2000年 2月 14日 〜 2000年 2月 20日の日記

14日
 今日は会社に着いたら開発用&文書管理用のサーバのシステムドライブが認識しないようになっていた。
 まあもともと開発と文書を別のサーバにすると言う話もあり、文書自体の移行はおこないつつあったので
ちょうどいい機会なので開発用サーバのセットアップ&移行を行うことにした。
 今日一日はこれで潰れたかなと思いつつ始める。
 しかしそこに数々の罠が待ちうけているとはこのときは思ってもいなかったのである。
 さて、まずシステムディスクがないので古くて倉庫行きのマシンからHDを抜き取る。
 そして、後輩がどうせ開発のマシンもへぼくて32MB×2しかメモリつんでないのだからメモリも
抜き取ってつけようという提案から16×2を抜き取りサーバに付けた。
 ちょっと話がそれるが自分が開発しているソフトは、WS、パソコン上の複数のDBに対応している。
 NTでいえば、ORACLE7.2、7.3、8.0、SQL SERVER6.5、HIRDB(日立のDB)に対応
している。
 またサーバ・クライアントシステムでクライアントのOSとしてWIN95、98、NTを保証している。
 そのため開発(テスト)のサーバとして複数のDB・OSを入れたい。
 ということでNT3.51、NT4.0、98の複数OSをインストールすることにした。
 まず98をインストール。(98はNTの後からだといれられない)
 インストール自体は成功したが、なぜか起動でアプリケーションエラーになる。
 SCSIとの相性か?
 またNTをインストールしようとするとセットアップ中に落ちる。
 さんざんすったもんだした挙句、夜遅くなってついででさしたメモリが悪さしてたことが判明。
 ネットワークがうまくつながっていないがメモリを抜いてインストール完了。
 今日は遅くなったのでここまで。
15日
 セットアップの2日目。
 98は問題なく動いているのだが、NT3.51とNT4.0でネットワークがうまくつながらない。
 ボード自体古いものなのでデバイスドライバをできるだけ新しいものにUPDATEしてみることに。
 しかし、古いものと新しいものが名称が異なっているくせにレジストリ内のキーが同じのため
両方の設定が混じり、追加も削除もできない状態になる。
 結局何度もOSを入れなおし解決。
 今日は結局それだけで時間が過ぎてしまった。
 ちょっと早めに帰り初めてメネシスを購入。(8パック)
 レアは、スカイシュラウドのビヒモス、ロウクス、群れでの狩り、金切り声のモグ、潮路の海蛇、
予言する妖術使い、ラースの暗殺者、複雑な自動人形だった。
 総合的にはへたれが多くていまいちだった。
 ちなみにキラはコモン1枚だけだった。
16日
 セットアップ3日目。いい加減本来の仕事に戻りたい。
 環境は構築したのでサービスパックなどを入れる。
 そして、まずDBとしてORACLE8.0を入れる。
 しかしインストールの最後でオラクルインストーラがAPエラーになる。
 まあ成功メッセージの後なので気にせずPro*Cを入れる。
 が、今度はオラクルインストーラが途中で落ちてしまった。
 そして、オラクルインストーラが起動時にAPエラーになりアンインストールもできない。
 無理やりレジストリから消して再インストールするも結果は同じ。
 いっしょに入れたVC++、VBが影響してるのかなど色々ためす。
 そして、同僚からオラクルインストーラって2000年問題なかったっけと言われ確認。
 なんと2000年超えてインストールすると起こる不良があることが判明。
 しかし、ORACLE8.04でたのって2000年問題なんて常識になってる時期なのになんで
そんな不良を作りこんでいるんだ?
 今日はさらに後輩の仕事を夜遅くまで手伝っていて今日もセットアップ作業は終わらなかった。
17日
 やっとセットアップ作業完了。一日作業のはずが4日もかかってしまった。
 今日のどっちの料理ショーは、ブリの照り焼き対豚肉の生姜焼きである。
 おいらは魚は塩焼き派なので生姜焼きの方がおいしそうにだった。
 また風邪がぶり返したのか熱があったので早めに寝る。
18日
 熱は下がったので会社へ。
 久しぶりに会社を早く出て千葉へカードを買いに。
 ヨドバシカメラとイエローサブマリンの値段を比べてイエローサブマリンの方が安かったので
メネシスを3BOXゲットする。
 そして、家でむきむき。なんか同じBOX内でかなりかぶっている。しかも2BOXあけても停止
スイッチが出てこない。まさな3BOX買ってもコンプしないのではとおもいつつ、3BOX目をむき
むき。
 なんとか3BOX目の真中あたりで停止スイッチを発見。やれやれである。
19日
 今日は目黒でメネシスのシールドある。
 しかし遅れるとのことでドラフトを始める。しかしじゃんけんにまけてあぶれる。
 むーとか思ってたらラプさんが登場して第2陣のドラフトが始まる。よっしゃー。
 さて、最初のパックはダルの報復者。とりあえず白決定。さらに最初から黒をとることにして
いたので黒・白決定である。
 2パック目のレアは墜ちたる者ヴァルラス。さらに黒を強める。
 結局、黒の傭兵主体でかつ暗黒の凱歌×2、ラースの悪鬼×2、、虐殺と強力なアンコたち
に当初から注目してた要塞の規律×4(デッキには3枚投入)を入れて強力なライフロストデッキ
を作成。
 初戦、伊藤さん。高速に傭兵達を回して要塞の規律で止めをさし完勝。
 次はラプさん。黒の再生壁などがいてなかなか強力であったが、虐殺などで一掃し、またも
完勝。
 負けなしの状態でどらさんと決勝戦。
 1戦目、序盤連続で島戻しカウンターを使われ初動が遅れて負け。
 2戦目、土地事故気味のどらさんを圧勝。
 3戦目、なかなか戦いがもつれたものも3/3フライングが出る前にToppleを使ってしまい、
手に虐殺とか殺せない除去しかなく殴り負けてしまった。
 結局2位でキラのスカイシュラウドの密猟者やKill Switchをもらった。
 そして、さらにMM+メネシスのシールドが始まる。
 最初に目に入ったのがスクイー。シールドで良かった・・。
 そしてロウクスがあり、さらにSilverglad Elemental、大いもむし、ブラストダーム、木裂獣、
Boa Constrictorと大型が揃っている。とりあえず緑決定。
 またアーティファクトにもFlowstone Thopter、henge Guardianと巨大クリーチャーがいる。
 パワーデッキと言うことで後1色は補助的な色が欲しい。
 スクイーのいる赤がいいが火力がなかったので断念。青もいいフライングが揃っていたが
除去系のカードがない。結局殺し、おきダーバニなどの除去がある黒を選ぶ。
 一応出せないものもスペルシェーパー用にスクイーを投入。
 あと一応エンチャント除去に恭しい沈黙を投入。これがけっこう役に立った。
 1戦目水上さん。緑のパワーと黒の除去で押し切る。ロウクスは出せず。
 2戦目、斎藤さん。1つ勝つも黒ウンパスに押され負け。ロウクスは出せたが除去され
殴れなかった。
 3戦目、ドラフトでも戦ったラプさんと。豊富な除去に次々と大型を除去されるが、(ロウ
クスも殴ることなく除去)大型の数はこっちは半端じゃないのでどんどん大型を出し押しきる。
 結局シールドと同じく○が7つあり2位。
 レガシーの構築済みをもらう。
 まあ両方とも1位にはなれなかったものも好順位をゲットしたからまあよしとするか。
20日
 あんまし体調が良くないのでごろごろする。
 結局今日はどこも出かけず、夕方飯だけ買いに行く。
 とりあえずラレンティアを久々に攻略する。
 (しばらくラレンティアをほっぽいて悪戯3をやっていた)

 
戻る