2020年



イラスト 松浦素子
2020.5.28
自宅前で
  2019年10月12日に腎盂癌のため右腎臓を摘出しました。
その後の食事療法やビスターリ(bistarai/ ゆっくりライフをお知らせします。
そして、皆さんとともに歩んだ歴史をときどき振りかえりたいと思います。


<片腎KUMIKOのビスターリ(ゆっくり) ライフ>


57 10月127日(火) 病院からの脱出


12日(火)の明け方に急にお腹が痛くなり、今でまの痛みと違うので、救急車で病院に行こうかと思った。でもさすがに救急車を呼ぶのはタメラワレテ、朝霞市に住む息子に朝7時に自宅に来てもらった。病院の一番乗りで行ったが、結局キュウキュウで行かなかったためか、普段通りの手順になって、いろいろ検査して様子を見ましょうということでそのまま入院した。

昨日、2週間入院して、やっと病院を脱出できた。病院でしていたことは主に痛み止めの医療用麻薬の使い方の練習みたいなもので通院でもいいが、入院して様子を見た方が先生にとってもいいようだ。その間に心電図やMRIなどいろいろ検査して、検査により小さな血栓が見つかって、私自身が貧血気味で、それが悪さする最悪のシナリオを想定して輸血をすることになった。輸血5時間、点滴6時間も。

病院に入っていたほうが身体も休めて安心と思っていたが、実はこれが違った。いろいろ検査や点滴のために入院が長くなったのは仕方ないが、病室への人の出入りが激しくて私はまったく休まらない!看護師の定例の検温などが2回。別にお薬の配布が3回。配膳と収取で6回、お茶での配布で33。部屋のお掃除が2回、人が入ってくる。

そのうえ、夜中に眠りかけると、隣の部屋で70代の男性の「痛いよー、痛いようー」とうめく声が聞こえる。私も隣も一人部屋であるが。その声が余りにも可哀そうで胸がつぶれる。

そレに加えて、ナースコールの音である。誰でも知っている簡単な曲をギーボードの演奏で流しているのだけれど、どても金属的な音で耳に触り。曲も似たようなものばかり、それも間違ってキーボードで弾いている曲が2曲あるのをその曲が鳴ると間違いの音が気になる。

この音楽の選曲だけでも変えられないのか聞きに行った。ついでに音もう少し控えめにならないかと。娘がそれを聞いて「大病院のナースコールによく文句をツケに行っわたね」言った。確かに!でも私にとっても患者として入院しているのだから。フルートも吹いているという担当の医師もそばにいて「そうなんですよ。音程もおかしいと僕も気になっているですが」と同調してくれたが。

後半の方では、いよいよ我慢できなくて本当にこの病院には、「オペラ座の怪人」ではなく「病院の怪人」がいるのではないのと思った。地下室のどこかで音楽好きな怪人が自分の好きな曲を勝手に選んで流しているのではないか??と。冗談話として、また、ナースセンター言いに行ったけれどれ、たぶん、通じなかったでしょうね。私のささやかな抗議とユーモアが。

音楽家にとって「絶対音階」はすごい才能で、絶対音感のない私は、羨ましかったけれど、それでも幼いころから音楽をしていると「一般人」には理解できない能力を身に着けていることをこんな場面で感じる

やっと病院から脱出できた!やっぱり我が家はいい!



今までのBLOG
 
(発症・経過など)


   コロナの時代を楽しく乗り越えよう!

横井久美子 オンライン個人レッスン 


詳細について ここクリックしてください
  
申し込み kumiko@y.email.ne.jp





横井久美子レポート


2020年7月3日 歌う楽校再開!

2020年3月20日 歌う楽校 お楽しみ発表会
9月15日 第20回アイルランドツアーファイナル
横井久美子50周年記念コンサートの驚き  櫻井智志
7月25日 
50周年記念コンサート

みなさんからのMessage
  

22 島崎けい子です。

いつもホームページを見させていただいています。先日は、星さんのことメールで教えて下さってありがとうございます。ホームページに子供劇場での関わりが本になるとのこと、そして横井さんの子供時代が加筆されるとのこと、楽しみにしています。

友寄さんのお気持ちが横井さんが想像されるような感じでしたら、私にも理解できるように思います。

私の場合は、夫は食道がんの末期になり、食事は遺漏となりましたが、日常生活は自立していて、家事の殆どをやってくれていました。そして、図書館に通い沢山の本を借りてきて、読書に勤しみ、静かに暮らして、いました。傍らにいる私の方は、夫の免疫力が高まるようにと毎日マッサージをして身体を緩めたり、一緒に散歩したり、映画に誘ったり、子供たちとの家族旅行 を計画したり、いろんなことを夫に働きかけて行きました。夫の状態をラインなども使って子供たちと共有したことが、夫に寄り添う上で、エネルギーを与えられたように感じます。

私一人では、夫に寄り添うことは出来なかったと思います。子供たちに大いに、助けられたと感じています。また、職場の仲間、団地の自治会の方々、沢山の方々に支えられたと感じでいます。まだまだ残暑が続くようです。どうぞお身体にお気をつけ下さい。

今迄の皆さんからのMessage

私には50年の歌手生活の中3人のマネージャーがいましたが、島崎さんは最初の方で10年余一緒に働いてくれてました。

島崎さんは、数年前に夫さんを癌でなくされ、その介護された経験を私に伝えてくれています。今は介護施設で働かれていますが、50年も前の付き合いの方が、こうして応援してくれ繋がっていられることに幸せを感じます。

我ら 歌う楽校 リレー ブログ


「歌う楽校」詳細

歌う楽校は7月1日(水)より定例どおり、フェイスシールドを付け、換気をよくして手洗いや距離にも注意して
第一、第三水曜日1時から開始します。













27) 心重くなる秋ですね。 平田和子

横井さんが、憤るというより唖然としておられる安倍内閣の支持率上昇。私は「地図の上朝鮮国にくろぐろと…」に始まる石川啄木の連作を想起し、「何となく顔が卑(さも)しき邦人の首府の大空に秋の風吹く」を机の前に貼りました。

その隣には「亡国の調せはしき秋の蝉 荷風 
1944年」を張ってあります。朝日川柳の次の句に少し慰められました。「なんですぐ忘れちゃうのよ許せるの<愛知県 近藤節子>」「辞めないでと言ってる訳じゃないからね<愛知県 朝倉義博>」「「安倍いない内閣支持率急上昇<神奈川県 高橋貞子>」(99日)

今日ある店で、若い男性従業員がこっそりささやいた言葉。「菅さんが苦学して出世したと言っても、そういう道がない世の中にしてしまった犯人の一味じゃないか」。核心をついているね、と大いに賛同しておきました。       

平田さん、私は今まで何があろうと国民のせい、民度のせいにはないことをモットーにしてきましたが、さすがに安倍政権支持71パーセントの記事に戒めが破られました。でも、平田さんの文を読んで、やはり現状を突破するには、平田さんのように知的能力が必要だと反省しました。

今までの歌う楽校リレーブログ




Onlyone staff 前田こう子の Blog&Photo

前田こう子です。今まで、横井さんと一緒に世界各地に行き、その写真を掲載してきましたが、一応世界各国の写真を紹介しましたので今回で一終了いたします。写真を見ていただいた方から嬉しい感想もいただき感謝しています。ありがとうございました。尚、これまでの写真は次のサイトでご覧になれます。
今までのBlog &Photo

コロナ禍ではありますが、「歌う楽校」も開催し、横井事務所には週に数回ですが出勤?していますので今後ともよろしくお願いいたします。



CD「阿武隈高地 哀しみの地よ」
    
6月1日発売!

作詩 伊東達也(いわき市民訴訟原告団長)
作曲 横井久美子
             他に「よみがえれ我が大地」
              それぞれカラオケ 計4曲
定価1000円(うち500円市民訴訟支援)

福島のことを多くの方に知って頂きたいために!
特典
初版2000枚に限り、
10枚以上お求めの方には、10枚5000円でお送りします。
(送料無料)

横井久美子の海外支援ネパール・ベトナム
ネパール「サンギートホールを支える会

2014年3月に、皆さまjからの支援金でサンギートホール(音楽ホール)を造り、 その後も、
音楽支援、教育支援をおこなっています。コロナ禍のためサチコールに行くことができず、
支援を中止しています。


ネパールのガイドのラクパさんからメールを頂きました。

     コロナによって世界中の人々が苦しんていますが、ラクパさんには50周年
      コンサートなどで大変お世話になったしこの素晴らしいラクパさんの仕事を
私もお手伝いしたいと思いました。
下記にNPOの日本語サイトの報告書があり、素晴らしい活動をされていますのでご覧ください

高橋力夫さん、木村洋さん兄弟、桜井ひろ子さん、野中多津子さんから支援をいただき、
横井も含め、先日、ラクパさんに
支援金18万円をお送りしました。


こんにちは/ナマステ! お元気ですか。

         
今日916日朝カトマンズ ちかくのセンタポイント6 rector scaleの地震もありました。
けっこゆれました。まだ ひがいのことはわかりません。

       先週サチコールからダンさんの電話ありました。みなさん大丈夫かどうか心配していました。
       今のところ 大丈夫ゆうておきました。サチコール村エリアはコロナのかんじゃがでてないから
       大丈夫ゆうていました。


       ネパールは コロナの病気ひろがって来てたいへんな状況になっています。さいきんカトマンズに
       毎日
400人ぐらい感染者がでています。今のところ 55000人の感染者がいて915日までに371
        亡くなりました。

    あと ネパールは今年の雨季のじき、自然の被害もおおかったです。 いろいろな地域でがけくずれ
     どしゃくずれ,川があふれ洪水などのひがいで 500人いじょう人たち亡くなりました。
たくさん 村をながされました。
今年ネパールは自然のひがい おおい です。

    みんな 仕事やビジネスなくって こまっていますので せいふは 921日から 国内フライトと 
ながいきょうりの バスなども うごけるように オープン する ゆうています。

    今年の秋もネパールは観光ビジネスできないそうです。ネパールは国際ツ-リスト お客さんたち来れない
とホテルやレストランと山のぼりトレッキングツアーなどの 仕事 なにも ないです。 

     私たちは秋もツアートレッキングや山のぼり仕事できないから 10月から田舎村へ行って学校つくり
教育や健康社会ボランテアー活動したいとおもっております。

          うちのボランテアー会は コロナロックダウンで 仕事なくなり いちばんたこまってる人たちなに             COVID-19 relief Supportせいかつに なにか すこしでも たすける活動をやること おもっています。
       でも
Social help Work したくっても Fund いりますので なかなか 寄付お金あつめるも
たいへんかなと おもっています。 

            3月ロックダウンなってから いちばん貧しく毎日はたらいて生活しているファミリーや 
         人たちに ネパール政府は かんけないかんじして生活きない状態の人たち 
2200人ぐらい自殺した報告書もでました。

       ところで うちのNone Profit Organizationボランテアー活動の 報告書ホームペジーサイドアップデート
        していますので どうか見てくださいね。みな様のご協力のおかげで ネパールの教育や健康活動など たくさん できて ほんとうに よかったです。ありがとうございました。

みな様のご協力はほんとうに感謝しております。

ボランテアー活動ホームペジー Website:

日本語サイド:https://alpinetrek.com.np/japinformation/3

また ネパールの なにか かわった じょうほあったら れんらくしますね。

まだ 日本も コロナのかんせんしゃ でてるみたいで これからもみなさん お気をつけて下さいね

お元気で。。。

From: ラクパ  & チーム 

ベトナム
 
2016年に6年間で25名のベトナムの中高生を日本に招聘した「スカラシップの会」
を終了し、2017年から 「リエン日本語教室」と伊勢市「慶藏院てらこや塾夏季
留学生」に「ME CHA NHAT BAN (日本のお母さんお父さん)」として
「ほんの少しのささえ愛
をはじめましたが、コロナ禍でベトナムに行けない
こともあり中止しています。

9月末、「リエン日本語教室」へいただいた支援金をリエンさんにネット銀行から振り込む
ことができました。コロナでツアーも出来ないし、お預かりした支援金が気になっていた
のですが、安心しました。2020.10.5

リエン日本語教室の生徒と後ろのバスにリエンさん

 支援グッズみつろうクリーム
ベトナム・ネパールの子どもたちのために
横井の手作りです。リピーターも多いです。
大>50g入り900円


<小>12g入り300円


送料別

先日秩父の道の駅に寄って買い物していたら、ミツロウクリームがありましたが、それぞれ倍のお値段で売っていました


冬になると蜜蝋クリームの申し込みが多くなります。
もちろん、リピートして下さる方ばかりですが、男性も多いですよ。

横井久美子事務所
kumiko@y.email.ne.jp
2015.9.19 国立駅
このポスター2020年8月28日から必要なくなったと思っていたが、沢地久枝さんは、安倍が辞任しても「安倍政治なるもの」は許さないので3日のスタンディングは続けるそうだ。。
 Sing the love, love the song 
       Kumiko Report&blog back number   CD&BOOK&DVD一覧・申込   春秋楽座終了しました。
       横井久美子レパートリー   Tour    Links 
       Profile   Photos
     横井久美子事務所へのお問合せは  kumiko@y.email.ne.jp   tel 042-573-3465
fax 042-575-7638