イラスト 松浦素子
 
   2019年10月12日に右腎臓を摘出しました。
その後の食事療法やビスターレ
(bistarai/ ゆっくりライフをお知らせします。

  <片腎KUMIKOのビスターレ(ゆっくり) ライフ>
No11 スロージューサー

10月に入院していた時、病院のベットから最初に通販で注文したのは?万円のスロージューサーだった。玄米菜食無塩(減塩)の食事療法なので毎日ニンジン野菜ジュースを飲むためです。普通のジューサーは高速でカットするので酵素が壊れるらしい。スロージューサーは石臼でつぶすようにしてジュースができる。バリバリとニンジンが砕けていく音が気持ちがいい。液体とカスに分かれるので、カスが大量に出て食物繊維が取れないのは残念だけれどすごくおいしい!ニンジンは、無農薬ニンジンを定期的に大量に取り寄せている。

野菜は伊勢市慶蔵院の前島住職が送ってくれる(しばらくはお見舞いということで無料で)。前島住職は黒ニンニクづくりを経て、今や無農薬野菜作りにハマっていて「神宝農産」という法人まで作ってしまった。(ネパールのOKバジさんに学んだことを地域で生かすと張り切っている)。
ニンジンジュースにも野菜ジュースにも欠かせないのがリンゴ。リンゴを入れるととてもマイルドになる。送ってくれる方がいてありがたい。レモンは味がしまるので、香川の無農薬レモンを取り寄せて、毎日2個jは取っている。

食事療法というのは、いろんな方法があるけれど、私は、四つ足の動物(肉)は食べない。白身の魚や鶏肉はOK。卵は秩父のYさんが平飼の卵を送ってくれる。ヨーグルトもヨーグルトメーカーを買って豆乳から作っている。油はオメガ3の油を取りたいのでマヨネーズも手作りにしたい。とはいえ、まだまだ新参者なので料理に右往左往している。それでもその毎日の食事作りが楽しみでもある。

スロージュースが我が家に届いた時は、前田さんとワクワクして荷解きをして、組み立てて初めてニンジンジュースを作った。今や、前田さんが事務所に来ている時は、ジュースつくりは前田さんが担当。ランチは私が担当。お昼は、以前はよく缶ビールを飲んでいたが、今はニンジンジュースで乾杯してランチをしている。すごく健康的な横井事務所です。

今までのBLOG (発症・経過など)


横井久美子 Report
イラスト 友寄のむぎ

9月15日 第20回アイルランドツアーファイナル
7月25日 
50周年記念コンサート


Onlyone staff 前田こう子の Blog&Photo
前田こう子です。写真と共ににブログを書くことになりました。よろしくお願いします!

     
日本人の意気を見せて舞台で踊る

4、日本人のアホ踊り。     1122 

2019年3月14日、ネパールのタンセンという都市でネパールでは神様と呼ばれているOKバジさんの「ネパール支援25周年式典」にツアーのみんなで参加しました。最初は、横井さんがネパール国歌をネパール語と日本語で歌い、次は高松市から参加の大村勉さんが津軽三味線のソロを。最後に、ネパールツアー参加者全員で、サチコール村で猛練習した「阿波踊り」を踊りました。「踊る阿呆にみる阿呆 おなじ阿呆なら踊らにゃ ソンソン」と前の3人がリードをし、飯塚明さん(秩父市)が美声を披露しました。後ろでは 津軽三味線が響き、ナント横井さんがマイクを向けています。さて、現地の人たちに日本人の心意気が伝わったかな?


今までのBlog&Photo




我ら 歌う楽校 リレー ブログ


「歌う楽校」詳細


一番遠くから歌う楽校にきている山口博子です。
                 2019
1125

★こちら飯田市では、おととい、初氷。きょうは、沢庵づけ、株菜づけなど漬物のつけ方講習がJA店頭てあり。今年は、畑の株菜など大きくなりすぎ。暖かいせいでしょう。やりつけない私は、覚悟を決めてやらねばなりません。

★久美子さんの治療の一部始終を報告してくださり、学ぶことが多いです。私は今のところ右膝の痛みで、整形受診。膝に注射を週1、4~5回済ませて8割回復といったところですが、自分の身にこれから何がふりかかるかわからない。久美子さんの生きざまは心に刻まれ、指針となるものと思います。どうぞ、ご無理されず十分養生なさってください。

★千曲川決壊で被災した長野市のリンゴ農家へ支援ボランティアで行ってきました。現地の泥にまみれた惨状に絶句。泥出しがやっと始まったばかり。ご主人が、「絶望していたがボランティアの活動を目の当たりにしてもう度やり直そうと決意した」とのこと。また参加したいと思っています。

★帰宅して、地元の仲間たちに報告する中で、歌う楽校で歌っている「ふるさとの歌」を紹介しようと練習中。先だって「福島」報告では、「阿武隈高地 哀しみの地よ」を久美子さんの歌として紹介しました。それが評判がよかったので、今度は「ふるさとの歌」を紹介したいと考えています。

長野県飯田市から歌う楽校にこられる山口さんのそのエネルギー!私より1歳上ですし、これはタダものではない!と思いながら、山口さんがされていることやいろんな発信されることを興味津々に拝見しています。そして励まされています。

今までの歌う楽校リレーブログ

                                         


みなさんからのMessage

No2   横井久美子さんへ

おはようございます。今朝、大村さんからのメールを見て、びっくりして、とても心配しています。現在、横井さんの調子はいかがですか。教えて下さいませんか。速く元気になる事を祈っています。

両親の健康やフエの天気が良く台風で、大雨が降って、新しい所は予定より進行がとても遅くなりました。けれども、新しい教室で横井さんと横井さんのツアーの皆様に会える様に皆んなで頑張っています。

今回、202028日に会えなくなりますが、横井さんの健康が速く元気に戻って、早く会える事を希望しています。大村さんと奥さんもいつまでも元気にして下さいね〜。皆様に宜しくお伝え下さい。

お便りを待っております。 チャンフオンリエン

今迄の皆さんからのMessage

リエンさん、お見舞いありがとうございます。リエン日本語教室が移転したのですね。来年の2月、新しい教室を訪ねようと思ったのに本当に残念です。もう少し待って下さい。(ホーチミンの戦争証跡博物館に私の1973年の写真が展示してあり、その写真を見た日本の大学生からベトナム戦争をまとめたいとインタビューがありました。ですので、再度ベトナムは訪問したいです!)。


CD「阿武隈高地 哀しみの地よ」
    
6月1日発売!

作詩 伊東達也(いわき市民訴訟原告団長)
作曲 横井久美子
             他に「よみがえれ我が大地」
              それぞれカラオケ 計4曲
定価1000円(うち500円市民訴訟支援)

福島のことを多くの方に知って頂きたいために!
特典
初版2000枚に限り、
10枚以上お求めの方には、10枚5000円でお送りします。
(送料無料)


横井久美子の海外支援ネパール・ベトナム

ネパール「サンギートホールを支える会

2014年3月に、皆さまjからの支援金でサンギートホール(音楽ホール)を造り、 その後も、
音楽支援、教育支援をおこなっています。
1年に1度サチコール村を訪問し、村人と交流します
      支援金の問合せ kumiko@y.email.ne.jp


ベトナム
 「ME CHA NHAT BAN ほんの少しのささえ愛」
       
メ  チャ  ニャ  バン
 (日本のお母さんお父さん)
2016年に6年間で25名のベトナムの中高生を日本に招聘した「スカラシップの会」
を終了し、2017年から 「リエン日本語教室」と伊勢市「慶藏院てらこや塾夏季
留学生」に「ME CHA NHAT BAN (日本のお母さんお父さん)」として
「ほんの少しのささえ愛
」をはじめました。
それで日本のお母さんお父さん募集中です。

1月のツアーで、「リエン日本語教室」の生徒5人に半年分の授業料(9000円)
計45000円を支援しました!支援者の皆さまありがとうございました。
 詳
細は

リエン日本語教室の生徒と後ろのバスにリエンさん

              
 支援グッズみつろうクリーム
ベトナム・ネパールの子どもたちのために
横井の手作りです。リピーターも多いです。
大>50g入り900円


<小>12g入り300円


送料別

先日秩父の道の駅に寄って買い物していたら、ミツロウクリームがありましたが、それぞれ倍のお値段で売っていました

横井久美子事務所
kumiko@y.email.ne.jp
2015.9.19 国立駅
いい加減にこのポスターなくしたい!
 Sing the love, love the song 
       Kumiko Report&blog back number   CD&BOOK&DVD一覧・申込   春秋楽座終了しました。
       横井久美子レパートリー   Tour    Links 
       Profile   Photos
     横井久美子事務所へのお問合せは  kumiko@y.email.ne.jp   tel 042-573-3465
fax 042-575-7638