とにかくポルシェ356好きでレプリカ・本物を問わず
356を購入したい人にとっての選択肢その3
3.レプリカを購入する(インターメカニカ編-その2)(欲張りタイプ)

○エンジン
各部の詳細コーナーでも少し紹介しましたがエンジンについてはノーマルから2.0まで選択できます。
その時々によってキャブやハイカムの仕様は違うようなのでしっかり確認すると良いでしょう。
特にキャブによって大きくフィーリングが変わるのでやっぱりポルシェは走らなきゃいけないよぉという方はスーパー90(90HP)仕様をお勧めします。2.0lモデルは街中では少々持て余し気味かもしれません。まぁ良く走る=燃費悪いとは限りませんので後々腕の良いSHOPで調整は必要ですね。
(スーパー90仕様は年によって微妙に違うようなので直接お問い合わせください。キャブとハイカム等いろいろあります。キャブはウェーバーがついていたような気もしますが...中身は聞いたことがないです。ハイカム組んでと少しボアアップしてるかもしれませんね)
○ブレーキ
この手の車の一番のウィークポイントがブレーキですね!なんといっても数十年前の倍力装置ではやはり無理があります。かろうじてフロントディスクとはなっておりますがはっきり言って同じです。ここはブレーキパッドを少々高級なタイプに交換する等して対応しましょう。オプションで4輪ディスクも選べますが(+15万)できれば車に慣れて早めのブレーキングテクニックを身に付けたほうが良いでしょう。(ちなみにパニックブレーキ時での車のコントロール性はゴルフIIの方が100倍良いです。あたりまえかっ)
○タイヤ
意外と見落としがちな重要パーツ!実際銘柄を指定しないと何がついてくるかわかりませんが通常は5.5J×15インチのホィールに165のラジアルがついてきます。このホィールには185まで履けるのですが場合によってはボディに擦る場合があるのでそれ以上のサイズUPは避けた方がよいでしょう。どうしもと言う人はホイールごと交換して対応可能です。どちらにしても扁平率やサイズはともかくできるだけ自分の走りに合ったタイヤを装着して下さい。
○エアコン
エアコンなんてオープンカーに必要なの!という時代は終わりました。インターメカニカのエアコンは実に良く効きます。そりゃ室内が狭いからあたりまえと言えば当たり前ですが。エアコンと言うより昔で言うクーラーに近いもんがありますな。まぁエアコンつけて唯一×というのはエンジンルームのルックスと夏の渋滞でしょうか。場合によってはオーバーヒートの可能性もないことはありませんが私は今までありません。というか夏の渋滞の中乗ったことがありません。(すいません)
○パワーウィンドゥ
これははっきり言って便利です!!私は助手席のみパワーウィンドウですが高速料金所等でホント助かっております。ダミーハンドルが付くので外観的には全然わかりませんからお勧めです。
○ハンドル
ハンドルは意見が別れるところです。そりゃ見た目はオリジナルですが実際でかい!!大きすぎる
ということでナルディをお勧め!車を操る楽しみが倍増間違いなしです!(ほんとか!)
ボスも含めてナルディの取付けには少し改良が必要なのでオーダの時に決めないといけません。
基本的にオリジナルのハンドルが取り付けられる様に造られていますので後からオリジナルに戻すことは可能です。最近はFLAT-4からバンジョータイプのハンドルも正確に復刻されたので安価に雰囲気を楽しむには持ってこいですね。(バンジョータイプは当時のオプションパーツです。)

BACK