Kumiko 3/Feb/2019
第17回ベトナムツアー③

1月28日(月)


フエからホーチミンへ。到着後、統一会堂(旧ベトナム大統領官邸)へ。



そのあとは、戦争証跡博物館へ。昨年、私のLP「横井久美子ハノイに歌う」のジャケット写真など、数点の授受式が行われ、来年には「横井久美子コーナー」をつくると言われたので、期待して博物館へ。

ところが以前も見た、日本人の活動を伝えるスペースが工事中で、たぶん、私のコーナーもそこに入ると思われたが、見ることが出来なかった。

ベトナムの国柄というか、地下鉄工事も、何年完成!と行っても延々と遅れる国だから致し方ない!帰国して、宣伝に偽りありだったよ!と富士国際旅行社に伝える、はやり以前にも同じようおなことがあったそうだ。

ある大きな企画展を戦争証跡博物館ですることになっていて、ツアーの人も行くので、絶対展示してもらいたいと強く要求したら、いかにも間に合わせで粗末な展示だったそうだ。日本だったら、この日までと言ったら絶対なにがなんでもするんだけれど、、。その話と地下鉄の話を聞いて,納得!いつか横井久美子コーナーを作ってくれるでしょう。





博物館に飾られている中村悟郎さんの写真。この除幕式には、私も参加した。



枯葉剤の子ども達の書いた絵。

この戦争証跡博物館は、ホーチミンのホットスポットもあり、ここに来れば、ベトナム戦争のことは何でも分かるとい、よく、これだけの資料を集めたと思うほど、立派な博物館。この日もたくさんの入館者がいた。

この後、昨年泊まってとっても気に入った「マジェスティックホテル」へ。首都のホーチミンだからか、もうすぐお正月だからか、街も道もとっても混雑していた。

明日は、障害者職業訓練所、そして、クチのトンネルへ行く。

2019.2.7               
横井久美子        写真 前田孝子