2000年 9月 11日 〜 2000年 9月 17日の日記

11日
 今日も早めに帰宅。とりあえずPURE MAILまだクリアしてないのでAIRはやらず
PURE MAILをやる。
 今日のモンコレナイトはなかなか笑わしてくれた。
 出てきたモンスターが野球好きのジャイアントでミスタージャイアント。特殊能力は
メイクミラクル。そのまんまや。
 しかもちゃんと金の力で優秀な選手を無理矢理集めるってとこまでやってるし。
 うーむ、こんなの本当のモンコレのカードの方にもいるのかな?
12日
 今日も早めに帰宅してPURE MAILをやる。
 やっとオールクリアできた。
 自分で作ったスクリーンセイバー、ちょっとだけ会社で動かしてみたが画面のプロパテ
ィのところがおもっ!
 まあ3MBだから仕方ないか・・。自分のマシンでは全然重くないけど性能差ということか。
 (会社のマシンはPentiaum2の450)

ゲームと人生 その14
MTG編その2です。
関東パティオに参加するようになったわけだが、この頃のパティオのメインメン
バーの大半がNiftyのフォーラムで行われてるMTGのキャンペーンシナリ
オCOAに参加していた。
なので当初から自分も誘われていたのだが、面倒だったので最初は断っていた。
しかし、みんなと仲良くなるにつれMTGにもより深くはまるようになり結局
参加することにした。
当初プレイ目的で集めていたカードもコンプリートというコレクション性も増し
時間・金ともにどつぼへとはまっていくのであった。
関東パティオも時と共に人の入れ替わりがあった。特に瑞鶴君の参入により関東
パティオでいわゆる18禁ゲームをやるグループが構築されていくのであった。
そして、18禁ゲーム&MTGにどっぷりはまりとうとうこのHPまで作るところ
までいくことになるのであった。
いまでも18禁ゲーム&MTGどっぷりは変っていないが、最近はアクエリア
ンエイジやKANON TCGにも手を出すようになった。
特に今はMTGのデッキ作るよりKANON TCGのデッキを作る方が面白い。
InvantionがでればまたMTGのデッキ作りたくなるんだろうけど・・。
とりあえずゲームと人生シリーズは終わりにして次回からはメディアと人生
シリーズ(漫画・アニメ・小説)でも書いていこうかなと思ってます。
13日
 今日ものんびりだらだら仕事をやる。
 今が楽な分、後で工程がつまってつらくなりそうだがまあ開発項目すらはっきりして
ない以上どうしようもないから一生懸命鋭気を養っとくか。
 帰ってFF8に精を出す。やっとFF8も終わりが見えてきた。
メディアと人生 その1
メディアと人生ということで年代別に話していこうと思います。
まずは小学生編。
・漫画
小学生の頃はお小遣いをもらってなかったのであまり漫画は読んでいない。
親にたまにねだって適当な単行本を買ってもらっていた程度だ。
あとコロコロコミックだけは、買ってもらっていた。
コロコロコミックで覚えているというとゲームセンター嵐ぐらいかな。
漫画ではないがこの頃は学研の科学を買ってもらってた。
いわゆる「まだかな、まだかな、学研のおばさんまだかな〜」である。
これがこうじてか小学生のクラブは理科実験クラブに入っていた。
・アニメ
アニメは割と見てた方だと思う。
ちなみにテレビの優先権は自分が妹を押さえつけて確保していた。
あと毎年ドラえもんの映画は見に行っていた。
アニメではないけど仮面ライダーやウルトラマンも好きだった。
その他テレビでの映画は、この頃は9時前には寝かされていたから
見れなかった。
ただ1回だけどうしても見たい映画があり(どんな映画すでに覚えて
ないが)無理矢理見ようとししたらなんとかみせてもらったことがあるの
を覚えている。
・小説
小説は小学生3年生頃から児童向けの推理小説を読むようになった。
結構頻繁に図書館に行って借りた覚えがある。
ちなみにどんな本を読んでたというと江戸川乱歩の明智小五郎のシ
リーズやコナン・ドイルのホームズやモーリス・ルブランのアルセーヌル
パンなどである。特に明智小五郎のシリーズは好きだった。
14日
 ちょっとだけ残業して帰る。
 今月全然残業してないから給料低そう・・。
 今日のどっちの料理ショーはビフカツ対エビフライだ。
 やっぱ男ならエビフライだよな。(意味不明)
15日
 今日は高校の頃の先輩(こっちにきてて職場は今の職場の隣のビルのNTT)と
約束があったが昼からなので朝は秋葉原へ行きほろほろ(ゲーム名に見えな
い・・)を買う。
 そして飯を食い、まず先輩の家に行きマジックをやる。
 先輩はしばらくマジックやってなかったのでシャドー・アーマーやネクロ&シャードー
などデッキにシャードーだらけで参ったって感じだった。
 で、さらに別の場所に行きもう一人新たにこっちに来た先輩を加え焼き肉へ。
(本来の目的はこっちでマジックは時間つぶし)
 5時〜7時まで食って時間が早いのでコーヒーの飲めるところにいき2時間ぐらい
話が盛り上がって帰宅した。
16日
 今日はマジックで目黒へ。
 雨(台風)のせいか人がいちもの半分くらいしかいない。
 というわけで今回は6人ドラフトだった。
 1パック目MMは目を引くものがなくとりあえず黒・緑と集める。
 2パック目NEでBlinding Angelを引き急遽黒・白に変更。一応MMでもちょっと白を
とっていたのが幸いした。
 3パック目も目を引くものはなかったがとりあえず白を集める。
 結果一応デッキにはなったが除去が少なくパワーも低いクリーチャーばかりなので
多めのフライングとAngelに期待して勝負に望んだ。
 1戦目岩館っち。Wish Mongerと相手の土地事故で2連勝。
 2戦目はぜふぁーさん。Wish Mongerの力で1勝はあげるも白・黒だというのに黒クリ
ーチャーを全然引けずフィアー付きクリーチャーにさんざん殴られ負け。
 3マッチ目も相変わらず引きが悪くフィアー付きに殴られBlinding Angelをだすもリンシビ
に阻まれ負け。
 3戦目はひやむー。1戦土地事故で勝つも引きの悪さは相変わらずでクリーチャーも除
去も引かず大型にさんざん殴られ2敗。
 結局4位とふるわない成績だった。
 しかしいいレアがばりばりみんな引いててBlinding Angel、リンシビ、マギータ、アレクシー
青アバター、ジョルレイ、Pallax Wave、Rootwater Hunterなどたった18パックから出たとは
思えない豪華レアがたくさんあり、4位のくせにリンシビとRootwater Hunterをゲットできた。
17日
 二日分の疲れをとるべく熟睡。
 夕方CD−Rを買いに千葉へいき飯を食って帰る。
 FF8をやっとクリアする。久々のRPGはなかなか楽しめた。
 勢いに乗ってAIRも美凪をクリア。
 COA2最後のトーナメントが始まった。運良く自分も参加している。
 今回も赤・緑でデッキ作成。しかし初期手札は山一枚・・。
 COA2はランドマリガンオンリーなのでマリガンもできない・・。
 しかし、ティタニアの僧侶、ヤヴィマヤの農夫が手にあるので森さえ引ければなんとか
なるはず・・。今回は後攻だし何とかなると思いたい・・。
 さらにボガーダンの鎚に平穏、ケルドの蛮人、混沌の防衛者が手にあり、一枚ずつ入って
いるアーティファクト、エンチャント破壊も入っているのである意味いい手札ではある。
 土地さえ引ければ・・・。
 
戻る