である。
17日
 9時まで仕事。
 七人のナナを見る。どたばたのようでちょっとほのぼのな面もあり思ったより悪くない。
 作画的にはあまり性に合わないのだが。
 あとポケモンを見る。感想なし。
 今日のどっちの料理ショーは、キュシュ対ホットサンド。キュシュはパイに似た食べ物
なのだが見たことも聞いたこともないよ。
 うーん、キュシュというと僕の地球を守って・・・それはキチェ!?ってぼけしか思いつかん。
18日
 8時15分まで仕事。
 帰りに本屋に寄って色々漫画の新刊単行本を買い込む。
 注目はフルーツバスケットの単行本。今回も夾君萌え萌え(笑)。
 遙か昔に買って置きゲームと化していた月姫をちょっとだけプレイ。
 確かになかなか面白そうである。
19日
 マジックの日〜。まずは秋葉原へ行きいきなりはっぴぃベルととらはのDVD、冬の誓い
前編を買う。
 そして、目黒にマジックをやりに行く。
 今回のドラフトは第2卓目。火力がたくさん流れてきたので火力を集める。
 あとクリーチャーの補充に白、特にタフネスが高いものを集める。さらに凶暴な火猫とミ
ラーリが流れてきたのでゲットする。結局10枚の火力をもつ赤・白となる。
 今回はかなり強めのデッキとなりいい成績が期待できそうである。
 まずはきくぞーさん。1マッチ目は5ターン目の凶暴な火猫で1発殴り5点火力でとどめ
を刺す。2マッチ目も火力を惜しげもなく使い勝つ。
 2マッチ目は今日はじめてきた川口さん。小粒だがいいクリーチャーが揃っているが、やっ
ぱちょっとデッキ作成とプレイに甘いところが多いのでアドバイスをする。
 まあ勝負自体はデッキのパワーが違いすぎるので凶暴な火猫を使うまでもなくなく2マッチ
圧勝。
 最後はみけ猫さん。ここも除去が多く場にクリーチャーが残らない闘いとなる。
 だが平均タフネスが高いクリーチャーを多く持っているこっちが押して勝つ。
 2マッチ目は凶暴な火猫を出し圧勝。
 結局危なげなく全勝。久しぶりの優勝である。
 その後またーりと過ごし終わった後は飲みでさんざん食う。
20日
 のんびりと月姫でアルクェィドをクリア。
 キャラ萌えということはなかったがストーリーは、評判だけあってかなりいい。
 飽きさせずに文章読ませる力がある。
 この前買ったとらはのDVD冬の誓い前編を見る。知佳ボーがヒロインなのだが、前編
だけあって全然話が進んでない・・。まあもともととらはのDVDは作画・ストーリー共に
へぼいからあまり期待してないが・・。
 アニメは録画し立てたアクエリアンエイジとフィギュア17とキャプテン翼と009と
ワンピースを見た。

 
戻る