外構  BACK

2005年 2006年 2007年


2005年は万博のおかげで10月までのお休みは殆ど万博地獄の日々が続きました。
ようやく10月後半に万博から開放されお庭にはまることができたので少しUPしてみました。
コンセプトは低コストで緑の多いお庭。時間かけてゆっくりやりまーす!

2005年12月17日 とりあえず約3ヶ月で南側の庭はこんな感じになりました。
まだまだ平面的なレイアウトなのでこれからは背の高い木や
オーナメント等に力を入れていきたいです。
近所のロイヤルホームセンターが10月に改装するってことで
かなりいろいろなものが安価に入手できました。〜〜
正方形のウッドデッキは500円です。
たとえばアンティークレンガが60円/個だったりして
軽トラ借りて100個以上買込んできました!
(100個買っても6000円)
並べ方に迷い結局普通に並べてみました。
お隣にいただいたコスモスが巨大化して.........どうしよう......
ひーちゃんよりでかいです。。
結局安い砂利ということで15kg398円の日本庭園向けと
書いてあるサビ色の砂利にしました。
(本当はイギリスでとれるはちみつ色の石(コッツクラシュ)等に
したかったなぁ〜でも高いから断念!)
この人の砂場コーナーも確保しないといけません.....

2005年10月:
寒々とした
玄関のあプローチにどうしても木のぬくもりを
追加したくて
SPF材で柵をつくることにしました。
1800の長さで1本150円程度なので
門から玄関まで6本=900円
あと金具と棒などトータル2500円で完成でです。
通路の砂利は7月頃に敷きました。
砂利はトータル2000円くらい。
タイルはなんと1つ90円〜!
ホームセンターが値段を間違えたのか
と思わせる値段です。10個あったので則買いです。
実際同じものが今650円で売られてました。
とにかく安くやらないとこんなこと
許してもらえそうにないので絶えず工夫と努力の毎日です。

 完成!

10月も後半だと夜結構寒くなります。
塗装もなかなか乾きません〜〜


最近専用の固定金具を発見しましたが
このころは知らないからブロックの穴に木の棒を
固定するに苦労しました〜〜でも安く済んだからいいか
(どれくらいの耐久性があるかわかんないけどね)

2005年11月:(門から駐車場)
こちらも予算の都合一番安い砂利を
敷いてもらった北側の通路。
歩くと靴の裏が真っ黒になってしまうので通路のみ
グランドロックを敷くことにしました、
236円のグランドロックを
15袋くらいと少し小さい150円
くらいのタイルを12枚くらいだから
時間かかるけどDIYの方が安い?




BACK