2000年 12月 11日 〜 2000年 12月 17日の日記

11日
 とらは3やりたさに早めに帰宅。
 とりあえず犬夜叉などみつつ焼きのお仕事してたら時間がかかってしまい、
とらはあんまりやれなかった・・。
 とらは3でとらはで出ていた唯子が先生として出ていた。うーむ、どうやら1,2より
時代的に後の話らしい。多分無理だろうが唯子攻略できないかな・・。(^^
12日
 今日も早めに帰宅。
 今週は注文が多くて焼きがつらい・・。というより一応日曜買ってはいたが予想以上で
物が足りない・・。うーむ、どうしよう。
 それはともかく、とりあえずとらはをやる。
 やっと一人、クリア。
 最初と言うこともあり軽めでそれでいて楽しめそうなレンをクリアした。
 次は誰を攻略しようかな・・。

[メディアと人生 その4]
 前回に引き続きメディアと人生ということで大学生編その2。
・小説
 ではこの頃からのお気に入りの小説家・作品を紹介していこう。(社会人からの
お気に入りは別途紹介予定)
●高峯龍二
面白いが鬼のように出すのが遅い小説家。1年に一冊でればラッキーなほど。
お気に入りの作品は、ソルジャークィーンシリーズ。
●冴木忍
主人公が不幸な話を書かせたらぴか一の作者。
かなり面白い話のヒット率の高い作者だが、シリーズのラスト部分がいまいちなの
が結構あるのが玉に傷。
お気に入りの作品は、メルヴィ&カシム、道士リジィオ、卵王子カイルロッドの苦難、
妖怪寺縁起、空みて歩こう。
●笹本祐一
主にソノラマでSF系の話を書いてる作家。 ARIELは有名。
お気に入りの作品は、妖精作戦、ARIEL 、裏山の宇宙船、星のパイロット。
●秋津透
ルナヴァルガーなどちょっとHな話が得意な作家。
でも最近はその手の話は書いてない。
お気に入りの作品は、魔獣戦士ルナ・ヴァルガー、女王陛下シリーズ、放課後宇宙
戦争。
●吉岡平
無責任艦長タイラーはアニメにもなった有名作家。またタイラーシリーズは色んな
文庫を渡り歩いて続いている。しかし初代タイラーシリーズは主人公の性格、やス
トーリーに一貫性がなくとてもちぐはぐで私は嫌いである。
作者が節操がないため面白い話も多いがつまらない話も多い。
お気に入りの作品は鉄甲巨兵SOME-LINE、無責任黙示録。
●鴉紋洋
主にソノラマ文庫で活躍してた人。
コミカル系の話がまあまあおもしろい。しかしここ数年全く本を出していない。
お気に入りの作品は、特A捜査官ジョン&エリカ。
●神坂一
スレイヤーズやロストユニバースで色々アニメになっている小説家。
どたばた系が得意である。がスレイヤーズのように長期のシリーズはどんどんつま
らなくなるなどシリーズものには不向きな作歌。
お気に入りの作品は、日帰りクエスト。
●小林めぐみ
ねこのめなど一風変わった話を書く作家。最近は普通の物を書いてる。
お気に入りの作品は、必殺 お捜し人。
●庄司卓
富士見で主に活躍してる作歌。ヤマモト・ヨーコはアニメにもなった。
お気に入りの作品は、ダンシィング・ウィズ・ザ・デビルス、倒凶十将伝。
●千葉暁
聖刻という主にゲームで展開している世界に関わる小説をメインに書いてる作家。
遅筆だがなかなかおもしろい。
お気に入りの作品は、聖刻1092、聖刻群狼伝。
●ひかわ玲子
ライトファンタジー系でまあまあ面白い話を書く古株作家。
お気に入りの作品は、クリセニアン年代記、真ハラーマ戦記 、バセット英雄伝エ
ルヴァーズ。
●深沢美潮
フォーチュンクエストなどで有名な作家。角川系作家。
ほのぼのとした話が得意。お気に入りの作品は、デュアン・サーク。
●舞阪洸
PCエンジンなんかでゲームででたプリンセス・ミネルバの小説を書いている作家。
でも最近は姿を見ない。お気に入りは、プリンセス・ミネルバ。
●竹河聖
風の大陸などを書いている作家。
ファンタジー、ホラー系が得意。お気に入りの作品は、風の大陸。
●菊地秀行
魔界都市シリーズなど伝奇アクション系が得意な超有名作家。
お気に入りの作品は、魔界都市ブルース、魔界医師メフィスト。
●高千穂遙
スペースオペラ系の話を得意とする作家。ダーティペアなどアニメに
なっている作品も多い。内容的には軽い読み物が多い。
お気に入りの作品は、異形三国志、神拳 李酔竜。
●麻城ゆう
ファンタジー系が得意で結構面白い作品を書く作家。
お気に入りの作品は、月光界、人媒花。
●丘野ゆうじ
軽いファンタジー系の話をかく作家。
お気に入りの作品は、星魔バスター、ぱられるロイド☆ヒトミ。
●新田一実
なんていうか起承転結はない変な話をだらだらと続けるのが得意?な
作家。でも面白い。お気に入りの作品は、龍王譚。
●前田珠子
主に少女系の文庫で活躍している大物作家。
ちなみに自分が買っているわけでなく妹が買ってる。
(まあ妹が買わないのなら自分が買ってるが)
お気に入りの作品は、魅魎暗躍譚、隻腕の神の島。
13日
 会社のすぐ近くにカールフールとという巨大スーパーができた。またニュースにもな
っているし知っている人は知っていると思うが。
 ちょっと会社の休み時間に覗いてみた。確かに馬鹿広いしいろんなものが置いてる。
 一つのものに着眼するとそんなに数は置いてないけど。しかし通路の幅広いなあ。
 9時近くまで仕事して帰る。
 帰っても円盤焼きお仕事で時間が潰れる。うきー。
14日
 今日は早めに帰宅するも相変わらず鯛焼き君の気分で円盤を焼く。
 むー、とらはやりたいよぉ。(その前にキャラ投票更新しろってか?)
15日
 今日は会社の忘年会でしゃぶしゃぶである。
 しかし思いっきりマジックの忘年会とバッテングしてるなぁ。
 ちょっと飲み過ぎでふらふらで帰宅。
16日
 今日はマジデッキということで余裕を持って目黒へ。
 今回は、青・黒のカウンターLose Lifeデッキだ。
 1回戦目は、細野っちと対戦だ。相手は、青・緑タッチ白だ。
 それなりにカウンターがありリスティクの研究をだされがんがん引かせてしまった。
 しかし軽量クリーチャーだけ出てきたうえでゲドンをRootwater Thiefで抜いて安心して
殴り倒す。
 2回戦、はベガさんとだ。ベガさんは赤青カウンターブラッドオースだ。
 1マッチ目12点オースを食らったが火力はそんなにはないので後はカウンターで耐え
勝ち。2マッチも5ターン目ぐらいに連続2回9点オースを食らってしまったが20対2から
カウンターとこっちが痛くないクリーチャーで殴り逆転勝ちする。
 3回戦目はしんちゃんとだ。しんちゃんは青・白のパーミッションだ。
 お互い激しいカウンター合戦の末人間力の差で1勝2敗で初黒星と化す。
 4回戦目はラプさんと。ラプさんも青白パーミッション。
 青マナの出が悪いラプさんをぐいぐい押してストレート勝ち。
 結局しんちゃんだけに破れ2位(どらんぶいさんと同位)だった。ちなみに商品のパック
は白のちょーカスレア2つというウルトラ寒かった。
 そして、忘年会に突入し肉を食いまくる。そしてカラオケに行くが、APOやんとひやむー
とマジデッキで対戦。やはり激しいカウンター合戦を繰り広げる。
 そして、どめさんところに先週に引き続きお泊まり。
 
 マジデッキ 笹さん対ぜふぁーさん    マジデッキ APOやん対どめさん

 決勝戦 どらんぶいさん対しんちゃん
17日
 朝早く起きたもののみんな寝てるので本を読んで時間を潰してみんなが起きてきたところで
またマルチをやる。
 飯を食って3時頃どめさんちを出て直接千葉へCD−Rを買いに行く。
 帰って30分寝てちょっと疲れをとる。
 HPを色々と更新する。キャラ投票で人妻×人妻の絵をとろうとインストールしてちょっと
プレイ。投票のキャラ、なかなかいいなぁ。とかいってる内につい夢中になってクリアしてし
まった。むー。
 
戻る