1875年 | フェルディナント・ポルシェ誕生 |
1892年 | 電気自動車を製作していたローネル社入社 |
1898年 | 王室馬車工場に正設計者として迎えられる |
1900年 | パリ万博にローネル・ポルシェ電気自動車出品 |
1902年 | ポルシェ考案のハイブリッド方式車、陸軍の大演習に参加 |
1906年 | アウストロ・ダイムラー社に技術部長として招かれる |
1909年 | SOHC4シリンダー車マヤ開発 |
1910年 | プリンツ・ハインリッヒ賞競技でポルシェ車1,2,3位を独占 |
1914年 | 第一次大戦勃発 |
1919年 | ベルサイユ講和条約締結 |
1922年 | レーシングモデル「サーシャ」がタルガフォリオでクラス1,2フィニッシュ |
1923年 | ダイムラー社の取締役技術部長に就任 |
1926年 | ダイムラー社とベンツ社合併。ダイムラー・ベンツ社設立 |
1928年 | シュタイヤ社、アウストロ・ダイムラー社に吸収される |
1930年 | シュツットガルトにポルシェ設計事務所設立 |
1931年 | トーションバー独立懸架方式、パテント取得 |
1932年 | ヴァンダラーカブリオレ、ツュンダップVWプロトタイプ開発 |
1933年 | ヒトラー政権を握る |
1934年 | アウトバーン着工。VW計画スタート |
1939年 | ドイツ軍ポーランド進攻。第二次大戦始まる。 |
1940年 | Kdf,軍用車として製作され各戦線で活躍する。 |
1941年 | 日米開戦 |
1944年 | 連合軍ノルマンディ上陸 |
1945年 | ヒトラー政権崩壊。第二次大戦終結。フォルクスワーゲン生産開始。 年末までに1700台生産される。 |
1948年 | グミュントにてポルシェ356の1号車誕生 |
1949年 | トリノ自動車ショーにてポルシェ356、チシタリアGPを出品。 |
1950年 | フェルディナント75才の誕生日に356を贈られる。 |
1951年 | フェルディナント他界。ポルシェ社、グミュントからシュツットガルトへ戻る。 ルマン24時間レースにポルシェ初出走。 |
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