2000年 10月 16日 〜 2000年 10月 22日の日記

16日
 疲れが残っているのか眠い。
 とりあえずの見直しは終わったが、資料整理や性能測定でまだ通常業務とは
トラブルのための作業が残っている。
 10時近くまで仕事して帰宅。
 疲れたのでとりあえず新しく始まった犬夜叉だけみて寝る。
17日
 今日は同僚が今回のトラブルの対応のため広島の方に行っている。
おいらか同僚かという選択だからおいらでなくて良かった・・。
 そういうわけで早目に帰る。やっとキャラ投票の更新できる余裕ができたので更新する。
 CoA2では、最強を決める決勝戦が始まった。今回は赤・茶単土地破壊だ。
といっても土地破壊は石の雨×2、破壊の爪痕×2、野火の5枚だけだけど。
初期手札は山×2、石の雨×2、火山のドラゴン、Ring of Gix、Cinder Seerと
とりあえず山さえくれば割と回りそうな気配である。
18日
 今日も遅くまで仕事。
 CoA2の方は、相手は山を出してきた。黒・白かなと予想していただけにちょっとつらい。
破壊の爪痕引いてもうつのが難しい。2ターン目ゴブリンの石工、相手も土地は少ないみた
いでゴブリン巡視部隊を出したのみ。ここで山なら石の雨でゴブリンも殺せる。
と思ったが赤ダイヤ。まあ、マナだけましか。
 相手は山出して終了。
 こっちのドローは山。とりあえず相手の山を潰す。さらに相手は山を引いて出す。
19日
 今日は、SSEとかからの質問だらけでまるで仕事にならず。くたくたなのでさっさと切り上
げて帰る。
 CoA2、こっちのドローはスランの発電機。とりあえず先に相手の山を壊す。
 相手はショックでこっちのゴブリンの石工を焼いて攻撃してきた。
 こっちのドローは山。むー山ばっかし。で、スランの発電機をだしさらにRing of Gixも出す。

[秋の新番組]
月曜 19:00 日本テレビ 4ch 犬夜叉
久々の高橋留美子のアニメである。が、単行本をかってみてるのでおいら的には新鮮
さはない。漫画とアニメで多少イメージが違ってうーん、なんかいまいちって気がする・・。
火曜  24:50 日本テレビ 4ch はじめの一歩
予約時間があってないのかまだ1話もみてない・・・。
水曜 18:00 テレビ東京 12ch GEAR戦士 電童
とりあえずこの中では一番気にいってる。作画もレベル高いしストーリーも結構吸引力が
ある。
木曜 25:15 テレビ東京 12ch アルジェントソーマ
1話見逃した。うーん、これもいまいちっぽい。
金曜 26:09 テレビ朝日 10ch サイファイハリー
変なアニメ。はっきりいって暗いアニメなのでホラーっぽいのが
好きでないと受け付けないだろう。多分あと数回みてみるのをやめるだろう。
金曜 26:39 テレビ朝日 10ch 勝負師伝説 哲也
マガジン連載の麻雀のお話。話としては嫌いじゃないがアニメとして
わざわざ見直す価値はないだろう。一応2話まではみたが・・。
土曜 7:30 TBS 6ch 真・女神転生 デビチル
これも1話目見逃した。結構軽いのりでお気楽に見れそうなアニメである。
多分惰性で最後まで見ると思う・・。
土曜  17:30 TBS 6ch 無敵王トライゼノン
スレイヤーズ、ロストユニバース系の林原アニメ。絵的には嫌いでない。
話的にもどたばたアニメだが、1話目は悪くなかった。
思わせぶりにちらっと出てきたキャラが多すぎなのは閉口したが。
一応今回の二押しぐらいかな。
20日
 今日は昨日とうってかわって落ち着いて仕事が進む。なのでちゃっちゃっと帰る。
 CoA2は、相手のターンに巡視部隊をタップさせた。相手は土地引けずディスカード。
 こっちはさらに山を引く・・。とりあえずRing of Gixのエコー払っても6マナあるから
火山のドラゴンを出して殴る。相手にReckless Abandonがなければ数ターンは確実に殴れ
るはずだ。
 しかしどうでもいいけど山以外の火力やクリーチャーを引きたい・・。
 これだけマナがあればX火力2発で終わらせられるのに・・。
メディアと人生 その2
 大分間があいてしまった。ではメディアと人生ということで中高生編。
・漫画
 まず中学生の頃はやっぱパタリロかな。
ちなみにアニメが始まる前から買い始めた。現在もまだ単行本は続いているため継
続して買ってる。高校の頃も色々と買ってたはずだがそんなに思い出深いのはないなぁ。
 ジャンプは立ち読みしてたから、その系統の単行本はよく買ってた。
・アニメ
 中学・高校の頃も定期的にアニメを見ていた。テレビの優先権を強固に守ってたし。
 中学の頃だと印象深いのはウィングマンかな?
・小説
 中学になっても推理小説は買ってまで読みはしないが、図書館で借りたりしてよんではいた。
 高校の頃からあまり小説は読まなくなった。
 とりあえずソノラマ文庫での菊池秀行(Dやエイリアンシリーズ)だけは読んでた気がする。
21日
 今日はマジックの日。
 混んでいたこともあってドラフトはなし。
 マルチで楽しんだ後、飯食って、ゲーセン行って帰る。
 CoA2は、ドラゴンを出したところで相手が投了してた。
 これでCoA2最強闘士になれたわけだ。
 今回のCoA2は、活躍できたことも嬉しいがキャラ的にも色々ときちんと描写できて良かった
と思う。(まだ最後の締めの部分が残っているけど・・。)
22日
 Akiba PCホットラインをみるとメモリがさらに安くなっている。
 なんで勢いで秋葉原へ行ってPC133の128MB×2を購入してきた。
 で早速付けてみる・・・あれ192MB?
 メモリの外観やシールは完全に128MBなのに片方だけ64MB・・・不良品じゃん・・。
 初期不良は1週間だから来週どうせマジックの前にゲーム買いに秋葉原行くから
その時交換してもらうか・・。
 まあともかくメモリの速度を133に切り替えて速度チェック!
 うーむ、ちょっとReadがちょっと早くなっているだけか・・。まあ前がPC100で64,128で192MB
だから交換してもらえば128×2で256MBになるし、合計は増えるのだからよしとするか・・。
 
戻る