過去の栄光を求めて
(かつて商業誌で書いた記事)
enban.net(アスキー)
01年5月〜11月
「俺デジコン」というコーナーで、投稿されたイラスト、ゲームなどを紹介。
TVチャンピオン(テレビ東京)
00年4月6日放送分
「テレビゲーム王2000」に出場。見事1回戦負けをくらった。
新しいゲームはよくわからん。
でも山田まりやさんに、一瞬だけでも名前を覚えてもらったので、
個人的には満足。
週刊ファミ通(エンターブレイン)
00年7月7日号(6月23日発売)
仕事ではないが、ファミ部のイベントで東京ドームに行った際の写真が載る。
しかも、キャプションで名前(ゲイムマン)を紹介していただいた。
いやらしい2号(データハウス)
第2巻(00年10月発売)
「ゲイムマン・リポート」と題し、熱海博物館村ふしぎな町1丁目の取材をする。
この雑誌の中村編集長には、単行本の件でお世話になっており、
そのつながりで、書かせていただけることになった。
ちなみに、メーンの特集ページには、やはり私が以前お世話になった、
大学の先輩の二村ヒトシ氏が登場されている。
二村氏は舞台俳優兼AV男優で、かつて『ログアウト』誌で連載を持っていらした。
マンガ『おこんないでね』に登場されたこともある。
dig−it〜デジット(シンコー・ミュージック)
1999 Vol.1(99年4月)
- ビバ!! 音ゲー
- 音楽系ゲームを、リズムアクション系(『パラッパラッパー』等)、
アーティスト系(『DIGITAL DANCE MIX安室奈美恵』等)、
その他(『DEPTH』等)に分類して、それぞれの歴史を解説し、
最新ソフトを紹介した。
なお、曲の解説は別の人が担当。
1999 Vol.2(99年6月)
- キーチェーンゲームGP'99
- 21台の小型ゲーム機を徹底比較。といってもまともな記事ではなく、
グラムあたりの値段とか、足でプレーしたときの操作性とか、
どれが幸運をもたらすか(占い師さんを呼んできて検証)とかいった
おバカな基準で争うグランプリ。
週刊プロレス(ベースボール・マガジン社)
第838号(98年7月30日発売)
- エッセー・ストリート'98
- 豊田真奈美選手と春麗の共通点
(プロレス界とゲーム界の共通点についても述べる)
ゲームビート(日経BP社)
1997夏号(Vol.2)
- リプレイ『ダービースタリオン』
- 『ダービースタリオン』VS覆面ゲーマー。
“3日でG1制覇”に挑戦!
ウィナーはデジキューブに勝てるのか?
日経ゲームライフ(日経BP社)
1997冬号(Vol.1)
- 日経ゲーム研究所 トンデモゲームズ
- 暴れん坊天狗、ファイトだポン等、トンデモなゲームを紹介。
- カーライフ満喫大作戦! レースゲーム黎明期
- ファミコン時代からレースゲームの変遷をたどる。
- この冬は「なごみ系」パソコンゲームがおススメ
- Neverhood、エルフェンリート等、新作パソコンゲーム紹介。
Vol.2
- ヴィンテージゲームのすすめ
- ギャロップレーサー2、ジャンピングフラッシュ、マリオカート64、
ヨッシーアイランド、かまいたちの夜、平成新鬼ヶ島を担当。
- REVIEW
- ブリーディングスタッド2、ナムコアンソロジー1、火星計画を担当。
火星計画のレビューに使った見出しは、京橋グランシャトーのCMのパロディー。
Vol.3
- REVIEW
- ノエル3、ウイニングポスト4を担当。
ウイニングポストをオフサイドトラップ(天皇賞馬)に例えたレビューが一部で好評。
TECH Win(アスキー)
97年6月号〜99年4月号
目ざせ! 競艇王
- 97年6月号:
- 読者参加の競艇ゲーム企画がスタートしました。
よろしくお願いいたします。
- 97年7月号:
- 読者参加レース、セッティングの解説ほか
- 97年8月号:
- こうすれば勝てるかもしれないセッティング講座
- 97年9月号:
- 第1回読者参加レース結果発表
- 97年10月号:
- 第2回読者参加レース結果発表
- 97年11月号:
- 第3回読者参加レース結果発表
- 97年12月号:
- 読者参加レース必勝講座
- 98年1月号:
- 第4回読者参加レース結果発表
- 98年2月号:
- 第5回読者参加レース結果発表
- 98年3月号:
- 競艇王は誰だ? 大予想
- 98年4月号:
- 競艇王決定戦
目ざせ! 競艇王’98
- 98年5月号:
- 「目ざせ! 競艇王’98」スタート!
- 98年6月号:
- セッティングの解説
- 98年7月号:
- 第1回テックリーグ結果発表
- 98年8月号:
- 第2回テックリーグ結果発表(ガンダム&エヴァ風)
- 98年9月号:
- 第3回テックリーグ結果発表(新日本プロレス風)
- 98年10月号:
- 第4回テックリーグ結果発表(ローディスト風)
- 98年11月号:
- 第5回テックリーグ結果発表(イベント形式・於平和島競艇場)
- 98年12月号:
- 第6回テックリーグ結果発表(ウルトラクイズ風)
- 99年1月号:
- 第7回テックリーグ結果発表(特撮ヒーロー風)
- 99年2月号:
- 競艇王決定戦 徹底予想
- 99年3月号:
- 競艇王決定戦 トライアルレース
- 99年4月号:
- 競艇王決定戦 優勝戦
マイコンBASICマガジン(電波新聞社)
93年1月号〜94年6月号
SUPER SOFT HOT INFORMATION(DOS/V)
- 93年3月号:
- 「クライシス・イン・ザ・クレムリン」他
- 93年4月号:
- 「ワールド・サーキット」(手軽に楽しめるルーキー・モード搭載)他
- 93年5月号:
- 「ライフ&デス2」(リードでカービィのCMソングの替え歌を披露(爆))他
- 93年6月号:
- 「アローン・イン・ザ・ダーク」(クトゥルフ神話を表現するための厳しいバラ
ンス調整、“部屋と怪物と私”)他
- 93年7月号:
- 「マリオ・イズ・ミシング!」(ルイージ国民的アイドル化計画)他
- 93年8月号:
- 国産ソフト小特集 他
- 93年9月号:
- 「デイ・オブ・ザ・テンタクル」「トキオ」他
- 93年10月号:
- 「シンジケート」(「時代は世界征服」、都市のリアリティ)他
- 93年11月号:
- 「スペース・ワード・ホー!」(日ハム大沢監督の野球のような、ストレートで
手軽に楽しめるSLG)他
- 93年12月号:
- 「独立戦争」(アメリカ向けのため、あえてオーソドックスな光栄スタイル)他
- 94年1月号:
- 「MSフライトシミュレータVer5.0」(なめらかに動くグラフィック)他
- 94年2月号:
- 93年DOS/Vゲーム勝手にグランプリ! 他
- 94年3月号:
- チェス「スターウォーズ」「ターミネーター」(「バトル・チェス」の影響)他
- 94年4月号:
- 「インディカー・レーシング」(ポリゴンとテクスチャー・マッピング)他
- 94年5月号:
- 「現代大戦略EX」(久々のシステムソフトDOS/Vゲームが以前よりパワーアップし
ていたことを、自らの友人に例えて表現するという、とんでもない内輪ネタ)他
- DOS/Vパソコンで日本製ゲームをプレイしよう!(93年1月号)
- DOS/Vで遊べる日本語版のゲームソフト紹介。慣れないベーマガ、慣れないパソコ
ン、慣れない6ページ。今読み返したくないほどの、しょっぱい記事だった。
- ロングラン・ヒットしたのはこの作品だ!(93年2月号)
- パソコンおよび各ゲーム機の、92年ヒットソフトを振り返る。「リードで箱根駅
伝の話をする」「機種別サブタイトルで、ヒットソフトの名セリフをもじる」
「ソフト別サブタイトルをすべてしりとりでつなげる」と、変な小細工に走る。
これら小細工は、翌年の同企画に受け継がれる。
- マッキントッシュで遊べる日本語版ゲームたち!(93年5月号)
- マックで遊べる日本語版のゲームソフト紹介。DOS/Vのとき以上にしょっぱい記事
となってしまった。
- 速報プリンス・オブ・ペルシャ2(93年8月号)
- 「プリンス・オブ・ペルシャ2」の紹介。
- 競馬ゲームブームがやってきた(93年12月号)
- 競走馬育成ゲーム6本を徹底比較。予想ソフト4本も比較検証。気合を入れて5
ページを仕上げたが、気合を入れ過ぎて、競馬マニア以外の読者にはわかり辛い
記事になってしまう。
- 海外発国産機種行(94年1月号)
- 「ウィザードリィ〜クルセイダーズ・オブ・ザ・ダーク・サヴァント」「アロー
ン・イン・ザ・ダーク」の2本を担当。
- ロングラン・ヒット・ゲームズin'93(94年2月号)
- “育てもの”“サッカー”“ポリゴン”“CD-ROMと大容量ROM”“新世代ゲーム
機”というキーワードから93年のゲーム界を振り返ることで、前年より記事に厚
みが出た。ただしこの年も相変わらず変な小細工に走る。コーナーの中でいろん
な予想をたてるが、「『OL進化論』『ノルディック複合』のゲームが出る」から、
「有馬記念でメジロパーマーが勝つ」までことごとくハズれる。
- ゲームミュージックニュース(94年6月号)
- 「いただきストリート2」のCD紹介とアレンジャーの方へのインタビュー。
HiPPON SUPER!(JICC出版局<現・宝島社>)
92年9月号
Hot Game Review
「スーパー桃太郎電鉄2」・・・「モノポリー」「ミルボーン」「ソーリー」「人
生ゲーム」と比較する。ちなみに、ゲイムマンの素顔が載った唯一の記事。
ウォーロック(社会思想社)
90年11月号(Vol.47)〜92年3月号(Vol.63)
ゲームブック辛口レビュー
- 90年11月号(Vol.47):
- 「ネバーランドのカボチャ男」・・・多人数で楽しめる双六式システムを評価。
ただし、ゲームバランスの悪さは酷評した。
「じゃじゃ丸撃魔伝」・・・著者は、のちに「覇王」誌でレビュアーになった
村上紳氏。手軽さが追求されている点を評価した。
- 90年12月号(Vol.48):
- 「イース2」・・・酷評した。アドルはナサケないわ、ゲームシステムはまるで
機能してないわ。でも同じ号で、「原作をいじってよい結果をだした」と、この
作品をほめた読者の投稿が載っていた。評価も人それぞれか。
「魍魎戦記マダラ」・・・原作やファミコン版と比べてしまった。イラストがひ
どい(風姫が林真理子にそっくり)とか、ストーリーが浅いとか。商業誌で「ヒ
ント:〜」なるファンロードネタを使ってヒンシュクを買う。
- 91年1月号(Vol.49):
- 「AF-1奪回司令」・・・大筋では、ストーリー構成の良さを評価した。
「桃太郎伝説スペシャル」・・・原作の外伝的なストーリーを、のびのびと書い
ていると評価。迷路のだだっ広さが残念だった。
- 91年2月号(Vol.50):
- 「デジタルデビル物語女神転生2」・・・『だんぜんKosuke!』の井上尚美氏の
作品。当時の井上氏らしく、原作の外伝的シナリオでいい味を出していた。迷宮
はなかったが、悪魔合体システムを使って、原作の雰囲気を出す。
「ファンタシースター3」・・・今考えれば、「よく掲載できたなあ」と思うく
らい、ボロクソに書いていた。バランスが悪い、単調な戦闘が多い、等々。
「ワルキューレの伝説」・・・無限コンティニューがある点、能力値の無限アッ
プができる点を評価。
「送り雛は瑠璃色の」・・・私は今でもこの作品を、“世界のゲームブックの最
高傑作”と思っている。もちろんここでも大絶賛した。
- 91年5月号(Vol.53):
- 「ドラゴンクエスト4」・・・作者は「ジーザス」の横倉廣氏。ゲームシステム
を思いきって簡略化させて成功している。
- 91年6月号(Vol.54):
- 「スーパーマリオワールド」・・・コミカルなノリがうまくハマっていてストー
リーは○。ゲームシステムには若干の疑問あり。
「たこやき仮面をたおせ!」・・・最近『ポポロクロイス物語』のゲーム化によ
り、ゲーム界で注目の人となった田森庸介氏の作品。87年から続いているシリー
ズだが、当時から無限コンティニューを採用していた。途中訪れる町がそれぞれ
個性的で、迷路やなぞなぞもバリエーションに富む。子供向けゲームブックはか
くあるべしというお手本のような作品だった。
名作ゲームパイプライン
- 91年10月号(Vol.58):
- 手軽で楽しいゲームをどうぞ 〜「桃太郎伝説」
・・・あらゆるジャンルの名作ゲームを取り上げ、それがなぜ「名作」とよばれ
ているかを検証するコーナー。「桃太郎伝説」は「易しい」ゲームではないが
「優しい」ゲームだと分析する。連載開始当初は、山下章先生の影響がかなり色
濃く出た文章だった。
- 91年11月号(Vol.59):
- RPG長寿の秘訣 〜「ウィザードリィ」
・・・「ウィザードリィ」は、グラフィックが簡素、自由度が高い、バランスが
シビアと、とにかく売れセンの逆をいっている。だから物真似ゲームが出てこな
い。だから人気がいつまでも続く。・・・という論旨。
- 91年12月号(Vol.60):
- ああっ女神さまっ! 〜「アメリカ横断ウルトラクイズ」
・・・「テレビのクイズ番組もゲームである」という視点から、このゲーム(番
組)を取り上げた。「徹底的に『ハレ』の世界を作り上げている」「罰ゲームで
各参加者を主役にしている」「知力、体力、時の運がバランス良く配合されてい
る」
- 92年1月号(Vol.61):
- 僕がコバルトを読まない理由
〜「ペパーミントゲームブック」「送り雛は瑠璃色の」
・・・このコーナーで初めてゲームブックが登場。思緒雄二氏(「送り雛」の作
者)へのインタビュー有り。学園もののゲームブックを題材に、自らの失恋話を
織り混ぜて、読者の同情票を集めようと企むも(企むなよ)、あえなく失敗。
- 92年2月号(Vol.62):
- ゲームファンのための渋谷ガイド 〜「ニューUFOキャッチャー」ほか
・・・前半では、「ゲームファンの街」渋谷の名所を紹介。後半ではゲームセン
ターについて。「UFOキャッチャー」や「テトリス」などのヒットにより、ア
ーケードゲームが、マニアだけでない、一般の人のものになってきたことを述べ
る。
- 92年3月号(Vol.63):
- GBユニコーンズの今シーズン 〜「ベストプレープロ野球」
・・・自らのオリジナルチームの紹介をすることで、非常にのめりこめるゲーム
であることを示す。一見とっつきにくいこのゲームの、いろんな遊び方を例示。
新製品情報
- 91年8月号(Vol.56):
- 「パンタクル2」「メタルマックス(ゲームブック)」
- 91年9月号(Vol.57):
- 「フォボス内乱」・・・前代未聞! 「愛は勝つ」の替え歌(しかもフルコーラ
ス)でゲーム紹介。
「ウォーリーのおもしろゲームブック」・・・ウォーリーの本の文体で紹介。
「おおぜいの なかから ウォーリーを さがす ゲーム。すごいぞ さいこう
だ!」
- 91年10月号(Vol.58):
- 「ジャングルウォーズ(ゲームブック)」・・・「まいどー」「アヘアヘアヘ」
「かい〜の」「脳みそバーン」「何がじゃ〜」等、間寛平ネタ満載の紹介文。
- ゲームブック界1990(91年3月号、Vol.51)
- 90年のゲームブック界を総評。「話題に乏しい一年」と書いたが、その後ゲーム
ブック界は、話題に乏しいまま終わってしまった。
週刊オンラインマガジンGamer's View(阪急百貨店)
97年6月7日号〜8月22日号
編集、レイアウト、データ更新作業全般を担当
また、『PAL神犬伝説』『デジカルリーグ』のレビューや、
『迷宮のエフィカス』発表会の取材も
月刊コインジャーナル(コインジャーナル社)
97年11月号〜98年4月号
コンシューマ情報
- 97年11月号
- 『たまごっち』のこれまでとこれから
- 97年12月号
- 秋葉原の小売店に聞く、年末商戦の動向
- 98年1月号
- 懐かしゲームが受ける理由(セガ、ナムコ)
- 98年2月号
- テクモ快進撃の理由に迫る
- 98年4月号
- 懐かしゲーム:コナミとMSX
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gameman@happy.email.ne.jp
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