2020年 今年もよろしくお願いいたします



イラスト 松浦素子

2020.3.18
お楽しみ発表会
  2019年10月12日に右腎臓を摘出しました。
その後の食事療法やビスターレ(bistarai/ ゆっくりライフをお知らせします。
そして、皆さんとともに歩んだ歴史をときどき振りかえりたいと思います。


<片腎KUMIKOのビスターレ(ゆっくり) ライフ>

No314月1日(水) モグラが首を引っ込めた!

一昨日1月30日、病院へ行った。4ヵ月にわたる抗がん剤でどうなったかCTを撮ってから先生に結果を聞いた。昨年10月の手術で取り切れなかった箇所があって、そのために抗がん剤治療を開始したのだけれど、それが消えていると言われた。

私は、3クール目あとは体調がよくなかったし、切ったところが痛むし、クスリは効いていないのではないかと覚悟していたので、先生の話を聞いてビックリ!「でもお腹がチリチリ痛い時があるのですが?本当によくなっているのですか?」「手術後には傷跡がそういうこともありますよ」。

苦労して受けた抗がん剤治療は効果があったのだ!ヨカッタ!でも、癌は完治しない病なので、「治ったではなく、今は、消えているだけ」と心している。モグラが叩かれて首を引っ込めているだけで、また、気を許したら顔を出してくるだろう。

今日は4月1日、世の中コロナウイルスで入学式もできないようだけれど、とりあえず癌が消えたので私には新学期だ!今日から計画をたて、しばらく放棄していた食事療法や免疫力を高める生活を再度ビシバシとするつもり。また、コロナ自粛で、身動きできないピンチをチャンスに変えて、もういちど日々の暮らし方を考えてみる機会にしたい。私にとっては、新しいスタートラインに立てて気持ちがいい!

「歌う楽校」も4月はお休みにした。自粛や萎縮をしたくないと思っていたが、日々のコロナ情報に、楽校も高齢者が多いので、皆さんに来てもらうのが大丈夫かなと心配で一喜一憂してしまう。それがストレスにもなるので休校を決定したが、その後の感染者の数をみると決定してヨカッタ!

そういえば!出た出た!安倍首相の珍答弁!「募集ではなく募っている」に続いて「花見は公園ではなくレストラン」。どっちでも数人での花見は花見なのに!もう一つ、業界団体バックの自民党から出ているお肉券やお魚券などのお買物券案。私たち国民は、そんなもの貰っても不便。そんなにしたければ、お買物券は、国会議員の歳費と交換してあなたたちがが使って下さい!

下段の「皆さんからのMessage」にネパールのラクパさんからのメールをUPしています。OKバジさん同様、素晴らしい活動をされている方ですのでご覧になって下さい。


今までのBLOG
 
(発症・経過など)

横井久美子Report
イラスト 友寄のむぎ
2020年3月20日 歌う楽校 お楽しみ発表会
9月15日 第20回アイルランドツアーファイナル
横井久美子50周年記念コンサートの驚き  櫻井智志
7月25日 
50周年記念コンサート



Onlyone staff 前田こう子の Blog&Photo
前田こう子です。写真と共ににブログを書くことになりました。今まで、横井さんと一緒に世界各地に行きました。その写真を掲載します。


14)アメリカへ行く その3

今はコロナウイルスで大変なアメリカですが、2008年このツアーでは5番街やカーネギーホールのすぐ近くのホテルに泊まり、朝食を自分で買ってセントラルパークで食べるという素敵な2日でした。その一角には、ビートルズのジョンレノンにちなんだ「ストロベリー・フィールズ」という「イマジンの碑」といわれる小道のモザイクがあります。真ん中に「IMAGINE」とかかれています。正面にいるのは横井さんです。



湖もありボートで楽しむ人たちも。



このあと、セントラルパークの近くにあるオノヨーコの住むダコダハウスへも行きました。

日本山妙法寺のホールでも歌いました。



月7日には、日系人ホールで「横井久美子コンサート」行われました。



後ろには「焼き場に立つ少年」のポスターや原爆の写真が展示されました。書家の畠中幸代さん書かれた峠三吉の「にんげんをかえせ」の詩も飾られています。



アメリカツアーの皆さんと。


今までのBlog &Photo



我ら 歌う楽校 リレー ブログ

「歌う楽校」詳細
歌う楽校日程 2020年
ギター部11時 
歌う楽校12時から2時

4月は休校

5月6日(水・祝)
5月20日(水)
6月3日(水)
6月17日(水)
7月1日(水)
7月15日(水)

17
「歌う楽校」の休校のお知らせ

4月、 国立駅前のさくらが ちょうど咲いてるかなとか 楽しみにしてましたが、仕方ないですね。 散歩しながら 掃除をしながら … 折に触れ 楽校の歌を 口ずさむ毎日です ♪新緑のそよ風に乗って 国立へ行く日を 楽しみにしています!   それまで、元気いっぱいの横井さんに 負けないように、歌いながら元気に過ごします! (内田好子)

親愛なる久美子先生と皆様へ休校の件残念ですが、了解しました。ギターは自主練に励みます・・・とは言い切れないのですが(苦笑)。いつもの筋肉体操とヨガ、歌、そして互いののメッセージで免疫力上げて乗り切ろう (三宅映子) 

横井様  皆様    新入生の青木です。いつも大遅刻でご迷惑おかけしております。3月4月は   コロナ のお陰で?!フルタイム出席できると愉しみにしていたのですが 了解いたしました。昨日は外出自粛 でしたが、倉本聰  点描画展に行って来ました。福島・富岡町の桜 匂いの記憶 を観たかったので 5月にお会いできる日を今から楽しみにしています。 (青木久江)

皆さん、楽校へ来られないことを残念に思って下さってありがとうございます。コロナに感染された方には申し訳ないのですが、外出自粛をピンチをチャンスととらえて、何か成し遂げましょう!私自身も日々の暮らしを見つめる時間にしたいと考えています。

今までの歌う楽校リレーブログ

                                         

みなさんからのMessage

Dear Kumiko San & all members Namaste..

ネパールからこんにちは

今日 久美子さんたちにメール おくりたいとおもってた ところ でしたが さきに メール とどきました。そうですね。今 コロナ ウイルスは 世界じゅう ひろがってきたからみんな たいへん ですね。 Big troubleですね。

横井さんの おしりあいみんなコロナのびょうきなくって 大丈夫だとおもっています。石井さんはネパールに こられて 今カトマンズから かえれない じょうたいですね。たぶん 3しゅうかんまでは 国際フライトも とばない みたいで しばらく 石井ようこさんたち 日本へ 帰れないでしょね。桜井ひろこさんは はやめに 13日日本へ もどり よかったですね。 

ネパール せいふは24日から カトマンズやネパールも すべて コロナ ウイルス はいらないように クローズ しましたので みんな 家からでかけないように しています。322日に カトマンズで コロナ ウイルスの びょうき 人をでました。ネパールも これから しんぱい です。せんしゅう フランスから 一人 わかい おんなの子が ネパール かえてきて その おんなの人は コロナ うつってる こと おととい22日はっけん していました。

昨日から カトマンズの人たちは 331日まで だれも そとでられないように せいふが はっぴょしました。 今年は たいへん ですね。

今年の ネパールの テハルー Tihar おまつりは 11月の13日から17日まで です。15日と16日が メイン Tiharおまつりです。

ところで 39日から2名 日本の お客さんたち ネパールに こられて あと ポカラ 行ってそのあと 私たちの村へ つれて 田舎の 学校 ボランテアーに 行きましたが あとぎりぎり ぶじ 日本へおかえりよかったです。今回 ついでに 村行くとき 4月から 私たちの 田舎に 日本語おしえる きょうしつ はじまるよていの ミイテング してきました。私たちの 村の いろいろ 子供たちや わかい子たちが日本語べんきょう したい きもちがあって  うちの ボランテアー会がおしえる プランしました。 できるだけ 3年や 5年まで つずけるように がんばて あげたいと おもっています。この前 日本語の本と じしょなど すこし かって もって 行って くばりましたが まだ たりないからこんど 行くとき もって 行く よてい です。 




COVID-19びょうきは はやく おさまって よくなってほしい ですね。でも しばらくは コントロルー できる むずかしい でしょね。ネパールの みんな これから けざいてきに みんな こまるから しんぱい しています。今年の 春やなつは かんこう お客さんたち ゼローなったから ビジネッスや 仕事 ぜんぜんない です。 しかたがないね。

今 カトマンズは 人すくなくって しずかです。2しゅうかん前からカトマンズから たくさん 人たち田舎村へ かえりました。カトマンズは コロナ びょうき うつる しんぱいと いろいろ クローズ するよてい きいて みんな どんどん でて行っていましたがまだ かえれなかった 人たちは カトマンズで せいかつてきに たいへん こまっています。私たちも これから カトマンズに することなにもないから 田舎村へ 行く よてい しています。村で 学校 ボランテアーと シッマクリニック こうじちゅうの できる しごとなど したいと おもっています。 それも こうじに かかる お金ないから すすめないとおもいます。

今年の なつも 私たち日本に 行けない かのせいがありますね。 どうか これからの コロナ びょうきの じょうきょに よりますね。これからの かわってる じょうきょ Situation おたがいに しらせましょね。みなさん コロナ ウイルスの びょうき うつらないように おきをつけてくださいね。今のところ しりあいみなさん 元気に いることで うれしいです。

お元気でね。また メール おくります。ラクパ & ファミリーより
カトマンズ ネパール

ネパールツアーのガイドのラクパさんからメールをもらいました。私のDVD「村人総出でつくった音楽ホール」
のネパール語のナレーションをしてくれた石井陽子さんは、現在、帰るフライトがなくてネパールに足止め中。桜井ひろ子はぎりぎり帰国できました。

ラクパさんはもっとも尊敬するネパール人の一人。カトマンズで旅行会社をしながら標高5000メートルのシェルパ族の出身村に学校を建てたり、日本語のクラスを作ったり。何よりもご覧のような日本語を使っての発信力がスゴイのです。伝えたいことがいっぱいあるのですね。若いけれどものすごい人です。50周年コンサートに出演したサチコール村の青年たちの招聘にも尽力してくれて、コンサートにも来てくれました。私はラクパさんの村には行ったことがないのですが、彼の村の向こうはチベットだそうです。

体力が回復したらメールに書いてあったようにティファールのお祭りの頃、ラクパさんのガイドでサチコール村に行きたいと思っています。ラクパさんの村の日本語教育支援もしたいと思っていますので、お心のある方はお申し出ください。

今迄の皆さんからのMessage


ネパールから 

1月25日 OKバジ

どんな新年を迎えられましたか?桜井さんから横井さんの病状を聞いていますが、ガンが退散する勢いと聞いて安心しています。秋にサチコールへ桜井さんと来られるとのこと。その時は、ぼくもどこかからサチコールへ行かせてもらいます。

昨年12月に横井さんのグループから頂いた支援で建てたトブラ村の小学校へ行ってきました。このあたりの校舎のモデルになっていてデザインも色もとても村人たちが好んでいます。今回設置されたメモリープレートは黒の大理石に金文字でとてもきれいに出来ています。写真をご覧ください。

サチコールまで車がはいるようになりました。横井さんたちが来られるときはもし、前日雨がひどく降らなければ車で行けますよ。よい2020年をお続け下さい。




OKバジさんは、50周年コンサートも来てくださって、コンサートの大盛況に、前回のお手紙で、「これからは横井様と呼ばなくては」と冗談を書かれていました。バジさんのお手紙は、いつも丁寧でユーモアがあって几帳面な字で感激してしまいます。バジさんは、個人的に使って下さいとカンパを渡しても、必ず、村への支援にされる方です。すでに200校以上の学校を建てられ、ネパールでは神様と言われている方です。

サチコール村へは今まで3時間歩かなければ行けなかったのですが、ナント車で行けることに!ただ、バジさんのいわれるように前日雨が降ればダメというような道路のようです。コワイね!

私は、昨年、病気のためサチコール行きを中止したけれど、今年は行きたい!実際の決定は体調を見てからになりますが。今年のネパールのお祭り(ダサイン)は、10月26日がメインということですので、皆さんも一緒にその頃に行きましょう。お祭りには村を出た人も、街の学校に行っている生徒も帰ってきて皆に会えるのできっと楽しいです。

もう一つラッキーなニュースは、現在、すでに関空からネパールまでの直行便が飛んでいて、春には成田からも飛ぶそうです。今までバンコクの空港で6時間近く乗り継ぎ時間があり苦痛だったけれど、これはグットニュースですね。ネパールが近くなりました!




 3月12日 福島原発訴訟で初めての仙台高裁判決勝利!

CD「阿武隈高地哀しみの地よ」を製作して支援してきましたが、
東電の責任が断罪されたことは本当に嬉しいです。

団長の早川篤雄さんは、福島原発ができる時から反対運動をされてきた方で、
私たちも早川住職のお寺に伺いお話を伺ったことがあります。
いわき市民訴訟の菅家さんからのメールをご紹介します。

早川団長が一番喜んでいると思いますが、判決文に、早川団長がこの間やってきた
市民運動でも津波の被害を訴えてきたのに無視してきたことを
記述し、
東電の悪質性を述べたことです。
この裁判そのももの勝利がありますが、
この40年余りの市民運動を認めてくれたことの重大さは言葉にできません。
視察のガイドのおりには、避難者訴訟もいわき市民訴訟も、他の原告団と違うのは、
40年以上も市民運動をしてきている人たちが集まっている原告団であることを訴えて来ました。
それが裁判所に届いたということです。
感無量です。

16日にいわき地裁での裁判に行く予定でしたが、コロナウイルスの関係で中止しました。
次回は5月26日ということなので、是非裁判の支援に行きたいと思っています。

CD「阿武隈高地 哀しみの地よ」
    
6月1日発売!

作詩 伊東達也(いわき市民訴訟原告団長)
作曲 横井久美子
             他に「よみがえれ我が大地」
              それぞれカラオケ 計4曲
定価1000円(うち500円市民訴訟支援)

福島のことを多くの方に知って頂きたいために!
特典
初版2000枚に限り、
10枚以上お求めの方には、10枚5000円でお送りします。
(送料無料)

横井久美子の海外支援ネパール・ベトナム
ネパール「サンギートホールを支える会

2014年3月に、皆さまjからの支援金でサンギートホール(音楽ホール)を造り、 その後も、
音楽支援、教育支援をおこなっています。
1年に1度サチコール村を訪問し、村人と交流します
      支援金の問合せ kumiko@y.email.ne.jp


ベトナム
 「ME CHA NHAT BAN ほんの少しのささえ愛」
       
メ  チャ  ニャ  バン
 (日本のお母さんお父さん)
2016年に6年間で25名のベトナムの中高生を日本に招聘した「スカラシップの会」
を終了し、2017年から 「リエン日本語教室」と伊勢市「慶藏院てらこや塾夏季
留学生」に「ME CHA NHAT BAN (日本のお母さんお父さん)」として
「ほんの少しのささえ愛
」をはじめました。
それで日本のお母さんお父さん募集中です。

今年2月にベトナムツアーを予定していましたが、中止しました。支援金を頂いて
いる方も
いますので、必ず、「リエン日本語教室」に届ける機会を見つけます。

リエン日本語教室の生徒と後ろのバスにリエンさん

 支援グッズみつろうクリーム
ベトナム・ネパールの子どもたちのために
横井の手作りです。リピーターも多いです。
大>50g入り900円


<小>12g入り300円


送料別

先日秩父の道の駅に寄って買い物していたら、ミツロウクリームがありましたが、それぞれ倍のお値段で売っていました


冬になると蜜蝋クリームの申し込みが多くなります。
もちろん、リピートして下さる方ばかりですが、男性も多いですよ。

横井久美子事務所
kumiko@y.email.ne.jp
2015.9.19 国立駅
いい加減にこのポスターなくしたい!
 Sing the love, love the song 
       Kumiko Report&blog back number   CD&BOOK&DVD一覧・申込   春秋楽座終了しました。
       横井久美子レパートリー   Tour    Links 
       Profile   Photos
     横井久美子事務所へのお問合せは  kumiko@y.email.ne.jp   tel 042-573-3465
fax 042-575-7638