2000年 10月 2日 〜 2000年 10月 8日の日記

2日
 睡眠不足か朝がつらい。
 トラブルの残作業を片付けつつ適当に仕事をこなす。
 眠いのと、トラブルのこと以外は仕事との進捗に余裕があるので明日を休みにする。
 ほろほろを二人目をクリア。思った以上によくできてる。
3日
 お休みにしたので昼まで寝る。やっと週末の疲れがとれたって感じだ。
 ほろほろをオールクリアする。さて次は何をやろうかな・・。
 インベンションが売られてたのでトーナメントを3(英1日2)、ブースター3買う。
 そのうちのトーナメントとブースター3で模擬的にシールドデッキをくんでみる。
 多色が多いとの他の色を使うカードが多いのでやはり2色は難しい・・。
 基本地形の枚数がかかわるカードもあるから3色は必須かな・・。
4日
 適当に仕事をしてたら、明日落ち穂拾い(バグなどの反省をする発表会のこと)に
出てくれと言われ緊急に資料を作る。
 内容は先週のトラブルについてだ。
 お嬢様奇譚をはじめる・・というか中身がないので即クリア。絵は綺麗なんだけどね。
5日
 落ち穂拾いの発表は言うこと何も考えずに出た割には問題なく発表できた。
 発表するなんて久しぶりだから結構緊張した。
 帰りにインベンションのトーナメントを一つ買う。レアは超心理戦(どうでもいい)と
抹消(カウンターできないジョカル!ラッキー)と栄光か死か(白の一人半分だけリビデス!
これも欲しかった!)でキラが土地とコモンに1枚あってほくほくでした。
 ちょっと目先を変えてElysionをはじめる。はじめたばかりで何とも言えないが悪くはなさそ
うである。
 CoA2は、秋期戦準決勝が始まった。今回は緑単色だ。
 まず後攻で初手ラノワールのエルフを出した。
 2ターン目にアーモドン。相手は山・山・島でビレッジをうって森を壊してきた。
 まず森を出しとりあえず火力を警戒してエルフはアンタップのまま象攻撃。
 そして熊を出す。そして相手は土地は3枚のままで亀を出してきた。
 こちらは森を出してからかまわずフルアタック後、さらに熊を出す。
6日
今日は早目に帰る。
明日のためのデッキ作りにいそしむ。
Elysionを一人クリア。こいつはメイン4人プラスサブ4人いるのでまだ先は長い。
CoA2の方はさらにフルアタックして5点通すところに拡大(Magnify)をうつ。
レスポンスがないのでさらにもう一発。さてこれでレスポンスがなければ11点通るはずだが。
7日
今日は目黒でマジック。しかもInvasionの箱もらいに行くのとシールド戦があるということで
いつもより早目に行く。
そして、予定通りシールド戦に参加。
 初期カードは微妙にばらけていて、かつこれぞというカードが少ないため色の選択にかな
り迷うが結局レアパワーを中心に色を黒・青・緑に決める。
 黒・白・青でもいいのだが、白はパワーが弱いのしかなく、とりあえず緑にキラークリー
チャーいるってことで決定。
 1戦目は新人のまいまいさん。まあ幾つか巻き戻すシーンはあったがそれほどへたとい
うことはなく快適にデュエルがすすむ。
とりあえず軽量クリーチャーで序盤をおしていき1勝。
 2マッチ目で序盤おせおせだったが、緑のクリーチャーがアタックできなくなり、止まる。
せっかくキラークリーチャー引いたが出す意味なし・・。
ここで黒のPlague Spitterを出し少しずつライフを削って勝ち。
 2戦目はみけ猫さんと。2マッチとも土地事故のみけ猫さんに快勝。
 3戦目はラプさんと。
1マッチ目はSpinal Embraceで快勝。2マッチ目は、微妙に降着してたが、タフネ
ス2のクリチーャーばかりということでPlague Spitterで殴りにいく。
しばらくノンブロックでダメージとこちらのクリーチャーをためていき、自分で
Plague Spitterを除去してラプさんのクリーチャーのみ一掃して勝ち。
 4戦目は梅山さんと宿命の対決。
1マッチ目は、Recoilなどの除去がベストな周りで快勝。
2マッチ目は、ブロック強制象で一気に削られ負け。
3マッチ目は、色事故の間に攻め立てSpinal Embraceで止めを刺す。
 これでシールド戦2連覇の快挙である。しかし1位の賞品は巨人の高橋の
マウスパッドであった・・。(ちょーいらねー)
まあ一応副賞でInvasionのパックはもらったけど。終わった後の飲みではAir談義に燃えた。
8日
 ほぼ寝てすごす。
 CoA2の方は11点通したが、相手は誘拐でアーモドンを奪っていった。
こちらにルアーがあるが3マナしかでないので控えてアーモドンを出す。次のターンも誘拐
される。しかし土地が来た。一応使う前にルアーのカードを確認したら3マナ
だった・・。(ちょー馬鹿)
 まあルアーでクリーチャーを通してとりあえず勝てたのでよしとするか

 
戻る