足立憲昭のダウンロードのページ


「マイナーノート96」試供版ver.2.01(Word用)をダウンロードしたい方はこのページ一番下のアイコンをクリックしてどうぞ。
ダウンロードやコンピューターに慣れていない人は下の文章をどうぞお読み下さい。

マイクロソフトのワープロソフトである「Word」(「Microsoft Office」が入っていたらなおさら大丈夫)が入っているコンピューターをお持ちの方は 「マイナーノート96」(現時点では全部で135ページ)の最初の7ページとその後の各科最初のページ、計17ページを 「ダウンロード」(インターネット上の情報を自分のコンピューターの中に取り込むこと)してご自分で利用できます(Word98で動作確認しましたのでWord98以降で使えると思います)。

ダウンロードしたものをワードで開いてご覧になったり、 皆様お使いのプリンターで印刷してみて「マイナーノート96」がどういうものか実感してみて下さい。
実際の「マイナーノート96」はカラーレーザープリンターで表面がつるつるとした、 たとえ水に濡れてもにじまない良質印刷です。

やり方はとても簡単です。閲覧用のパスワード「 goukaku 」(「 」内のみ)を近くの紙にでも鉛筆やボールペンでメモしてからやってみましょう。


「LZH形式」という方法(知らなくても大丈夫)で圧縮(これも知らなくて良い)してありますが とても親切な「自己解凍形式」(皆さんが何もしなくてもちゃんと元通りになること)ですので「圧縮」「解凍」を知らない人でも心配要りません。なお、「解凍」をするのだからといって決して「電子レンジ」を準備したりする必要はありません。

サイズ(情報量のこと)は1,175,337バイトです。試しにやってみると約2分30秒ほどでダウンロード終了できました。(空いているときにISDNで受信した場合です)

下の青い「NOTE」の絵をクリック(マウスの押すところやパッドを1回軽く叩くこと、左右にある場合は左)するとダウンロードが始まります。 あとは画面の指示のとおりに従うようにして「OK」とか「保存」とか「ファイルを開く」と入れて行きます。 普通は最初に黒い○印が入っているとおりに押して行けばいいのです。 「キャンセル(やろうと思ってせっかく始めたのに途中で気が変わったり都合が悪くて止めてしまうこと)」などというようなのに勝手に変えてクリックしたりしない限り、「こうしますか」というのに逆らわないように入れて行きさえすれば、 うまく行くはずです。

ダウンロードが済んだら「ファイルを開く」をクリックすると 自動的に「自己解凍」(別に熱やラジオ波が出たりしませんので始まってもじっと見ていて大概大丈夫です)が行われWordのファイルが見えてきます。

Word が入っているコンピュータでしたらこれをダブルクリック(「トントン」と短い間隔で左側の押すところを2回叩くこと。右クリックしてから「開く」を左クリックしても同じことが起こる。) すると「マイナーノート96」(うち17ページ)を開くパスワードを訊いてきますので先ほど近くの紙にメモしていた「 goukaku 」(「 」内のみ半角小文字で)と入れます。

続いて「上書き保存が出来るようにするか?」などと何だか意味の分かりにくい言葉で「パスワード」を要求(空欄を開けて書き込んで欲しそうにすること)してきたりしますがこれもビックリすることはありません。 皆様は閲覧をされるのであって「マイナーノート96」の執筆を今回なさるのではありませんので 「読み取り専用で開く」(「執筆なんかしないわよ。ちょっと観るだけよ。」という意味)というところをクリックしさえすれば良いのです。 そうすると今回は「パスワード」なしで開け、素晴らしい「マイナーノート96」(但し17ぺーじだけ)がコンピューター画面上に現れて来ます。この「上書き保存可能パスワード」は「マイナーノート96」の執筆者である足立憲昭だけが知っています。

なお、動作確認(実際にコンピューターを使ってやってみてうまく行くかどうかを試してみること)はMicrosoft の Internet Explorer 5 でしました。
それから、McAfeeの最新版VirusScan(これも知らなくても大丈夫です。コンピューターウイルスに対して警戒する門番のようなもの)他により足立憲昭の扱うシステム(コンピューターにつないであるものなど全体)は監視を常時行っていますし、このファイルもチェック済みで安全度はとても高いですので安心してやってみて下さい。


Last modified 2001 8/28

「ホームページ」に戻る