Kumiko Report 9/JUNl/2017
歌って愛して伊勢ツアー

7月15日(土)

夕方到着した私たちを今回の企画者で
ある慶蔵院の前島住職が
「海恵(みえ)の宿」でご馳走して下さった。


私は、今回で4回目になるが、
魚ばかりの料理がこれまた絶品。


2階は宿屋になっている。

是非とも東京から皆さんを誘って
ツアーで来たいと常々思い、
実現できていない。


やっぱりしゃれた美味しい店なので、
次回は絶対と心に決めた。


7月16日(日)
「音連れの家」というステキな場所でコンサートをしていただきました。オーナーは染色家の高野葉さん。



数年前同じ葉さんの「かくれ家 風」でもしていただきましたが今回は同じ敷地の出来たばかりの「音連れの家」。
 



人数は少なかったのですが、この空間の

良さと集まった方たちの良さで何とも言え

ない気持ちのいいコンサートができました。

是非聞いてほしい方、久しぶりに顔を出して
下さっ方など私も会いたい方たちが来て
くださって嬉しかった!








下の写真
この日は快晴。背中から日が差して前に

移動される方がいたのでここに幕を。

ちょうどよかったですね。



その日のお昼は葉さんの「かくれ家 風」
で。野菜ばかりのおいしいランチ。



「かくれ家 風」の入り口

葉さんのギャラリーで展示・販売もしている。




「音連れの家」に泊めて頂いて、翌朝は、隣接する町営の山林・公園にみんなで行った。前田さんの写真をご覧ください。





高野葉さんと。









ハスがきれいに咲いていて一緒にとってもらったけれど、とてもハスに負けて写真を載せられない。






7月17日(日・祝)

今日は前島住職の「慶蔵院」でコンサート。
その前に今、住職が心血を注いでいるホウレンソウ農場を見学した。歌う楽校では月二回住職の作ったホーレンソウを直送してもらっている。


こんな広いところでつくっているのですね。とっても大変そうですが、住職が愛情いっぱい注いでいるホーレンソウですからもちろん無農薬で安心です。

午後からは本堂でコンサート



昨年は、OKバジさんの講演と一緒で、本堂に入れない人もいたぐらいで、超暑かった。今回はそれより少なめでいいかと思ったのですが、
やはり暑かった。お客さんが私に暑くて大変でしょう気を使ってくれるほど暑かった。



来年はきっと冷房のある場所でやっていただけるでしょう。参加された方のお二人がぜひ地元南島(原発を作らせなかった町)でもコンサートをしたいと言って下さった。来年は、6月16日(土)南島、17日(日)慶蔵院の予定。

あわせて、東京からコンサート+食彩+お祓い町観光はどうでしょう。
高野葉さん、前島住職・啓子さんお世話になりました。楽しい美味しい旅をありがとうございました。

2017年7月22日    
横井久美子      写真 前田孝子