2000年 6月 19日 〜 2000年 6月 25日の日記

19日
 今日も11時まで仕事をする。
 とりあえず今週が一番きつくなりそうなのだが、この工程の後別部署の助っ人とか寝ぼけた話が
あがっている。
 まだ全然本決まりじゃないけど、ただでさえ何ヶ月も忙しい日々が続いているというのに・・・・。
 今日からCoA2で対戦が始まった。
 初手は森×2、沼×2、リバーボア、アーモドン、巨大化である。
 初手としては土地が多めだが、ないよりはましだから悪くはない・・。
 黒が手にないのは寂しいが・・。
20日
 疲れがたまってふらふらだが休むわけにもいかず今日もがんばる。
 CoA2の方は、Creeping Moldを引いてリバーボアを出す。
21日
 金曜は部単位での新人歓迎会だが、取り纏めの同僚から多分忙しいから休んでくれといわれる。
 まあ仕方あるまい。
 CoA2の方は、Abyssal Specterを引いて(やった!)アーモドンを出す。相手はまだ沼と水晶鉱脈
だけしか展開してない。
22日
 別部署への助っ人の話だが、とりあえず後輩の二人が選ばれ、来週から行かされることになった。
 もちろん予定していたゴールデンウィークの代休とかはすべてご破算だ。うー、かわいそう。
 ただもう一人追加で行かされるかもという話があり、その候補に僕か別に一人あがっており、
僕自身も未だ予断を許せない状況にある。せめて行くにしても代休をとるまで待ってほしいが・・。
 どっちの料理ショーは鰻尽くし対鱧尽くしだ。鱧は食べた記憶がないので味が想像できん〜。
 CoA2の方は、相手がAttritionを出してきた。こちらのドローは土地。
 Creeping Moldがあるので壊せるが、クリーチャー展開を優先してAbyssal Specterをだす。
 まあアーモドンは多分殺されるであろう。
 そして、相手がは土地事情がよくないらしく水晶鉱脈をさくってクリーチャーを出しAttritionを
使用してアーモドンを殺した。
 そしてこちらのドローはWild Dogs。
 この状況ならということで強引にいくことにした。
 Abyssal Specterを巨大化して殴る。これで相手のライフは6.
 ということは相手のターンでクリーチャーだせないと勝ち。
 9割方勝ち決定ということでダブル(投了かアンティ2倍かを相手に選択させる)を宣言。
 これで相手が投了。5ターンで勝負がついた。
23日
 新人歓迎会をパスしたのは取り纏めと僕だけのようで寂しく仕事をする。
 そして日曜休出決定。土曜だけは嫌だと駄々をこねた。(マジックいけなくなるしね)

ゲームと人生 その11
 さてゲーム編(PS)です。
 最初に買ったゲームはパロディウスでした。
 実はへたの横好きでわりとシューティングは好きです。
 さてサターン買う時にヨドバシで並んで買ったという話をしましたが、
もう一つ並んで買ったものがあります。
 それは、ときメモのPS初回版です。
 えー、もうあの頃はときメモラーだったので・・。
 そして、さっそく古式さんをクリアしました。
 感想はつまらないでした。そう、散々やり尽くしていたため飽きたのです。
 そして、僕はときメモからきっぱり足を洗いました。
 PSで一番よくやったというかやりこんだの第4次ロボット大戦とスーパー
ロボット大戦です。
 ギャザをどっぷり浸かってなければロボット大戦Fや今出てるαも買ってや
ってたことでしょう。(仕事に余裕があるならαやってみたいけど・・・)
 ちなみに今はPSは妹にあげました。
(でも最近ついPS2を買ってしまいました・・・)
 次回はゲーム編(PC−FX)です。
24日
 今日は目黒でマジック。その前に秋葉原によりエナメルパニックとBluelight Magicを買う。
 マジックをやる前にアクエリアンエイジをやる。
 ルールの勘違いや不明な点があって右往左往したが、今のところの感触はそんなには
悪くない。
 アクエリに夢中になっててMM、PR×2のドラフトに参加したかったが、いつのまにか
MM、NE、PRのドラフト参加になってた。
 まあ参加できただけでもよしとするか。
 今回のドラフトでの引きはいつになく迷走した。いつもなら早いうちに色を決めてカウンター
なにそれといいながらとるのだが、今回は1パック目白、2パック目黒、3パック目で緑を集め
た3色デッキと迷走してしまった。
 まあ運良く結果的には2位につけたのだが・・・。
25日
 今日は仕事で会社だ。
 結局朝から晩まで仕事してた。
 帰宅してエナメルパニックをちょっとやってみるが、なぜかパッドの右の反応が悪く、(テスト
ではうまく動いてるからゲームの方に問題がありそうだが・・)仕方ないのでキーでやる。
 しかしEASYでやってる割に最初から難しい気がする・・。本当にEASYなのか?
 
戻る