2000年 7月 31日 〜 2000年 8月 6日の日記

31日
 今日は検査部署にものを渡す日とあって定時まではむっちゃ忙しかった。
 が、ものをわたせば今日は終わりということで早めに帰る。
 おもわず時間があるから秋葉原に行ってCPUを買いに行く欲望に誘われたが
せっかくの早めの帰宅ということでとりあえず帰る。
 帰ると注文していたM/B A7Vが届いていた。
 さああとはThunderBirdを買うだけだ。
 CoA2の方は、結局土地を引けず負けてしまった。
1日
 今日は検査から何もいってこなかったから定時に退社。
 Maverix Maxをはじめて、一人クリア。
2日
 今日も定時に退社。勢い余って秋葉原にCPU AthelonのThunderBird800MHz(SocketA)
と300Wの電源ユニットとCPUの熱伝導板を買いに行く。
 その帰りについでにメッセサンオーによる。
 ふと同人ソフトで北斗でBON!という北斗の拳の落ちもの対戦というゲームがあり、そのタイトル
からして僕に挑戦してるなということでタイトルだけでゲット。
 8時に帰宅。早速組み立てにかかる。
 2、3時間で終わると思ったがそうはいかなかった。
 まず、電源とケースの接続が堅かった。これを外すのに20分もかかってしまった。うー手が痛い。
 そして、まずグリスを塗ってCPU、熱伝導板、CPUクーラーを取り付ける。
 しかしクーラーがグリスで滑ってなかなかはまらない。熱伝導板とCPUの抵抗部分が直接さわら
ないようにお店の人に言われたが滑ったせいでグリスが薄くなってって一抹の不安を残してCPUを
セット。そしてマザーとグラフィックボードだけセット。
 まずこの状態で立ち上げてみるが、BIOSすら立ち上がらない。
 色々試してみてやはり不安だった熱伝導板を外すとうまくいった。
 とりあえずBIOS画面までは起動するようになったのでSCSIなどをつける。
 あれ・・サウンドボードがつながらない・・・。コネクタ形状が・・ISA・・・だ。
 すっかり失念していたがサウンドボードはISAで新しいマザーにISAはなかった。
 気を取り直して起動しようとするが、常にBIOS画面になって先に進まない。
 マニュアルみて、一部の設定をショートしないといけないことが判明。
 苦労の上やっと起動。新しいデバイスドライブなどを入れやっとセットアップ完了。
 結局終わったのは2時だった。6時間もかかってやんの。
 変更前と変更後では大分性能が違う。詳細はここ
 CPUだけでなく描画も多少良くなってる。
 ATA/66対応と言うことでHDの読み書きもあがっている。
3日
 今日は検査から色々言ってきて明日の工程完了の雲行きが怪しくなってきた。
 とりあえず定時後は、一人退社するのでその飲み会である。 
4日
 定時間近になって検査からの指摘が舞い降りて工程完了遅延決定。
 工程完了したら月曜から休むつもりだったが、これでいつ休めるかも不明になる。
 同時に日曜の休日出勤まで決定。(--
 というわけで今日は10時まで仕事をやる。
 ゲームをやるとサウンドボードがないのでエラーが出まくりである。
 うーむ、早くサウンドボード買わなければ・・。
5日
 今日はマジックの日。その前に秋葉原でサウンドボードと微笑みをもう一度を購入。
 マジックは今日もドラフトはなしでのんびりKANONのマジックをやる。
 帰ってからサウンドボードをセットするがさっぱり動かない。
 マザーボードがどうしてもIRQをサウンドボードにふり割らない・・。
 COM2を消したりしてIRQを無理矢理あけてるのだが、どうもATA100コントローラー
がサウンドボードの邪魔をしてるっぽい・・。
 結局朝の5時までかかってもできず寝る。
6日
 3時間寝て会社へ。
 夕方まで仕事して帰宅。
 相変わらずサウンドボードを動かそうと苦戦するも成果はなし。
 色々マザーの設定をいじくっているのだが・・。

 
戻る