2020年



イラスト 松浦素子
2020.5.28
自宅前で
  2019年10月12日に右腎臓を摘出しました。
その後の食事療法やビスターレ(bistarai/ ゆっくりライフをお知らせします。
そして、皆さんとともに歩んだ歴史をときどき振りかえりたいと思います。


<片腎KUMIKOのビスターレ(ゆっくり) ライフ>

No39 6月1日(月)  島袋美恵子さんを悼む

5月末、突然の訃報が飛び込んできました。島袋美恵子さんが急死されたのです。

島袋さんは、国立市の三多摩青年合唱団の団長をされながら長く務められ、特別な付き合いはなかったが、お互い若い頃からの知り合いだった。定年後、郷里の沖縄に帰られ、2017年2月に沖縄大学で「横井久美子平和コンサート」をすることになり彼女に再会した。

三多摩青年合唱団はうたごえ運動の合唱団として全国1、2をあらそう高いレベルの合唱団で、その団長をされた島袋さんは、さすが指導力、組織力があり、「平和コンサート」の成功のために中心的な役割を果たして下さった。あのコンサートは、島袋さんがいなかったら成功しなかったと今でも感謝している。

島袋さんには、同じ年の11月「おいで一緒にinくにたち」に出演していただき、「沖縄の心をうたう」として、ウチナー口で『さとうきび畑』などを歌って下さった。また、昨年7月の「横井久美子50周年記念コンサート」にも沖縄から来てくださって「おいで一緒に」の出演者として舞台に皆さんと一緒に立ち歌ってくれたのです。

その後、私とは直接の音信はなかったのですが、合唱団の方が数日間電話をしても繋がらないので、一人暮らしということもあり、市役所に電話をして、警察が訪れたところ、玄関に倒れていたそうです。死因は急性呼吸器不全ということで、その他のことはまだ分からないようです。

まだ、60代です。地元では活躍され、お母さんコーラスの指導者として全国コンクールで一位にもなったそうで、今後の活躍も期待されていました。残念です。こんなに急にふっといなくなってしまうなんて!人の命ははかないですね!人生なにがあるか分かりません。だから今日一日を精一杯生きましょう!私の歌『風の中のレクイエム』のように、きっと島袋さんもその日まで精いっぱい生きられたのですから♪涙はやめて拍手を送ろう♪と、島袋美恵子さんの人生に拍手を贈りたいと思います!


今までのBLOG
 
(発症・経過など)

横井久美子Report
イラスト 友寄のむぎ
2020年3月20日 歌う楽校 お楽しみ発表会

9月15日 第20回アイルランドツアーファイナル
横井久美子50周年記念コンサートの驚き  櫻井智志
7月25日 
50周年記念コンサート

みなさんからのMessage
17、ネパールから     ラクパ & ファミリーより

Dear Kumiko San Namaste..

おからだのちょうしは良くなってるとおもっております。日本は526日から きんきゅうじたいは おわりましたね。 これで いろいろみせなど オープンできるみたいですね。日本はコロナのかんじゃが すくなくって来てよかったね。ちょっとあんしんですね。

ネパールは コロナウイルスのかんじゃが すくなくって来るかなと おもったら はんたいに さいきん コロナのかんせんしゃがどんどん ふえて来ました。 このごろ 1100人 いじょう コロナ かんせんしゃがでています。昨日529日まで 1212人でました。6人は亡くなりました。ネパールの 南と西おくの インド国境ちかくのエリアが いちばん ひろがっています。 みんな インドから帰ってきたネパール人からうつっています。インドは コロナ どんどん ふえて もっと ひどくなっています。 カトマンズも すこしずつ コロナの びょうき 人たちでています。 それて ネパールはまだ 6月いっぱいは ロックダウンなりそうです。みんな 仕事まったくできなくって どんどん せいかつに こまってる 人たち でてきました。

これから もっと ロックダウン つずくとたいへんな ことになりそうです。この前4月に 岡山から大槻様たちが 私の村のはんたいのエリアの学校がない村に 学校つくる寄付金100万円ぐらいのお金おくってくれましたが ロックダウンなってから 学校つくりの仕事もできてないです。NPOボランテアーの口座のチェックに行くことできてないです。 324日から ロックダウンなって バスや ひこうきなどぜんぶストップなってるから どこも 行けないじょうたいになっています。 なにもできないからたいへん こまっています。 みんな 仕事ぜんぜんないです。 することなくってたいくつです。

サチコール村から ダンさんが 電話してくれました。サチコール村は コロナの 病気でてないけど 町はどうですかときいくれました。 あと日本も どうなってるかときいていました。 いろいろ じょうほう おしえました。 それで あんしん していました。 久美子様たちにも よろしく ゆうていました。

コロナおさまるまで また しばらく だまって すごすしかない ですね。また ネパールの ようす れんらく しますね。 これからも 気をつけて お元気でね。みな様にも よろしく。。


今迄の皆さんからのMessage

ラクパさん、ネパールの様子をありがとうございます。サチコール村みたいな田舎の村でも村から出てはいけないと言われているそうですね。OKバジさんのドリマラ村も同様のようです。ラクパさんは、日本の山の整備に毎年夏働きに来られていましたが、今年はそれもなくなりました。医療状態の悪い途上国でのコロナの感染は、更に恐ろしいです。ラクパさんはじめ皆さん元気でいて下さいね。ラクパさんの素晴らしい日本語とその発信力に本当に感心します。


我ら 歌う楽校 リレー ブログ

「歌う楽校」詳細
歌う楽校日程 2020年
ギター部11時 
歌う楽校12時から2時

4月5月は休校
6月には皆さんの元気に
顔を合わせられるといいですね。


6月3日(水)
6月17日(水)
7月1日(水)
7月15日(水)

21
愛国の花。 
  平田和子

テレビのない生活で、ほぼつけっぱなしのラジオから、昭和の流行歌の扱いで「愛国の花」(1837年)が聞こえて、ブットビました。
朝ドラが古関裕而と聞いた時から、嫌な予感がしていたのですが…。朝ドラはオリンピック年の企画でしょうが、アブナイ人物を選んだものと危惧していました。

戦時中、いくつか軍歌を作詞・作曲せざるを得なかった文学者・作曲家は大勢います。しかし古関裕而の赫々たる「業績」は群を抜いています。「露営の歌」は出征につきものでしたし、「暁に祈る」「若鷲の歌」(若い血潮の予科練の…)、「神風特別攻撃隊」「神風特別攻撃隊斬込隊」「婦人愛国の歌」…。国漢修身の教師の父方の祖母も、軍人の妻の母方の祖母も、眉をひそめて、家で歌うことを許しませんでした。

戦後は「長崎の鐘」も作曲しましたが、陸上自衛隊と海上自衛隊の隊歌も作曲しています。亡くなった時、宇野内閣は、国民栄誉賞を検討しましたが、家族は死後では…と断ったということになっています。信時潔が「海ゆかば」一曲の作曲の責任を重く受け止めて、戦後は校歌の作曲などに専念し、才能を惜しまれてきたのと対照的です。

「海ゆかば」は、大本営発表に利用されましたが、本質は鎮魂歌で、遺骨を迎える時にも流され、国民(皇国臣民)にとって、「討匪行」(徐州徐州と人馬は進む…)と共に、かろうじて厭戦の気持ちを表せるものだったと思うのですが。これらの歌は、みなネット上で簡単に歌詞検索も聴くこともできますので、聴いてみませんか。コロナも改憲に利用とする政権下、まったりしてはいられないようです。

平田さん、私は朝ドラは診たことないのですが、「音楽がエールを贈る」という内容らしいので録画してみています。ただ、あまりにも「弱い」人柄のようで、戦時下で抵抗するのは無理だろうなぁ?と思っていて、これからどのように描かれていくのか興味をもっています。

今までの歌う楽校リレーブログ




Onlyone staff 前田こう子の Blog&Photo
前田こう子です。写真と共ににブログを書くことになりました。今まで、横井さんと一緒に世界各地に行きました。その写真を掲載します。


20)アイルランド ~石の魅力

アイルランドツアーには私も何度も行きましたが、(横井さんは20回)、あちこちでいろいろな石の造形に魅了されました。

モハーの断崖。高さ200メートルの断崖絶壁。ぐるーっと270度?続き、トレッキングもできました。

アイルランドの世界遺産の一つ、北アイルランドにあるジャイアンツ・コーズウェイ(巨人の小道) 、多角柱の前で橫井さん。

前の写真の裏側

巨大なパイプオルガンのような石柱の遺跡に圧倒されます。

ツアーに参加された皆さんと。



ガイドブックには必ず掲載されているバレン高原にある、巨人のテーブル。左の人と比較して大きさにびっくり!これは最初に行った頃の写真で、今は、周りにロープが張ってあります。以前はこのテーブルの下に入って写真も撮ることができました。周りは小さな美しい花が岩の間から顔をだしていました!アイルランドは魅力的な国です。

今までのBlog &Photo




 3月12日 福島原発訴訟で初めての仙台高裁判決勝利!

CD「阿武隈高地哀しみの地よ」を製作して支援してきましたが、
東電の責任が断罪されたことは本当に嬉しいです。

団長の早川篤雄さんは、福島原発ができる時から反対運動をされてきた方で、
私たちも早川住職のお寺に伺いお話を伺ったことがあります。
いわき市民訴訟の菅家さんからのメールをご紹介します。

早川団長が一番喜んでいると思いますが、判決文に、早川団長がこの間やってきた
市民運動でも津波の被害を訴えてきたのに無視してきたことを
記述し、
東電の悪質性を述べたことです。
この裁判そのももの勝利がありますが、
この40年余りの市民運動を認めてくれたことの重大さは言葉にできません。
視察のガイドのおりには、避難者訴訟もいわき市民訴訟も、他の原告団と違うのは、
40年以上も市民運動をしてきている人たちが集まっている原告団であることを訴えて来ました。
それが裁判所に届いたということです。
感無量です。

16日にいわき地裁での裁判に行く予定でしたが、コロナウイルスの関係で中止しました。
次回は5月26日ということなので、是非裁判の支援に行きたいと思っています。

CD「阿武隈高地 哀しみの地よ」
    
6月1日発売!

作詩 伊東達也(いわき市民訴訟原告団長)
作曲 横井久美子
             他に「よみがえれ我が大地」
              それぞれカラオケ 計4曲
定価1000円(うち500円市民訴訟支援)

福島のことを多くの方に知って頂きたいために!
特典
初版2000枚に限り、
10枚以上お求めの方には、10枚5000円でお送りします。
(送料無料)

横井久美子の海外支援ネパール・ベトナム
ネパール「サンギートホールを支える会

2014年3月に、皆さまjからの支援金でサンギートホール(音楽ホール)を造り、 その後も、
音楽支援、教育支援をおこなっています。
1年に1度サチコール村を訪問し、村人と交流します
      支援金の問合せ kumiko@y.email.ne.jp


ベトナム
 「ME CHA NHAT BAN ほんの少しのささえ愛」
       
メ  チャ  ニャ  バン
 (日本のお母さんお父さん)
2016年に6年間で25名のベトナムの中高生を日本に招聘した「スカラシップの会」
を終了し、2017年から 「リエン日本語教室」と伊勢市「慶藏院てらこや塾夏季
留学生」に「ME CHA NHAT BAN (日本のお母さんお父さん)」として
「ほんの少しのささえ愛
」をはじめました。
それで日本のお母さんお父さん募集中です。

今年2月にベトナムツアーを予定していましたが、中止しました。支援金を頂いて
いる方も
いますので、必ず、「リエン日本語教室」に届ける機会を見つけます。

リエン日本語教室の生徒と後ろのバスにリエンさん

 支援グッズみつろうクリーム
ベトナム・ネパールの子どもたちのために
横井の手作りです。リピーターも多いです。
大>50g入り900円


<小>12g入り300円


送料別

先日秩父の道の駅に寄って買い物していたら、ミツロウクリームがありましたが、それぞれ倍のお値段で売っていました


冬になると蜜蝋クリームの申し込みが多くなります。
もちろん、リピートして下さる方ばかりですが、男性も多いですよ。

横井久美子事務所
kumiko@y.email.ne.jp
2015.9.19 国立駅
いい加減にこのポスターなくしたい!あともう少しで安倍首相は退陣するでしょう!
 Sing the love, love the song 
       Kumiko Report&blog back number   CD&BOOK&DVD一覧・申込   春秋楽座終了しました。
       横井久美子レパートリー   Tour    Links 
       Profile   Photos
     横井久美子事務所へのお問合せは  kumiko@y.email.ne.jp   tel 042-573-3465
fax 042-575-7638