シューティング・ゲームに関わるものたちへ100の質問



1.貴方のバラシても良い偽名(HN)を教えて下さい

ENST

2.WEBSITE、ホームページをお持ちの方はサイトの名前とURLを教えて下さい

Walk in silence
http://www.asahi-net.or.jp/~fd4h-ozn/


3.サイトの取り扱い品目(コンテンツ)は?(ファンサイトの方は主な取り扱いジャンルもお知らせ下さい)

日記、グラディウス、バーチャロン、テキスト

4.プレイするシューティングゲームは家庭用ゲーム機とアーケード、どちらの割合が多いですか?

ほとんどアーケード

5.貴方にとって魂のシューティングゲームは?

ありません

6.貴方にとって、シューティングゲームとは?

やってて楽しいゲーム

7.縦長画面と横長画面、どちらが好みですか?

それは横シューか縦シューかによるでしょう

8.クリアすることをメインにプレイされますか?

もちろんです

9.またクリアすることに血道を上げたゲームは?(シューティングゲームで該当するゲームが無い場合
は別ジャンルゲーム回答可)


グラディウス3。怒首領蜂大往生が現在。

10.スコアを稼ぐコトを主体にプレイされますか?

適当に稼いでみて相性が悪かったら考えません

11.スコア稼ぎに燃えたゲームは?

グラディウス2。5面の稼ぎがモーレツ。エスプガルーダ

12.自機or自キャラはメカ(航空機)、人キャラ、その他、どれが一番ツボ?

航空機

13.燃え、な自機(自キャラ)は?

M.D.SBタイプ 最終形態がかっこいい

14.萌え、な自機(自キャラ)は?

結城小夜(式神の城) ケイ=L=オリード(ラムダ様)

15.燃え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?

いません

16.萌え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?

セセリたん

17.好敵手、と呼んでも良いゲーム中の敵を教えて下さい

ダライアス外伝のPシャコ

18.衝撃的出会いだったと思うSTGは?

Gダライアス。まじビビリまくりました

19.笑撃的出会いだったと思うSTGは?

婆裟羅、ステッガー1、我武者羅、怒首領蜂II

20.好きな自機の攻撃タイプは?(攻撃一点集中型とか)

特にありません。ゲームによってまちまちなので

21.好きな武器は?

ツインレーザー(グラディウス3,4)

22.ハイスコアは狙う方?

マイペースでしか稼がないので狙いません

23.マゾゲーと言えば?

サイヴァリアリビジョン、怒首領蜂大往生

24.もしも、TAITOの"RAY"シリーズをIGSが引き継ぐとしたら?

そんなこと考えたくもありません

25.好みのボタン個数は?

三個

26.好みのゲームメーカーと作品は?

CAVEの怒首領蜂大往生。コナミのグラディウス3。タイトーのダライアス外伝

27.前問で回答したゲームメーカーに何か一言

CAVEは基盤を何とかしてください

28.自機(自キャラ)の弾って、どうして無尽蔵なのだと思う?

ゲームだから

29.ゲーマーとシューターの境界線て、どこ?

大差ないかと。メインがSTGなのがシューター

30.シューターとして覚醒したのは、いつ?

2003年春。

31.いままでで1番やりこんだSTGは?

グラディウス3

32.3ボタンのSTG、ボタンはショット・ボンバー・何?

ショット連射

33.連射は機械に頼る方? それとも、手動派?

機械。C連最高です

34.今1番遊びたいレトロSTGは?

鮫!鮫!鮫!

35.『あまり大きな声では言えないけど、実はこのSTG好きなの…』

とびでばいん。つーか大好きっすよ。

36.自機選択で基準としているのは、どんなところ?

使ってみて自分が使いやすいと思うこと

37.STGに萌えは必要?

どっちでもいい。クソゲーじゃなきゃいい。

38.将来、STGはどうなる?

ひっそりと生き続ける

39.続編を遊びたいSTGがあればあげてください。

とくにないですね。グラディウス5には期待していますが

40.STG以外で好きなジャンルはあります

あります

41.そのジャンルは何ですか?(作品名も)

3D格闘シューティング(バーチャロン)

42.マイナーなオススメSTGがあれば教えて下さい。(いくつでも)

ないです

43.システムと演出ではどちらを重視して見てます?

演出かなぁ

44.パターン学習タイプと弾幕タイプではどちらが好きですか?

パターン構築はSTGの基本です。弾幕タイプも所詮はパターンゲーだと思います。
運要素が絡んだりアドリブが利かないっていうのは嫌いですが


45.怒首領蜂2をどう思いますか?

ネタだけどよくよく考えれば悪いゲームじゃなかったと思います。

46.自分は硬派だと思いますか?

たぶん

47.レバーの持ち方は?(ワイン持ち、かぶせ持ち等)

ワインとかぶせを足して2で割ったような持ち方です

48.家庭用STGはパッド派?レバー派?

レバーに決まってるでしょう

49.印象に残っているシーンは?

斑鳩のラスボス打倒&エンディング。Gダライアスのボス全て。緋蜂

50.嬉しかった思い出は?

STG一周したときは全部嬉しいです

51.悔しかった思い出は?

グラディウス3の九面で残機6くらいあってキューブ積み一度も成功しなかったとき。
しかも実は結構な数で出くわしてるからなおさら悔しい


52.前兆無しレーザーについて一言

パターン知ってれば避けられるんだから問題ないでしょう

53.STGを作った事はありますか?または作っていますか?

いいえ

54.お気に入りの曲は?(できれば、曲ごとに一言)

グラディウス3、10面前半。なんかイカす。
ダライアス外伝ラストゾーン。惚れ惚れするメロディーです。最高
怒首領蜂大往生ボスBGM。カッコイイ。緋蜂戦もね。
いっぱいありすぎて分からないくらいですね。


55.尊敬するSTGクリエイターは?(企画、プログラマ、絵描き、音楽屋等々)

CAVEの池田さん

56.ベスト・オヴ・役立たず武器は?

グラディウス3のコントロールミサイル。もはやネタとしか思えない

57.必見、オススメのアトラクト・デモの有る作品は?

特にありません

58.ギャラリーにも見せたいくらいイカしたボス登場デモは?

Gダライアスボス登場シーン全部見せたいですね

59.印象深いオープニング・デモの流れる作品を挙げてください。 

サイヴァリアリビジョン

60.「コイツと闘うのは、壊し合いするのはイヤだーっ!」なボスと登場作品を挙げてください。

ブラッディーゲート(グラディウス4、9面中ボス)。ムリだろとか思う

61.「必見!」なエンディングの流れる作品を挙げてください。

ステッガー1に決まっておろう

62.「お家でやりたい!移植希望!」な業務用シューティングゲーム、有ります?

プロギアの嵐です

63.「アーケードで、ゲーセンの筐体でやりたい!(逆移植希望)」という家庭用のシューゲーと作品は?

ありません

64.シューゲーをプレイしている時、他に何かしてたりします?

飲み物を飲んだり

65.シューティングゲーム・プレイヤーにお勧めな小説、マンガ、映画ってありますか?

そんなものが有り得るんでしょうか?

66.「この武器(ショット)、実用化されないかなぁ…」な武器は?

ガンバード2、バルピロの近接

67.「この武器(ショット)、実用化されそうだ」な武器は?

グラディウス4八面ボスラッシュ、バニシングコアの攻撃

68.「この自機、実機で何処かの会社が作っていそうだ」な自機と登場作品は?

ストライカーズシリーズは・・・

69.「ゲームの中じゃ飛んでるけど…実際に空を飛ばそうとしたら即座に墜ちそう」な形の自機と登場作品は?

ケツイのタイプBとかやばそう・・

70.こんなコントローラーが、ボタンとスティックが欲しい!

ないです

71.「このシューゲーはこのモニター(筐体)でやると燃える!」って作品と筐体の組み合わせは?

ダライアス外伝をメガロ50筐体で

72.2人まで同時プレイ可能のシューゲー。1player側の機体カラーは何色が王道だと思います?

白か青

73.こっそり持っている事を自慢したいシューゲー関係のアイテム、グッズなんて有ります?

ないです

74.「このシューゲーの、こんなグッズ有ったらいいなー」なものとかあります?

特に無いけどSTGのインストポスターってかっこよくて好きだなぁ

75.見ていて愉しい、オススメのシューティングゲームの攻略本・設定資料集は?

ないです

76.シューゲーやってる時、ムショーに食べたくなる物なぞがありませんか?

ガム

77.こんなモードいいな、あったらいいな♪というゲームプレイモードは?

特に無いです

78.究極のシューティングゲームと思うものを挙げてください。

怒首領蜂大往生とサイヴァリアリビジョン
前者は「人間の限界を超えたSTGか・・」
後者は「弾幕ゲーの究極を見たり!」


79.自機・自キャラのシールドについて語ってください。

グラディウスシリーズのノーマルシールドってダサくないですか?

80.STGの効果音と言われて即座に思い浮かぶのは?

どかーん

81「このシューティングゲームのルール使った新作か続編出ないかなぁ」な作品は?

ぐわんげのシステムは面白かったですね

82.『超兄貴』について、何かコメントして下さい。

見たことも無いので・・

83.画面に酔った事、あります?また、酔いそうになったシューゲーは?

ソーラアサルトとゼロガンナー2にはちょっと酔いそうになりました

84.画面を見ていてキモチ良くなってしまったシューゲーって、あります?

斑鳩

85.ボスの死にっぷりが美麗なシューゲーは?

斑鳩。どうかんがえても斑鳩。美しい

86.ボスの死にっぷりが愉快なシューゲーは?

パロディウスシリーズですね

87.「初心者に推奨、初めてやるならコレだ!」なシューゲーは?

問答無用でダライアス外伝。あとはストライカーズ1945II

88.オススメなシューティングゲームのCDアルバムは?

ダライアス外伝の曲は美しいので必聴です。特にラストね。

89.「再販、希望」なシューティングゲームのCDアルバムは?

サンダーフォースACとか

90.「再販、熱望」な家庭用シューティングゲームのソフトは?

特にはありません

91.シューティングゲームをクリアするにあたって、必要なものは何だと思います?

本人のやる気とあとはプレイ回数

92.ボス戦前の警告音。カッコイイやつと使用作品は? 

Approach your target and attack!
Your mission starts now.
Are you ready?

ケツイ


93.理想のシューティングゲーム、良質なシューティングゲームに必要な要素は? 

シンプルであること。システムが洗練されていること。初心者に優しく上級者には
厳しくあること。


94.シューティングゲーム関係でオススメの情報源は?

アルカディア。あとはネット。某ch

95.シューティングゲームを取り扱っているウェブサイトで具合のいいヤツ、コッソリ教えて下さい

知りません

96.「…っぅわ、やられた!」なコース、敵配置のステージが出てくるシューティングゲームは?

グラディウスシリーズはソレがメインな気がします。R-TYPEとか

97.シューティングゲーム、好きですか?

好きだと思います

98.シューティングゲーム、期待の作品について何か一言

ボーダーダウンに期待大。式神2もちょっとだけ。
とかなんとか思ってたのにいざ稼動してみたら優先順位が逆転してしまった


99.シューティングゲームのメーカー、クリエイター、プレイヤーに対し何か述べたい事は?

シューティングゲームを楽しくやりましょう

100.回答、お疲れ様でした(敬礼)。最後に何か、言いたい事は?

でぃすとろいぜもー

戻る