東京から仙台まで

tv-game.com的

ワンダースワンの旅

24.真夏の大洗
〜大洗鹿島編(4)〜


前回までのあらすじ
東京から仙台まで、海沿いの町々を、ワンダースワンのソフトを買いながら旅する企画
“tv-game.com的ワンダースワンの旅”
前回は観光都市・大洗にたどり着いたゲイムマン。
スワンを求めて、大洗の町を探検する。


大洗

8月6日。大にぎわいの大洗サンビーチの
まっただなかにいるゲイムマンさんです。
にぎやかなのはいいんですが、とっても暑いです。
そろそろここを離れて、少しずつ北上しようと思います。
まずは大洗マリンタワー。
とにかく暑いんで、とっとと中に駆け込みましょう。
あー涼しい。

大洗マリンタワーの高さは60メートル。
周辺に高い建物がないこともあって、町内至る所からその姿が見られます。
展望台は地上55メートル。エレベーターで昇りましょう。
中学生か高校生くらいの女の子二人と同乗。
そのうちの一人、ファミ通のチャイルド秋恵さんにそっくりな子が、
外の景色を見てコワがってました。
私も最近ようやく慣れましたが、外の見えるエレベーターってコワいですよね。
特に下りの、スゥーッと落ちていくさまは。
もっとも、大阪の通天閣だけは、昇りのほうがコワかったですけども。

マリンタワーから眺めた風景は、CMの後でご紹介!



展望室から、
さっきのビーチの全景が見えました。
海岸沿いに、人がびっしり。
その後方には、車がびっしり。
手前の広いスペースは大洗港。
右上の隅に、磯ぶし踊り子の像が
あるのが見えました。

タワーを出たら15時44分。
続いてフェリーターミナルへ。
北海道の室蘭や苫小牧へ行くフェリーの船着き場です。
何を隠そう私は苫小牧出身。だから興味を持って、行ってみたのですが、
「フェリー利用者以外立入禁止」と書いてあったので、
中に入るのはやめました。

さらに歩くとミニストップがあったので、
ハロハロレモンを食べて、ちょっとくつろぎタイム。
茨交ホテルの前の道に、巨大な鳥居がありました。
鳥居の真下の銀色の自動車や、
左下の白くてちっちゃな人間と比べてみてください。
いかにこの鳥居がおっきいかが、わかると思います。
鳥居の先に、
「大洗磯前神社 大洗海洋博物館 入口」の看板が。
坂を上っていくと、神社の境内に出ました。
大洗磯前(いそさき)神社にお参り。
創建は古く、856年の記録に、
当地に大己貴命(おおなむちのみこと=大国主神)と
少彦名命(すくなひこなのみこと)が
降臨されたと記されているそうです。
現在の社殿は、徳川光圀が造営したものです。
神社の境内から、この急な石段を下りていくと、
大洗美術館に出ます。
しかし残念、既に閉まっていました。
現在時刻は16時56分。

建物のわきにあった細い道から、海岸に出ることができました。
有名な神磯鳥居はここにありました。

次は、大洗海洋博物館へGO! さてどこにあるかというと・・・
磯前神社の境内。
今下りた石段を上ります。
さっき気づかず、通り過ぎていたことがわかりました。
しかも、17時で閉まってしまってました。

一応もうちょっと北上。
観光協会にあったパンフをいっぱい入手。
そのさらに北で、いろんな碑を見て回りました。
晩年を大洗で過ごした山村暮鳥の碑。
徳川斉昭が愛した風景、子の日ヶ原(ねのひがはら)の碑。
そして磯節発祥の碑。木立の中にある、ごく普通の碑だと思っていたら、
前に立った途端、
「ハァー、サイショネ」
踊り子の像と同様、自動的に磯節がかかる仕組みになっているのでした。

暗くなってきたので、そろそろ帰ることにします。
スワンを探しながら帰ろうと思って、商店街の中を抜けることにしたのですが、
駅までの道が思いのほか長くて、もーバテバテ。
1時間近く歩いて、18時47分着。次の水戸行きは、ラッキー! 18時53分。
鹿島臨海鉄道は、大洗を過ぎると本数が増え、
1時間に2〜3本来るようになるのです。
水戸まで\310。19時12分着。
水戸黄門まつりの期間中だそうで、
水戸駅に巨大な黄門様が。

25分のスーパーひたちで帰りました。
今日買った駅弁は「黄門弁当」。梅酒がついてます。
しかしスーパーひたちの自由席が満員御礼!
デッキから人があふれ出すほどの混雑で、弁当を食べることもできません。
ので、追加料金払って、指定席に移りました。
普通、ひたちは11両編成が多いのですが、この電車はわずか7両。
混むはずです。
次に乗るときは、7両編成は避けたいと思いました。

しかし・・・


えー、私は今、ひたち号のデッキに立って揺られております。
また7両編成に乗っちゃいました。
いろいろ忙しくて、1か月ぶりのスワン探し(9月9日)。
これから先しばらく、行き帰りとも常磐線を使うことになるので、
「ひたち回数券」というものを買いました。
乗車券・特急券込み、\18,840で6枚つづり。有効期限3か月。
普通に水戸まで行くと、片道\6,000くらいかかるので、
ほぼ半額となるのです。
運良く8時30分発の、フレッシュひたちに間に合いました。
今日は銀ひたち。
つまりスーパーひたち車両(651系)です。
普段「スーパーひたち」と書かれるヘッドマークも、
今日はこうなってます。

しかし、予定より1本早い電車に乗ったのがまずかった。
7両編成はやはり混みます。
柏でドッと人が乗ってきて、わずかに空いてた席が全部塞がりました。
通路を挟んだ隣の席に、小さな女の子が座りました。
通路に若いお母さんがついてます。
私はちょうど弁当を食べ終わったところだったので、席を譲ることにしました。
若奥様に弱いゲイムマンさんであります。
デッキに立ってから気がついたんですが、速い電車って揺れるんですね。
手すりにしがみついてひとこと。
「マシンがいくら揺れようと、マシンと一体なら関係ない!」
すがやみつる先生ごめんなさい。

9時51分、水戸駅着。今日は遂に駅から外へ出ます。
といっても、駅前の停留所でバスに乗るだけですが。
10時ちょうど発のバスで一路、大洗水族館へ。
水戸市郊外の田んぼの稲穂は、黄緑色になっていて、
一部ではもう刈り取り作業も始まっているようです。
大洗駅を過ぎて町内に入ります。
あるバス停の前におもちゃ屋さんを発見!
果たしてスワンはあるのでしょうか?
10時46分、大洗水族館着(\730)。
入場料\1,380。
まずは11時から始まるペンギンショーを見に、
屋上へ上がってみることにしましょう。

大洗水族館のもようは、次回にてお伝えします!

ゴールの仙台まであと
68駅


今回のルート

『エリーのアトリエ』『ラングリッサーミレニアム』については次回にて


次回「ワンダースワンの旅 大洗鹿島編(5)」では、ゲイムマンが博物館めぐり!

「ワンダースワンの旅 23.大洗鹿島編(3)」に戻る

tv-game.comタイトルページに戻る
ゲイムマンのホームページに戻る

「ゲーム脳」徹底検証シリーズ
tv-game.comトップページ