MAD回想(2004/6/12)

☆2001年
 むびを作るには壁紙を作る技術がいるので壁紙作成→むび作りとなるのが普通と思う
のだが、私はむび作りの方が先だった。

ジャングルはいつも・・
 はじめてのむび。作った当時は安いソフトとしてガンガンDVを購入し作った。Premiereも名前だけは
知ってたがそんな高いソフト買おうとは全く思ってなかった。
 最後のうぐぅネタをやるためだけに好きなキャラを並べてつくった・・・。最初からネタものって・・・(,x<>x
君に会いたい・・
 Rainy Blueのましろむび。
 ましろのシナリオはかなり泣けたので、そのイメージをむびにしてみました。
光と影
 大気むぴ。題名どおり光と影をイメージして作成しようとしたが、結局その場その場
で適当に作成しあまりイメージにあわせることはできなかった。
 
 三作品作った中でやはりガンガンDVでは満足できずついにPremireを購入。

ジャングルはいつも・・ V2  「あなたが選ぶ静止画M@D大賞2001」 ベスト静止画M@D部門73位
 ガンガンDVで作ったものをそのままPremireで作り直した。
光と影 V2
 ジャングルはいつも・・同様プレミアで作成しなおし。多少手直しが入った。
残酷な天使
 ねがぽじむび。シリアスから一発ネタという構想の下、作っていたがシリアス部分が思ったより出来が良かったの
でそのままシリアスで終わらせた作品。
 いまや知ってる人は少ないでしょうが、サイトはじめた当時はジャストネットでサイト作ったんですよ。
 ただ容量が少なかったのでアサヒネットに乗り換えたんですよね。
 ということでサイトに容量を確保できたので以後、むびを公開していくことにした。
愛は炎
 恋ごころむび。はじめてリクエストにより作成した作品。
 無論リクエストがあったから作ったのだが、実はリクエスト前に別の人の恋ごころむびをみてかっちょえー
とか思っていたのも作成動機の一つになっていた。
 恋ごころの最後のシーンはマジ、しびれるというか心が震えるほどかっこいい展開なのよね・・、あの感動
を表現したかったのね。
君に会いたい・・ V2
 君に会いたい・・を公開してくれというリクエストがあり急遽プレミアで作り直す。
お兄ちゃん、大好き
 妹オンリーむび。当時TVキャプチャーボードも買っていたことからシスプリをも取り込んで作った作品。
 シスプリ人気に便乗で割と評判が良かった作品。

 当時むびの巡回用にるかかさんのところへ勝手にリンク張ってのですが、アクセス解析で、るかかさんに
みつかり、るかかさんと相互リンクになる。
 そしてアクセス数がうなぎのぼりに上がるようになる・・。

 このあたりから壁紙を作成しはじめる。まあ最初はむびを切り取っただけのものでしたが・・。


日常にある優しい幸せ  「あなたが選ぶ静止画M@D大賞2001」 ベスト静止画M@D部門 64位
 CANVASむび。はじめてあのい氏に取り上げてもらった作品。
 基本的にゲームの立ち絵って足が書いてないと思うんだけど、当時までは足がきれたままむびにしていた
が、それをあのい氏に指摘されて目から鱗でしたよ・・・。
 確かにそんな馬鹿なことするの私ぐらいだけど、当時は言われるまで当然だと思っていたんですよね・・。
茜とあゆ
 WEBコミックみたいなイメージ作り始めたもの。
 自分でも本当におもしろいの?とかいう怪しげな感性だけでネタを繰り広げていくことになる。
 非常にのりだけで作品を作る、ある意味実に私らしい作品・・。

 全く時期を覚えていないが多分このあたりでF兄ぃと知り合いになった気がする。
 F兄ぃがうちをHPビルダーで作った低回線の人に優しくないページの見本としてリンクしててアクセス解析に
ひっかかってF兄ぃの所にいったのがはじまりでした。


あるゲームの唄
 CMをネタにしたPERSIOMむび。ネタ的には結構あたりでした。
強いのは誰?
 あるゲームの唄を誉められて気を良くして作ったネタ2号。 インパクト弱し。
あなたのメイド
 EdgeworthBoxへ送ったえろえろむび。
 私には珍しくEdgeworthBoxのオフ会には何度も参加してて、リアルで何回もあってるんですよね。
 そういうわけで仲良くしてたEdgeworthBoxへ送るために作ったんですよね・・。

 どういう経路かおぼえていないがAMICUSというサイトと仲良くなり頻繁に壁紙を送ることになる。
 そして、壁紙のお返しでAMICUSははじめて壁紙をもらったサイトでもある。
 はじめてもらったときはもー嬉しくって・・・ベットの上で転がりました。


君が望む永遠 AMICUS風味
 壁紙のお礼返しで作成したむび。基本的に私はお礼は倍返しが基本です。(えー
将来の夢はお嫁さん  「あなたが選ぶ静止画M@D大賞2001」 ベスト静止画M@D部門 96位
 onlyむび第2弾。幼馴染むび。
 このむびは画像の切り取りを重視したため、慣れない作業にむちゃくちゃ苦労しました。

 基本的に評価系のサイトには全く話題にのらないけど、美凪さんには何度も萌えるで賞をもらっており、
実に当時の励みになっていました。

☆2002年
  「あなたが選ぶ静止画M@D大賞2001」 2001ベストクリエイター部門 36位
  「あなたが選ぶ静止画M@D大賞2001」 2001新人クリエイター部門 8位

 とネタ作者が珍しいのか2001年は割と評判が良かったです。
 ちなみにこれ以降人気は下降していき、今じゃ底辺です。(;x;

 ネタ壁紙作者として大注目のこがらしさんを知る。
 当時のこがらしさんのネタ壁紙に惚れ込んだ私は、以降こがらしさんにむびや壁紙を送るようになる。
 今や押しも押されぬむびの大家になられたけど、たまにはネタ壁紙作ってほしいなぁ・・・とか思ったり。


究極奥義
 こがらしさんあてに送ったむび。あゆ好きなこがらしさんように作ったネタむび。
お尻の小さな女の子
 再びねがぽじむび。軽快なテンポで歌詞を替え歌で表示している。
 むびに首すげ替えによる捏造が入ったむびでもある。
とらは、AE練習用
 技術が低すぎてプレミアでは満足な作品が作れず、とうとうAEを手に入れてそのAEでの練習用に作った
とらはむび。本来ならこんなごみ捨てるところなのですが貧乏性なので公開しますた。
君が望むたった一つの永遠
 こがらしさんに送ったむび。ONEで君のぞを再現というネタむび。めずらしくオチまでちゃんとあるむび。
Heart in Amber
 月姫の琥珀たんむび。これも割とAE練習用なので出来悪し。
愛多き男
 Heart in Amberと同時公開。KANONアニメによるネタむび。ネタとしてはまあ悪くないほうかなと思っている。
はじめてしましょ
 はじいしゃむび。ゲーム発売前に作ったむびだが、驚くべきことに同じ曲でねこたんもつくっていた。
恐るべき偶然であるが、あの曲とはじいしゃはイメージぴったりなのである意味必然だったのかもしれない。
 タッチーさんが、はじめてしましょ、勝手に比較版 とか作ったりして実に印象深いむびになりました。
君が信じた永遠 天川さんの章
 これもこがらしさんに送ったむび。萌えと切なさを重視し、首すげ替えによる衣装替えが頻繁に行われたむび。

 このあたりから君のぞニュースのどんさんと仲良くなり壁紙を多量に送ることになる。
 正直、君のぞニュースと仲良くなってなければここまで君のぞ関連の壁紙・むびを作っていなかっただろう。


偽ONE2
 これもこがらしさんに送ったむび。君のぞのキャラでONE2のデモを再現したもの。
マブラヴ偽OP
 こがらしさんから10万ヒット記念にもらったむび。こがらしさんが僕の、
僕の僕のために作ってくれたむび。
Runaway
 タッチーさんから10万ヒット記念にもらったむび。くぅー、嬉しい!!
君が信じた永遠 水月の章
 君のぞにゅーすに送ったむび。水月と言えばどんさん、どんさんと言えば水月ということで水月むび。
聖地へGO
 こみけ物品むび。ごみっす・・。
気になるあの子
 KANONアニメ香むび。正直なぜ香かというと歌詞のイメージが香だったからなのね。
夢の終わり 「あなたが選ぶ静止画M@D大賞2002」 2002ベスト静止画M@D部門 36位
 DCむび。曲がいいので曲が良かったと言ってくれる人多し。(おっ
 とりあえずM@D大賞2002でタッチ−さんとF兄ぃという大物二人が投票してくれて非常に嬉しかったり。

☆2003年
 2003年から、リクエストされて携帯壁紙のページを作ったが、それがよくなかったのかリクエストがうなぎ
のぼりでリクエストに忙殺されることになる。


君が信じた永遠 仮面の章
 マナマナ聖誕祭用むび。仮面をキーにしたネタむび。
マブラヴ Unlimited
 マブラヴエンディング風味。ここから昔のアニメの曲とかよく使うようになる。とりあえずこのむびの肝は
マブラヴ アンリミテッドには名前しか登場していないはずの茜の捏造です。
君が信じた永遠 茜の章
 君のぞニュースにおくったむび。
 海さん風にかっこいい感じを多少取り入れてみたかったむび。
天国にいった遙
 遙聖誕祭限定ネタむび。
芽依子参上
 AEをバージョンアップしたのでその練習用SNOWむび。
 凪さんにSNOWむび作るといっておいて結局これしか作ってない・・・。
Love Love Akane
 茜たん聖誕祭用むび。かなーり手抜き。
いちご打 「あなたが選ぶ静止画M@D大賞2003」 2003ベスト静止画M@D部門 89位
 TOMCという企業公認のM@D大会用の作品。
 大会用とあって結構苦労して作った作品です。特にコミカルに色々と動かすのに苦労しました。
 ちなみに今だから言いますが、実はイチゴ打、ほとんどプレイしてません。
 Milkywayもちょっとしかやってないからほとんどのキャラ実はよく知らない状態で作ってます。(えー
時の螺旋
 はにはにむび。ゲームにないシーンの捏造に苦心した作品。そのため、はにはにをやってない人
にはよくわからないむびになったかと・・。
 正直ゲームやってても説明されるとあっそうかというシーンばかりで説明されないとわからないかも(えー

☆2004年
 2004年はサイト閉鎖のピンチがあり、むび・壁紙が作られない期間がけっこうあったり。
 本当は閉鎖した方が自分のためなのだが、せめてここまできたなら100万ヒットは行きたいなぁという
思いがあり、今も続けている。


天× 「あなたが選ぶ静止画M@D大賞2004」 2004ベスト静止画M@D部門 61位
 F兄ぃの推薦があり、絵的に好みだったのでプレイしためぐりのむび。
 当初同時公開とかいう話もあり、結局同時公開はされなかったが、何人かの大物作家がめぐりむびをつくる
という事態へと発展した。
 作成を表明してなかったこがらしさんまで参加したのには驚きますた。
 コミカルと萌えを追求した私的には会心のむび。(F兄ぃにも誉められたし・・)
 ゲームをやった人がみて多少こまとこりすの想いがむびから伝わってくれれば嬉しいです。(^c^

 しかしこうしてみるとよく作ったよなぁーという感じです。まあごみのようなむびも多いですが・・
 とりあえずネタものはともかく、その他は基本的に歌詞にあうよう作ってます。といってもなかなか難しく適当に
ごまかしているシーンも多いですが・・・。
 だからむび作るときはまず、色々と聞いてる中でイメージに合う歌詞の曲を見つけてからイメージを膨らませる
ことが多いですね・・。


戻る