2000年 5月 22日 〜 2000年 5月 28日の日記

22日
 今日は早く帰れるかなと思いつつ、10時まで会社に。しくしく・・。
 ForumでキラコモンをゲットしたのでまたYahooでキラ土地を集め始める事に決定。
 できればもう1、2個分土地を集めて全体的にキラデッキを多少コンボ要素を交えて
作りなおしてみたいなぁとか考えている。

ゲームと人生 その8
 今回はレーザーアクティブについて。
 レーザーアクティブといわれても知らない人の方が多いであろう。
 基本的にはLDプレイヤーである。ただしオプションパックとして、
PCエンジンとMEGA DRIVE(CD)がつけられるのである。
 さらにレーザーアクティブ専用でLDを使ったゲームも幾つか発売された。
 しかもLDから直接画像を取るためサターンやPSよりも遥かに高画質の
ゲームを実現していたのである。
 さてPCエンジンで一番やったゲームというと、あまりいいたくないが
実はときめきメモリアルである。
 ときメモは発売日に購入してかなりやりこんだ。
 ちなみに一押しは古式さんである。
 って駄目ね。まあ長い人生なんだから一つぐらい汚点があるのは仕方
ないよね。(若気の至りってやつだよね)
 あと印象に残っているのはミネルバとガリバーボーイかな。
 メガドライブの方は、これといって遊び倒したものはないがあえていうなら
サッカーぐらいか・・。
 あと印象に残っているのはLUNAR The Silver Starかな。
 ちなみにLDとしてはほとんど使っていない・・。(なんだかな・・)
 さて次回はコンシュマーに本格的に関わり始めたサターンとプレステの導
入編について話そうと思う。
23日
 今日の4時にトラブルがあり、同僚が朝から呼び出された。
 自分もその対策のツールを作らされ、それを持って同僚が九州へ飛んだ。
 で、そのツールの動作確認まで会社に待機してなくてはならなかったので
0時過ぎまで会社にいて帰宅。
 むっちゃ眠い…ので寝る。
24日
 昨日の疲れが残っており眠い・・。
 なんで今日はさっさと切り上げて帰る。
 上のゲームと人生でレーザーアクティブをLDとしてほとんど使ってないとかいてるが、
せっかくだからと最近Yahooのオークションで見たいなと思っているLDに触手を伸ばして
いる。
 まあ今のところ落札したのはガンダムW エンドレスワルツ全3巻を4000(総量、振りこみ
手数入れて実質5000)円で落としただけだが。
 しかしこんなYahooのオークションで無駄使いばかりしてていいのだろうか…。
 まあいいか(^^、どうせ今月残業100時間越えてるから残業代たくさん入るし・・・・。
25日
 今日も早く帰るつもりだったが、結局10時まで仕事。
 火曜のトラブルの余波で余分な作業が多い…。
 今日のどっちの料理ショーは、焼き鳥対串揚げだ。
 基本的に鶏肉大好きの僕としては、焼き鳥の方を応援してた。
 しかし青じそに明太子・鶏肉はいかにも不味そう(しそも明太子も好きでないので)
だったので串揚げの方を応援することに・・。
 まあ結局TVでは焼き鳥が勝ったけど・・。
26日
 今週の頭から新人が入ってきていて、2年目と1年目のものが面倒見ているが
船頭多くして船山にのぼるを実現していて困ったものである。
 まさしく烏合の衆と言うやつである。
 火曜に起こったトラブルの調査のためのツールを作る。月曜に持ってくことになったが、
帰る間際にDBの方でバグを認めたためツールは無駄になった。
 まあこっちのせいじゃなかったので、ちょっと安心。
 今日こそはと早く帰っていそいそとデッキを作る。
27日
 今日はマジックの日。珍しく寄り道しないで目黒へ。
 新人さんを交えてMM、NE×2のドラフトをやる。
 今回は赤・黒で臨むが、カードのドロー運が良くなく1勝しかできなかった・・。
 とうとうNEの黒でいけば上位にいけると言うジンクスはもろくも崩れ去った・・。シクシク
 プロフェッシーのプレリリースと途中帰宅組が多かったため、呑みも行かず小人数で飯
を食って帰った。
28日
 今日は、友達が行くのが難しくなったからというのでアニメフェスティバルの券をくれた
ので行ってみた。
 内容はジオブリーダーズ2とエクセル・サーガの幻の26話だ。
 なんか開場が14時だが整列を1時間前からやるとかいてあったので、まあ1000番台
だから遅く行ってもいいかなと思いつつ、結局予想以上に早く着いて13時ぴったり到着。
 これがやっぱり失敗で結局14時40分ぐらいに入れて、それまでたちぱなっしで退屈だ
った。
 そんなこんなで入って、声優のトークは興味ないのでおいとくとして、ジオブリーダーズ2
は、伏線の嵐で全然説明不足でつまらなかった。
 エクセルの方は、TVアニメの方を適当ながら見ていたので結構笑えた。
 しかし、いきなり入ってすぐのりのりみたいな周りの連中の雰囲気にはとてもなじめそう
になく・・ふうぅって感じ。
 
戻る