2001年 3月 19日 〜 2001年 3月 25日の日記

19日
 昼からのんびりと千葉へ戻ってくる。
 途中秋葉原により友達が推薦している同人ゲーム月姫を買っていく。
 で溜まっているビデオを見つつチャットでネドラをやって寝る。
20日
 休みと言うことで久々にHPの更新に勤しむ。
 夜は、ちょっとシスタープリンセスをプレイする。
 思ったより簡単なゲームみたいだ。
21日
 久しぶりの会社。休みの間寝る癖がつき朝がつらい。
 9時まで仕事して帰宅。
 勢いに乗ってシスタープリンセスを一人クリア。うーむ、簡単だ。
 ラストはキスシーンで終わりか。
 18禁ゲームばかりやってると、ここからが本番とか思っちゃう。(^^
22日
 今日も9時まで仕事。激忙しいわけではないが、暇でもないといったところか。
 今日はどっちの料理ショーやってないのでちょっと寂しい。
23日
 今日は早めに切り上げて8時半まで仕事をする。
 その後久しぶりに本屋による。
 この時期小説が多く出るからちょっとは買うものあるかなと思っていたが、色々と新刊が
出てて漫画、小説など買いあさったらふと気付くと10冊近く手に持っていた・・。うーむ。
 明日のためデッキづくりに勤しんで寝る。
24日
 今日はどめさんちでマジック。
 6人揃ったのでIN×2、PSのドラフトをやる。
 今回は赤・白・緑で大物のレアはとれなかったが小粒のいいレアが7枚もとれデッキに入れた。
 初戦は岩館っちと。1マッチ目は、にらみ合いが続く中今一歩及ばず負け。
 2マッチ目は、土地事故であっさり負け。
 2回戦目はどめさんと。今回はレアの引きも良く快勝。
 3回戦目は、信山さんと。ドローに見放され惨敗。
 今回は、2勝1敗で○6つが3人と1勝2敗で○3つが3人と1位と4位しかいないという珍しい
状況になり2グループずつレアを取っていった。思ったよりレアの質も良く負けてもほくほくだった。
 今回は珍しくお泊まりはなく、夕飯は二駅離れた焼き肉食い放題の店に行き解散。
25日
 起きたら昼だった。
 適当にシスプリや看護しちゃうぞをやりつつ夕方まで時間を潰した後、千葉へ行く。
 ヨドバシのポイントが溜まっていたので勢い余ってZAKU打を買う。
 で、飯食って帰宅。
 さて、DVDのRIPPINGの続報である。
 前回MPEG2へ変換することにしたのだが、友達のところで再生しようとしたら再生できない。
 ライセンスの問題だろうが、MPEGのデコードに対応したものがない。
 Windows Media Playerも全然対応していなかった。
 というわけでMPEG2でなくMPEG1に変換する事に。
 で、MPEG1にするならもっと綺麗にしたいTMPGEncの変換ビットレートを可変のCQ_VBR 品質50
に変えてみた。そしたら前回のMPEG2よりもずっと綺麗にデコードできた。
 (実質的にずっとビットレートが大きくなったため画質が向上したのだ)
 が、困った事にHANDMAYD MAYは1巻、2話で60分有り、デコードすると800MBというサイズに
なりCD−Rで焼くには大きく過ぎるサイズになってしまった。
 ここでガンガンDVを使って編集して分離してみたが、設定画面サイズがちょっと異なるせいか1倍で
みる分にはいいが2倍で見るとほんのちょっと画質がぼやけてしまっている。
 まあそれでも十分な画質ではあるがちょっち気に入らない。
 ここで以前かき集めたDVDのデコード、リッピングツールの中に元のVOBファイルを分割できる
ツールMpegUtilsを発見。VOBファイルの中に定義されているVOB ID、 CELL ID単位に分割
できるようだ。VOB IDは本編自体とその他の特典映像など機能別に振られるものらしい。
 CELL IDはどうやらチャプター単位で振られているっぽい。
 ま、ともかく分割したあとデコードしたい単位でDVD2AVIのプロジェクトとして登録して1話単位で
デコードしてCD−Rにうまく焼くことに成功した。

 
戻る