MAD批評(2003/9/23)

 巷ではGraceful Gloria氏まんせーのようだが、私もAEのこと知らなければまんせーしてたかもしれない。
 でも本人がすごいのかソフトがすごいのか区別がつくとどうもね・・。
 うーん、今回はちょっとすごいむびに必要なものはという観点で話してみるか・・。
 私はすごいむびを構成するものに3つの力があると思う。
 ・構成力
 ・技術力
 ・ソフトの力
 構成力は、素材の選び方や実際の配置や使い方の力。
 技術力は、切抜きの技術をはじめとしてエフェクトの熟練度やソフト自体の熟練度、広い意味では
エンコード技術なども含まれる。
 ソフトの力は技術力でカバーできなくもないがやはりAEとプレミアでは出来ることが違うし、高価なプラ
グインをばんばん買えばそれだけである程度のすごいむびが作れてしまう。
 たとえばAEのエフェクトに稲妻というのがあるがこれを自力でそれらしくみせるのは至難の業だが、
エフェクト使えば一発で技術力など必要なく作れてしまう。
 Graceful Gloria氏のむびはソフトの力という点ではトップクラス。まともに買えば50万だしね・・・。
 それに加えGraceful Gloria氏はそこそこ構成力があるため技術力がなくても一見すごいむびが出来る
わけだ。
 その対極にいるのがこがらし氏で、ソフトの力という点ではAEを使ってる時点でそこそこあるわけだが
それよりも高い技術力と構成力でエフェクトなどあまり使わずいいむびを作っている。
 タッチー氏もこがらし氏と同タイプといえる。タッチー氏の場合は、特にネタ・コミカル系に強い構成力を
発揮している。
 あと妖精さんなんかは、高い技術力とGraceful Gloria氏以上のソフトの力を駆使しているタイプだ。
 技術よりな構成をしてるので構成力という点ではちょっと弱いが・・。
 ファンシー海さんあたりは突出した構成力で技術とソフトの力の弱さをカバーしているタイプだと思う。
 え、偉そうに話してる俺はだって?
 
そんな可哀想なこと訊かないでください(;x;
 落ちもついたし、今日はここまで。


戻る