2000年 11月 27日 〜 2000年 12月 3日の日記

27日
 4日間ぐーたら過ごしてたおかげで逆に夜寝付けなくて眠い・・。
 何事もなく早めに帰宅。
 さーもぴんくをプレイする。
 ゲーム自体簡単で、ストーリーは軽いがのりがいいのでまあ暇つぶしには悪くない。
28日
 今日は訳の分からないトラブルで帰りが遅くなる。
 その内容は、(ここから専門用語がばりばり出るのでわからない人は読み飛ばすように)
SQL Server7.0でカスタム インストール時のオプションで並び替え・コードの判定で辞書順、
バイナリ順というオプションがあり、標準は区別しない(半角・全角コードを区別しない)なの
だが、ここで標準以外を選択しているときにうちのプログラムのある280文字程度のWhere句
の中にIN Selectしている長いSQL文がエラーになることがあるという現象だ。
 なぜエラーになるかというと小文字のSQL文が大文字に変換されてテーブル名とかも大文字
になるためエラーになっていた。
 しかしこのSQL文は完全な埋め込みSQL文なので大文字にする事自体プログラムでどうこう
できないし、現象自体、そのSQL文を繰り返し実行していると不特定回数実行時に起こるので
さっぱり原因がわからない。
 どうみてもMicroSoftのバグとしか考えられないのでとりあえずMicroSoftになげることにして調
査を終わらせた。
29日
 今日も訳わからない現象がの報告があった。
 うちのツールのパスワード入力画面でATOK11だとカナ固定になることがあるという・・。
 そげなこといわれてもねぇ。まあATOK11はかなり不安定な製品らしいから、ATOKの不良
だろうけど・・。
 昨日遅かったから今日は早めに帰宅。Tales of Destinyとさーもぴんくをプレイ。
 さーもぴんくは、4人目をクリア。あと一人である。うーん、なんて簡単なゲームなんだ・・。
30日
 早めに仕事切り上げて帰ると自宅の妹から電話がある。
 自宅の方でケーブルにしたのでLANボード繋げようとしたがうまくボードが最後までささらない
とのこと。もっと強くとか色々アドバイスする。うーむ、妹は力ないからなぁ。
 結局、父親がさくっと入れて解決した。
 ケーブルといえば、うちの寮もこの前テレビがケーブルになった。
 というのも近くに大きなビルが建ち電波障害でフジテレビの画像が前から悪くなっていたのだ
がその対策である。
 といっても有料の契約でないので普通のチャンネルが綺麗に映るようになっただけだが。
 個人的に有料契約もできるようだがちょっと高めだしみたいチャンネルもない。
 WOWOWなら見たい気もするが、ケーブルだと基本料+WOWOW料金だから直接BS機器
買ってWOWOWだけ契約した方がずっとお得だ・・。
1日
 今日もさくっと帰宅。
 さーもぴんくを終わらす。

[メディアと人生 その3]
 またまた間があいてしまった。ではメディアと人生ということで大学生編その1。
・漫画
 大学に入ってから急速に漫画、小説を買うようになり、この辺りからお気に入りの
漫画家が出てきて継続して購入していくことになる。
ではこの頃からのお気に入りの漫画家・作品を紹介していこう。(社会人からの
お気に入りは別途紹介予定)
●CLAMP
まあ今や知らない人がいない漫画家のグループだが、自分は小説の挿し絵を書いて
いた頃から絵的には気に入っている。
無論漫画としてのとっかかりは聖伝なのだが、作品的にはCLAMP学園探偵団と
レイアース、カードキャプターさくら、デュカリオンあたりが気に入っている。
まあいわゆるほのぼの系の漫画だ。
シリアス系は、メインキャラあっさり殺すし、エンディングはへぼへぼなことが多
いのでいまいちなのだ。
●なかじ有紀
花ゆめ系漫画家。どたばたラブコメが得意。絵的にはあまり書き分けが得意な漫画
家ではないがキャラが生きてるのでなかなかいい。
お気に入りの作品は、小山荘のきらわれ者、カラフルBOX、ハッスルで行こうあ
たりかな。
●川原泉
花ゆめ系でちょっとおぼけなキャラ達で構成されるほのぼの漫画を書く漫画家。
お気に入りは、笑う大天使、メイプル戦記。
●聖悠紀
超人ロックの作者。
SF系の話が得意。無論お気に入りは超人ロック。
ちなみに超人ロックは、雑誌を転々としながらまだ続いている。
●見田竜介
主に富士見書房系で書いていた漫画家。(今は違うが・・)
代表作はドラゴンハーフ。特徴的な作画でコミカルな漫画をかいている。
お気に入りは、ドラゴンハーフ、黒髪のキャプチュード。
●奥田ひとし
可愛い系のどたばた漫画を書いている漫画家。代表作はでたとこプリンセス。
天地無用の漫画も書いている。お気に入りはでたとこプリンセス。
●こやま基夫
とんでもどたばた系の漫画家。代表作は、なりゆきダンジョン。
お気に入りはなりゆきダンジョン。
●竹本泉
ちょっと変わった世界のほのぼの漫画を得意とする有名漫画家。
ゲームの世界でもお馴染みとなっている漫画家である。
お気に入りは、あおいちゃんパニック、ねこめ〜わくあたり。
●真鍋譲治
ちょっとHなSFものを書く漫画家。代表作は、銀河戦国英雄伝ライ。
キャラの書き分けは得意ではない・・。また自分の作品を元にした
エロ同人も書いているスケベ漫画家。
お気に入りは、キャラバンキッド、護星童子ラン。
●中村理恵
秋田書店関連で奇麗な絵で一風変わったキャラの漫画を書く漫画家。
お気に入りは、JUNGLE・BOY、ブラザー・サン シスター・ムーン。
●高橋留美子
これも知らない人はいない有名漫画家。
代表作は、うる星やつら、らんま1/2、犬夜叉。
お気に入りは、なんといってもらんま1/2。漫画・アニメともに大いに気に入っ
ている。
●椎名高志
サンデー中心で書いてる漫画家。代表作GS美神。ギャグ系漫画家。
おキヌちゃんが可愛い。
●青山剛昌
これもサンデー中心の漫画家。代表作YAIBA、名探偵コナン。
コナンよりYAIBAの方が気に入っている。
●荒木飛呂彦
ジャンプ系の有名な漫画家。代表作はジョジョの奇妙な冒険。
とりあえず一言。ジョジョはやっぱりジョセフ=ジョースターが最高。
●迎夏生
角川系で書いてる漫画家。奇麗な絵、特に可愛い女の子が売り。
小説の挿し絵などもよく書く。
お気に入りは、ルーンワース、ワンダルワンダリング。
●細馬信一
少年チャンピオン系漫画家。菊池秀行原作の漫画を書いている。
お気に入りは、魔界学園。
●その他
以下は妹が買っている漫画の中でのお気に入りなものを作者、作品名だけ紹介。
・樹なつみ「花咲ける青少年」「八雲立つ」
・成田美奈子「エイリアン通り」「CIPHER」「アレクサンドライト」
・那州雪絵「ここはグリーンウッド」
・東宮千子「明るい青少年のための恋愛」
・川原由美子「前略ミルクハウス」
・一条ゆかり「有閑倶楽部」
・日渡早紀「ぼくの地球を守って」
・美内すずえ「ガラスの仮面」
・森素子「探偵は笑わない」
・羅川真里茂「赤ちゃんと僕」「しゃにむにGO」
2日
 今日は新宿HAでマジック。
 最初リーフファイトのイベントで今日も空いてないかなと思っていたが、まいまいさんを
待っている間に整理されて遊べることが判明。
 ドラフトは残念ながらメンバーが7名と奇数だったため行われなかった。
 そして、終わった後どめさんと神田で合流し焼き肉食い放題へ。
 帰ったら早くも20世紀アリスが届いていた。といっても、管理人が預かっていて日曜管理人
いないので、運良く日曜に管理人とあえでもしないと受け取るのは月曜の朝になるが・・。
3日
 カードフェスタに誘われていたが、朝起きられなくて断念。
 Tale of Destinyを終わらせるつもりでがんがんとやる。
 夕方まで続けてあと少しで終わりそうなので終わったら千葉へサンライズ英雄譚Rを
買おうかなと思っていた。
 そして、4時頃最後のダンジョン攻略中に電話が来る。
 高校の先輩が秋葉原に来てて同じく東京にいる先輩と二人でいるのだが、東京に
いる方の先輩に以前適当にゲームやいといてよといわれていたのだがそれを持って
きてくれないかなといわれ、急遽秋葉原へ。
 ついでだから秋葉原でサンライズ英雄譚Rを購入し、先輩達と合流。
 幾つかのパーツ屋さんとソフトの中古店巡りをして持ってきたゲームを先輩達が分け
合い解散。
 帰宅してTale of Destinyをクリア。ちょっとサンライズ英雄譚Rをやる。
 うーむ、やっぱPSよりは綺麗だな。
 
戻る