2000年 1月 3日 〜 2000年 1月 9日の日記

3日
 今日は、夜から出勤して朝まで仕事だ。
 でも夜番のほうが前後が休めるので楽だ。
 久しぶりにのんびり寝て年賀状を書いた。
 今回は辰年と言うことで中日ドラゴンズのHPから年賀用の画像を取ってきた。
 あとはのんびりとゲームをやった。
4日
 Y2K対策で昨日の夜から仕事だ。しかし対策と言っても何もすることなし。
 まーったくトラブルも問い合わせもないため本当に何のために出てきてるのか。
 帰って寝て、起きてHPを更新する。せっかく2000年と言うことでタイトルページを更新した。
 とりあえず僕のページらしいタイトルページにした。
5日
 やっと正月前からやっていた仕事にけりがつきほっと一息である。
 後輩は明日から7連休である。
 おいらは、13〜18日の6連休がとれそうである。
 今日は早く帰れたし久々にいい気分である。
 ふとテレビをつけると完全なる鉄人がやっていた。
 鉄人の料理は見ていて割と面白いのだが、審査員がいつもおんなじでインチキくさくて
そのあたりは気に入らない。
 今回も鉄人贔屓がみえみえである。
 世界のトップクラスの料理人呼ぶなら審査員もそれにあわせた者をよべよってかん
じである。
 鉄人贔屓の毎度同じの者と素人の組み合わせでは審査される方も可哀想である。
6日
 今日は正月休みに入るもの達がいて仕事場の人口密度が低い・・。
 ああ僕も早く休みたい。
 今日のどっちの料理ショーは、天ぷら蕎麦+いなり寿司対ラーメン+チャーハンであった。
 僕としては、やはり日本人として天ぷら蕎麦を推したい。
 でも卵大好きな僕としてはラーメンの特選素材のう骨鶏の卵は一度食べてみたい・・。
7日
 今日も職場は寂しい・・。
 明日のためいそいそとおニューデッキを作る。
 BloodMoon+山渡りデッキとジョカル+Uneathでネガター引っ張ってくるデッキだ。
8日
 久々のマジック。今日はそんなにメンバーがいなくてなんとか6人集まった時点でDCI
に場所を移しMM×3のドラフトを行った。
 最初のパック、大した物がないのでガーをとる。次にLungeが流れてきたのでとりあえず
赤・緑目標でカードを集める。
 2パック目、Volcanic Windをとる。これだけが頼りだ。
 2順目してたTetomic Breakをまあ使えなくもないだろうととる。
 3パック目、あいかわらず寒い。仕方ないのでCateran Enforcerをとめる。次に
Cateran OverLoadが流れてきて仕方ないのでこれも止める。
 結局、赤・緑はあまり流れてこなかった。(上座のラプさんが赤・緑でいいカードがだいぶ
押さえてれていた)
 クリーチャーはなんとかガー・Silverglade Elemental、Giant Caterpillar×2を手に入れたも
ののあとへぼばかりで数も足りない・・。
 除去もLegate×2とSquall、Invigorate、Volcanic WindでThunderclapが流れてこなかったの
でパワー3以上がほとんど除去できないという頼りない状況であった。
 全体枚数が少ないのでいつも46枚デッキだが今日は40枚デッキ。
 しかも数合わせにStaminaを2枚も突っ込んでいる。(決して弱くはないけどさ・・)
 今日は駄目かなと思いながら最初は岩館っちとあたった。
 1マッチ目いきなり土地事故。2戦目は事故らなかったものの強いクリーチャーを引かず
おし負けてあっさり1デュエル落とす。やはりだめだめか・・。
 2回戦はどらさんとだ。1マッチ目大型がうまく回って勝つ。
 2マッチ目は落とし、3マッチ目へと突入した。
 Waterfront BouncerがでててSilverglade ElementalをBattle Rampartで出して速攻殴りに行く。
そしBauncerで戻される。
 手にTectonic Breakがあったのでこちらが殴られるのも気にせずこの動作を繰り返した。
 そしてどらさんが土地をフルタップしたところでTectonic Breakで土地・場が有利な状況で使用。
どらさんの土地を全部なくす。これで3マッチ目を取りやっと1勝。
 3回戦目はラプさんとだ。はっきり言ってクリーチャーパワーでは明らかさまに負けてるので
勝ち目は薄いなと思っていた。
 1マッチ目、2ターン目にRushwood Dryadを出す。(ちなみに3マッチとも2ターン目にこいつを
だしている)これで殴りつづけたかったので相手の山を石の雨で壊した。
 これが大正解でその後山を引かないラプさんは土地事故状態になりあっさり勝つ。
 ちなみにドラフトでの土地破壊は、たまにむちゃくちゃ効果的な場合があるのでわりとStonre Rain
とかはデッキに入れてある。
 2マッチ目、序盤全然土地を引かないうちに殴られとうとう恐れていた3/3山渡りのアナグマ
が登場した。Lungeは手にあるもののこれでは除去できない。
 とうとう耐えられなくなりTectonic Breakで無理やり山をなくし山渡りを防いだ。
 しかし、Kyren Sniperを出され山を出せば除去できるが、山を出せば山渡りで殺されるという
ロック状態にはまり負ける・・。
 3マッチ目、Kyren Negotiationsを出されたもののStaminaのついかガーが一方的に殴り勝ち
なんとか2勝1敗に持ちこめた。
 しかも2位だった。下位4人が同率でじゃんけんで順位を決めていたのはなかなか見物だった。
9日
 ロマンスは剣の輝き2を始める。
 なかなか面白い。全然中身は18禁ゲームじゃないけどね。(^^)
 なんか眠くてゲームやってるか寝てるかですごす。

 
戻る