2000年 4月 3日 〜 2000年 4月 9日の日記

3日
 土・日に友達のところでデッド・オア・アライブ2をやったせいかPS2もいいなとか思ったので、
久しぶりにゲーム雑誌を買ってみる。
 欲しそうなソフトがあったらPS2買ってもいいかななんて思いつつ、見てみたが今のとこ
ろあがっているのはいまいちだった。
 まあ欲しくなっても買えるかという問題もあるが・・。
 ヨドバシのポイントが1万近くあるから買うならヨドバシだろうけど・・さてどうするかな?
4日
 今の仕事、スケジュール的に不可能と言うことで工程が後ろに伸びたが忙しいことには
変わりなし。ゴールデンウィークが潰れそうだと言うのも変化なし。
 なんで全然嬉しくなし・・まあ休出の可能性が減ったのでよしとするか・・。
 ふと気になってYahooのオークションでPS2がいまも売られているのかみてみた。
 売ってる、売ってる、しかも定価を超える値段で・・。
 しかし売るほうも売るほうだけど買うほうも買うほうだよな・・。
 ちょっと我慢すれば定価で手に入れられると言うのに…。
 しかしまあ、法外な値をつけてるやつもいるなぁ。
 こういう人生をなめてるやつは一遍死んでこいって感じだよな。
5日
 今日からタイムボカンシリーズ最新作怪盗きらめきマンが始まった。
 昔と同じテンポのオープニングにのりも昔と同じ・・。
 うーむ、よくやるよなぁ。ある意味懐かしくはある。
 でも今見ると解説がくどくていまいちにかんじてしまうのは時代の流れと言うものだろうか。
6日
 中日が巨人に3連敗。
 会社からWEBで結果を知ったおいらは、沈んだ気持ちで帰宅する・・。
 土曜日の目黒はあいかわらず結構人が集まりそうだ。ドラフトが楽しみである。
 (先週ドラフトなかったしね・・)
 メネシスが入ってからドラフトは調子がいい。特に黒を絡めた時は抜群だ。
 ちょっと順位とデッキの色を見てみると・・

 デッキの色: 白・黒  緑・黒(シールド戦)  赤・白  赤・黒  黒単  黒単
     順位: 2位    2位           6位   1位   1位   3位

 うーむ、やはり黒とは相性がいいようだ。
7日
 今日からコレクターユイの新しいシリーズが始まったと録画をみてみると、まだ始ま
ってなかった。
 雑誌より1週間遅れて放送開始らしい。いきなり大丈夫か・・このアニメ。
 昨日までのの憂さを晴らすが中日はノーヒットノーランのおまけ付き大勝。
 巨人に勝てなかったのは残念だが、まあよしとするか。
8日
 今日は目黒でMTG。当初シールドという話もあがっていたが、参加者が少ないため
ドラフトのみ。(まあシールドとドラフト両方やると言ったらシールドは人数集まらなくても
仕方ないって気はする・・)
 僕はシールドでもOKだったが、ドラフトのみってことでドラフトに参加。
 どらさんと梅さんにはさまれるという悪条件での開始だ。
 最初のパック、ちょーくそパック。僕的にAクラスのカード全くなし。
 仕方ないのでWaterfront Bouncerをとる。後も大した物ないのでジンクスにあやかり
黒・青をとる。
 2パック目、Dominate。初めてまともなカードだ。その後キラーカードEnsureが来たの
でとる。
 3パック目、Stronghold Zepelinをとる。
 しかし全体通して黒・青ともいいものは流れてこずフィアー付き傭兵2体は手に入れた
が他の傭兵も青・黒のフライングもあまり流れてこずクリーチャーは不足気味。
 除去も青はSeal of Remove2枚とれたが黒除去は不純な飢えが2枚のみ。
 Dark Triumphを2枚ゲットできたので、これとEnsure、Dominateだけが頼りのデッキに
なり、はっきりいって大型を全く除去できない(カウンターもCounterSpell1枚とDaze1枚)
ので負けて当然のデッキとなった。
 1戦目は影羅さんと。
 1マッチ目は、Seal of Removeで相手のカードを戻しつつRain of Tearsで土地を破壊し
手を遅らせつつ殴り勝つ。
 2マッチ目はStronghold Zepelinで殴りつつ、Dark Triumphでオールパンチ。
 そして相手のターンでEnsure。そして自分のターンにオールパンチ。
 しかし相手もEnsure。とはいえ向こうがオールパンチしてもこっちのライフが残るため
影羅さん投了。
 なんとか1戦をものにする。
 2戦目は、どらさんと。
 1マッチ目は土地事故。なにもできず・・。
 2マッチ目は、互いにクリーチャーを引かず2/2が1体ずつ殴り合うと言う展開になり
最後Dark TriumpheやSeal of Removeが飛び交う展開になりどう展開しても1点届かなく
て負け。
 3戦目は、梅山さんと。
 1マッチ目、相手の出した緑の2マナ土地をRain of Tearsで破壊したら、梅さんがその
後の土地を引けずあっさり殴り勝つ。
 2マッチ目は、土地事故で負け。
 3マッチ目は、ブラストダームとStronghold Zepelinが互いに防御できず殴り合うという展開
になりかなり劣勢であったが梅さんが2マナ土地をこちらのクリーチャー除去のために使って
梅さんの土地が4つになったのを見て、ならばということでRain of Tearsで土地を3つにした。
 これが効いて、その後マナがなくてうまく展開できない梅さんに対して逆転勝をおさめる。
 結局2勝1敗で3位でBlinding Angelをゲットした。なんとかジンクスは守れたようである。
 しかし今回はRain of TearsとStronghold ZepelinとDominateだけで勝った気がする・・。
 帰りは姫神君といっしょに帰る。同じ方向に帰る人は久しぶりだ。
 千葉大に自転車を置いてあるといっていたので降りる駅までいっしょだ。
9日
 うちの会社は、1年目と2年目に試練がある。
 1年目の新人成果発表と2年目の企画員論文だ。
 今年の新人は僕が昨年企画員論文の面倒をみた子が面倒見ているのだが、まあ
新人の成果発表の方も全体的な面倒をみている。
 というわけで昼頃から寮で成果の練習の面倒を見る。
 今年の新人君は出来が良くなくって、人の話はちゃんときけって感じなのだが・・・。
 サクラ大戦を見る。(土曜放送を録画したもの)
 はっきり言ってつまらなかった。しかも主人公がよくわからなかった・・。(さくらか?)
 やっぱさくら大戦は、その趣旨と言うか特徴から男が主人公の方がいいと思うのだが。
 プリンセスメモリーをはじめる。
 しかしキー操作しか許さず、マウス・パッドで一切操作できないって一体・・。
 しかもダンジョン内でごちゃごちゃした部分でダッシュすると重いんだけど…・。
 おいらのマシンは最高スペックとはとてもいえないがゲームする分には十分だと思っ
てたのに・・。

 
戻る