印度への道

インドカレー日記

2002年4月27日

えっと、ず〜っと更新をサボっているのですが…

今晩のメニューは、鶏のカレー、挽肉のカレー、野菜のカレー、春菊の炒め物にしたのですが、鶏のカレーが、どうした塩梅か、これまでにないくらいの出来映えになってしまいました。いつもこの味が出せたら、店を開いても客が呼べるかもしれない。いつもと何が違ったのか、はっきり分かったら、レシピに書き加えたいです。

他にも、新しく開拓したレシピや、これまでのレシピで改訂したい点、差し替えたいスパイスの写真など色々あるのですが、ああ、いつになることやら…

2000年12月5日

スパイス店「ソナリ」へ買い出しに出かけたら、店のスタッフに新しい料理を教えてもらいました。大根とエビのカレーです。奇抜とも思える材料の取り合わせですが、ナルホドと思えるおいしさにできました。なにより、手間いらずの簡単な一品なのがありがたいです。

2000年6月25日

鯵のカレーを作ってみました。概ね参考書の作り方で。でも、参考書によると、スパイスはターメリックと練り辛子のみ。これでインドカレーになるのだろうか?と思って、クミン、フェネル、赤唐辛子を足してみました。それなのに、できた料理は、ターメリック風味を別にすれば、「和風料理」として十分通用しそう。これはこれでおいしいんだけど、ご飯が欲しくなっちゃうかも。

2000年5月13日

本日は、鶏サグ、うずらの卵、海老、おまけにジャガ芋。完成品の写真は、これでほとんど揃ったかな。滅多にしないことなのだけど、今日はチャパティを焼かなかった。市販のフランスパンで食べました。フランスパンって、小麦粉と塩と水だけでできてるので、インドカレーとは相性が良いです。でも、やっぱりチャパティの方がおいしいかも。とか言いながら、作る身としては、楽をしたなぁ。

2000年5月3日

本日は、鶏カレー、挽肉カレー、野菜カレー、カリフラワーとじゃがいものカレー、チャパティ。カリフラワーとじゃがいもは久しぶりに作ったけど、うまい食い物だわ、こりゃ。これ、まだレシピに載せてないのです。そのうちに載せなくては。(5/7に載せたです

2000年5月1日

ソナリに行って足りなくなりそうなスパイスを買ってきた。ソナリは土日が休みで、平日も18:30に閉まってしまうので、自分で行こうと思ったらメーデーみたいな会社が休みの平日しかチャンスがない。去年のメーデーも行ったんだよなー。

ソナリでスパイスを買うと、これまで、必ずインドのスナックをおまけにくれた。今日は、これまでおまけにくれていたスナックは小袋が棚に出ていなくて、500gの「業務用」みたいなのはあったけど、「今日はくれないかな?」と思っていたら、なんと、その大袋をおまけにくれてしまった。わーい。

ソナリのお姉さん(インド人だけど日本語は日本人並)は、そのスナックを「生たまねぎのみじん切りと和えて食べるとすごくおいしい」って、大変感情を込めて言うのですよ。で、ウチに帰って試してみたら、なるほど。こりゃうまいわ。じゃが芋カレーといっしょに本日のお夜食となりました。


「印度への道」の入口へ