MAD批評(2003/9/20)

 たまには他の人の作品を批評してみようというこで作ってみました。
 まあかなーり適当にいいたいことを言いまくってる批評なので作者な人は見ないように。(F兄ぃ、教えちゃいやよ)
 あと私、自分に優しく人に厳しい人間なので、信者な方も読まないでください、ていうか読むな!
(まあうちはM@D作者としては見捨てられてるようだから信者さんはいないと思いますが・・)
 あと、クリップ系は好きじゃないので批評が厳しいです。
 基本的に文句ばっかりの文章になると思うので、そういうのが嫌いな人も見ないでください。
 とりあえず最近見た順から書いてきますか・・。

「Truth」 作者:Graceful Gloria氏 SNOWむび 3分44秒
 正直な感想としてはさすが50万は違うなと。
 妖精さんの指摘からしてAEとプラグインをあわせると総額50万以上作成に必要なむびです。
 (実際に買って手に入れてるかは知りませんが・・)
 内容としては、かなりプラグインに頼ったむびで技術的にはたいしたことない感じがします。
 特にキャラの切り抜きに関しては私並か私以下です。
 (私並というのは結構手抜きという意味(おい )
 まあプラグインさえ持ってればAEに慣れた人なら誰でも作れるレベルのものではあるが、そ
れでも新人としてはかなりレベルが高いです。
 完全にクリップ系で歌詞と画像との連携はなし。文章もかっこよく出してるけど画像との連携
はあまりない。
 このあたりをあわせてくれたら結構いい感じなむびになるのになぁ。
 あとRobot氏やS2H氏の影響を結構受けてる感じがする。(あと妖精さんも)
 プラグインに頼らず技術を磨いてくれたら大物になる可能性あり。

「トオイオンガク」 作者:こがらし氏  Private Nurseむび 4分35秒
 落ち着いた感じでじっくりと魅せるさすがこがらし氏というむび。
 教室の部分や月から部屋への場面展開は結構いい感じである。あと、こがらし氏は結構日差しの
表現がうまいんだよなぁ。
 気になる部分があるとするとまず、40秒あたりの髪の毛とスカートの一部が動くところだが、どうも
ここは不自然っぽいので無理に動かさなくてもという気がした。
 あと2分40秒あたりの影、結構形が怖いです。E.T.って感じ?
 あと3分5秒あたりの水滴ですが、多少透明にしたほうが雰囲気があるかなという気がします。
 こがらし氏は実にチャンジャーでいつも新しい試みがあり、実にすごいのですがその分つっこみや
すかったりする・・。
「タイトル秘密」 作者:こがらし氏  君が望む永遠むび 2分35秒
 こがらし氏が某所に送ったむび。(ちなみにうちではないですよ)
 短い期間で作ったながらもこがらし氏らしい3D系の動きとゲームの雰囲気に
あわせた構成がグーなむび。
 手をつないでシーンと1分あたりの退院のシーンが雰囲気が出てていい。
 1分20秒当たりもいい構成だと思う。
 文句があるとすると、髪の毛の動きが不自然に見えて私はあまり好きじゃないです。
 あと、1分10秒あたりの遙と主人公の後ろに暗い顔の平が・・ってなぜ平?ここは水月か茜の
方がいいのでとか思ったり。

「ことり」 作者:ななぴー氏  SeeIn青むび 4分7秒
 歌詞との連携はあまりなく動きも激しく、どちらかとえばクリップ系だが、ゲーム内容と構成が
あってるので割といい感じでみえるむび。
 文字の一部だけ強調してるはエヴァ的でいいかんじかな・・あとブランコのシーンなんかもいい。
 ただダークな感じシーンも結構あってそこはちょっとという気もするが、まあこのゲーム自体
がそういうゲームだというのはあるのだが・・。
 あとは、背景が真っ黒な部分が結構あるけど多少なんか効果があったほうがいいかなという気がする。
過疎M@D第五弾「翔くん推奨夢寐」 作者:タッチー氏  ひまわり 翔君むび 1分12秒
 一見女の子のような翔君onlyむび。
 えーと、怪しく楽しいです。曲のリズムとの音あわせも実にうまいです。
 いつもながらコミカル系の出来はさすがタッチー氏という感じです。
 まあ、ネタ系ですから深くは突っ込みません。
「生徒×教師=バトル・ロワイアル」 作者:タッチー氏 ??むび 1分22秒
 邦画は疎いので元が何だがわかりませんが、TOUGH BOYとの曲との組み合わせがグーな
動画系です。
 ただ、曲の途中で終わってるのが実に残念です。

 今日は疲れたのでここまで。いずれ、ここにあげた人の昔の作品や妖精さんやS2H氏、Robot氏、Krm氏
あたりの批評もしたいところではある。


戻る