デジカメつれづれ日記2(1998.7.20〜)

1998.8.1(土)昨日梅雨あけ

浜松地域でインターネットやパソコン通信を使って何かやっている人、これから何かをやってみようと考えている人約40名の善男善女(?)が集まって、ビールを飲みながら交流会。たまたま隣の席にすわったのが、カタログ通販で全国区の(株)ムトウ事業開発部
でHPを担当している高橋真由美さん。ムトウのページには彼女の日記もあるそうな。
ちなみに向いの席は、浜松ホトニクスの黒野さん。斜め前はボランティアで障害者の方々のために、乗馬の機会を提供しようと準備中の阿部さんでした。

1998.7.26(日) 朝のうち小雨後晴


浜松市の町中を流れる馬込川の中流に作られた水辺の公園の風景。左の流れが馬込の本流で、右が
湧水を引いてきた人工の小川。取り入れ口では常時18℃くらいの水が吹き出していて、いい気持ち。
これは午後3時頃の風景。小川でさかなを捕まえていた親子連れがいたので、成果を拝見。クレソン
の茂みに隠れていたのは、ドジョウ、メダカ,タナゴ,モクズガニ,サリガニなど。
久しぶりに大きなドジョウにこんにちわしてきた。

1998.7.20(月)海の記念日 晴

大井川にかかる木橋,蓬莱橋を渡って来た。
明治11年完成,度重なる洪水で何度も手直し.
今では鉄の橋脚に守られている.
長さおよそ900メートル。片道15分,お天気は
よかったが、帽子が吹き飛ぶ程、川風が強い。
トラ柵でとうせんぼしてあったけど,
20円の渡り賃を受け取ったおばちゃんが
今日はいっていいよって。せっかく来ても
渡れないじゃ、つまんないよね。
下を流れる大井川の水量は相変わらず少ない。
ダムに取られちゃってるからとか。
近くの島田球場では高校野球県予選の真っ最中.

  川の中ほどにカワラナデシコが咲いていた.
  ついでだけど、昨日の水戸黄門で(!),樹木の繁る森の中にカワラナデシコみたいな花が
  出てきて、ギャフン!!私の見間違いかな?