ゲイムマンの秘密基地伝言板・バックナンバー(May 02,2000〜Sep 22,2000)
名 前   :タック
時 刻   :09月22日16時09分
アクセス  :proxy.ctc-g.co.jp
メール   :kentatsuku@ma4.justnet.ne.jp
ホームページ:http://www4.justnet.ne.jp/~kentatsuku/

どうも、FF9→グランディア2→DQ7と
クリアしてホッと一息つく間も無く
ペルソナ2罰をプレイ中のタックです。
お久しぶりです。

ただいまファンタシースターオンラインに
かな〜り興味アリアリです。ネット予約したかった
のですが、繋がらないったらありゃしない…。

ゲイムマンさんはプレイされますでしょうか?
だったら一緒に潜りましょう!



名 前   :夢幻超人ゲイムマン
時 刻   :09月18日20時45分
アクセス  :c218116.ppp.asahi-net.or.jp
メール   :gameman@happy.email.ne.jp
ホームページ:http://www.tv-game.com/

ようこそ>ネタろうさん
私が書いてたのは、90年11月号から92年3月号(休刊号)までですからね。
「創刊当時は読んでました」ってかたは、けっこう多いみたいです。
あと、『ウォーロック』では私は、「タケヤアラタ」というペンネームでした。
ソーサリー、火吹山、ゼビウス、ピップのシリーズ・・・良かったですねえ。
私はやっぱり、初めて読んだゲームブック『ソーサリー』に思い入れがありますね。
あと、鈴木直人氏の『ドルアーガ』。長いのが好きですね、私は。
もっとも、コンピューターRPGの長いのは、あんまり好きじゃないです。
昔に比べて時間がないですし、コンピューターRPGの長いのは、ホンットに長いから。
短いところでは、ストーリーが独特で、
文章が良かった『送り雛は瑠璃色の』と『展覧会の絵』が好きでした。

ようこそ>Kさん
遅ればせながら、先日はありがとうございました。
代々木の紀伊国屋で、例の文庫本を買って拝読しました。
「読みやすい」というのは、単に行替えが多いからという
理由だけではないと思います。
文章自体も、スッと頭に入る、わかりやすい文章でした。
ボードゲームの企画を一つ思いついたのですが、
各キャラクターの設定を始めてしまったので、
お見せできる形になるまでには、まだちょっとかかりそうです。

名 前   :ネタろう
時 刻   :09月07日07時01分
アクセス  :p10-dn06tsukuba.ibaraki.ocn.ne.jp

はじめまして。サーフィンしてて迷い込みました。

10数年ぶりに「ウォーロック」誌のことを思い出しました。ああ、アレは夢や幻ではな かったんだな、と。米田さんだったっけか、表紙がリキ入ってましたよねぇ。(オレには )郷愁を誘うなぁ。
ゲイムマンさんの文章は残念ながら見覚えがありませんが、創刊 の翌年から、1990年に入る頃まで(?たしか)購読していました。

おお、懸賞で「電脳破壊作戦」があたったこともありました。
ゲームブックなら、やっぱり「暗黒城の魔術師」シリーズか、「ソーサリー」シリーズ、 それと「火吹き山」、「ゼビウス」がよかったです。対して、JICC出版局のはフラグをた てるのが煩雑で、クリアするためには一本道だったので最悪でした。やっぱり、ゲームの ためにある世界の中でうろちょろしててもつまらなかったですね。
ゲームのためにある世界といえば、最近の…。いや、やめときます。

なんか勝手に思い出を広げてしまって済みません。
名 前   :某K
時 刻   :09月06日15時37分
アクセス  :cse41-43.tokyo.mbn.or.jp

本日はありがとうございました。
オモシロ懐かしいお話しができてうれしかったです。
カードorボードゲーム企画ぜひやってくださいよ。
名 前   :夢幻超人ゲイムマン
時 刻   :08月15日19時43分
アクセス  :c218204.ppp.asahi-net.or.jp
メール   :gameman@happy.email.ne.jp
ホームページ:http://www.tv-game.com/

土曜日に夏コミ行ってきたゲイムマンさんです。
ゲイムマンのマスクかぶってうろついてました。
(ちゃんと600円払ってコスプレ登録済)
気づいてくれたの二人だけでした。

「ウォー・ロックVol.64」なる本を見つけました。
あの『ウォーロック』にもファンがいたんだなぁ、と
感慨にふけってしまいました。
小さなプロレス団体が「NWA」と名乗ってたり、
後漢が滅んでから蜀漢ができたり、そんな感覚ですね。
なんか応援したくなってきました。
「65」もあったみたいなんですが、売り切れてました。

名 前   :夢幻超人ゲイムマン
時 刻   :08月08日18時44分
アクセス  :c218199.ppp.asahi-net.or.jp
メール   :gameman@happy.email.ne.jp
ホームページ:http://www.tv-game.com/

先日、杉作J太郎さんのトークショーを見に、新宿へ行ったのですが、
早く着いたので時間潰しに、歌舞伎町のチルコポルトに入りました。
そこでハマっちゃいましたよ『ミスタードリラー』。
その後、岡山へ行ったとき、岡山のジョイポリスでもプレーして、
ようやく500mモードをクリアーいたしました。
PS版も買っちゃいました。
「穴掘りゲームにハズレなし」って感じしません?
『平安京エイリアン』『ロードランナー』
『ディグダグ』『ミスタードリラー』と。
『スペースパニック』も、この仲間に入れていいかも。

名 前   :夢幻超人ゲイムマン
時 刻   :07月22日21時20分
アクセス  :c218089.ppp.asahi-net.or.jp
メール   :gameman@happy.email.ne.jp
ホームページ:http://www.tv-game.com/

また更新が遅れてしまいまして、すみません。
単行本の文章のチェックをやっておりまして。
『桃太郎伝説』X68版の発売年を調べたり、
『メタルスレイダーグローリー』の現在の中古価格を調べたり、
いろいろやっとります。
あと、ナムコの『覇王の大陸』に、今ごろハマってしまってます。

ということで、夏の終わりころには、
単行本も発売できればいいかなぁ、と。
あと、そろそろまたゲーム雑誌に連載持ちたいです。
名 前   :夢幻超人ゲイムマン
時 刻   :06月23日15時59分
アクセス  :c204238.ppp.asahi-net.or.jp
メール   :gameman@happy.email.ne.jp
ホームページ:http://www.tv-game.com/

とりあえず6月23日発売の『週刊ファミ通』を買って、
196ページをご覧ください。
ゲイムマン、遂にファミ通初登場ぉ〜!!!!!
思わずファミ通Tシャツを着て、そのまま熱海まで駆け出したくなるくらい感動です。
ていうか、取材で行くんですけどね熱海は。

もし今「ゲームの殿堂in武道館」が開催されたら、
ファミ通杯争奪ゲーム王決定戦に参加できるかも。

名 前   :夢幻超人ゲイムマン
時 刻   :06月22日20時35分
アクセス  :c218066.ppp.asahi-net.or.jp
メール   :gameman@happy.email.ne.jp
ホームページ:http://www.tv-game.com/

ワンダースワンの『超兄貴』にハマってしまったゲイムマンさんです。
要するに『マジック』っぽいカードゲームなんですが、
序盤から大技がバンバン使えるのがおもしろいです。
兄貴ワールド全開のセリフもたくさんありますし。
2日でクリアーしたんですが、調子に乗ってもう1回クリアーしました。

TVチャンピオンで優勝した戸部さんのGame Walkerが、
廃刊になっちゃいました。
先月号で「次号重大発表!」とか書いてあったから、予想はしていたのですが。
iモードやDVDなどのページで独自性を模索していたみたいでしたけどね。
せっかく戸部さんがTVチャンピオンで優勝したんですし、
あのザ・グレート・サスケ、石川雄規、アレクサンダー大塚の
3選手が出てた「キャバラーズ」というコーナーもあったわけですし、
(キャバラーズはコンプティークで継続されるそうですが)
あたらアピールできる素材がありながら、という気がして残念です。

名 前   :夢幻超人ゲイムマン
時 刻   :06月07日00時25分
アクセス  :c218064.ppp.asahi-net.or.jp
メール   :gameman@happy.email.ne.jp
ホームページ:http://www.tv-game.com/

えー、たいへん申しわけございませんが、
今月1日分の更新はお休みします。ごめんなさい。
今回予定していた分(シザイズリーグ)は、
次回まとめて更新するつもりです。

名 前   :夢幻超人ゲイムマン
時 刻   :06月02日16時09分
アクセス  :c218232.ppp.asahi-net.or.jp
メール   :gameman@happy.email.ne.jp
ホームページ:http://www.tv-game.com/

特にファンというわけでもないのになぜか、
今朝の夢にモーニング娘。が出てきたんですが、
これはどういう心理状態を表しているのか、気になっているゲイムマンさんです。
全員でゲームかなんかをやっていて、市井さんが勝ったみたいです。
私の隣に中澤さんが座ってました。
後藤さんは見当たりませんでした。
ちなみに私、この3人以外は誰が誰だかわかりません(笑)。

そういや昔、浜村編集長が夢枕に立っていたことが(爆)。

>そらさん
それは災難でしたね。
私は今まで、大規模なデータ消失に見舞われたことはないのですが、
ニフティの雑誌に載ってたのを見て、データを入れるドライブを変えました。
Cドライブにプログラム、Dドライブにデータ。
もっとも、どっちもハードディスクは同じものなので、
両方いっぺんにクラッシュしたら、どうしようもないんですけどね。

>まなちんさん
はじめまして。
『クラッシュ』の『1』ですよね?
私はプレーしたのですが、難しくて途中で挫折しました。
お役に立てなくてすみません。

>タックさん
先週は行かなかったです。
なんか軍団の再編成が行われたようで。
まあ中川選手はもともと冬木陣営ですし、
雁之助選手も善玉だと今ひとつ目立たなかったですし。
確か次回から、スカイパーフェクTVで生中継でしたから、
それも影響してるのかも。
次回は行こうかな、と思ってます。
あ、そうだ、ところでタックさん、今度相互リンクはりませんか?
名 前   :タック
時 刻   :05月30日11時51分
アクセス  :proxy.ctc-g.co.jp
メール   :kentatsuku@ma4.justnet.ne.jp
ホームページ:http://www4.justnet.ne.jp/~kentatsuku/

お久しぶりです。

5/28のFMWは行かれたのでしょうか?
なかなか楽しい興行でした。
金ちゃんがいなかったのは残念でしたけどね。

16日、21日の後楽園大会も両方出没
予定です!

でわ。

名 前   :まなちん
時 刻   :05月28日12時13分
アクセス  :p10-dn03nisinomiya.hyogo.ocn.ne.jp
メール   :uprising@silver.ocn.ne.jp

はじめまして、こんにちわ。
最近彼氏と別れて暇になってしまい、昔のゲームをひっぱりだしては完全攻略をしている
さみしい女の子です。
だけど、クラッシュ・バンディグーには悪戦苦闘!
ふたつめのひみつのカギの手に入れ方がわかりません。
とっても古いゲームですが、ご存知の方私を助けて!
メール待ってまーす!
名 前   :そら
時 刻   :05月25日08時22分
アクセス  :kmmt047.fk.enjoy.ne.jp
ホームページ:http://ww2.enjoy.ne.jp/~t.hirata/

数日前、いらない物をアンインストールしてたら、
Dドライブの中身全部、間違えて削除しちゃって、最悪なめにあったです><。
修復ソフト使ったですけど、ほんの少ししか元に戻らなかったので、
今、1から集めなおししてます(;;)か、悲しすぎ・・・。
MB98たくさん集めたのにぃ〜〜〜!カノンのセーブがぁぁ!!
ってかんじです><。うわ〜ん
名 前   :夢幻超人ゲイムマン
時 刻   :05月22日12時56分
アクセス  :c204232.ppp.asahi-net.or.jp
メール   :gameman@happy.email.ne.jp
ホームページ:http://www.tv-game.com/

鹿島スタジアムのチケットが手に入らなくて悩んでるゲイムマンさんです。
ぴあで買えませんからね。
鹿島スタジアムにこだわる理由は、もちろんアレのルート上だからです。

ようこそ>そらさん
TVチャンピオン見てくださってありがとうございます。
タックさんとこと違って、何の役にも立たないページですが
(だから某Y誌とか某N誌とかで取り上げられないのかも)、
よろしかったらまた見てやって下さいませ。
今後しばらく、茨城県の紹介ページになってると思いますが(笑)。

名 前   :そら
時 刻   :05月18日04時45分
アクセス  :kmmt028.fk.enjoy.ne.jp
ホームページ:http://ww2.enjoy.ne.jp/~t.hirata/

はじめまして☆そらといいまっす^^17歳・女です。
テレビチャンピオン見てから、お邪魔したんですけど
かきこしてなかったので、かきこしちゃお〜と思って、かきこしちゃう
です(謎)
ゲイムマンさんの正体?見たとき、楽しかったですぉ(*^▽^*)/
こんなネタですみませぬにゃ〜><
また来るでっす♪
タックさんとこにもお邪魔してまふ〜。
名 前   :夢幻超人ゲイムマン
時 刻   :05月16日21時30分
アクセス  :c218139.ppp.asahi-net.or.jp
メール   :gameman@happy.email.ne.jp
ホームページ:http://www.tv-game.com/

『タイピングオブザデッド』のドリルモードで
4分22秒85という好タイムを出し、悦に入っていたゲイムマンさんです。
でもファミ通のフランソワ林さんのタイムが、3分54秒83!
最初、誤植だと思ってたんですよ。でも別のページに画面写真があったんです。
これから30秒縮めるのはツラいっす。
タイピングの速さには自信があったのに・・・。

えー、更新遅れておりましてすみません。
現在鋭意制作中です。近日中には更新できると思います。
名 前   :夢幻超人ゲイムマン
時 刻   :05月12日16時26分
アクセス  :c218133.ppp.asahi-net.or.jp
メール   :gameman@happy.email.ne.jp
ホームページ:http://www.tv-game.com/

『スマッシュブラザーズ』で遂にネスを出すことに成功した
ゲイムマンさんです。
いやあ、使えるわ、カービィのストーン攻撃。
各キャラの攻撃方法が、いかにもそのキャラらしくていいっすね。
最近発売された『超クソゲー』の2巻に取り上げられてたのには驚いたけど。
もっとも、ゲームの出来が悪いって言ってるわけではなくて
(むしろ高く評価してる)、
「任天堂のキャラクターがセメントでやりあってる」という
情景の可笑しさについて書かれているのです。
『超クソゲー』って、タイトルで誤解されてるところがありますけど、
いわゆる「バカゲー」もけっこう取り上げてるんですよ。
だからこの本に載ってるからといって、必ずしもクソゲーとは限らない、と。
今見たらこの本、発売1か月で第3刷だって。今回も売れてますね。

えー、たいへん遅くなってしまいましたが、ひとことお礼を。
「ありがとうございます、清原選手!」
さる5月3日、ファミ通さんの
「ファミ部in東京ドーム」に行ってきたのです。
読者100人でファミ通のTシャツを着て、
巨人戦の外野席に座ってテレビに映ろう! という企画。
ええ、私も着ましたとも。座りましたとも。
意外と、『TVチャンピオン』に私が出ていたことを
ご存じのかたが多くて、うれしかったです。
ゲームファンや業界のかたは、見てないものと思っていましたから(笑)
(だって今の今まで、目立った反応を耳にしなかったし・・・)
さすがゴールデン。
それはさておき、試合の話です。清原選手が今期初スタメンだったので、
「もしこっちにホームランでも打ってくれたら、
 夜のスポーツニュースで何度も何度も放送するだろうから、
 宣伝効果は大きいですね」とかなんとか話していたのですが、
・・・そのとおりになっちゃいました。
その日の夜どころか、1週間後になっても放送されていましたよ。
でも一番「ファミ通」の文字が目立ったのは、
プロ野球ニュースが始まる前の、CM前キャッチだったりします。

いーです井手さんに撮っていただいた写真が、
ファミ通本誌に載るといいなぁ。
苦節十年、遂にファミ通初登場なるか?


名 前   :夢幻超人ゲイムマン
時 刻   :05月12日16時24分
アクセス  :c218133.ppp.asahi-net.or.jp
メール   :gameman@happy.email.ne.jp
ホームページ:http://www.tv-game.com/

ドリームキャストの『タイピングオブザデッド』を買いました。
でもキーボードが手に入りません(爆)。
昨日秋葉原じゅうを探したんだけど、なし。
せっかく「点取道場」にチャレンジできそうなゲームに
めぐりあえたというのに。
あと、『アルカディア』のハイスコアにもチャレンジしようと思い(笑)、
同誌の提携店を10か所回ったのですが、
どこにも『タイピングオブザデッド』がありません(爆)。
北は下井草から南は日吉まで、東は秋葉原から西は立川まで回ったのですが。

5月5日のFMW駒沢大会に行ってきました。
後日ディレクTVの再放送を見たら、
途中、客席にいた私の姿が、かなり大きく映ってました。
金村キンタロー選手と山川竜司選手の場外乱闘中、
私のすぐ横に山川選手が投げ飛ばされてきたのです。
・・・ファミ通Tシャツ着て行きゃよかった!

名 前   :夢幻超人ゲイムマン
時 刻   :05月02日20時27分
アクセス  :c218245.ppp.asahi-net.or.jp
メール   :gameman@happy.email.ne.jp
ホームページ:http://www.tv-game.com/

『ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド』にハマっているゲイムマンさんです。
いやあ、やっと私の時代が来た! って感じですか。
10年以上ブラインドタッチをやってますから、
タイピングの速さには自信があるのです。
セガさん、このゲームで、ゲーム大会やってくれませんかね?
「TVチャンピオン」1回戦負けの(笑)、ゲイムマンが出場しまっせ。