世界征服者列伝

「ロボ行きなさい!」


注意!

「世界征服」といっても、
『シンジケート』
『蒼き狼と白き牝鹿・元朝秘史』
ページではありません。


※サターン版『ときめきメモリアル』を使用。各登場人物についての情報はひととおり耳
 に入っているが、攻略本の類は持っていない、という状態でスタート。

ご意見・ご感想・原稿ご依頼等はこちらまで
ff4a-tky@asahi-net.or.jp  または GEF05575@niftyserve.or.jp
ホームページへ戻る

★10月第2週

'96.10.12

10.30下校時虹野さんと会うが、一緒には帰らず。
 この頃から頻繁に、下校時誰かと会うようになる。
11.1なぜだ留守電に館林さんの声。
11.3たまには目先を変えて、きらめき中央公園で紐緒さんとデート。
 案外いい印象を与えたようにみえたが・・・。
11.26紐緒さんをデートに誘うが、(久々に)断られる。
 後日、好雄に「女の子の評価」聞いてみると、詩織さんと虹野さんが「普通」だったの
に対し、紐緒さんだけ「悪い印象」。
 いかん。
12月テスト期間学年42位。
12.23苦しい時のジャンク屋頼み。情報誌にあったとおり、ジャンク屋は大安売りをやっ
ていた。
「これもこれも、みんな安いわ。全部買い占めよ」
 イッちゃった目でパーツ類をあさる紐緒さん。
 やっぱり情報誌って、読んでおくと役に立つ。
 今度から「Tokyo Walker」買おーかなぁ。
 ・・・ヲイヲイ、現実とごっちゃになっとるで。
12.24伊集院レイの家でクリスマスパーティがあったようだが、容姿52では当然中に入
れず。シングルベル状態である。
1.1紐緒さんから年賀状届く。
 内容については特にふれられていなかったが、だいたいどおゆう文面か察しがつく。
 その紐緒さんを誘って初詣に行く。おみくじ引いたらおもっきし「」!
「自分の運を落とすためにお金を出すなんて馬鹿みたい」
 松本明子さんの気持ちがよくわかった。
「征服祈願の神様っていないのかしら・・・?」
 とりあえず京都の豊国神社あたりをオススメします。
 あと原宿の東郷神社かなぁ。
1.13虹野さんの誕生日。ステンレス調理セットを贈る。
2.4紐緒さんとゲームセンターでデートを敢行するが、これがおもっきし大失敗。
 早いうちに汚名返上しなくては・・・。
2.8と思ってたら、紐緒さんのほうから映画に誘ってきた。
2.11それにしても、映画のタイトルが「鉄山靠」ってのがなんとも・・・。
 BGMもなんとなくそれっぽくてナイス。
 映画のタイトルって、サターン版になって変わったんだっけか? だとしたら、これは
セガに対するオマージュか?
2.14詩織さんに美樹原愛さんを紹介される。
 チョコレートは、美樹原さん、虹野さん、紐緒さんから。
 紐緒さんの言葉がまた強烈だった。
「これを食べて出た症状をレポートで提出してね。それじゃ失礼」
 さいわいにも、とくに症状は出なかったようだ。
2.20一緒に帰った紐緒さんがふと、「そういえばもうすぐ、くだらないテストね」
 この言葉に、テストの成績よりさらに先のほうを見ている、紐緒さんの知性を感じてし
まった。
 高校を卒業して、大学も卒業して、社会人になってしまうと、テストの点を競うことの
くだらなさが、身に染みてわかるんだよなぁ。
3月テスト期間紐緒さんいうところの「くだらないテスト」。
 35位。すぐ下に伊集院。伊集院に3点の勝ちぃ!
 ・・・おもっきしテストの点を競ってよろこんどるやないけ。
3.14ホワイトデー。この時期を境に、紐緒さんの態度がちょっと変わる。
3.17例によって紐緒さんに電話をかけたが、電話口での紐緒さんの言葉が以前と違ってい
た。
「私に何か用? 用件を早く言いなさいよ」
3.24おなじみジャンク屋。ここでも紐緒さんの言葉がこれまでと微妙に変わっていた。
4.42年目の新学期。早乙女優美登場。
4.7初心に返って(?)図書館でデート。しかし、
「この図書館では資料が足りないわ」
 紐緒さんの研究は、着々と進行している様子。
4.28好雄情報によると、紐緒さんがついに「DAISUKI!」状態に。だが・・・。
5月GW紐緒さんをデートに2度誘うが、2度とも断られる。
 さすがにジャンク屋はもう飽きたのか?
5.16優美さんの誕生日。本来ならプロレスグッズが理想なのだろうが、選択肢になかった
ので、無難なところでネックレスを贈る。
5.20なんと虹野さんから野球観戦に誘われる。
 断るのも悪いので(タテマエ)、評判を落としそうなので(ホンネ)OKしてしまう。
5.26野球観戦。
5.27自分の誕生日。紐緒さんからプレゼントもらう。それにしても家まで来るか紐緒さん。
「み、未来の部下に対する配慮よ」
6.1体育祭。一番複雑なことしないで済みそうな100メートル走に出場する。
 ただ、さすがハイパーオリンピックのコナミ、ハンパじゃない連打ですんごく疲れる。
 なんとか3位に入る。
 フォークダンス。虹野さん、詩織さん、優美さんと踊る。
6.2突然ノイローゼ(ストレス67)。1日静養したら治った。
6.9紐緒さんをデートに誘うも、また失敗。
6.16やっとこデートの約束取りつける。
6.23植物園でデート。

ここまでプレイしての真面目な感想
 意外とシミュレーションの顔をしてる。
 もっと、たとえば、某アニメゲームみたいな、耐えられない人は耐えられないようなゲ
ームかと思っていたのだが。
 パラメータが表に表れているから、結構すんなり入っていけた。
 でも、プレイしてから一晩置いて、キた
 寝ている間に、イベントシーンが頭の中で凝縮されて、翌日以降は頭の中から離れなく
なる。
 『ドラクエIII』や『マザー』でもこういうことが起こったけど、今回はそれら以上。
 この辺のことは、もっとこのゲームをやり込んでから、いずれ「ゲームパイプライン」
で書いてみたいと思う。
P.S.「ときメモ」の影響なのか、某人物に誕生日プレゼントを贈ってしまった。
    ヤバい。

★10月第1週
 はっきり言って、私はPCエンジン版のときから、『ときメモ』には注目していた。
 注目してはいたが、今の今までプレイしたことがなかった。
 なぜか?
 こおゆうゲームは、現実世界で恋愛に不自由していない人がやるもんだと思っていたか
らだ。
 かつて「ウォーロック」誌でも書いたことがあったが、私はコバルト文庫を読んだこと
がない(92年1月Vol.61ゲームパイプライン「僕がコバルトを読まない理由」)。読んだ
後に実生活とのギャップを感じて落ち込むのが嫌だからだ。
 『ときめきメモリアル』も、まったく同じ理由で避けていた。
 ただ、「クソゲー軍団を倒し、素晴らしいゲームを世に広める」使命を持った私として
は、今大人気のこのゲームを、体験しないわけにはいかないだろう。
 これを体験せずに、ゲーム界は語れないのだ。
 というわけで、プレイ後自らの人格がどうなってしまうのか、一抹の不安を抱きながら
も、とりあえずサターンの電源を入れる私であった。

'96.10.02

 主人公の名前を、「V−Story」の主人公、加納陽気にしてスタート。
 早速「ラジオドラマ もっとときめきメモリアル」を聴く(笑)。
 早速「羊が1匹、羊が2匹、・・・」を聴く(笑)。
 そのまま聞いていたら、「羊が50匹」まで行ってようやく終わる。金月さんお疲れ様
でした。
 さて、真面目に高校生活をスタートさせるとしよう。
 オープニングを見るかぎりでは、藤崎詩織さんを狙うのが正統なのだろうが、まずは紐
緒結奈さん狙いでいってみる。
 なんたって時代は世界征服である。
 世界征服を成し遂げれば、とにかくいいことずくめである。沖縄の米軍基地は撤去でき
るし、消費税を5%にしなくて済む。住専に6000億円出さなくても済むのである。
 もっと卑近なところでいえば、4桁や5桁のお金に困らない(卑近すぎ)。知名度は今
とは比べものにならないほど上がるだろうし、そうなったら日本武道館のステージに立つ
という夢も叶うことだろう。
 というわけで、理系勉強中心のスケジュールで行動する。部活は電脳部。さあ、紐緒さ
んと一緒に世界へ繰り出そう!
(でも友人の話によると、紐緒さんのエンディングは、どうもそんな感じじゃないらしい。
サターン版ではどうなのだろうか?)

5.10 勉強してたら不意に意識が遠くなる。
 目が覚めたら仮面ライダーになる一歩手前状態だった!
 紐緒結奈様、御登場!
 あとからカレンダー見ると、5月10日にハートマークがついていた。
 あれはデートかぁ〜っ!
(いや、女の子に会った日は、みんなハートマークがつくんだってその後わかったんだけ
どね)
5.16 朝日奈夕子さんと廊下でぶつかる。
5.28 思い切って紐緒さんをショッピングに誘ってみるが、断られる。
 現実世界なら、ここであきらめてしまうところだが・・・。
6.3 体育祭。
 借りもの競争に参加するも、大きく遅れてのゴールイン。
 なんか突然、自分自らの過去とオーバーラップしてしまうシーンである。私は体育関係
にはホント縁がなかった。
6.5 また朝日奈さんがぶつかってくる。
6.10 電脳部で紐緒さんに声をかけられる。
「つまらないプログラム組んでるわね。ま、頑張りなさい」
6.18 一回断られた相手を再びデートに誘うなど、現実の私なら考えられないこと。
 でもこれはゲームと割り切って、電話をかけてみた。25日、場所は図書館。
「あら残念だわ。その日は丁度空いてるのよ」
 そしてその後、出たぞ出たぞあのセリフ!
「私に命令するつもり?」
6.25 図書館で紐緒さんと初デートぉ〜。(^o^)
 まずは無難にこなす。
7.7 ささのはさらさらな紐緒さんの誕生日。
 プレゼントを贈る。
 とーぜん「第6世代コンピュータの本」である。
「こ、これは! 研究意欲が湧いてきたわ」
 思った以上に効果があったもよう。
7月テスト期間 理科と数学ができて85位。
 ・・・私自身の高校時代の成績よりええやん。
8.13 電脳部の夏合宿なれど、とくに大きな展開はなし。
9.1 始業式の日に、虹野沙希さん登場。サッカー部に誘われる。
 ・・・根性つけちゃったか(ちなみにこの時点での根性=42)。
 カレンダー見ると、10月14日のところに熊の手のようなものがある。
「何だこれは!?」と思ったら文化祭だった(笑)。
9.15紐緒さんにデートの申し込みをして、成功!
9.17デート当日。やっぱり紐緒さんといえばジャンク屋である。
9.30詩織さんに、ちゃんとクラシックのCDを贈っておく。
10.14文化祭当日。血液型占いを出展。紐緒さんとの仲を占ってみる。
“オフタリノ アイショウハ ヨクナイデス”
 A型とA型なのに!?
「当たってるじゃない、結構すごいわね」と紐緒さんに言われてしまう。
「いいわねえ、この程度(のプログラム)で満足できて」
 ・・・私もそう思う。相性占いなら少なくとも、誕生日くらいは入れないと。
10.16朝日奈さんぶつかってくる。3度め。
 紐緒さんと一緒に下校する。

 ・・・と、ここまででプレイ時間は約1時間。思っていたよりサクサク進む。
 ここまでの方針は、「50を切ったパラメータがあったらそれを上げ、なければ理系を上
げる」というパターン。