2000年 8月 21日 〜 2000年 8月 27日の日記

21日
 今日は助っ人の仕事で隣のビルのIBMへ。
 個人の机広くてきれいなオフィスでいいなあと思っていたらマシン室はやたら散らかっ
ていてなんかちぐはぐだった。
 ともかく助っ人仕事の方は、何も難しいことなく、あっさりすぎるほどあっさりと終了。
 本来の仕事に戻れてのんびりと過ごす。
 FF8で船での移動を繰り返していたら気持ち悪くなった。
 うー、実はわりと3D酔いしやすい方なんだよな・・。
 気持ち悪くてプレイ続行不可となり寝る。
22日
 今日ものんびりお仕事。今週中は久々にのんびりできそうである。
 FF8もやっとCD2枚目が終わりそうである。うーむ、4枚組はながいなぁ。
 AMDが価格改定して大分CPUが安くなってる。うーむ、買ったばかりだというのに・・。
 まああるだろうという噂があるのを知ってて待ちきれなかった部分もあるから仕方ないけど。
 そういえばMTG仲間は、Nifty仲間でもありコンピュータ関連の仕事のものが多いのに
パーツやPC関係の(CD−Rをのぞく)話題が毎週の呑みor食いであがったことないなぁ。
 パーツ買うよりカード買うのに忙しいからかな?
23日
 今日ものんびり仕事として速攻で帰る。
 FF8、やっとCD3枚目突入。
 攻略本持ってるせいもあるが、わりと色々集めてしまうところがあるからなかなか進まない。
 しかしあいかわらずオーディンは強いなぁ。ランダム乱入なのでときたま嬉しくないところでも
出てくるけど。
24日
 今日も何事もなくのんびり仕事をやる。ふーっ、平和っていいなぁ。
 今日のどっちの料理ショーはウニ丼対ビフテキ丼だ。
 どちらも簡単に食えそうにない丼だ。
 好み的にはやはり肉なのだが、わりかしウニ丼もおいしそうに見えた。
25日
 今日ものんびり仕事と思ったら、トラブル調査の仕事が割り込んできた。
 まあそれでも定時内に追われたから事もなし。
 明日はマジックいく前に秋葉原にいってPure Mailを買う予定だったが、メッセサンオーの
特典がいいのでメッセサンオーで買えそうにないなと思っていたら代わりに瑞鶴っちが買っ
てきてくれるというのでお願いした。
 これで明日は直接目黒に行ける・・。瑞鶴っち・・多謝。
26日
 今日は目黒でマジック。瑞鶴っちのおかげで秋葉原に寄らなくてすんだので早めに
目黒へ。
 今回は、普通のドラフトと弱いカードを集めて互いに交換して戦うバックドラフトの2つ
があったけど普通の方に参加。
 マスクスは普通に赤・緑を集めメネシスでブラストダームを2体手に入れ、そしてゲドン
代わりにも使える僕的には(他の人はそう思ってないようだが)割と評価の高いTetonic Break
をとる。
 土地破壊をとったのでプロフェッシーでもdevasteを2枚とる。
 というわけで今回はマナ加速+大型+土地破壊のデッキとなった。
 一戦目はシズカさんと。1マッチ目は速攻で大型を並べて殴り勝ち。
 2マッチ目は降着しライフ差で1ターンどうしてもとどかなかったのでパワーを上げたクリーチ
ャーでRuptureをうって強引に引き分けに持ち込む。結局3マッチ目は時間切れで一応勝ちを拾う。
 二戦目は信山さんと。1マッチ目は互いにライフを削りあいプレイミスもあり負け。
 2マッチ目は、4/4ジンに5ターン殴られ死亡。
 三戦目はタカさんと。1マッチ目は順調に押していきタフネスの低いクリーチャーを相手が並べた
ところでDevasteで一掃し殴り勝つ。
 四戦目はマナや土地ばかり引いていたがTetonic Breakを引き4枚土地を互いにさくって、こちらが
5枚相手が2枚という状況に持ち込む。
 Tetonic Break打ってなければジョルレイ出すつもりだったと後で聞いたのだが、ここでうったのは
大正解だった。
 そして、それでもなんとか1/1クリーチャーを並べてきたのだが結局Devasteで一層して勝ち。
 はじめて完全にこのデッキの勝ちパターンにもってけた。
 まあ結果3位でまあまあといったところか。
27日
 今日は昼からCD−Rを買いにいった以外はFF8と買ったばかりのPure Mailをやる。
 Pure Mailは、この日記で「腹にキック」で評判の高かったOverFlowの新作だ。
 まああれほどのインバクトのある台詞はないがけっこうのりがよくて楽しめる。
 主人公はパソコンを割と知ってるのだが、パソコン初心者が周りに多いのでわりと初心者的な
突っ込みが多くあり実に微笑ましい。
 「今時FDというのもMOにならないかな?」「MOってなあに」「FDより容量の大きい記録媒体」
 「えっ、それじゃ大変じゃない」「大きさの話では・・」
 みたいな感じである。
 でも攻略はわかりにくくてバットエンディングしかみられん・・。
 ネットで攻略引っ張ってこようかな・・。
 というわけでちょっと調べてみたら、まずパッチを当てろ?パッチを当てると難易度が下がり
バグでクリアできなかったキャラも攻略可能になるらしい。うーむ、困ったものだ。

 
戻る