2000年 12月 18日 〜 2000年 12月 24日の日記

18日
 昨日の疲れが残っていてちょっと体がだるい。
 そんなこんなで、早めに帰宅。(実はとらは3やりたいだけ)
19日
 今日も早めに帰宅。
 ふと Rainy Blueのスクリーンセイバーを作りたくなって作成する。
 きづくともう寝る時間・・・。(--

[メディアと人生 その5]
 さて、社会人編その1。
・小説
●秋田 禎信
アニメにもなった魔術士オーフェンを書いてる人 。というかオーフェン以外は
ちょっとしか作品はない。シリアスの混じったどたばたは得意。でもギャグだ
けの作品は面白くない。
●岩本隆雄
現状ソノラマで3作だけ出してる作家。どめさんご推薦の作品。
一風変わった世界観が人を引き付けるものがある。
お気に入りの作品は、イーシャの舟。
●榊一郎
主に富士見で書いている人。
ほのぼの+シリアスが心地よい人。
お気に入りの作品は、スクラップド・プリンセス。
●森岡浩之
ハヤカワ文庫で星界の紋章を書いて有名になった人。
星界の紋章はアニメにもなっている。独特の世界とキャラは、魅力的。
お気に入りの作品は、星界の紋章、星界の戦旗 。
●阿智太郎
電撃文庫でほのぼのお馬鹿な話を書いている作家。
下品な馬鹿話でなくいわゆるちょっと変った人的なキャラが生きている
なかなか微笑ましい作品を書いている。
お気に入りの作品は、住めば都のコスモス荘 、僕にお月様を見せないで。
●嬉野秋彦
最近にハイペースであちこちの文庫で書いている作家。
どたばたものがおもしろい。
お気に入りの作品は、ハルマゲドンバスターズ、チキチキ美少女神仙伝、
ホルス・マスター。
●茅田砂胡
ちょっとし変わったキャラ達がじつに生き生きとした作品を書く作家。
お気に入りの作品は、桐原家の人々、スカーレット・ウィザード。
●赤城毅
割と王道系の話だがキャラ達がよく動いていて面白い。
お気に入りの作品は、帝都探偵物語。
20日
 それなりに早めに帰宅。
 今日はワンピースが特番だが、後半部分の録画に失敗して半分しかみれなかった。
 ちょっととらは3をやった後、寝る。
21日
 今日、明日と教育で横浜へ行く。
 今回の受講は、JavaScriptによるWebアプリケーションだ。
 受講中にちょっとJavaScriptをおいらのHPでちょっと使ってみたくなって色々と
思考を巡らした。(講座に集中しろって(--))
 帰ってとりあえずキャラ投票の下位部分を更新する。
22日
 今日も教育で横浜。
 不意に昨日Cosmic Girlsという今日発売のゲームが欲しくなったため帰りに秋葉による。
 ちょっと馬鹿ゲーっぽいところが惹かれた。
 しかし大したゲームでないのは確かだからできれば特典付きで買いたいので歩き回って
みたが特典どころか置いてある店自体が少ない・・。
 大丈夫か・・このソフト・・。思わず、PS2のガンダムの方がいいかなと思わないではなか
ったが初志貫徹ということで特典もなく購入。
 しかし帰ってやってみてやっぱりへぼかった・・。シナリオはちょっとやっただけなのでまだ
なんともいえないが、画像はビットマップ、声はMP3とファイルが丸見えでインストーラもつい
ていない。作画も大分崩れているし、なんか同人ソフトのようだ・・。
 フルスクリーン表示も不可だからへたすると同人よりシステムはへぽいか・・。
 ふう、やっぱ別のソフトかガンダムの方が良かったか?
23日
 今日はマジックの日。
 今回もドラフトに参加し、赤・黒、青タッチで除去満載のデッキとなった。
 一回戦は、最近あたることのまいまいさんとだ。
 1マッチ目は難なく勝ったが2マッチ目に色を変えてきたまいまいさんに破れた。
 3マッチ目で豊富な除去にものをいわせてなんとか勝った。
 2回戦目はグリスタさんとだ。1マッチ目、いきなりリースが出てきたが、Plague Spitterで
トークンを殺せて、グリスタさんはリースのみだったので殴り合いの結果、最後にSoul Burnで
こちらの勝ち。2マッチ目も危なげなく勝って2勝目。
 3回戦目は、宿敵梅山さんとだ。
 1マッチ目は、回転も良く除去の鬼引きで勝ち。
 2マッチは、大分押され除去を頑張って引くもいいとこなく負け。
 そして3マッチ目は、再び神の引きでいいところで除去をぐいぐい引いてきて勝ち。
 商品はリースをゲットした。
 今日は、名古屋からイベントに来て泊める予定の友達と会うため飲み会はパス。
 そして渋谷で友達を待つも、イベント終了が遅く1時間近く渋谷で待ちぼうけして合流。
 友達と二人で寮に帰宅。なんだかんだしてて4時に寝る。
24日
 友達の携帯に間違い電話で8時半に起こされる。
 昼頃から今年で終わってしまうナムコワンダーエッグに友達と行く。
 最初は混んでて待ちが多かったがカップル用のイベントがはじまって空いたのでドルアーガ、
ギャラクシアン3などを心おきなく回る。
  
 ナムコワンダーエッグ              トップなどでもらえるステッカー

 そして、8時ごろ飯を食うため神田へ。
 飯を食った後、友達につきあって東京まで歩き解散と相成った。土・日遊び詰めで疲れた・・。
 
戻る