それでも僕等は 2015



1月



謹賀新年

2015-01-01
テーマ:日記

あけましておめでとうございます。今日から2015年です。

いつもは「リキュール(発泡性)@」を飲んでいるのだが、
三箇日ぐらいは本もののビールを飲もうということで、
今年はSUNTORY PREMIUM MALTSを用意した。

去年は悪性リンパ腫が再発して現在も闘病中だが、
今年こそは治療を終えて社会復帰したい。


千葉「菜の花そば」のカレーうどん

2015-01-05
テーマ:食べ物、飲み物



JR千葉駅の駅蕎麦「菜の花そば」はかつて「万葉軒」のあった場所だ。
「万葉軒」は内房線で通勤していた時代に朝食でよく利用していた。
その時には決まってカレーうどんを喰っていた。
ほかの駅蕎麦ではかき揚げうどんをチョイスすることが多いのだが、
何故か「万葉軒」ではカレーうどんを喰うのが好きだった。
毎日カレーうどんばかり喰っていたので、
店員のおばさんとも顔見知りになって、カレーを多めにかけてくれたりした。
「万葉軒」から「菜の花そば」にかわり、カレー蕎麦、うどんの設定がなくなってしまった。
カレーライスの設定があるのに何故カレー蕎麦、うどんを作らないのだろうと思っていた。

今日、千葉県がんセンターに通院する朝食に「菜の花そば」に寄ったが、
カレー蕎麦、うどん430円というメニューが出来ていた。
勿論、カレーうどんをチョイスした。
やはりカレーうどんは美味い。
そばつゆとカレーの混ざり合った具合がちょうどいいのだ。


一太郎30周年

2015-01-07
テーマ:パソコン

今日、Justsystemから一太郎2015の案内が来た。
一太郎は今年30周年ということで、スーパープレミアムには一太郎dashの復刻版も付くという。
初めて買ったパソコンには一太郎+ロータス1-2-3モデルで、
一太郎6.3がプリインストールされており、
近日発売となる一太郎7に無償でバージョンアップできるというものだった。
それからも何回かバージョンアップ品を購入しており、
たぶんパソコンソフトの中ではいちばんバージョンアップ版を購入したソフトウェアだと思う。
現在は一太郎2012承を使っているが、今年はプレミアムを購入してもいいかなと思った。


工事中のJR千葉駅

2015-01-13
テーマ:鉄道・旅行

千葉県がんセンターへ通院のため、
2週間に1度くらいのペースでJR千葉駅を利用しているが、
何だか行くたびに構内のレイアウトが変わるようで、
工事の進行具合に合わせて改札口の位置が変わったりする。
既に前の駅ビルは取り壊されているようで、
新しい駅ビルの鉄骨の組み立てが始まっていた。


「大江戸捜査網2015〜隠密同心、悪を斬る!」

2015-01-14
テーマ:テレビ・アニメ

毎年正月にテレビ東京では新春ワイド時代劇として長時間の時代劇を放映する。
一気に5時間はさすがに長いし、今までは観たことがなかったのだが、
今年は「大江戸捜査網」ということで観たいと思い、
他局と観たい番組が重なったこともあり録画してから鑑賞した。
「大江戸捜査網」は子どもの頃土曜の夜に観ていた番組で、
当時は「アンタッチャブル」と呼んでいたような気がする。
やはり5時間は長いと思って見始めたが、見始めると面白くて一気に観てしまった。
以前と同じテーマ曲も心躍らされるものもあり、チャンバラシーンも見応えがあった。


「初摘み」と「摘みたて」

2015-01-15
テーマ:ビール

去年のホップ収穫時期に登場したザ・プレミアム・モルツとクリアアサヒ。
ホップの美味さに拘って作られた2つのビール類。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○ザ・プレミアム・モルツ・初摘みホップ

The PREMIUM MALT'S。2014年11月25日発売。
麦芽とホップのバランスが取れたプレミアムビールだが、
「ザーツ産ファインアロマホップ使用/2014初摘みホップ」に拘って醸造されている。
ホップの特別刺激があるわけではないが、
それでもクオリティーの高さでは評判のあるザ・プレミアム・モルツだけあって、
ビールを堪能できる仕上がりになっている。
「天然水100%仕込」である。
キャッチコピーには「2014年に収穫された初摘みホップを空輸して仕込みました。
華やかな香りをお楽しみ下さい。」とある。

原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約5.5%。
栄養成分(100mlあたり)/エネルギー47kcal、たんぱく質0.4〜0.6g、脂質0g、糖質3.8g、
食物繊維0〜0.1g、ナトリウム0〜7mg。


○クリアアサヒ・摘みたてホップ

2014年11月26日発売。
「リキュール(発泡性)@」において、
原材料のホップを「2014年収穫山形県産ホップ使用」にすることで、
ホップの旨さを強調しようと試みている商品である。
ホップの華やかな香りが微かに感じられるが、
「リキュール(発泡性)@」1では贅沢なホップの使い方が少し待ったいないかもしれない。
「限定醸造」である。

原材料/発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、コーン、スターチ)、スピリッツ(大麦)。
炭酸ガス含有。アルコール分約5%。
栄養成分表示(100ml当たり)/エネルギー45kcal、たんぱく質0.1〜0.5g、脂質0g、
糖質3.2g、食物繊維0〜0.1g、ナトリウム0〜8mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


明日で阪神淡路大震災から20年

2015-01-16
テーマ:日記

明日で阪神淡路大震災から20年になる。
その時勤めていた会社がちょうどその年の3月に神戸への社員旅行を計画していて、
会社で第一報を聞いた時には「泊まるホテルは大丈夫かな?」と安易に考えていたが、
お得意先を回ってそこでテレビを見せていただく間に、
どんどん被害状況が入ってきて、思ったよりも遙かに大きな被害に愕然とした。
泊まる予定だったホテルは液状化の影響で崩壊したと、
その日のうちに旅行会社から連絡が入った。
勿論、社員旅行の計画は中止となった。


お知らせ

2015-01-19
テーマ:日記

本日19日より千葉県がんセンターに入院いたします。
昨年3月に悪性リンパ腫の再発が見つかり、7月より抗癌剤治療を続けて参りましたが、
新しい治療に挑戦することとなり、5度目の入院となりました。
入院中はブログの更新、メール及び書き込みなどのレスポンスが滞ることとなりますが、
事情を鑑みて、ご理解を賜りますようにお願い申し上げます。

                    Semisweet Apple Company 林檎乃 麗


お知らせ

2015-01-28
テーマ:日記

今月19日より千葉県がんセンターに入院し、RI標識抗体療法を続けて参りましたが、
昨日無事終了して即日退院して参りました。
入院中はブログの更新の停止及び書き込みへのresponseが滞り大変申し訳ありませんでした。
改めてお詫び申し上げます。
今回の一連の治療で入院の予定は取り敢えず今回で終了になる予定です。

                    Semisweet Apple Company 林檎乃 麗



2月



「鉄道ファン3」購入

2015-02-02
テーマ:本・雑誌

入院中に発売日を迎えるため、Amazonに予約をして「鉄道ファン3」を購入した。
そのため退院後に漸く手にしたのだった。
今月号の特集は「トワイライト&北斗星の四半世紀」である。
北海道新幹線の工事に伴い、北海道アクセスの寝台特急は厳しい状況に晒されている。
既に「トワイライトエクスプレス」と「北斗星」はこの3月に廃止が発表されている。
「カシオペア」に関してはまだアナウンスはないが、
昇圧による牽引機の問題は「トワイライト…」や「北斗星」と変わらない。
存続するには新たな牽引機が必要となり、今後の動向が気になる。
新車ガイドでは東西線用の仙台市交通局2000系、IRいしかわ鉄道521系、
キハ110系「おいこっと」、227系近郊形直流電車などが紹介されていた。
IRいしかわ鉄道は北陸新幹線金沢延伸に伴い分離される在来線のうち、
石川県内を引き継いで誕生する第三セクター鉄道である。
227系は広島地区に投入される新型車両で、
国鉄時代の車両が幅を利かせていた広島地区にも漸く新型車両がお目見えすることになる。
統一塗色の決定で未だに国鉄鋼製車両を延命していくのかと思っていたが、
それも限界に達しており、新造車投入の方がコストダウンになると判断が下ったのだろう。


駄洒落 880

2015-02-04
テーマ:駄洒落

繊細な先妻が戦災


「鉄道ファン2月号臨時増刊 キヤノンEOS 7D MarkII実践マニュアル」購入

2015-02-05
テーマ:鉄道・旅行

今月号の「鉄道ファン3」に広告が載っていて、Amazon経由で購入したのが、
「鉄道ファン2月号臨時増刊 キヤノンEOS 7D MarkII実践マニュアル」である。
勿論発行は「鉄道ファン」と同じ光文社で、
中味も鉄道写真の撮影に特化して解説されている。
6人の鉄道写真家の作品と解説、機能紹介、AFや連写などの使いこなし、
さらに鉄道写真の撮り方など、作例もすべて鉄道写真である。
鉄道写真撮影として直ぐ使える内容ばかりで、
このカメラを持っていなくても鉄道写真のマニュアルとして有用である。


アメーバブログ

2015-02-06
テーマ:パソコン

2月6日は「ブログの日」ということらしい。
語呂合わせで決まったそうだが、
この機会にアメーバでブログを書くきっかけについて記しておこう。

アメーバに参加したのは、ある撮影会で知り合ったレースクイーンの方から、
ブログに“ペタ”して欲しいと頼まれたのがきっかけだった。
アメーバでは規定数を超えたブログには「芸能人ブログ」に昇格するという規定があるようで、
アクセス数アップに協力して欲しいと頼まれたのだ。
アメーバに参加すると自動的にブログスペースが与えられるが、
ブログは既にgooでやっていたし、特に必要はないと思っていた。
そこで「風のphotograph」というブログタイトル名で鉄道写真の発表の場として使うことにした。
しかしgooブログは旅行記を中心に公開しており、
旅行記公開中は時事ネタがなかなか書けないというジレンマを抱えていた。
そこでアメーバブログをセカンドブログとして、
もっと身近な話題を中心に構成することとした。
ブログタイトルも「それでも僕等は」に変更して、2013年1月1日よりスタートした。
ブログのタイトルバーは以前撮影した空の画像を使って作成したが、
どうも気に入らずに公開開始前日の2012年大みそかに千葉へ出掛け、
そごう千葉店4階の千葉都市モノレールとの乗り換え口で撮影した。
この「それでも僕等は」も丸2年を経過し、既に3年目に突入している。
読者数は少ないかもしれないが、
自分を表現できる場所としてブログは有用なツールだと認識している。


Amazon musicを導入

2015-02-09
テーマ:パソコン

アマゾンのホームページからAmazon musicをダウンロードした。
これはAmazonで購入したデジタルミュージックをダウンロードできるパソコン用ソフトで、
いったんここにダウンロードして、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末に転送できる。
基本的に音楽はウォークマンで楽しむことにしているので、
Amazon musicにダウンロードして、それをMedia Goに読み込んでからウォークマンに転送する。

Amazon musicの導入と同時にAmazonデジタルミュージックストアから、
AKB48の「君について」と「初日」を購入する。
Amazonデジタルミュージックストアでは1曲250円で楽曲をバラ売りしており、
BSの番組で聴いてこの2曲を気に入り、購入を決めたのだ。
「君について」はシングル「Beginner<Type-A>」のカップリング曲で、
派生ユニットMINTの曲である。
前田敦子さんと河西智美さんがメインボーカルを務めていて、
恋する想いを綴った秋元康さんの詞も良い。
「初日」はシングル「涙サプライズ!」のカップリング曲で、
AKBメンバーの劇場公演にかける思いをストレートに表現した楽曲である。


2つのクラフトマンズビア

2015-02-10
テーマ:ビール

サントリーの「クラフトマンズビア」は、
ブラウマイスターの資格を持つサントリーの醸造家が、
世界中の多様なタイプのビールを参考にて醸造して、
数量限定、イオングループ限定で発売しているシリーズのことで、
第1段は既に2014年4月10日発売された「クラフトマンズビア・貴富の薫り」である。
その第2段の「クラフトマンズビア・円熟の旨み」が2014年10月14日発売、
「クラフトマンズビア・褐色の余韻」が2014年12月9日発売された。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○クラフトマンズビア・円熟の旨み

CRAFTSPERSON'S BEER VOL.2。2014年10月14日発売。
イオングループの酒類取扱店で数量限定発売である。
飲み口に焙煎された麦芽の放つ香ばしさが渋みと共に感じられ、
濃厚な味わいを醸し出している。「メルツェンタイプ」とあり、
「クラフトマンズビア」と「限定醸造」と書かれている。
またキャッチ・コピーには「メルツェンビールは、
ドイツで毎年9月から10月にかけて開催される
ビールの祭典『オクトーバーフェスト』で飲まれているビールです。
今回は、長期熟成(※)により、まろやかなコクと旨みを実現しています。」とある。
またその説明として「※当社主要スタンダードビールの製造基準と比べ、
熟成期間の基準を3割長くしています。」とある。

原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約5.5%。
栄養成分(100mlあたり)/エネルギー49kcal、たんぱく質0.3〜0.6g、脂質0g、糖質3.6g、
食物繊維0〜0.2g、ナトリウム0〜7mg。


○クラフトマンズビア・褐色の余韻

CRAFTSPERSON'S BEER VOL.3。2014年12月9日発売。
イオングループの酒類取扱店で数量限定発売である。
飲み口にはカラメル香を含んだ芳ばしい香りが楽しめる仕上がりになっている。
「ブラウンエールタイプ」とあり、「クラフトマンズビア」と「限定醸造」と書かれている。
またキャッチ・コピーには「フルーティーな香りを生み出す『上面発酵酵母』を使用するとともに
カラメル麦芽を一部使用した、褐色のエールタイプビールです。
香ばしく甘い香りと深いコクの複雑な余韻をゆっくりとお楽しみ下さい。」とある。

原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約5%。
栄養成分(100mlあたり)/エネルギー46kcal、たんぱく質0.4〜0.6g、脂質0g、糖質3.7g、
食物繊維0〜0.2g、ナトリウム0〜7mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


「R-1ぐらんぷり2015」優勝はじゅんいちダビッドソン

2015-02-12
テーマ:テレビ・アニメ

今回は先に決勝進出した9名と復活ステージで当日発表される3名の計12名で、
3つのファーストステージを戦い、
そこの勝者がファイナルステージを戦うというトーナメント方式。
ファイナルステージ進出はゆりやんレトリィバァ、マツモトクラブ、じゅんいちダビッドソンで、
その中でじゅんいちダビッドソンが優勝した。
じゅんいちダビッドソンは特に面白いと思わなかったが、審査員の評価は高かった。
ファイナルステージの方がちゃんとネタになっており、単なる物まねの枠を完全に越えていた。
復活枠からファイナルまでいったマツモトクラブも面白かった。
この人は放送を見るまで名前も知らなかったが、
ちゃんなと作り込んで一人コントをやっている。
そのほか気に入ったのが女芸人のゆりやんレトリィバァと裸芸のとにかく明るい安村だ。


駄洒落 881

2015-02-13
テーマ:駄洒落

麻疹のmachine


「5時に夢中」中村うさぎ氏の降板

2015-02-16
テーマ:テレビ・アニメ

MXテレビ(正式名称は東京メトロポリタンテレビジョン)は、
東京の独立U局であり、アナログ放送時代にはUHFと呼ばれていたローカル局である。
アニメなどは民放キー局の再放送などが多いが、
バラエティー番組のでは独自の製作番組もあり、
夕方5時台に放送されている「5時に夢中」もその中のひとつである。
司会はお笑い芸人のふかわりょう氏、曜日で2名のコメンテーターと黒船特派員が番組を盛り上げる。

そんな中で水曜日コメンテーターの中村うさぎ氏が突然降板した。
ネット上では同じく水曜日担当の女優の美保純さんとの不仲が取りざたされた。
中村氏が美保純さんに「ポルノ女優」と云ったことが問題になったとか、
スティッフパーソン症候群の治療で使ったステロイドの副作用で顔が腫れた中村氏に、
美保純さんが「デブ!」と笑ったとか、憶測も含めてていろいろな話が飛び交っていた。
2月11日水曜日には番組の最後に中村うさぎ氏のビデオメッセージが放送され、
番組降板の理由について「去年4月に共演者に暴言を吐いたことに対して、
プロデューサーから謝るようにいわれたが、暴言を吐いた意識はない」としながらも、
「誤解されたとすれば自分にも非がある」として、
「自分の発言に責任を持ちたいから瞬発力で喋るテレビよりも文章の世界に戻りたい」とした。

発言の内容が100%本心かどうかというのも分からないが、
去年4月の発言を何故この時期になって問題視されたのか理解できないし、
番組に残る美保純さんの発言に対しては本人の釈明も番組側からの説明もなく、
一方的に中村うさぎさんの発言や行動に対して取り上げるのも不可解である。

「5時に夢中」は録画してまで観ている番組なので、
番組がこのような形で注目されるのは悲しい。
性的マイノリティーやセックスワーカーに対しても理解のある中村うさぎ氏が、
日活ロマンポルノ出身の美保純さんに対して差別意識があるとは思えないのだが、
番組に残るタレントに対して擁護が行きすぎていないだろうか、
今後の番組の存在価値も含めて製作担当者は今回の事態を真摯に受け止めて欲しいと思う。


一番搾り・スタウトとフレンチルージュ

2015-02-18
テーマ:ビール

麒麟の看板ビール「一番搾り」のスタウトがリニューアルされた。
スタウトとは黒くなるまでローストされた麦芽を使用することで生まれた黒ビールである。
それを二番搾り麦汁を使わない一番搾り麦汁のみを使ったビールとして誕生した。
「一番搾り」はドライ戦争から脱却した麒麟が1990年3月22日に発売した看板生ビールである。
「フレンチルージュ」はサントリーが発売した「リキュール(発泡性)@」で、
副原料にカシスを使用することでワインのような飲み口を目指している。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○一番搾り・スタウト

2014年12月2日リニューアル発売。
飲み口にはスタウトビール特有の甘みを含んだ辛みが十分に表現されていて、
舌に残る渋みも本格的なスタウトビールの魅力を堪能できる。
キャッチコピーには「じっくりと焙煎された麦芽の香ばしさと、麦100%のうまみを、
一番搾り製法で丁寧に引き出しました。
まろやかなコクと、クリーミィな泡。華やかな香りが贅沢な、黒ビールです。」とある。

原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約5%。
100ml当たり栄養成分/エネルギー46kcal、たんぱく質0.4〜0.7g、脂質0g、糖質4.0g、
食物繊維0〜0.3g、ナトリウム0mg。


○フレンチルージュ

FRENCH Rouge。2014年11月18日発売。
飲み口にはワインを思わせる味覚を有しているが、
これはカシスを副原料に使っている発泡酒で「リキュール(発泡性)@」を醸造したからである。
ワインベースのビアカクテルにも思えなくないが、
ワインそのものの味覚があるわけではない。
「限定醸造」である。
「ワイン気分の赤いビールテイスト」や「シャンパーニュ産麦芽使用」と書かれている。
キャッチコピーには「〈フレンチルージュ〉華やかな気分を盛り上げる、
赤く透き通ったビールテイストです。
美味しい料理とご一緒に、さあ、ワイン気分で乾杯!」とある。

原材料/発泡酒(麦芽、ホップ、糖類、カシス)、スピリッツ(小麦)。
炭酸ガス含有。アルコール分約5%。
分類/リキュール(発泡性)@。
栄養成分表示(100mlあたり)/エネルギー42kcal、たんぱく質0.1〜0.3g、脂質0g、糖質2.9g、
食物繊維0〜0.1g、ナトリウム0〜7mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


「駅すぱあと」2015年3月版の案内

2015-02-19
テーマ:パソコン

ヴァル研究所から往復葉書で「駅すぱあと」2015年3月版の案内が来る。
3月14日にJRグループでダイヤ改正が行われるが、
当然一番の目玉は北陸新幹線金沢延伸だ。
それに合わせて並行在来線も第三セクター化され、
また上野東京ラインも完成し、宇都宮線、高崎線と東海道線の相互乗り入れ、
常磐線も品川まで乗り入れることになる。

調べてみたら、2012年3月からバージョンアップしていなかったので、
今回はネット経由で申し込もうと思う。


二つのオールフリー期間限定

2015-02-20
テーマ:ビール

サントリーのオール・フリーはアルコール度数ゼロ、カロリーゼロ、糖質ゼロの、
3つのゼロを達成したノンアルコールビールである。
ビールテイスト飲料ではあるが、期間限定で特別に味付けしたものが発売され、
今までシトラススパークルが2014年4月、シトラスクールが6月に限定発売されたが、
10月にゆず、12月にピンクグレープフルーツがやはり限定発売された。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○オールフリー・ゆず

ALL-FREE。2014年10月7日発売。
飲み口にはゆずが利いているものの、
やはり果汁の量が「※徳島産ゆず果汁0.1%含有
(果実飲料の等の表示に関する公正競争規約に基づき『無果汁』と表示)」で少ないため、
味覚はノンアルコールビールの飲み口の悪さの方が前面に出ているような気がする。
「当商品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました。」と書かれ、
「限定発売」、「無果汁」、「カロリーゼロ*」、「糖質ゼロ*」、
「ノンアルコール/ビールテイスト飲料」と書かれ、
また「ALC.0.00%」と書かれている。
その説明として「*栄養表示基準による」とある。

原材料/麦芽、ゆず果汁、ホップ、香料、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、
甘味料(アセスルファムK)。
アルコール分約0.00%。
栄養成分表示(100ml当たり)/エネルギー・・・0kcal、たんぱく質・・・0g、脂質・・・0g、
糖質・・・0g、食物繊維・・・0〜0.1g、ナトリウム・・・0〜7mg。プリン体・・・0〜0.2mg。


○オールフリー・ピンクグレープフルーツ

ALL-FREE PINK GRAPEFRUIT。2014年12月9日発売。
ノンアルコールビール特有の飲み口の悪さをピンクグレープフルーツの味覚で上手くカバーしている。
ビールテイスト飲料というよりは炭酸のグレープフルーツ飲料という雰囲気に近い。
「当商品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました。」と書かれ、
「冬限定」、「無果汁」、「カロリーゼロ*」、「糖質ゼロ*」、
「ノンアルコール/ビールテイスト飲料」と書かれ、
また「ALC.0.00%」と書かれている。
その説明として「*栄養表示基準による」とある。

原材料/麦芽、ホップ、香料、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、
甘味料(アセスルファムK)。
アルコール分約0.00%。栄養成分表示(100ml当たり)/エネルギー・・・0kcal、
たんぱく質・・・0g、脂質・・・0g、糖質・・・0g、食物繊維・・・0〜0.1g、
ナトリウム・・・0〜7mg。プリン体・・・0〜0.2mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


春の訪れ

2015-02-23
テーマ:日記

今日は気温も上がって春の訪れを感じる陽気だった。


JR京葉線とりんかい線の直通運転検討

2015-02-24
テーマ:鉄道・旅行

2月24日火曜日の読売新聞京葉版に、
JR京葉線と東京臨海高速鉄道りんかい線の直通運転について、
森田健作千葉県知事は強く要望し、
JR東日本社長も検討に入っていることを明らかにしたという。
直通運転が実現した際には京葉船内の複々線化のため、
千葉県の所有地をJR側に売却するなど協力する姿勢を見せたという。

JR京葉線は東京から外房線蘇我までを結ぶ通勤路線で、
総武線とは概ね並行して海側を走っていると云っていい。
総武快速線を通過する貨物列車の別線として武蔵野線とともに京葉貨物線が計画され、
その一部が建設されていたが、
その一方で時代の移り変わりとともに貨物輸送が減少し、
計画線のうち蘇我から新木場までは旅客線に転用、
成田新幹線のホームとして計画されていた東京駅に乗り入れる新ルートで新木場から作られた。
その一方で新木場から汐留、月島に至る東京外環状線はりんかい線として、
第三セクターの東京臨海高速鉄道によって開業された。
つまり元々は一つの路線であった京葉線とりんかい線が直通するということなのである。

京葉線東京駅は山手線、京浜東北線や東海道線などとは距離があり乗り換えが不便で、
りんかい線で渋谷、新宿、池袋と直通するのは千葉県民としては非常に便利である。


「鉄道ファン4」購入

2015-02-25
テーマ:本・雑誌

現在は外出禁止期間のため、Amazon経由で「鉄道ファン4」を購入した。
今月の特集は「JR通勤電車新事情」だった。
首都圏ではE233系の運用拡大により、多くの路線でその車両を見ることとなった。
一方でE235系導入予定の山手線からE231系500番台が総武線に転出している。
今後、量産が始まればそれに合わせて転出も進み、209系500番台が消滅するかもしれない。
また中央快速線にグリーン車が導入予定だという。
大月や青梅などは通勤圏内というよりも観光路線の意味合いも大きいので、
グリーン車の導入も頷けるのだが、やはり通勤タイプのE233系には違和感が残る。
現在10両編成で運行されている同区間を12両編成に変更、
増備の中間車に2階建て車両のグリーン車2両を新造する。
新車速報では305系通勤形直流電車、HB-E210系ディーゼルハイブリッド車両、
719系「フルーティア」城端線・氷見線コンセプト列車など。
305系はJR九州で唯一の直流区間である筑肥線に導入予定、
HB-E210系は仙石線に投入される新型車両で仙石東北ラインに合わせて投入される。
仙石東北ラインは東北本線松島駅と仙石線高城町駅の300mに渡り線を建設し、
仙台から東北線経由で石巻を結ぶ運転系統に充当予定である。
東北本線が交流、仙石線が直流のため、渡り線は非電化で敷設された。
そのほか個人的に気になったのは東武鉄道8000系の池袋−小川町運行終了である。
東武東上線は小川町で運行形態が変わるのだが、
以前通勤で池袋から中板橋まで一番よく8000系に乗っていたので、
時代の移り変わりを感じる。


「菜の花そば 千葉店」のかき揚げうどん

2015-02-26
テーマ:日記

やっぱり、かき揚げうどんは美味い。


「Windows 10」プレビュー版のリリース

2015-02-27
テーマ:パソコン

マイクロソフトのOS、ウインドウズの最新版「Windows 10」、
その日本語Technical Preview版が公開された。
現在のウインドウズ製品版は8.1が最新であるが、
“…9”を飛ばして一気に「Windows 10」となった。
一説によるとWindows 95やWindows 98と誤認識されるのを防ぐためともいわれている。

詳しい内容はよく分からないが、
ネットの記事などを総合的に判断すると、
Windows 8や…8.1ではモバイルでの使用に重点を置いたインターフェイスだったのが、
スタートメニューの復活などキーボードとマウスで操作する、
従来のパソコンとモバイルとのバランスを取ったものになったという。

現在使用しているパソコンはノートもデスクトップもWindows7だが、
雑誌などの記事などで判断して、使い勝手が良さそうであればバージョンアップも考えたい。
ただ、既存のソフトが何処まで対応するかというのも重要な判断材料になる。
OSをバージョンアップして、
今まで使っていたソフトや周辺機器が使用不能になったのでは目も当てられない。



3月



幕張の猫

2015-03-02
テーマ:日記

隣の家の庇で昼寝をする猫。
昨日は雨だったため、その分今日の日差しを楽しんでいるのだろう。


駄洒落 882

2015-03-03
テーマ:駄洒落

壱岐行きを遺棄


上野東京ライン3月14日開業

2015-03-05
テーマ:鉄道・旅行

上野東京ラインは「東北縦貫線」の名称で建設されていた、
東海道本線と東北本線、常磐線を結ぶ東北本線の新線である。
この区間は既に山手線、京浜東北線で結ばれているが、
東海道本線と東北本線、常磐線は直接線路が繋がっておらず、乗り換えが不便だった。
上野東京ラインの開業によって、
上野が起点だった常磐線特急も品川まで乗り入れることになる。

総武線沿線在住の千葉県民にとっても上野東京ラインの開業にはメリットがある。
今まで宇都宮線、高崎線、常磐線に乗るには、
各駅停車で秋葉原まで行くか、快速で東京まで行くか、
いずれにしろ山手線、京浜東北線に乗り換えなければならなかったが、
3月14日からは快速で東京まで行けば直接乗り込めるため、
乗り換え回数が1回減ることになる。

常磐線の特急も品川まで延伸するのに合わせ、
これまでの特急の名称も「スーパーひたち」、「フレッシュひたち」から、
速達タイプは「ひたち」、停車タイプは「ときわ」となり、
また普通車の指定席、自由席を廃止し、全席指定となる。
但し、空席のみ「座席未指定券」で利用できる。
これによって指定席の空席が自由席として使用できるようになるため、
結果として着席利用の促進にもなるということだ。


ドライプレミアムの限定醸造ビール

2015-03-06
テーマ:ビール

去年年末に発売されたアサヒスーパードライの高品質バージョン、
ドライプレミアムに限定醸造の「初仕込みプレミアム」が発売された。
商品名通り、去年秋に収穫された国産原料に拘って醸造されたビールである。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○アサヒスーパードライ・ドライプレミアム・初仕込みプレミアム

Asahi SUPER“DRY”DRY PREMIUM。2014年12月24日発売。
飲み口にホップの華やかさが感じられる仕上がりになっている。
ビールの上質な美味さを堪能することが出来る。
「限定醸造」で「2014年収穫・国産原料で初仕込み」と「国産ゴールデン麦芽使用」、
「国産ホップ一部使用」、「国産新米使用」とある。

原材料/麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ。アルコール分約6%。
栄養成分表示(100mlあたり)/エネルギー48kcal、たんぱく質0.2〜0.6g、脂質0g、
糖質3.3g、食物繊維0〜0.2g、ナトリウム0〜8mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


やっぱり…

2015-03-09
テーマ:食べ物、飲み物

やっぱり、かき揚げうどんは美味い!


石巻線全線復旧

2015-03-10
テーマ:鉄道・旅行

3月14日土曜日にJRグループのダイヤ改正があり、
その目玉として北陸新幹線金沢延伸で盛り上がっているが、
その一方で東日本大震災発生から丸4年を過ぎた今年3月21日に、
石巻線の不通区間だった浦宿から女川までが復旧する予定である。
かつての女川駅付近は東日本大震災の津波で甚大な被害を受けており、
地元の女川町と協議をした上で街づくりと一体となった復旧を推進し、
駅の場所を150m内陸側に移動させた上で再開に至った。

石巻線は小牛田から石巻までは2006年に土日きっぷの旅で利用したが、
石巻から女川まではまだ未乗車区間である。

また5月30日には仙石線の高城町から陸前小野までが復旧、
さらに東北本線松島と仙石線高城町の300mに渡り線の「仙台東北ライン」を建設して、
仙台から東北線経由で石巻を結ぶ運転系統が登場予定であり、
東北本線は交流、仙石線は直流、「仙台東北ライン」は非電化区間のため、
全区間を走れるハイブリッド気動車のHB-E210系が投入される。

まだ暫く先のことになると思うが、山田線宮古から釜石までの区間もJR東日本が復旧させた上で、
第三セクターの三陸鉄道に移管されることになっている。
これによって山田線で分断されていた北リアス線と南リアス線が繋がるというメリットもある。

福島第一原発の近くを走る常磐線などは今後も完全復旧は難しいと思うが、
それでも鉄道インフラの復旧は地元の復興に大きな弾みになることは間違いない。


東日本大震災から4年

2015-03-11
テーマ:日記

今日で東日本大震災から4年の月日が流れた。
テレビではそれぞれ特集を組んだり、被災地からの中継などをしたり、
復興の現状や地震の教訓、福島第一原発のことなども取り上げていた。

当時は千葉市内にある会社で外回りの仕事をしていて、
午後からの仕事に備えて建物の1階で出発準備をしている時だった。
かなり大きな地震だと思ったが、それでも震源地から遠いこともあり、
また鉄筋コンクリート建てのビルの1階に居たことから、
その時はまだそれほどの大きな被害は想像できなかった。

午後からも普通に仕事に出て、車内でラジオ放送を聞きながら、
次第にことの重大さを認識していったという感じだった。
訪問先のお得意様の方から「電車が止まっているみたいだよ」と教えられた。
会社に戻ってテレビなどを観てどんどん想像を超える大地震だったことを実感した。

その日はJRも京成電鉄も運休しており、
また最寄りの駅まで行く道も大渋滞で路線バスもほとんど動けない状態だった。
仕方がなく、会社から自宅まで歩いた。
自宅と会社はJR総武線で2駅、さらに路線バスで約5分の距離にあり、
通常だったら30分もかからない近距離であるが、
それでも徒歩で帰るとなるとかなり大変だった。
地図も把握していないので、取り敢えず会社から最寄り駅まで路線バスの経路を歩き、
あとはなるべく線路沿いに歩くことで何とか帰宅した。

当日は金曜日だったため、土曜、日曜が休めたのは幸いしたが、
月曜日になっても電車は復旧しておらず、
自宅から路線バスだけを乗り継いで会社まで向かった。
仕事でも輪番停電の影響で社内の電気が消えたり、
外回りでは信号まで消えて事故を起こさないように徐行しながら走ったりした。

それでも今ではすべて“思い出”の話になってしまったが、
福島をはじめ、被災地では未だに震災の爪痕は大きく、まだ“過去”の話ではない。

そして日本は地震多発国であり、近い将来にあれを上回る地震がいつ起きてもおかしくないのだ。


「駅すぱあと」最新版の申し込み

2015-03-12
テーマ:パソコン

ヴァル研究所の路線検索ソフト「駅すぱあと」は、
初めてパソコンを買った時からずっと使っているが、
2012年3月からずっとバージョンアップしていなかったので、
北陸新幹線金沢延伸のこの時期に合わせてバージョンアップした。
CD-ROM版で申し込んだのだが、
まだ郵送されてくる前に最新版がタウンロードできた。
おかげでCD-ROMからインストールする手間が省けた。

3月14日のJRグループダイヤ改正では北陸新幹線金沢延伸に伴い、
並行在来線が第三セクターに移管するほか、
上野東京ラインで常磐線、宇都宮線、高崎線も利用しやすくなる。

今は闘病中で外出できる状況ではないが、
今後は乗り潰しを中心にいろいろと計画も立てたいし、
その時に「駅すぱあと」は有用なツールとなる。


一番搾り・プレミアムとさぬきビール・スーパーアルト

2015-03-13
テーマ:ビール

キリンビールの代表ブランドである「一番搾り」。
そのギフト限定で製造された正しくプレミアムバージョン。
さぬきビールは香川県のマイクロブリュワリー、
「香川ブルワリー」が製造した地ビールである。
今年1月の青春18きっぷなどを使った旅の最後、
高松からサンライズ瀬戸での帰京の時、売店で購入した。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○一番搾り・プレミアム

2014年6月11日発売。ギフト限定。
黄金色の透き通った泡立ちの良いビールである。
麦芽の放つ香りがきちんと感じられ、
その飲み口はビール本来の旨さをちゃんと堪能することが出来る。
「ブラウマイスター責任監修」で、
キャッチコピーには「極上の一番搾り麦汁と特別な素材でつくった一番搾り。
秋田県雄勝産ホップ『かいこがね』使用。」とある。

原材料/麦芽、ホップ。330mlワンウェイびん。アルコール分約5.5%。


○さぬきビール・スーパーアルト

SANSYU DRAFT BEER。香川県の地ビール。
飲み口にローストされた麦芽の香ばしい苦味が口の中に広がり、
無濾過ビールならではの熟成された旨味が充分に堪能できる仕上がりになっている。
キャッチコピーには「カラメル麦芽とロースト麦芽を使った本格派のドイツ風ビールです。」とある。

製造者/株式会社レクザム 香川ブルワリー。
原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約6.5%。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


駄洒落 883

2015-03-16
テーマ:駄洒落

移行以降、遺構に行こう


春麗ら

2015-03-17
テーマ:戯言

今日は急に暖かくなって春めいた。
午後の日差しが眩しかった。


グランドキリン新作と1月発売ビール

2015-03-19
テーマ:ビール

ps1120

グランドキリンはキリンビール独自のディップホップ製法を採用した、
ワンウェイ瓶で提供されるワンランク上のビール。
「グランドキリン・ビタースウィート」は、セブン&アイ・ホールディングスの共同開発。
「のどごし・オールライト」は第3のビールである「のどごし生」の健康系派生商品。
「カロリーoff、プリン体0、糖質0」を同時に実現している。
「ミュンヒナー・デュンケル」はセブン&アイグループ店舗で限定発売の、
サッポロの「欧州四大セレクション」の一つである。
以下、瓶と缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○グランドキリン・ビタースウィート

GRAND KIRIN Bittersweet 。2014年12月2日発売。
キリンビールとセブン&アイ・ホールディングスの共同開発。
セブンイレブンで限定発売。
赤褐色の透き通ったビールである。
麦芽の放つ香りが微かにして、その飲み口は褐色系ビールの苦味はそれほど強くなく、
ホップに由来すると思われる美味さが十分に堪能できる仕上がりになっている。
キャッチコピーには「麦の香ばしさと優しい甘みに、ホップのほのかな苦み。
ゆっくりと時間をかけて愉しむ、薫り高い一本。」とあり、
また「*ひと手間かけたホップを発酵中に漬け込み、
複雑な香味を引き出すキリンビール独自の『ディップホップ製法』を採用。」とある。
さらに「口あたりが良く、香りが広がる広口びんです。」とある。

原材料/麦芽、ホップ、糖類(乳糖)。アルコール分約5.5%。330mlワンウェイ瓶。


○のどごし・オールライト

ALL LIGHT。2015年1月27日発売。
飲み口はやはり健康系ビール類特有の後味の悪さを残すが、
それでも「カロリーoff※1、プリン体0※2、糖質0※3」で、
ここまでの飲み口を再現できていれば十分に評価できる。
またその解説として「※1 100ml当たり20キロカロリー以下のものに表示可能。
(栄養表示基準による)」、
「※2 100ml当たりプリン体0.5mg未満のものをプリン体0と表示。」、
「※3 100ml当たり糖質0.5g未満のものに表示可能。(栄養表示基準による)」とある。

原材料/発泡酒(麦芽エキス、ホップ、糖類、食物繊維、大豆たんぱく、赤ワインエキス、香料、
乳化剤、甘味料(アセスルファムK))、大麦スピリッツ。
炭酸ガス吸含有。アルコール分2.5%以上3.5%未満。
100ml当たりの栄養成分/エネルギー・・・18kcal、たんぱく質・・・0〜0.1g、脂質・・・0g、
糖質・・・0g、食物繊維・・・1.8g、ナトリウム・・・0〜8mg。プリン体・・・0mg。
分類/リキュール(発泡性)@。


○ミュンヒナー・デュンケル

Munchner Dunkel。2015年1月20日セブン&アイグループ店舗で限定発売。
飲み口にミュンヘンビール特有の渋みを十分に堪能できる仕上がりになっている。
「ドイツ麦芽使用」である。
「欧州四大セレクション」と書かれていて、
その説明として「ミュンヒナー、ドルトムンダー、ウィンナー、ピルスナー。
欧州四大ビールとして親しまれる伝統的なビールシリーズです。」とある。
キャッチコピーには「ドイツ・ミュンヘン発祥の濃色タイプビール。
デュンケルとは『ダーク』と言う意味のドイツ語で、
麦芽の香ばしさとコクが特徴のスタイルです。」とある。
また「サッポロビルの日本国内の工場で製造しています。[国産]」と書かれている。

原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約5.5%。
100ml当たりの栄養成分(当社調べ)/エネルギー・・・48kcal、たんぱく質・・・0.6g、脂質・・・0g、
糖質・・・3.7g、食物繊維・・・0〜0.2g、ナトリウム・・・0mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


北近畿タンゴ鉄道から京都丹後鉄道へ

2015-03-23
テーマ:鉄道・旅行

3月21日土曜日に各ホームページの更新作業を行ったが、
参考資料として「駅すぱあと」を立ち上げた。
その時にポップアップで更新情報が出て、
2015年4月第1版をインストールした。

そのあとでインストールの内容を確認しようと思って、
「全域(400%)」を何気なく見ていて偶然発見したのだが、
北近畿タンゴ鉄道の路線が京都丹後鉄道となっていた。
慌ててネットで調べてみたら、4月1日付けで変更になるようだ。
しかも単なる社名変更ではなく、
第三セクター鉄道の北近畿タンゴ鉄道が所有する鉄道事業を、
ウィラーアライアンスの子会社であるウィラートレインズに移譲、
「京都丹後鉄道」の名称で事業を行うことになったようである。
つまりウィラートレインズが第二種鉄道事業者、北近畿タンゴ鉄道が第三種鉄道事業者となるのだ。

ウィラーアライアンスは豪華な高速バスで知られている会社である。
高速バスで実績のあるウィラーアライアンスが、
赤字で苦しむ北近畿タンゴ鉄道の事業をどう展開していくのか楽しみである。

尚、この移行に伴って宮津線が宮津駅で宮舞線と宮豊線に分けられ、
宮福線と含めて3路線となるようである。


「鉄道ファン5」購入

2015-03-24
テーマ:本・雑誌

3月23日月曜日の通院の帰りに、
三省堂書店カルチャーステーション千葉店「鉄道ファン5」を購入した。
特集は「変わりゆく上野駅」だった。
新車特集は仙石東北ライン用の一般形ハイブリッド車両HB-E210系、
名古屋鉄道EL120形、E653系1100番台「しらゆき」、
新アンパンマントロッコ号など。
E653系1100番台は「フレッシュひたち」用の車両を転用、
新潟から上越妙高までを結ぶ特急として「しらゆき」を新設している。
上越妙高は北陸新幹線金沢延伸によって登場した駅で、
新潟方面から北陸新幹線へのアクセス特急の意味合いがあるのだろう。
金沢エリアの観光客を新潟地区に呼び込む効果も期待できる。
東急7600系、京成3300形の引退についても記事があった。
特に京成3300形は地元の車両であり、赤電は子どもの頃から親しんでいた。
また社会人になって最初の通勤は京成電鉄を使っていたので、感慨も一入だ。


駄洒落 884

2015-03-26
テーマ:駄洒落

法事にほうじ茶


電池がない

2015-03-27
テーマ:パソコン

昨日、夜になって急にキーボードが動かなくなった。
今使っているパソコンはキーボードとマウスがワイヤレスとなっており、
乾電池で動いている。
使用頻度からマウスは良く電池交換をしており、
マウスが単三の乾電池だったため、
キーボードも単三だと思っていたが、
蓋を開けて単四乾電池2本で動いていたことが分かった。
マウスだけでなく、置き時計やリモコンなどはみんな単三乾電池のため、
てっきりキーボードも単三だと思っていたのだ。
単三乾電池は使用頻度が多いためにエネループを用意しているが、
単四乾電池はストックがなかった。
今日、近所のコンビニで購入して何とかキーボードが復活したが、
ワイヤレスは便利な一方、電池がなくなるとどうにもならない。


工事中

2015-03-30
テーマ:鉄道・旅行

JR千葉駅は2011年度から建て替え工事を実施してきたが、
すでに旧駅ビルは完全に撤去され、
新駅ビルの鉄骨が組まれている最中である。
東口のエントランス部分はまだ手付かず。
そのためホームがむき出しになっている。
完成予定は2019年度で、構内の迷路化はまだまだ続きそうである。


駄洒落 885

2015-03-31
テーマ:駄洒落

府警の婦警の父兄



4月



エープリルフール

2015-04-01
テーマ:戯言

「オオカミが出たぞ!」


工事中2

2015-04-02
テーマ:日記

工事中のJR千葉駅。
今日は千葉公園から西口北側に抜ける途中から見た。


第三セクター鉄道「四日市あすなろう鉄道」の開業

2015-04-03
テーマ:鉄道・旅行

累積赤字に苦しんでいた北近畿タンゴ鉄道が路線営業をウィラートレインズに移譲、
4月1日より「京都丹後鉄道」の名称で営業を開始したが、
同じ日にもう一つの鉄道会社が路線営業を開始している。
それは近畿日本鉄道の内部線と八王子線を引き継いだ「四日市あすなろう鉄道」である。
近鉄が75%、四日市市が25%を出資した第三セクター鉄道で、
鉄道路線や車両などは第三種鉄道事業者として四日市市が所有、
四日市あすなろう鉄道は第二種鉄道事業者として路線の営業のみを行う。
当初はBRT化が検討されていたが四日市市は鉄道路線の継続を要望し、
その結果「四日市あすなろう鉄道」が誕生した。
内部線と八王子線は軌間762mmのナローゲージであることから、
「明日にむかって」と「ナローゲージ」を掛け合わせて命名されたと、
近鉄ホームページのプレスリリースに書かれていた。

近鉄時代に内部線、八王子線は完乗しているが、
転換前にパステルカラーに塗色変更されたようで、
また機会があったら「四日市あすなろう鉄道」に転換された列車にも乗ってみたい。


Amazon Musicで「桜の木になろう」購入

2015-04-07
テーマ:パソコン

Amazon MusicでAKB48の「桜の木になろう」と「飛べないアゲハチョウ」を購入した。
この季節だから…ということではないのだが、
YouTubeで偶然公式MVを見て気に入り、購入を決めた。
MVでは高校を卒業してそれぞれの人生を歩んでいる友達を、
早世した松井珠理奈が桜の木に宿り、見守っていくというストーリーになっている。
AKB48は桜ソングを多く出しているが、その中でも秀逸の作品である。
「飛べないアゲハチョウ」は「言い訳Maybe」のカップリング曲で、
アンダーガールズがボーカルを務める。
BSの番組で偶然見て気に入り、今回の購入になった。


寒いね

2015-04-08
テーマ:日記

冬に逆戻りしたかのように寒いね。


2つの限定ビール

2015-04-09
テーマ:ビール

サッポロとサントリーから2つの限定ビールが発売された。
サッポロラガービールは日本最古のビールブランドとして有名だが、
限定で缶ビールとして発売された。
いわゆる「赤星」として明治時代から知られているブランドで、
生ビールではなく、熱処理されたビールとして独自の味わいがある。
ザ・ロイヤルビターもコンビニ限定で発売されたサントリーのなのビールである。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○サッポロラガービール

SAPPORO LAGER BEER。2014年12月23日、全国コンビニ「数量限定」発売。
熱処理を施したいわゆる昔ながらのビールである。
その飲み口はビールの苦味をちゃんと楽しめる仕上がりになっている。
キャッチコピーには「日本で最も歴史のあるビールブランド」とある。

原材料/麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ。アルコール分約5%。
100ml当たりの栄養成分/エネルギー・・・40kcal、たんぱく質・・・0.3g、脂質・・・0g、
糖質・・・2.9g、食物繊維・・・0〜0.1g、ナトリウム・・・0mg。


○ザ・ロイヤル・ビター

The ROYAL BITTER。2015年2月3日コンビニ限定発売。
コクのある苦味が特徴的なビールである。
後味にも苦味が残るが、それは不愉快なものではなく、
このビール本来の上質な味覚に由来しているものである。
「深みのある苦み」と「限定醸造/2015」と書かれている。

原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約6%。
栄養成分(100mlあたり)/エネルギー50kcal、たんぱく質0.4〜0.7g、脂質0g、糖質3.7g、
食物繊維0〜0.2g、ナトリウム0〜7mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


駄洒落 886

2015-04-10
テーマ:駄洒落

献花で喧嘩


WALKMAN公式ミュージックストア「mora」登録

2015-04-14
テーマ:パソコン

去年6月に Sony Club経由でウォークマンを購入したが、
音楽のダウンロードはAmazonMusicを利用していた。
だが、AmazonMusicはシングルのみでアルバム収録曲には対応していなかった。
偶然WALKMAN公式ミュージックストア「mora」のホームページを見て、
ここはアルバム収録曲にも対応していることを知り、登録することにした。

登録と同時にNMB48の「太宰治を読んだか?」をダウンロードする。
NHKのBSの番組で見掛けて気に入ったのだが、
この曲はNMB48のファーストアルバム「てっぺんとったんで!」のType-Bのみに収録されている。
このアルバムは各チーム名に合わせて3種類に分かれ、
劇場公演で披露された曲やタイプ別にのみ収録されている曲もある。
その中の一曲が「太宰治を読んだか?」であり、
山本彩、山田菜々と収録当時NMB48と兼任だったAKB48の横山由依がユニットを組んでいる。


リニューアルされた「のどごし生」と2つの2月発売ビール

2015-04-15
テーマ:ビール

第3のビールと呼ばれる新ジャンルには「リキュール(発泡性)@」と、
「その他の醸造酒(発泡性)@」があり、
最近はどちらかというと「リキュール(発泡性)@」の方が主流を占めているが、
「その他の醸造酒(発泡性)@」の中で定番となっているのが麒麟の「のどごし生」である。
原料に麦芽を使わず酒税法上、ビールや発泡酒にあたらない扱いになっているため税率が低い。
ただ、ビール類の旨さはやはり麦芽に起因するので、味覚を整えるのに苦労している。
「のどごし生」は麦芽に変えて主に大豆たんぱくを使用している。
「ドライプレミアム・煎りたてコクのプレミアム」はアサヒスーパードライの上位バージョンである、
ドライプレミアムの期間限定バージョンである。
「ドライポーター」は「アサヒ クラフトマンシップ」シリーズの第一弾としてコンビニ限定発売。
アサヒ クラフトマンシップとはビール醸造学マスターの称号を持つ社員が、
レシピや製法などの商品設計を監修したビールのシリーズである。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○のどごし生

2015年1月中旬製造品からリニューアルしたのどごし生。
飲み口が改良された「のどごし生」だが、
確かに「その他の醸造酒(発泡性)@」に特有の物足りなさが軽減しているように思える。
キャッチコピーには「キリンビールが磨きあげてきた『低温発酵技術』を新たに搭載し、
丁寧に発酵を進めることで、のどごしをさらに高めました。
〈生〉ならではのうまさをあなたのノドで!」とある。

原材料/ホップ、糖類、大豆たんぱく、酵母エキス。炭酸ガス吸含有。アルコール分約5%。
100ml当たりの栄養成分/エネルギー・・・42kcal、たんぱく質・・・0.1〜0.3g、脂質・・・0g、
糖質・・・3.1g、食物繊維・・・0〜0.1g、ナトリウム・・・0〜8mg。


○アサヒスーパードライ・ドライプレミアム・煎りたてコクのプレミアム

Asahi SUPER“DRY”DRY PREMIUM。2015年2月17日発売。
のみくちにはビール本来の苦味に加え、香ばしさも堪能できる仕上がりになっている。
キャッチコピーには「香ばしいコクのドライプレミアム」とある。
「煎りたて国産麦芽一部使用」で「限定醸造」である。

原材料/麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ。アルコール分約6.5%。
養成分表示(100mlあたり)/エネルギー52kcal、たんぱく質0.2〜0.6g、脂質0g、糖質3.5g、
食物繊維0〜0.2g、ナトリウム0〜8mg。


○ドライポーター

Dry PORTER。2015年2月10日発売。
ビール文化を広く一般に伝えていく取組の一環として発売される
「アサヒ クラフトマンシップ」シリーズを第一弾。
数量限定、コンビニ限定発売。
飲み口にはローストされた麦芽に由来すると思われる苦味が十分にして、
口の中にも渋みが残る。
「アサヒ クラフトマンシップ」シリーズは、
ビール醸造学マスターの称号を持つ社員がレシピや製法などの商品設計を監修したビールのシリーズ。
キャッチコピーには「アサヒ クラフトマンシップ/
 1.醸造学のマスターによる処方監修
 2.ロースト香が特長のチョコレート麦芽を一部使用
 3.苦みの決め手となる厳選ホップを一部手で投入
 4.どっしりとしたコクを造り出す上面酵母を使用
 5.麦芽100%による、深く、濃く、膨らむ味わい
 6.通常より1.3倍熟成させた長期熟成製法
醸造責任者 菱田智昭」とあり、
また円グラフで評価があり「麦の香り5、ホップ香2、苦味2、キレ2、コク3」となっている。

原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約6%。
栄養成分表示(100ml当たり)/エネルギー50kcal、たんぱく質0.4〜0.8g、脂質0g、糖質4.0g、
食物繊維0〜0.5g、ナトリウム0〜8mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


駄洒落 887

2015-04-16
テーマ:駄洒落

岐阜の義父


世嬉の一酒造の3つの地ビール

2015-04-17
テーマ:ビール

岩手の老舗酒蔵の世嬉の一酒造が立ち上げた地ビールメーカー「いわて蔵ビール」。
そのいわて蔵ビールが去年4月に佐藤オオキ氏がデザインした3種の缶ビールを発売した。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○きんくら

飲み口はビール本来の美味さを十分に楽しめる仕上がりになっている。
口の中に広がる苦味も堪能できる。
「蔵元が仕込んだプレミアムビール」とある。

製造者/世嬉の一酒造株式会社。原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約5%。

○あかくら

ローストされた麦芽に由来すると思われる香ばしい苦味が十分に堪能できる仕上がりになっている。
「蔵元が仕込んだプレミアムビール」とある。

製造者/世嬉の一酒造株式会社。原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約5.5%。

○くろくら

ローストされた麦芽の苦味がダイレクトに味わえる仕上がりになっている。
「蔵元が仕込んだプレミアムビール」とある。

製造者/世嬉の一酒造株式会社。原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約7%。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


駄洒落 888

2015-04-21
テーマ:駄洒落

鹿島線は貸しません。


新京成電鉄新塗色

2015-04-22
テーマ:鉄道・旅行

午後から津田沼に買い物に行ったが、帰りに新京成を利用した。
新京成は現在塗色変更中で、今日初めて新津田沼駅で新塗色車両を見掛けた。
白とピンクのツートンは電車の塗色としてはかなり特異である。
補助的に使用したり、京王井の頭線のように車両ごとに塗色を帰る場合に使うことはあるが、
コーポレートカラーとして採用されるのは面白い。

新京成電鉄はその名の通り京成電鉄の子会社で、
鉄道連隊が施設した演習線を転用して施設された。
演習線は千葉から総武線と別ルートで津田沼に至り、
上本郷から江戸川堤防付近まで施設されていた。
転用に当たって一部短絡線などを施設したが大半は演習線の路盤を使用している。
京成電鉄京成津田沼駅への接続線は何度かルート変更され、
現在は新津田沼から単線で接続する。
京成が直通する京急、都営浅草線、北総線などと車両番号の千番台を分け合っているため、
京成津田沼から京成千葉線に直通している新京成電鉄では8000番台を使用している。


「鉄道ファン6」購入

2015-04-23
テーマ:本・雑誌

昨日午後から津田沼に出てくまざわ書店で「鉄道ファン6」を購入した。
表紙は試運転中のE235系だったが、正直云ってどうも違和感が拭えない。
まだ慣れていないせいかもしれないが、
通勤形として同じデザインが他路線を走るイメージがわかない。
特集は「2015年春のJRダイヤ改正」だった。
今年のJRグループのダイヤ改正では北陸新幹線金沢延伸や、
それによって並行在来線が第三セクター化され、
しなの鉄道北しなの線、えちごトキめき鉄道、あいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道の誕生、
また寝台特急「トワイライトエクスプレス」の廃止など、
トピックスが多かったのでそれぞれに関する特集記事がまとめて載せられていた。
新車情報では今年秋から営業投入されるE235系「山手線」量産先行車、
筑肥線103系1500番台置き換え用の305系通勤形直流電車、
磐越西線郡山−会津若松間に投入される719系「フルーティア」、
阪神の普通電車5700系、のと鉄道NT300形、札幌市交通局9000形など。
阪神電鉄の5700系は赤胴車1000系に似たデザインの青胴車である。
記事の中で特に気になったのは「京都鉄道博物館『展示車両譲渡式』を実施!」だ。
既に展示車両の搬入が進んでおり、500系新幹線や583系などが既に設置されているようだ。
京都鉄道博物館は梅小路蒸気機関車館の跡地に設置されるJR西日本の鉄道展示施設で、
JR東日本の鉄道博物館、JR東海のリニア・鉄道館に次いで来年春に開業予定である。
8月30日で梅小路蒸気機関車館が閉鎖されることが決まっており、
既に閉鎖された交通科学博物館の展示車両が移管されることも決まっている。
ここは開業したら是非行きたいと思っている。


わくわく手づくりファーム川北の2つの地ビール

2015-04-27
テーマ:ビール

石川県の地ビールメーカー、わくわく手づくりファーム川北が発売した2つの地ビール。
北陸新幹線金沢延伸に合わせて千葉駅のNEWDAYSで売り出されているのを見つけて購入した。
「金沢百万石ビール・ペールエール」は「金沢百万石ビール」のシリーズで、
コシヒカリエールとダークエールは北陸限定発売。
「グランアグリ」は北陸新幹線金沢延伸を記念して醸造された。
よく見ると缶のデザインがE7系、W7系になっている。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○金沢百万石ビール・ペールエール

石川県の地ビール。
飲み口はペールエール特有のさらりとした苦味が忠実に再現されていて、
ゆっくりと飲むのに適していると思われる。
「白山伏流水使用」で「石川県産高ギャバ製法素材使用」と書かれている。
「◆麦から大切に育てた、本ものの地ビールです。」とあり、
キャッチコピーには「金沢百万石BEER[ペールエール]
/白山の清らかな伏流水と県内産大麦を使用した地ビール。
ホップの苦味とスッキリとした飲み口をお楽しみください。」とあり、
またギャバの説明として「GABA/アミノ酸の一種[正式名γ(ガンマ)-アミノ酪酸]として
注目を集めています。
ギャバの成分を増加させる製造法を研究し、
ギャバを多く含む地ビール開発に取り組みました。」と書かれている。

製造者/(有)わくわく手づくりファーム川北。原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約5%。


○グランアグリ

GRAN AGRI。北陸新幹線金沢延伸を記念して醸造された石川県の地ビール。
北陸新幹線車内販売、金沢駅近辺の店舗及びNEWDAYD各店などで限定発売。
小麦に由来すると思われるヌルッとした舌触りが特徴的な飲み口となっている。
「小麦のビール」で「◆麦から大切に育てた、本ものの地ビールです。」と書かれている。

製造者/(有)わくわく手づくりファーム川北。
原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約5%。
栄養成分表示1缶(350ml)当たり/エネルギー 182kcal、たんぱく質 2.3g、脂質 0g、
炭水化物 11.3g、ナトリウム 5mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


駄洒落 889

2015-04-30
テーマ:駄洒落

同情して同乗



5月



こむら返り

2015-05-02
テーマ:戯言

東武鉄道の企画切符で日光や会津方面に日帰りで行ってきたのだが、
人身事故や信号機トラブルで帰宅が遅くなってしまった。
疲労も蓄積していたのでゆっくり風呂に浸かって疲れを流した。
しかし湯船から出る時に突然こむら返りになってしまった。
痛くて立ち上がれず、洗い場でのたうち回った。

こむら返りは何故なるのだろう。
やはり疲労と関係しているのであろうか。


忍者ホームページの障害と復旧

2015-05-07
テーマ:パソコン

サムライファクトリーの「忍者ツールズ」はインターネット関連のサービスで、
その無料ホームページ「忍者ホームページ」に現在5つのホームページを設置している。

 「Station−駅から始まる物語」
 「ライトレールの時代」
 「REI RINGONO Railway Encyclopedia」
 「気動車」
 「電車」

そのホームページがゴールデンウィーク期間中にうまく更新できなくなった。
データはきちんと送られている筈なのだが、うまく表示されない。
ファイルをアップロードしても反映されないのである。
忍者ツールズのページへ行ってみると、“障害情報”が出ていた。
発生日時は「2015年4月26日 7:56〜」とのことで、
一部のファイルが反映されないユーザーがいるとのこと。
だが、5月6日水曜日の夜に確認したところ、ちゃんと反映されていた。
再び忍者ツールズのページで確認すると、
「復旧日時:2015年5月6日 〜13:00」で復旧していたようだ。
原因については「過負荷による遅延」となっていた。
このゴールデンウィークの期間中に更新する人が殺到したのだろうか。

忍者ホームページは無料で500MBまで利用できて、
さらに10コまでページを持つことが出来る。
非常に便利でホームページサービスとアクセスカウンターを利用させて貰っている。
忍者ツールズが利用できなくなってしまうと非常に困るのだ。


新しい金麦・クリアラベルといちばん桜

2015-05-08
テーマ:ビール

サントリーの「リキュール(発泡性)@」の代表作「金麦」、
その金麦に炭酸を強めに醸造した「クリアラベル」の新作が今年2月に登場した。
おいしさと喉越しの両立を目指して造られている。
「オリオン・いちばん桜」は沖縄のビールメーカー「オリオン」が、
春季限定で醸造するビールである。
酒税の関係で沖縄県内で発売される「いちばん桜」はオリオンビールが製造販売、
沖縄県外は主力株主であるアサヒビールを通じて発売される。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○金麦・クリアラベル

CLEAR LABEL。2015年2月17日リニューアル。
炭酸の刺激を高めにすることで、喉越しを重視した「リキュール(発泡性)@」である。
暑い夏に一気に飲む時などにはちょうど良いだろう。
「おいしい/のどごし」と「天然水仕込」と書かれている。

原材料/発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、糖類)、スピリッツ(小麦)、炭酸ガス含有。アルコール分約5%。
栄養成分(100mlあたり)/エネルギー42kcal、たんぱく質0.1〜0.3g、脂質0g、糖質2.8g、
食物繊維0〜0.1g、ナトリウム0〜7mg。
「リキュール(発泡性)@」である。


○オリオン・いちばん桜

orion。2015年2月3日発売。
飲み口にはホップの放つ軽やかな香りが感じられる仕上がりになっている。
「沖縄発季節限定」である。

原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約5%。
醸造元/オリオンビール株式会社。
栄養成分表示(100ml当たり)/エネルギー40kcal、たんぱく質0.2〜0.6g、脂質0g、糖質2.9g、
食物繊維0g、ナトリウム0〜8mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


台風一過の快晴

2015-05-13
テーマ:日記

昨日は台風6号接近の影響で日本列島に大雨と強風をもたらしたが、
真夜中には千葉でも激しい暴風雨が直撃した。
名鉄の取材で沿線を電車移動していたが、
名古屋でも午後から激しい雨に見舞われ、
参宮線が運休、一部の特急も運休に情報が出ていた。
帰りの新幹線は影響はなかったが、そのあと一部運休も出たみたいだ。

今日は昨日の暴風雨が嘘のように空は青く晴れ、
その分気温も高く真夏のような気候になった。


ノンアルコール飲料「ドライフリー」の進化形

2015-05-15
テーマ:ビール

アサヒビールのノンアルコール飲料「ドライフリー」は、
カロリーゼロ、糖質ゼロで売り出していたが、
さらにプリン体までゼロを達成した商品を発売した。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○ドライゼロ・フリー

DRY ZERO。2015年3月3日発売。
ドライゼロはカロリーゼロ、糖質ゼロだったが、
それに加えてプリン体も0.0に挑戦した商品である。
その分飲み口を犠牲にしているが、
「カロリーゼロ※/糖質ゼロ※/プリン体0.0」で、
ここまでの飲み口を表現できているのはさすがだと思う。
アルコールの味覚がない分、間の抜けた飲み口にはなっているものの、
アルコールのないビールとしてではなく、別の飲料だと思えばこれはこれでありだと思う。
解説として、「※栄養表示基準による」とある。「ドライ鮮度製法」である。

原材料/食物繊維(難消化性デキストリン、大豆食物繊維)、ホップ、香料、酸味料、
カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK)。
アルコール分約0.00%。
栄養成分表示(100ml当たり)/エネルギー0kcal、たんぱく質0g、脂質0g、糖質0g、
食物繊維0.6〜1.4g、ナトリウム5〜20mg。プリン体 0.0mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


大阪都構想の住民投票、反対多数で否決

2015-05-18
テーマ:戯言

現在の大阪市を解体し、5つの特別区を設置して府と市の二重行政を廃止しようと、
大阪市長の橋下徹氏が掲げた大阪都構想の是非を問う住民投票が17日日曜日に行われ、
有権者約210万人に対して反対が約1万人上回り、都構想は事実上廃案になった。

大阪都構想は勿論大阪市民、あるいは大阪府民の問題であって、
他の地域に住む人間が口を出すことではないと思うが、
それでも二重行政の無駄を省くとした大阪維新の会の構想について、
自民党だけではなく、何故民主、公明、共産までが反対したのか、
橋下徹氏は何を目指し、そしてその他の政党は何が気に入らなかったのか、
外野から見ているだけではそれがよく分からない。

今ひとつ丁寧な説明に欠けていたように思えるし、
もしかしたら橋下徹氏が少し急ぎすぎたのかもしれない。
橋下徹氏は市長の任期を満了したら政界を引退する意向を示しているが、
大阪都構想が本当に素晴らしい構想ならばこれで諦めるのは間違っているし、
もっと時間をかけてその良さをマスコミなどを通じて広く国民にアピールして貰いたい。
今後、道州制を含めて地方分権のあり方について一石を投じることになるのではないかと思う。


高級志向と健康系の両立

2015-05-20
テーマ:ビール

ザ・ロイヤルラベルは麦芽100%の高級志向ビールでありながら、
同時に糖質40%オフを実現した健康志向系ビールでもある。
ちなみに同時に写っているゴーヤドライと白濁は既に収載済みである。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○ザ・ロイヤルラベル

THE ROYAL LABEL。2015年3月10日発売。
セブン&アイグループの酒類取扱店で発売。
飲み口はやはり「麦芽100%ビール」ながら、
「糖質40%オフ」にしているために
ビール本来の持つコクや国産ビール特有の辛みにはやや欠けるものの、
高級志向と健康系を両立させたことは評価できる。
「日本初※1」と「麦芽100%×糖質40%オフ※2」と書かれ、
その説明として「※1麦芽100%ビールで糖質オフを訴求する日本初のビールです。
(当社調べ)」と「※2当社ビール比」と書かれている。

原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約5%。
栄養成分表示(100ml当たり)/エネルギー35kcal、たんぱく質0.2〜0.6g、脂質0g、
糖質1.2〜1.8g、食物繊維0〜0.2g、ナトリウム0〜8mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


真夜中の雷

2015-05-21
テーマ:戯言

外は激しく雷鳴が轟いている。
真夏ならともかく、まだ春なのに雷が鳴り響いているとは…。


駄洒落 890

2015-05-26
テーマ:駄洒落

要職が養殖の洋食


サントリーの醸造家の夢と3月発売のビール類

2015-05-27
テーマ:ビール

サントリーの高級志向ビール「ザ・プレミアム・モルツ」の中で、
麒麟のグランドキリンのような低温管理のワンウエイボトルのビールが登場した。
それが「マスターズドリーム」でコンビニ限定発売。
鮮度が命となるこのビールは商品の回転率のたかいコンビニに焦点を絞って発売されている。
そのほか2月中旬醸造分からリニューアルされた「淡麗」、
3月発売の「グリーンアロマ」と「クリアアサヒ糖質0」など。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○ザ・プレミアム・モルツ・マスターズドリーム

The PREMIUM MALT'S MASTER'S DREAM。
2015年3月17日コンビニエンスストア限定発売。
黄金色の透き通った泡立ちのまあまあ良いビールである。
ビール本来の持つ苦味がより深く上質な泡立ちを堪能できる仕上がりになっている。
「醸造家の夢」と「多重奏で、濃密。」と書かれている。
また瓶のボトルネックには小冊子がついており、そこには以下のように書かれている。

「MASTER'S DREAM

  醸造家の夢

醸造家たちには夢があった。
まだ世界のどこにもない、
心が震えるほどにうまいビールをつくること。
そして辿り着いた、夢のビール。
効率や生産性ではなく、
ただ、うまさだけを追い求めた、
ザ・プレミアム・モルツのもうひとつの挑戦。
そう、醸造家たちがこだわり抜いたビールはこんなにもうまいのだ。

 味わい

多重奏で、濃密。
その味は、心を震わす音楽のように。
味わうたびに、心が躍りだし、
そしてまた、思い出してしまううまさ。
コク、苦み、甘み、香り、余韻。
いくつもの味わいが、
飲み始めてから飲み終わった後まで、
波のように押し寄せ、共鳴する。

 圧倒的な素材へのこだわり

生産性ではなく、
美味さのための選択。
最高の味を実現させるために、
欠かせない3つの素材。

1:伝統種「ダイヤモンド麦芽」使用
2:欧州産アロマホップ100%
3:天然水100%仕込

 革新的な独自製法

うまいビールをつくり出す技術がさらなる革新を遂げて復活。
素材・製法・設備から成るサントリー独自の技術。

素材:ダイヤモンド麦芽×製法:トリプルデコクション製法×設備:銅炊き仕込

 楽しみ方

じっくりと味わっていただきたいゆえの、なで型小型瓶。
少量ずつ、丁寧に注ぎやすいため、
キレイな泡を生み出しより香りが立ち上がる。
グラスに注ぐ時のこだわりを叶えました。」

原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約5%。305ml瓶。


○淡麗・極上

淡麗を2015年2月中旬製造品よりリニューアルして発売。
炭酸の刺激の強さがウリであった淡麗が、「大麦麦芽40%増量」でコクも加え、より美味さを増した。
確かにキレは健在だが、うまみも間は多様な気がする。
キャッチコピーには「ビールのうまさに挑んできた淡麗〈生〉が、さらにおいしく生まれ変わりました。
大麦麦芽40%増量で、コクが進化。ダブル仕込製法で、キレも進化。
淡麗史上最も力強い飲みごたえになった“極上”の生をぜひ。」とある。

麦芽、ホップ、大麦、コーン、糖類。麦芽使用率25%未満。アルコール分約5.5%。
100ml当たり栄養成分/エネルギー45kcal、たんぱく質0.1g〜0.3g、脂質 0g、糖質3.2g、
食物繊維 0〜0.1g、ナトリウム0mg。


○グリーンアロマ

GREEN AROMA。2015年3月10日発売。
ホップの香りを強めることによって「糖質80%オフ※」でも
飲み口の悪さをあまり感じさせないように開発された「リキュール(発泡性)@」である。
確かに原料の発泡酒の刺激を強めにしているようで、
ビールに匹敵する香りや刺激を楽しめる仕上がりになっている。
キャッチコピーには「3種のボタニカル素材による心地よい香り」とあり、
その説明として「3種のボタニカル素材とは、ホップ、コリアンダーシート、オレンジピールです。
オレンジピールには、マンダリンオレンジまたは温州みかんを使用。」と書かれている。
また「糖質80%オフ※」の説明として「※発泡酒をベースとした当社『リキュール(発泡性)@』比」とある。

原材料/発泡酒(麦芽、ホップ、糖類、水溶性食物繊維、エンドウたんぱく、コリアンダーシート、
オレンジピール)、スピリッツ(大麦)。炭酸ガス含有。アルコール分約4%。
100ml当たりの栄養成分/エネルギー・・・27kcal、たんぱく質・・・0.1g、脂質・・・0g、
糖質・・・0.2〜0.6g、食物繊維・・・2.1g、ナトリウム・・・0mg。


○クリアアサヒ・糖質0

clear asahi。2015年3月17日発売。
「糖質ゼロ※」に拘って造られたいわゆる健康系ビールであるが、
「本格ゼロ」でありながら「ドイツ産ホップ使用」などで上手く飲み口を整えようとしている。
ただ、どうしても飲み口の悪さを完全に払拭することは出来ていない。
「糖質ゼロ※」の説明として「※栄養表示基準による」と書かれている。

原材料/発泡酒(麦芽エキス、ホップ、糖類、カラメル色素、アルコール、食物繊維、酵母エキス、
大豆たんぱく、調味料(アミノ酸)、甘味料(アセスルファムK))、スピリッツ(大麦)。
炭酸ガス含有。アルコール分約6%。
栄養成分表示(100ml当たり)/エネルギー38kcal、たんぱく質0g、脂質0g、糖質0g、
食物繊維1.5〜2.2g、ナトリウム0〜8mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


「鉄道ファン7」購入

2015-05-27
テーマ:本・雑誌

旅行中の5月22日金曜日に近鉄百貨店奈良店で「鉄道ファン7」を購入した。
特集は「JR車両ファイル2015」だった。
北陸新幹線金沢延伸でJR西日本所属のW7系もデビューし、
JR東日本のE7系と共通運用されている。
また北海道新幹線H5系も今年度末の運営に向けて新造とテスト運転が続けられている。
そのほかにも山手線用E235系量産先行車、JR西日本広島地区向け近郊車227系、
JR四国特急用直流電車8600系JR九州通勤形直流電車305系など、
新造形式も誕生しているが、その一方で廃車や転換も多い。
北陸新幹線金沢延伸によって分離された並行在来線の第三セクターについても記事がある。
現存する国鉄形車両に関する統計資料も掲載されている。
東武鉄道が新しい特急形車両500系の投入を発表した。
3両固定編成で併結・分割運行を前提にしているようである。



6月



写真の日

2015-06-01
テーマ:日記

キヤノンのメールマガジンで知ったのだが、
6月1日は「写真の日」なのだそうである。
日本人が初めて写真撮影をした日と伝えられてるそうで、
それを記念して制定されたが、
あとでよく調べたら違っていたそうである。
ちゃんちゃん。


3月発売のビール

2015-06-02
テーマ:ビール

一番搾り・小麦のうまみは一番搾り製法で造られた小麦を作られており、
ヴァイツェンビールの味覚を上手く再現している。
ドライペールエールは「アサヒ クラフトマンシップ」シリーズを第二弾。
数量限定、コンビニ限定発売されている。
尚、スーパードライ・桜デザイン缶は味は変わらない。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○一番搾り・小麦のうまみ

2015年3月24日発売。
小麦を使って一番搾り製法で造られたビールである。
小麦のヌルッとした感覚が飲み口の中に感じられる。
キャッチコピーには「醸造家の腕が鳴っている。」と書かれ、
さらに「一番搾り製法で、小麦のうまみを引き出してみました。
やわらかい味わいなのに、厚みがある。もったりとした食感の泡。
醸造家のこだわりがつくりだした、はじめてのおいしさです。」とある。

原材料/麦芽(大麦麦芽、小麦麦芽)、ホップ。アルコール分約5%。
100ml当たり栄養成分/エネルギー43kcal、たんぱく質0.4〜0.7g、脂質0g、糖質3.4g、
食物繊維0〜0.1g、ナトリウム0mg。


○ドライペールエール

Dry PALE ALE。2015年3月24日発売。
ビール文化を広く一般に伝えていく取組の一環として発売される、
「アサヒ クラフトマンシップ」シリーズを第二弾。
数量限定、コンビニ限定発売。
飲み口に上質な苦味と香りが十分に堪能できる仕上がりになっている。
キャッチコピーには「芳醇なホップの香りと豊かなコク」と書かれている。
「アサヒ クラフトマンシップ」シリーズは、
ビール醸造学マスターの称号を持つ社員がレシピや製法などの商品設計を監修したビールのシリーズ。
キャッチコピーには「アサヒ クラフトマンシップ/
 1.醸造学のマスターによる処方監修
 2.華やかな香りのカスケードホップを一部使用
 3.香りの決め手となる厳選ホップを一部手で投入
 4.豊かなコクを造り出す上面酵母を使用
 5.麦芽100%による、深く、濃く、膨らむ味わい
 6.通常より1.3倍熟成させた長期熟成製法
醸造責任者 小松祥太」とあり、
また円グラフで評価があり「麦の香り3、ホップ香5、苦味2、キレ2、コク3」となっている。

原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約5.5%。
栄養成分表示(100ml当たり)/エネルギー44kcal、たんぱく質0.3〜0.8g、脂質0g、糖質3.0g、
食物繊維0〜0.2g、ナトリウム0〜8mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


駄洒落 891

2015-06-03
テーマ:駄洒落

機関車での帰還者


いろはす・トマト

2015-06-04
テーマ:日記

5月22日金曜日から2泊3日で近鉄線の乗り潰しに挑戦したが、
宿泊先として「スーパーホテル奈良新大宮駅前」を選んだ。
ここは近鉄奈良線新大宮駅の駅前で利便性が高かったのだ。
このホテルの1階部分はセブンイレブン奈良芝辻町店となっており、
ちょうど進撃の巨人×セブンイレブンフェアをやっていて、
700円ごとにスピードくじを引き、
その場で商品が当たる場合と応募で高価な製品が当たる場合があり、
結果としていろはす・トマトが当たった。

水割りに使ってみたがトマト感が強すぎてウイスキーの味が相殺されてしまう。
やはり単品で飲むしかなさそうだ。
いろはす・オレンジはオレンジが微かに感じられるだけだったが、トマトは手強い。


駄洒落 892

2015-06-08
テーマ:駄洒落

急場凌ぎのキューバ


梅雨入り

2015-06-09
テーマ:日記

昨日梅雨入りしたが結局雨は降らなかった。
しかし夜中に雨が降り出し、それは今朝まで続いていたが、
それも午前中のうちに止んで雲は多いものの雨は降っていない。
梅雨入りしたものの、何だか肩透かしを喰らったような感じである。


スーパードライの記念限定バージョン

2015-06-11
テーマ:ビール

アサヒのスーパードライが累計出荷数35億箱を突破したことを記念して、
期間限定で発売された“超辛口”のスーパードライ、エキストラシャープ。
氷点下で濾過するエキストラコールド濾過製法を採用して醸造された。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○アサヒスーパードライ・エクストラシャープ

Asahi SUPER“DRY”。2015年3月31日発売。
飲み口をさらにシャープにキレのある形に醸造したもので、
確かに「辛口」を標榜するビールのさらに上を行くのどごしが楽しめる仕上がりになっている。
「超辛口のスーパードライ」と「氷点下でろ過するエクストラコールドろ過製法」と書かれている。
「限定醸造/累計35億箱突破記念※」とあり、
その説明として「※1箱は大瓶633ml×20本換算。
1987年〜2014年までのスーパードライ当社累計出荷箱数による。」とある。
製法上で氷点下で濾過しているため、
消費者が勘違いしないように「冷蔵庫に入れないでください。
凍結する場合があります。」と書かれている。

原材料/麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ。アルコール分約5.5%。
養成分表示(100mlあたり)/エネルギー42kcal、たんぱく質0.1〜0.5g、脂質0g、糖質2.7g、
食物繊維0〜0.2g、ナトリウム0〜8mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


駄洒落 893

2015-06-15
テーマ:駄洒落

焼きにくい焼肉


レモン風味のビアテイスト

2015-06-17
テーマ:ビール

ps1230

ドイツでよく飲まれているというレモン風味のビール系飲料、
ラドラーがサントリーから発売された。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○ラドラー

 BEER STYLE RADLER FROM GERMANY。2015年3月24日発売。
どちらかというとビールテイスト飲料というよりはレモンの味覚の方が前面に出ていて、
炭酸のレモンカクテルという感じである。
それでもこれはビール類とは別のものとして、レモンハイのかわりとしては十分に楽しめる。
商品名についてホームページでは
「“ラドラー”は、ビールをこよなく愛するドイツ人の間で伝統的に親しまれている楽しみ方のひとつで、
一般的にレモン風味を加えたビール類のことをいいます。」と紹介されている。
「スッキリ甘い新しいビールテイスト」とあり、
また「ラドラーは、ドイツで愛され続けるスッキリ甘いレモン風味のビアスタイル。
そんなラドラーを日本人に合わせてつくりました。
あなたもラドラーで楽しくカンパイしませんか?」と書かれている。
「無果汁」である。

原材料/麦芽、ホップ、大麦、糖類、酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)、香料、クエン酸K、
甘味料(アセスルファムK、スクラロース)。
アルコール分約4%。麦芽使用率25%未満。
栄養成分表示(100mlあたり)/エネルギー32kcal、たんぱく質0〜0.2g、脂質0g、糖質2.6g、
食物繊維0〜0.1g、ナトリウム0〜7mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


「英雄たちの選択」

2015-06-19
テーマ:テレビ・アニメ

最近気に入っているのがNHK BSプレミアムで放送されている「英雄たちの選択」。
この番組は歴史学者の磯田道史氏が4人のそれぞれの専門分野のスペシャリストを呼んで、
歴史上の英雄たちが究極の選択を迫られたその背景や意義について討論し、
もし自分ならどういう選択をするかといったことを披露する番組である。
磯田道史氏は「武士の家計簿」を書いた歴史学者で、独自の考察で歴史を紐解く。

正直云って学生時代は日本史は得意ではなかったし、興味もほとんどなかったが、
そういう人にも歴史の本質に切り込み、興味を持つように解説された番組である。
むしろ、教科書に載っている日本史では語られなかった本当の歴史に切り込もうとしている。
毎週木曜日になるのが楽しみな、大好きな番組のひとつである。


サッポロと韓国のリキュール(発泡性)@

2015-06-23
テーマ:ビール

サッポロの「リキュール(発泡性)@」の「みがき麦」が、
クリーミーな泡を目指してリニューアルされた。
またイオングループ限定でサッポロの「ラガーズハイ」と、
イオンブランドのトップバリュー「バーリアル」の上位バージョンが発売された。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○みがき麦

2014年リニューアルされたみがき麦。
「クリーミー仕立て」となった麦芽の旨さを追求した「みがき麦」の新バージョンで、
炭酸の刺激がマイルドになっていて、ゆったりと味わうにはちょうど良いのかもしれない。
「殻皮分離仕込で実現した麦の爽快なうまみ」と「麦のうまみ、クリーミーな泡」と書かれ、
さらにその説明として「殻皮分離仕込 殻皮に含まれる雑味成分を減らし、
麦のおいしさを引き出す製法。」とある。

原材料/発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、糖類)、スピリッツ(大麦)。
炭酸ガス含有。アルコール分約5%。
100ml当たりの栄養成分/エネルギー・・・41kcal、たんぱく質・・・0.1〜0.3g、脂質・・・0g、
糖質・・・3.0g、食物繊維・・・0〜0.1g、ナトリウム・・・0mg。


○ラガーズハイ

LAGER'S HIGH。2015年4月21日発売。
イオングループにて数量限定販売。
炭酸の刺激は強めでアルコール度数が「ALC.7%」と高い分、
アルコールに起因すると思われる飲み口の悪さが微かに感じられてしまう。
「颯爽としたのどごし」と書かれている。

原材料/発泡酒(麦芽、ホップ、大麦)、スピリッツ(大麦)。
炭酸ガス含有。アルコール分約7%。
100ml当たりの栄養成分/エネルギー・・・50kcal、たんぱく質・・・0.1〜0.3g、脂質・・・0g、
糖質・・・2.4g、食物繊維・・・0〜0.1g、ナトリウム・・・0mg。


○バーリアル・リッチテイスト

BARREAL RICH TASTE。イオングループのプライベートブランド「トップバリュー」の製品。
アルコール度数を高めにすることで、
「リキュール(発泡性)@」の制限による飲み口の悪さを解消しようと試みた商品である。
確かに味覚は上手く整えられていて、飲み口の悪さは感じられない。
キャッチコピーには「ドイツ産ホップを100%使用。苦みとコクの豊かなあじわいです。
発酵期間を長くしアルコール度数を高くすることで、飲みごたえのある仕上がりを実現しました。
大麦[Barley]由来の新ジャンル*」とあり、
また説明として「*麦芽を原料とした発泡酒にスピリッツを加えた『リキュール(発泡性)@』」とある。

輸入者及び引取先/イオントップバリュ株式会社。
原材料/発泡酒(麦芽、ホップ、スターチ、大麦)、スピリッツ。
炭酸ガス含有。アルコール分約6%。
また「●スターチ(とううもろこし):遺伝子組み換えではありません。」と書かれている。
栄養成分表示1缶(500ml当たり)/エネルギー 220kcal、たんぱく質 1.5g、脂質 0g、
糖質 12.0g、食物繊維 0g、ナトリウム 15mg。食塩相当量 0.0g。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


「鉄道ファン8」購入

2015-06-29
テーマ:本・雑誌

鉄道雑誌「鉄道ファン8」をAmazon経由で購入した。
今月号の特集は「“北斗星”ものがたり」で、
北斗星とそれに関連する寝台列車に関する記事が載っていた。
また新車情報では神戸電鉄6500系、山陽電気鉄道6000系などが紹介され、
また「青池編成」に続いてリゾートしらかみ「ブナ編成」も、
ハイブリッドディーゼルへの切り替えが発表された。
京都鉄道博物館の収蔵車両が決定したという記事もあった。
ここも開業したら是非云ってみたい施設のひとつである。
トワイライトエクスプレスがロイヤル、スイートを中心に8両編成に再編され、
旅行会社のパッケージツアー用として大阪から下関のJR西日本管区のみで運行を開始した。
実は6月13日土曜日に彦根で見掛けている。


新幹線での焼身自殺

2015-06-30
テーマ:鉄道・旅行

東京発新大阪行きの「のぞみ225号」の車内で男が焼身自殺、
巻き添えで女性一人が死亡、上下線で43本が運休、最大4時間の遅れが出た。

何故走行中の新幹線車内で自殺したのかは不明だが、
ガソリンや灯油などの可燃性の液体をポリタンクで持ち込んだという報道もあり、
今後セキュリティー問題として新幹線の手荷物検査必要論も出てくるだろう。
ただ、運転本数の多い新幹線で航空機並みの手荷物検査が実施できるのかは疑問だし、
手軽に乗れることで航空機との差別化を図ってきた新幹線が、
セキュリティーのために時間を要するのは影響が大きい。
事前に切符を準備していれば発車5分前に山手線が東京駅に着いても間に合う。
その利便性が制限されるのは新幹線の魅力が大きく削がれてしまう。



7月



ご報告

2015-07-01
テーマ:日記

去年5月末より休職して悪性リンパ腫の検査及び抗癌剤治療を続けて参りましたが、
すべての治療が終了し、本日7月1日水曜日より復職いたしますことをご報告いたします。
闘病中は多くの皆様にご迷惑、ご心配をおかけいたしましたことをお詫びし、
また励ましを頂きましたことにお礼申し上げます。
勤務シフトが遅番となるためメールやブログのresponseなどが今までと異なる時間になりますが、
ご理解いただきますようお願い申し上げます。

                    Semisweet Apple Company 林檎乃 麗


久しぶりのかき揚げうどん

2015-07-07
テーマ:食べ物、飲み物

今日、出社前に千葉県がんセンターに診断書の申し込みに行ったため、
朝食は千葉駅の「菜の花そば」でかき揚げうどんを喰った。
久しぶりに喰うとやはり美味い。


突然の雨

2015-07-16
テーマ:日記

台風11号の影響で突然の激しい雨が降ってきたが、
長続きはぜずに直ぐ止んだ。
こんな調子が暫く続くのだろうか。
明日も仕事なのに…、やだ、やだ…。


「鉄道ファン9」購入

2015-07-23
テーマ:本・雑誌

21日木曜日の出社前に書店かっぱ五香駅店で「鉄道ファン9」を購入した。
特集は「上野東京ライン」で、この開業により熱海から黒磯までの最長列車が登場、
営業距離267.9kmの長距離を直通する列車が登場したという記事が載っていた。
そういえば、先月静岡から普通列車で戻って来た時に、
熱海で乗り換えた列車が宇都宮行きだったことに驚いた。
熱海はJR東日本とJR東海の境界線であり、黒磯は直流と交流の切り替え駅であり、
直流専用のE231系は黒磯より先には進むことが出来ない。
新車情報には阪神電気鉄道5700系が載っていた。
5700系は青胴車の最新型で赤胴車1000系のイメージを踏襲している。
速報として東京メトロ13000系と東武鉄道70000系が紹介されていた。
日比谷線と東武伊勢崎線直通車両として共通仕様で新造されるようだ。


オリオン・ゼロライフ

2015-07-28
テーマ:ビール

サッポロビールの系列である沖縄のヒールメーカー・オリオンが、
糖質ゼロに拘って造ったのが「ゼロライフ」である。
オリオンのビール類は沖縄県や一部鹿児島の諸島部は直売し、
その他の地域はサッポロビールに販売を委託する形が取られており、
この「オリオン・ゼロライフ」もサッポロビール販売となっている。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○オリオン・ゼロライフ

Orion ZERO LIFE。2015年4月28日発売。
健康系ビール類らしく、飲み口に麦芽に由来する辛みやコクはあまり感じられず、
副原料で整えているのか、
「糖質0※」のためにビール系飲料の旨さの元となっている糖類をゼロにしているので、
どうしても飲み口に違和感を覚えてしまう。
説明として「※栄養表示基準による」と書かれている。

原材料/発泡酒(麦芽、ホップ、糖類、カラメル色素、食物繊維、酵母エキス、大豆ペプチド、
甘味料(アセスルファムK))、スピリッツ(大麦)。
炭酸ガス含有。アルコール分3%以上4%未満。
栄養成分表示(100ml当たり)/エネルギー21kcal、たんぱく質0g、脂質0g、糖質0g、
食物繊維1.8g、ナトリウム0〜8mg。ジャンル/リキュール(発泡性)@。

※尚、このデータは推敲の上、
拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。



8月



Windows10登場

2015-08-03
テーマ:パソコン

先月末にマイクロソフトのOS、Windowsの最新版、Windows10が公開された。
今回は製品版を販売するだけではなく、
Windows7及びWindows8、Windows8.1のユーザーに限って、
1年間無償でバージョンアップできる。
思い切った戦略だが、逆に云うとそれだけWindowsの魅力も薄れてきたということだ。
パソコンに限ってはダントツのトップシェアを誇っていたが、
スマホやタブレットにはマイクロソフトが期待したほど浸透していない。
そこでOSそのものの販売で利益を得るのではなく、
Windowsを広く普及させ、付随するサービスで利益を得ようというわけだ。
しかし今回のOSの特徴が今ひとつ分からない。
また専門雑誌などは別として、一般的にはそれほど騒がれていない。
Windows95の登場時の熱狂ぶりから思えば、寂しい限りである。

現在はノートパソコンもデスクトップもWindows7を使っているが、
今すぐバージョンアップしようとは思っていない。
少し様子を見てネットや雑誌などの評判から最終的に判断しようと思う。
ただ、Windows7もメインストリームのサポートは既に終了し、
延長サポートも2020年1月14日で終了する。
セキュリティのことを考えればそれまでにバージョンアップは完了しておかなければならない。
無償バージョンアップの期間にWindows10にバージョンアップするのが、
妥当な選択肢であることには間違いない。


スタイルフリー・プリン体ゼロ

2015-08-04
テーマ:ビール

ビールの旨さとプリン体の危険は表裏一体だが、
発泡酒でプリン体ゼロに挑戦したのがアサヒの「スタイルフリー」だ。
しかし表裏一体が故にプリン体ゼロにするとどうしても味覚が犠牲になってしまう。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○スタイルフリー・プリン体ゼロ

2015年4月14日発売。STYLE FREE。
糖類0に加えてプリン体0.00にも挑戦して作られた健康系発泡酒で、
当然のことながらどうしても飲み口が犠牲になっている。
ただ、これはこれとして別の飲み物として捉えればそれなりに味覚が整えられているとは思う。
「プリン体0.00」と「糖質0※」と書かれ、
その説明として「※栄養表示基準による」と書かれている。
「のどごし爽快ALC.6%」とも書かれている。

原材料/麦芽エキス、ホップ、カラメル色素、アルコール、食物繊維、米乳酸発酵液、酸味料、
香料、乳化剤、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK)。
炭酸ガス含有。麦芽使用率25%未満。アルコール分約6%。
栄養成分表示(100ml当たり)/エネルギー36kcal、たんぱく質0g、脂質0g、糖質0g、
食物繊維1.8g、ナトリウム15〜30mg。プリン体 0.00mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


留萌本線一部廃止へ

2015-08-10
テーマ:鉄道・旅行

ネットのニュースで知ったのだが、
留萌本線の留萌から増毛の区間が来年度廃止になるようだ。
利用客の激減で大幅な赤字路線となっており、
JR北海道は廃止を決定、沿線自治体に説明したという。

留萌本線は函館本線深川から留萌を経由して増毛に至る非電化単線の地方交通線で、
以前から廃止の噂は出ていたが、とうとう現実のものとなった。
それでも今回は極端に利用客の少ない留萌から増毛までだが、
深川から留萌までの区間も安泰というわけではない。
国鉄民営化以降多くの路線が廃止になり、
北海道新幹線開業により江差線の五稜郭から木古内までがJRから分離されるのに伴い、
他のJR北海道の路線と分断される木古内から江差までの区間が、
先行して廃止になったのは記憶に新しい。

北海道新幹線の開業で函館と東京が新幹線で結ばれることとなり、
何れは札幌まで延伸されるという明るいニュースがある一方で、
多くの赤字路線を抱え、経営の安定化が早急の課題でもあるJR北海道が、
また新たに赤字路線廃止を検討しないとも限らない。
北海道の鉄道事情はまだまだ予断を許さないのが現状である。


小麦を使用した限定醸造の「のどごし」

2015-08-11
テーマ:ビール

麒麟麦酒の「のどごし生」は麒麟を代表する第三のビールである。
麦芽の代わりに大豆タンパクを使うことによって酒税法上、発泡酒の規定から外れ、
「その他の醸造酒(発泡性)@」に分類されることになる。
そうして税金を安くすることで販売価格を引き下げようとしたものである。
その「のどごし生」に小麦を一部使用した「青空小麦」が登場した。
麦芽を使わないことをコンセプトにした「のどごし生」が小麦麦芽を使ったため、
分類上は「リキュール(発泡性)@」になったが、やはり酒税法上発泡酒とはならず、
その分価格を抑えた第三のビールであることには変わりはない。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○のどごし・青空小麦

2015年5月12日発売。
小麦使用で喉越しにヴァイツェン特有のヌルッとした感覚が微かに感じられる仕上がりになっている。
「限定醸造」で「小麦麦芽一部使用」である。

原材料/発泡酒(麦芽(大麦麦芽、小麦麦芽)、ホップ、大麦、大麦スピリッツ。
炭酸ガス吸含有。アルコール分約5%。
100ml当たりの栄養成分/エネルギー・・・43kcal、たんぱく質・・・0.3〜0.6g、脂質・・・0g、
糖質・・・2.8g、食物繊維・・・0〜0.1g、ナトリウム・・・0mg。
分類/リキュール(発泡性)@。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


アメーバ「ペタ」の終了

2015-08-19
テーマ:パソコン

アメーバのマイページにお知らせがリンクされていたのだが、
「ペタ」機能が11月で終了するらしい。
アメーバの「ペタ」とはブログの足跡機能であり、
現在はどうか分からないが、かつては芸能人ブログへの昇格の判断基準にもなっていて、
撮影会で知り合ったレースクイーンの方からブログに「ペタ」してくれるように頼まれたのが、
アメーバに会員登録するきっかけだったのだ。
巡回して「ペタ」するのは正直云って面倒な時もあるが、
それでも逆にたくさん「ペタ」して貰えると嬉しい。
アメーバから「ペタ」がなくなってしまうのは正直寂しい気もするが、
これも時代の衰勢なのだろうか。


腓返り

2015-08-20
テーマ:日記

今日は夏期休暇だったが、早朝右脹ら脛に突然痙攣した。
腓返りである。
復職してから疲労が蓄積しているのだろうか、よく腓返りになってしまう。
まだ痛みが残っていて、結局出掛けたのは近所の医者だけだった。
とほほ…。


三種類の金沢百万石ビール

2015-08-21
テーマ:ビール

金沢百万石ビールは石川県のマイクロブリュワリーわくわく手づくりファーム川北が、
高ギャバ製法素材を使用することにより、旨さを増強することに取り組んだ商品である。
ペールエールは北陸新幹線石川延伸を記念してNEWDAYSでも取り扱いを始めたが、
コシヒカリエールとダークエールは地元での限定発売だった。
しかしCGCグループの三徳で入手することが出来た。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○金沢百万石ビール・コシヒカリエール

石川県の地ビール。
飲み口には副原料の米によって整えられた、
芳醇な味わいを感じられることの出来る仕上がりになっている。
「白山伏流水使用」で「石川県産高ギャバ製法素材使用」と書かれている。
「◆麦から大切に育てた、本ものの地ビールです。」とあり、
キャッチコピーには「金沢百万石BEER[コシヒカリエール]
/県内産コシヒカリが生み出すクリーンな味わいと、
自家製麦芽の芳醇な香りを見事に調和させた、爽やかな飲み口のビールです。」とあり、
またギャバの説明として「GABA
/アミノ酸の一種[正式名γ(ガンマ)-アミノ酪酸]として注目を集めています。
ギャバの成分を増加させる製造法を研究し、
ギャバを多く含む地ビール開発に取り組みました。」と書かれている。

製造者/(有)わくわく手づくりファーム川北。
原材料/麦芽、米、ホップ。アルコール分約4.5%。


○金沢百万石ビール・ダークエール

石川県の地ビール。
焙煎された麦芽に由来する香ばしい苦みが十分に堪能できる仕上がりになっている。
「白山伏流水使用」で「石川県産高ギャバ製法素材使用」と書かれている。
「◆麦から大切に育てた、本ものの地ビールです。」とあり、
キャッチコピーには「金沢百万石BEER[ダークエール]/自家製麦芽をベースに褐色麦芽をブレンド。
ホップの爽やかな苦みと深いコク、濃厚な味わいをじっくりと楽しめる地ビールです。」とあり、
またギャバの説明として「GABA
/アミノ酸の一種[正式名γ(ガンマ)-アミノ酪酸]として注目を集めています。
ギャバの成分を増加させる製造法を研究し、
ギャバを多く含む地ビール開発に取り組みました。」と書かれている。

製造者/(有)わくわく手づくりファーム川北。
原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約5.5%。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


サントリー・クラフトセレクトシリーズ第一弾

2015-08-24
テーマ:ビール

クラフトセレクトシリーズとはサントリーのホームページによると、
「ニッポンのテーブルで気軽に楽しめるものを厳選」して、
「個性を際立たせたスタンダードシリーズ」だそうである。
その第一弾として5月12日にペールエールとブラウンエールの2種類が発売された。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○クラフトセレクト・ペールエール

CRAFT SELECT VOL.1 PALE ALE。2015年5月12日発売。
濃厚な飲み口と後味に鮮明に残るビール特有の苦みが楽しめる仕上がりになっている。
「限定醸造」でキャッチコピーには「ハッと目が覚めるような爽やかな香りと心地良い苦み。」とある。
また味の評価として実際にはビールグラスのデザインでその評価が以下のように書かれている。
「旨み  ●●●
 香り  ●●●●●
 苦み  ●●●●
 ボディ ●」
さらにシリーズの説明として「クラフトセレクトは世界の多彩なビアスタイルを通じ、
個性的な味わいをシリーズでお届けします。」とある。

原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約5%。
栄養成分(100mlあたり)/エネルギー43kcal、たんぱく質0.4〜0.6g、脂質0g、糖質3.0g、
食物繊維0〜0.2g、ナトリウム0〜7mg。


○クラフトセレクト・ブラウンエール

CRAFT SELECT VOL.2 BROWN ALE。2015年5月12日発売。
芳ばしい香りが口の中に広がり、深みのある飲み口が堪能できる仕上がりになっている。
「限定醸造」でキャッチコピーには「ホッと心がくつろぐ香ばしく深いコク。優しい口当たり。」とある。
また味の評価として実際にはビールグラスのデザインでその評価が以下のように書かれている。
「旨み  ●●●●
 香り  ●●●●
 苦み  ●●
 ボディ ●●●」
さらにシリーズの説明として「クラフトセレクトは世界の多彩なビアスタイルを通じ、
個性的な味わいをシリーズでお届けします。」とある。

原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約5%。
栄養成分(100mlあたり)/エネルギー46kcal、たんぱく質0.4〜0.6g、脂質0g、糖質3.6g、
食物繊維0〜0.2g、ナトリウム0〜7mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


麦とホップの数量限定版

2015-08-25
テーマ:ビール

ザ・ゴールドとなったサッポロの第三のビール「麦とホップ」に、
サッポロが開発したホップ「富良野産ゴールデンスター」を一部使用し、
爽やかなコクを出すように挑戦した商品。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○麦とホップ・ザ・ゴールド・薫るコク

The gold。2015年5月12日発売。
飲み口は「リキュール(発泡性)@」ながらホップに由来する香りが楽しめる仕上がりになっている。
「ホップが薫る、夏だけのコク」と「富良野産ゴールデンスター一部使用」と書かれている。
また「リッチゴールド麦芽×ゴールデンアロマホップ一部使用」とある。

原材料/発泡酒(麦芽、ホップ、大麦)、スピリッツ(大麦)。
炭酸ガス含有。アルコール分約5%。
「リキュール(発泡性)@」。
100ml当たりの栄養成分/エネルギー・・・45kcal、たんぱく質・・・0.5g、脂質・・・0g、糖質・・・3.4g、
食物繊維・・・0〜0.2g、ナトリウム・・・0〜8mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


「鉄道ファン10」購入

2015-08-28
テーマ:本・雑誌

24日月曜日の出社前に書店かっぱ五香駅店で「鉄道ファン10」購入する。
特集は「JR特急 車両の話題」で、「681系、683系の現状」、
「381系時代を振り返る」や「キハ183系初期グループの現状」などのコーナーがあった。
新車情報ではE353系量産先行車、キロシ47形などが紹介されていた。
E353系は老朽化したE351系の置き換えとして誕生した特急形特急車両で、、
中央本線「スーパーあずさ」に充当される予定である。
キロシ47形はJR九州が投入する豪華列車としてキハ47形をベースに改造された車両で、
かつて製造されながら一度も営業運転されなかった「或る列車」の名を冠した。
デザイン担当は水戸岡鋭治氏で、シルエットはキハ40系列気動車を踏襲しているが、
内装は贅を尽くしたものになっており、大分と日田の間で運行されることになっている。


ビタースイートなグランキリンとドライプレミアムの新作

2015-08-31
テーマ:ビール

グランキリンは麒麟麦酒のチルド保管される広口瓶による限定ビールで、
「ビタースイート」はセブン&アイ・ホールディングスの共同開発商品。
「スーパードライ・ドライプレミアム・贅沢香り仕込み」は、
5月に発売された希少ホップを使用した限定醸造のドライプレミアム。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○グランドキリン・ビタースウィート

GRAND KIRIN Bittersweet 。2014年12月2日発売。
キリンビールとセブン&アイ・ホールディングスの共同開発。セブンイレブンで限定発売。
赤褐色の透き通ったビールである。
麦芽の放つ香りが微かにして、その飲み口は褐色系ビールの苦味はそれほど強くなく、
ホップに由来すると思われる美味さが十分に堪能できる仕上がりになっている。
キャッチコピーには「麦の香ばしさと優しい甘みに、
ホップのほのかな苦み。ゆっくりと時間をかけて愉しむ、薫り高い一本。」とあり、
また「*ひと手間かけたホップを発酵中に漬け込み、
複雑な香味を引き出すキリンビール独自の『ディップホップ製法』を採用。」とある。
さらに「口あたりが良く、香りが広がる広口びんです。」とある。

原材料/麦芽、ホップ、糖類(乳糖)。アルコール分約5.5%。330mlワンウェイ瓶。


○スーパードライ・ドライプレミアム・贅沢香り仕込み

Asahi SUPER“DRY”DRY PREMIUM。2015年5月26日発売。
飲み口にはホップに由来すると思われる上質な香りを微かに感じることが出来る仕上がりになっている。
キャッチコピーには「厳選希少ホップ『アマリロ』3倍※」と、
「爽やかで華やかに香るドライプレミアム」とある。
またその解説として「※『アサヒスーパードライ ドライプレミアム』にて一部使用。
その比較において」とある。

原材料/麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ。アルコール分約5.5%。
養成分表示(100mlあたり)/エネルギー44kcal、たんぱく質0.2〜0.6g、脂質0g、糖質3.0g、
食物繊維0〜0.2g、ナトリウム0〜8mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。



9月



東日本の豪雨被害

2015-09-11
テーマ:鉄道・旅行

鬼怒川の堤防決壊により常総市に甚大な被害をもたらした東日本豪雨だが、
実は9月12日土曜日にJR東日本の企画切符「ときわ路パス」を利用して、
真岡鐵道の「SLもおか」を取材する予定でいた。
それには関東鉄道常総線で取手から下館まで突っ切る必要があり、
そうしないと「SLもおか」の時間に間に合わない。
しかしこの豪雨被害で常総線は当分の間運転を見合わせるということで、
この企画もボツになってしまった。
とほほ…。


「淡麗プラチナダブル」と「サッポロプラス」

2015-09-15
テーマ:ビール

ps1252

「淡麗」は麒麟麦酒を代表する発泡酒のブランドで、
その「プラチナダブル」は糖質とプリン体をゼロにした健康系である。
「サッポロプラス」は昨今はやっている特定保健用食品を取得したビールテイスト飲料で、
難消化デキストリンの作用により糖の吸収を穏やかにするもので、
血糖値を気にしている人が食事の前に飲むと効果的だという。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○淡麗プラチナダブル

PLATINUM DOUBLE。
2014年9月2日に発売された「淡麗プラチナダブル」が5月醸造分よりリニューアル。
やはりプリン体や糖質をゼロにしているだけに、飲み口の悪さは拭えない。
それでも「NEWうまさ革新!」と書かれているように健康系ビール類の発泡酒としては、
麦芽使用率25%未満に制限されている中では健闘している方である。
「プリン体0.00」※1「糖質0」※2と書かれ、
その説明として「※1 100ml当たりプリン体0.005mg未満を『0.00』と表示しています。」と
「※2 栄養表示基準による」とある。
さらに詳しい説明として「●『糖質0』は100ml当たり糖質0.5g未満のものに表示可能です。
(栄養表示基準による)」と
「世界初の特許技術 プリン体カット製法 特許番号:第3730935号」となっている。

原材料/麦芽、ホップ、大麦、糖類、カラメル色素、アルコール、香料、酸味料、乳化剤、
甘味料(アセスルファムK)。麦芽使用率25%未満。アルコール分約5.5%。
100ml当たり栄養成分/エネルギー・・・31kcal、たんぱく質・・・0〜0.1g、脂質・・・0g、
糖質・・・0g、食物繊維・・・0〜0.1g、ナトリウム・・・0mg。プリン体・・・0.00mg。


○サッポロプラス

SAPPORO+。2015年5月26日発売。
ビールテイスト飲料ではあるが、飲み口ははっきり云ってビール本来の味覚とはかけ離れているが、
ノンアルコールビールという別のジャンルの飲み物と思えばこれはこれでありと云える。
「消費者庁許可 特定保健用食品/糖の吸収をおだやかにする」と
「食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。」と
「ノンアルコール[糖質ゼロ※]」と書かれ、
その説明として「※食品表示基準による」とある。更に詳しい解説として、
「許可表示
食物繊維(難消化性デキストリン)の働きにより、糖の吸収をおだやかにするので、
食後の血糖値が気になる方に適しています。
1日摂取目安量
お食事の際に1缶(350ml)、1日1回を目安にお飲み下さい。
摂取上の注意
血糖値の異常を指摘された方や、糖尿病の治療を受けられている方は、
事前に医師などの専門家に相談の上、お召し上がり下さい。
取り過ぎあるいは体質、体調によりおなかがゆるくなることがあります。
多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。」とある。

品名/炭酸飲料。原材料/難消化デキストリン(食物繊維)、大豆ペプチド、ホップ、香料、
酸味料、苦味料、カラメル色素、安定剤(大豆多糖類)、酸化防止剤(ビタミンC)、
甘味料(アスセルファムK)。アルコール分約0.00%。
成分分析表(350ml当たり)/エネルギー・・・4〜18kcal、たんぱく質・・・0g、脂質・・・0g、
糖質・・・0.4〜2.8g、食物繊維・・・4.6g、ナトリウム・・・7〜35mg、糖類・・・0g。
関与成分/難消化デキストリン(食物繊維として)・・・4gプリン体・・・0〜1.4mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


夏いちばん

2015-09-16
テーマ:ビール

ps1253

オリオンビールの「夏いちばん」は沖縄県及び奄美諸島では、
オリオンビールが直売するが、
その他の地域に関しては親会社のアサヒビールが販売する。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○オリオン・夏いちばん

2015年5月26日発売。
ホップに由来すると思われるふくよかな香りを微かに感じられる仕上がりになっている。
暑い夏に一気に飲むにはいいのかもしれない。
「夏季限定醸造」で「麦芽100%×アロマホップ100%」である。
オリオンビールが直接販売する沖縄県及び奄美諸島では発売されない。

原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約5.5%。
栄養成分表示(100ml当たり)/エネルギー48kcal、たんぱく質0.4〜0.6g、脂質0g、糖質3.9g、
食物繊維0g、ナトリウム0〜8mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


寝台特急「カシオペア」廃止が決定

2015-09-17
テーマ:鉄道・旅行

石川さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」は名曲だと思う。
舞台は青函連絡船なのだが、その歌い出しの1行で、
前日の上野駅の喧噪までが連想出来る。
上野発の夜行列車で旅をしたことのある人なら、
この歌を聴いて上野駅の13番線ホームの様子を直ぐに思い浮かべるだろう。
かつては推進回送される寝台列車が数多くみられたが、
次々と廃止され、寝台特急「北斗星」の最終運行も記憶に新しい。
最後まで残った「カシオペア」もとうとう廃止が決定したようだ。
考えてみれば「北斗星」と同様、青函トンネルを通過するための機関車が、
JR東日本やJR北海道にないのは同じである。
JR貨物はEH800形電気機関車を新造したが、
「カシオペア」のためだけに電気機関車の新造は、
費用対効果からいったら不可能かもしれない。
これでとうとう上野発の夜行列車が完全に姿を消すことになる。
上野駅13番線ホームのベンチや寝台列車の車窓から、
帰宅を急ぐサラリーマンやOLを見ながらちょっとした優越感に浸る、
そんな楽しみも今は昔となってしまったようだ。


一番搾り・横浜づくり

2015-09-18
テーマ:ビール

麒麟麦酒の定番生ビールといえば「一番搾り」だが、
それぞれの地域の工場のその特色を活かして、
オリジナルの「一番搾り」を地域限定で発売した。
以前名古屋に旅行に行った時に、
新幹線ホームの売店で「一番搾り・名古屋づくり」を買ったが、
近所のスーパーで「一番搾り・横浜づくり」が売っていたので購入した。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○一番搾り・横浜づくり

2015年5月19日地域限定発売。
飲み口には一番搾りらしい濃厚な味わいを楽しむことが出来る仕上がりになっている。
「横浜工場限定醸造」である。
キャッチコピーには「横浜らしい、洗練されたあじわいです。/
歴史と異文化が融合する横浜の街を思い浮かべながら、
一番搾り製法で、素材のうまみを引き出しました。
横浜の味覚を引き出せるように、しっかりとした味わいと、
開放的な香りを調和させました。
腕によりをかけてつくった一番搾りです。
横浜工場醸造長 岡田義宗」とある。

原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約6%。
100ml当たりの栄養成分/エネルギー・・・48kcal、たんぱく質・・・0.3〜0.7g、脂質・・・0g、
糖質・・・3.2g、食物繊維・・・0〜0.2g、ナトリウム・・・0mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


「鉄道ファン11」購入

2015-09-24
テーマ:本・雑誌

浜松旅行に行った9月20日日曜日、
夕方に矢島屋浜松本店に行ったらすでに「鉄道ファン11」が店頭に並んでいたので購入した。
特集は「北海道新幹線と北斗星」だった。
いよいよ来年3月に北海道新幹線が開業、
函館ではタクシーや路面電車がW5系ラッピングを纏ったりして盛り上がっているようだ。
その一方で、牽引機の問題で「北斗星」、「トワイライトエクスプレス」が廃止、
紙面には間に合わなかったが「カシオペア」も廃止が決定して、
北海道アクセスの寝台列車が消滅した。
JR貨物は新幹線仕様に変更された青函トンネルに合わせて新造されたEH800形を新造した。
またJR北海道から分離される並行在来線の江差線を引き継ぎ誕生した、
道南いさりび鉄道についても概要が綴られている。
新車特集は南海8300系、JR西日本キハ48形「花嫁のれん」、
JR西日本「ベル・モンターニュ・メール」、名鉄1200系リニューアル車などが紹介されていた。


クリスタルクリアと百人のキセキの一般販売

2015-09-25
テーマ:ビール

アサヒのクリスタルクリアは夏限定で発売されたクリアアサヒ。
百人のキセキ・魅惑の黄金エールはサッポロビールがFacebookを通じて顧客と共同開発した、
ネット販売限定の瓶ビールだったが、今回は限定で缶ビールとして発売された。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○クリアアサヒ・クリスタルクリア

clear asahi。2015年6月16日発売。
飲み口には雑味がなくスッキリしている。「夏限定」ということで、
暑い夏に一気に飲むにはいいのかもしれない。
「氷点下ろ過×氷点下貯蔵」と「氷点下ホップ使用」ある。
また注意点として「冷凍庫に入れないください。
凍結する場合があります。」と書かれている。

原材料/発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、コーン、スターチ)、スピリッツ(大麦)。
炭酸ガス含有。アルコール分約4%。
栄養成分表示(100ml当たり)/エネルギー39kcal、たんぱく質0〜0.5g、脂質0g、糖質3.0g、
食物繊維0〜0.1g、ナトリウム0〜8mg。


○百人のキセキ・魅惑の黄金エール

2015年5月19日、コンビニ限定発売。
ビールの持つコクというものを極限にまで採用しようとしたら
こういう飲み口になるのではと思われる濃厚な飲み口が特徴である。
「限定醸造」で、「ビール愛好家の声から生まれたキセキのビール。
香り高く芳醇な味わい」とある。この商品はサッポロビールがFacebookを通じて顧客と共同開発し
、瓶のみでネット限定発売していた商品を缶に変更して発売したものである。
キャッチコピーには「ビール愛好家17000人とSNSを通じて造り上げた
キセキのビール第2段の復活発売です。
チェコ産ファインアロマホップ使用による上品な香りが際立つ味わい豊かな
ゴールデンエールをお楽しみください。」とある。

原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約7%。
100ml当たりの栄養成分(当社調べ)/エネルギー・・・53kcal、たんぱく質・・・0.5〜0.9g、
脂質・・・0g、糖質・・・3.0g、食物繊維・・・0〜0.2g、ナトリウム・・・0mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


麒麟のまろやかエール

2015-09-30
テーマ:ビール

麒麟の「まろやかエール」はセブン&アイ・ホールディングスとの共同開発で、
同社のプライベートブランド「セブンゴールド」のひとつである。
以下、瓶のデータと試飲の感想を記しておく。

○まろやかエール

2015年6月9日新発売。
セブン&アイ・ホールディングスと麒麟麦酒が共同開発した「セブンゴールド」のシリーズの一つ。
泡立ちはまあまあ良い少し白く濁りのあるビールである。
その飲み口は小麦麦芽に由来すると思われるまろやかな舌触りが特徴的である。
〈無濾過〉である。
キャッチコピーには「エールならではの華やかな香りと無濾過ならではのまろやかな口あたり。」とある。

原材料/麦芽(大麦麦芽、小麦麦芽)、ホップ。
アルコール分約5%。305mlワンウェイ瓶。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。



10月



アサヒオフのリニューアル

2015-10-08
テーマ:ビール

アサヒビールの健康系「リキュール(発泡性)@」のオフが、
今年6月末にリニューアルされた。
糖質0に加え、プリン体も0にしながら、
原材料の発泡酒に最高級ホップを使うことにより、
健康系ビールの飲み口の悪さの改善に取り組んだ意欲作だ。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○オフ

off。2015年6月30日リニューアル。
健康系ビール類として「プリン体ゼロ※1、糖質ゼロ※2」でありながら、
「最高級ホップ※3一部使用」することにより、
「おいしさUP!」を図った商品である。
しかし健康系ビール類の宿命である味覚を犠牲にせざるをえないため、
飲み口の悪さはどうしても拭えない。
キャッチコピーには「『アサヒオフ』は、プリン体0※1、糖質0※2へ。
最高級ホップ※3一部使用でおいしさもアップ。」とあり、
その説明として「※1100ml当たりプリン体0.5mg未満のものを『プリン体0』と表示」、
「※2 栄養表示基準による」、「※3 チェコザーツ産ファインアロマホップ一部使用」とある。

原材料/発泡酒(麦芽エキス、ホップ、糖類、カラメル色素、食物繊維、大豆たんぱく、
調味料(アミノ酸)、甘味料(アセスルファムK))、スピリッツ(大麦)。
炭酸ガス含有。アルコール分3%以上4%未満。
栄養成分表示(100ml当たり)/エネルギー22kcal、たんぱく質0g、脂質0g、糖質0g、
食物繊維1.4〜2.1g、ナトリウム0〜8mg。プリン体0mg。分類/リキュール(発泡性)@。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


−0℃の熟成

2015-10-13
テーマ:ビール

サッポロビールが7月に発売した「マイナスレイド」は、
その名の通り、−0℃で熟成させて雑味を抑えた発泡酒が原材料に使われている。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○マイナスレイド

−0℃。2015年年7月7日発売。
飲み口には雑味が抑えられたスッキリしたものが感じられる仕上がりになっている。
キャッチコピーには「−0℃で熟成した冷たいうまさ」とある。
また注意書きとして「※冷凍庫に入れないでください。
缶が破裂する恐れがあります。」とも書かれている。

原材料/発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、糖類)、スピリッツ(大麦)。
炭酸ガス含有。アルコール分約5%。
100ml当たりの栄養成分/エネルギー・・・40kcal、たんぱく質・・・0.2g、脂質・・・0g、
糖質・・・2.0g、食物繊維・・・0〜0.2g、ナトリウム・・・0mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


駄洒落 894

2015-10-14
テーマ:駄洒落

滑稽な烏骨鶏


サントリーのクラフトセレクトシリーズ第3段と第4段

2015-10-20
テーマ:ビール

ps1419

サントリーのクラフトセレクトシリーズとは、
世界の多彩なビールのあり方を伝えるというコンセプトの元、
シリーズで限定発売されているもので、
7月21日に第3段のスペシャルビターと、
第4段のメルツェンが発売された。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○クラフトセレクト・スペシャルビター

CRAFT SELECT VOL.3 SPECIAL BITTER。2015年7月21日発売。
飲み口にはビール特有の苦みが強調されていて、苦みが強い分、輪郭のはっきりした味になっている。
「限定醸造」でキャッチコピーには「キリッとキレの良い苦みと爽やかな香り。」とある。
また味の評価として実際にはビールグラスのデザインでその評価が以下のように書かれている。
「旨み  ●●●
 香り  ●●●●
 苦み  ●●●●●
 ボディ ●●」
さらにシリーズの説明として「クラフトセレクトは世界の多彩なビアスタイルを通じ、
個性的な味わいをシリーズでお届けします。」とある。

原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約5%。
栄養成分(100mlあたり)/エネルギー42kcal、たんぱく質0.3〜0.6g、脂質0g、糖質2.9g、
食物繊維0〜0.2g、ナトリウム0〜7mg。


○クラフトセレクト・メルツェン

CRAFT SELECT VOL.4 MARZEN。2015年7月21日発売。
飲み口には微かに香ばしい味わいと独特の辛みを有している。
「限定醸造」でキャッチコピーには「香ばしくまろやかな麦の旨みと心地良い余韻。」とある。
また味の評価として実際にはビールグラスのデザインでその評価が以下のように書かれている。
「旨み  ●●●●
 香り  ●●●
 苦み  ●●
 ボディ ●●●●」
さらにシリーズの説明として「クラフトセレクトは世界の多彩なビアスタイルを通じ、
個性的な味わいをシリーズでお届けします。」とある。

原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約5.5%。
栄養成分(100mlあたり)/エネルギー49kcal、たんぱく質0.4〜0.6g、脂質0g、糖質3.6g、
食物繊維0〜0.2g、ナトリウム0〜7mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


「鉄道ファン12」購入

2015-10-23
テーマ:本・雑誌

7月22日木曜日に有休を取って千葉県がんセンターを受診、
千葉に戻って昼食を喰ってから津田沼に出て買い物をしたが、
その時くまざわ書店で「鉄道ファン12」を購入した。
特集は「山手線 新時代へ」だった。
E235系登場で山手線の歴史がまた変わっていくことに合わせて、
山野線を走った車両の今を特集していた。
新車特集は量産先行車が完成したE353系特急形直流電車、
トワイライトエクスプレスの名を受け継いだ「瑞風」、
東京都交通局8900形、小湊鐵道「山里トロッコ」、
四日市あすなろう鉄道新260系などだった。
E353系はE351系の後続となる「あずさ」用の車両である。
デザイン的にはE259系を思わせる車両である。
東京都交通局8900形は7000形置き換え用として登場した、
都電荒川専用の新型車両である。
7000形は1954年に登場した旧7000形の車体更新車で、
足回りの老朽化により8800系をベースに改良を加えて登場した。
小湊鐵道「山里トロッコ」は蒸気機関車を模したディーゼル機関車が、
客車を牽引する観光列車で、一部はトロッコとなっている。
四日市あすなろう鉄道新260系は中間車を新造したナローゲージ用車両で、
先頭車は近鉄時代の車両をリニューアルしている。


アサヒのクラフトマンシップシリーズを第三弾

2015-10-26
テーマ:ビール

アサヒビールの「クラフトマンシップシリーズ」とは、
ビール醸造学マスターの称号を持つ社員がレシピや製法などの、
商品設計を監修したビールのシリーズのことで、
その第三弾となるのは「ドライセゾン」である。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○ドライセゾン

Dry SAISON。2015年7月22日発売。
ビール文化を広く一般に伝えていく取組の一環として発売される、
「アサヒ クラフトマンシップ」シリーズを第三弾。
数量限定、コンビニ限定発売。
飲み口はとてもフルーティーで、ホップの発する味覚が十分に堪能出来る仕上がりになっている。
「限定醸造/ペルジャン&フレンチスタイル※」とあり、
その説明として「※セゾンとはベルギーとフランスの国境近くの農家で
夏場飲まれていた自家製ビールがペルジャン&フレンチスタイルのビールです。」と書かれている。
また「フルーティーな香りとホップの軽快な苦み」と書かれている。
「アサヒ クラフトマンシップ」シリーズは、ビール醸造学マスターの称号を持つ社員が
レシピや製法などの商品設計を監修したビールのシリーズ。
キャッチコピーには「アサヒ クラフトマンシップ/
 1.醸造学のマスターによる処方監修
 2.フルーティーな香りが特長のシトラスホップを一部使用
 3.軽快な苦みの決め手となる厳選ホップを一部手で投入
 4.上面発酵酵母を使用し、やわらかな味わいを実現
 5.麦芽を100%使用し、独自の醸造技術でほどよい酸味を実現
 6.通常より1.3倍熟成させた長期熟成製法
醸造責任者 阿部理」とあり、
また円グラフで評価があり「麦の香り2、ホップ香5、苦味2、キレ2、コク3」となっている。

原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約5.5%。
栄養成分表示(100ml当たり)/エネルギー45kcal、たんぱく質0.3〜0.8g、脂質0g、糖質3.0g、
食物繊維0〜0.2g、ナトリウム0〜8mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


サッポロの磨きケルシュ

2015-10-28
テーマ:ビール


ケルシュとはドイツのケルン地方で製造される、
大麦と小麦の両方を使用して造られるビールのこと。
麦芽の穀皮を分離させることにより旨さを引き出すことを試みた商品である。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○磨きケルシュ

KOLSCH STYLE。2015年8月4日コンビニエンスストア限定発売。
口当たりにヌルッとしたものを感じられ、ケルシュ特有の飲み口を堪能出来る仕上がりになっている。
「限定醸造」で「華やかな香りと爽快な後味」とあり、
キャッチコピーには「ドイツの伝統ビール“ケルシュ”に麦芽の穀皮を分離させる技を組み合わせ、
味わいに磨きをかけました。華やかな香りと爽快な後味をお楽しみください。」とある。
「サッポロビールの日本国内の工場で製造しています。『国産』」と書かれている。

原材料/麦芽(大麦麦芽、小麦麦芽)、ホップ。
アルコール分約5%。
100ml当たりの栄養成分(当社調べ)/エネルギー・・・41kcal、たんぱく質・・・0.5g、脂質・・・0g、
糖質・・・2.7g、食物繊維・・・0〜0.2g、ナトリウム・・・0mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


戯言

2015-10-29
テーマ:戯言

「何を捨てるか」ではなく、「何を残すのか」である。


今年の「秋味」と「欧州四大セレクション」

2015-10-30
テーマ:ビール

ps1514

麒麟の「秋味」は25年にわたって発売し続けられてきた、
定番の秋の季節限定ビールである。
サッポロのドルトムンダーは「欧州四大セレクション」のひとつである。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○秋味

2015年8月18日発売の秋味。
飲み口にビール本来の持つ辛みが忠実に再現され、
秋の夜長にじっくりと飲むのにはちょうど良い。
【秋だけの限定醸造】で「麦芽たっぷり1.3本分(当社比)」である。

原材料/麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ。アルコール分約6%。
100ml当たりの栄養成分/エネルギー・・・49kcal、たんぱく質・・・0.4g、脂質・・・0g、
糖質・・・3.4g、食物繊維・・・0〜0.1g、ナトリウム・・・0mg。


○ドルトムンダー

Dortmunder。2015年6月30日セブン&アイグループ店舗で限定発売。
喉越しはさらっとしていてその中にビター系の味覚が存在している。
口の中に残る苦みが特徴的である。
「欧州四大セレクション」と書かれていて、
その説明として「ドルトムンダー、ミュンヒナー、ウィンナー、ピルスナー。
欧州四大ビールとして親しまれる伝統的なビールシリーズです。」とある。
キャッチコピーには「ドイツ・ドルトムント発祥の、麦の濃い味わいが特徴的なビールスタイルです。
ドイツ産の麦芽とホップを100%使用した、力強いコクをお楽しみください。」とある。
また「サッポロビルの日本国内の工場で製造しています。
[国産]」と書かれている。

原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約6%。
100ml当たりの栄養成分(当社調べ)/エネルギー・・・50kcal、たんぱく質・・・0.6g、脂質・・・0g、
糖質・・・3.5g、食物繊維・・・0〜0.2g、ナトリウム・・・0mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。



11月



琥珀ヱビスと秋のビール類

2015-11-06
テーマ:ビール

飲食店限定の琥珀ヱビスブランド“クリスタルアンバー”が、
期間限定で缶ビールとして発売された。
また、秋季限定のビールとして、
グランドキリンブランドから“十六夜の月”が発売、
サントリーは「リキュール(発泡性)@」で“円熟の秋”を発売した。
以下、缶や瓶のデータと試飲の感想を記しておく。

○琥珀ヱビス・クリスタルアンバー

Premium YEBISU CRYSTAL AMBER。2015年9月1日発売。
飲食店の樽生限定で販売されていた琥珀ヱビス・クリスタルアンバーが期間限定で缶で発売された。
飲み口に渋みを残した濃厚なコクが楽しめる仕上がりになっている。
「10th 琥珀ヱビス」の「限定醸造」である。
キャッチコピーには「美しく澄んだ琥珀色(アンバー)の淡色が特徴の琥珀ヱビス。
クリスタル麦芽を増量し、深いコクとまろやかな味わいに、より一層磨きをかけました。」とある。

原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約5.5%。
100ml当たりの栄養成分/エネルギー・・・44kcal、たんぱく質・・・0.4〜0.7g、脂質・・・0g、
糖質・・・2.9g、食物繊維・・・0〜0.2g、ナトリウム・・・0mg。


○グランドキリン・十六夜の月

GRAND KIRIN。2015年9月1日限定発売。コンビニ限定発売。
泡立ちはまあまあ良い色の濃い透き通ったビールである。麦芽の放つ香りが十分にして、
その飲み口はホップに由来すると思われるフルーティーな飲み口が堪能できる。
読み方として「イザヨイノツキ」と書かれている。
「限定醸造」である。
キャッチコピーには「希少な『ネルソンソーヴィンホップ』を使用した、
フルーティな香りと上質な苦み」と書かれている。

原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約5.5%。330mlワンウェイ瓶。


○円熟の秋

2015年8月18日発売。
「リキュール(発泡性)@」でありながら濃厚なコクを再現することを試みた商品である。
飲み口にはビルに匹敵するコクが上手く再現されていて、秋の夜長にじっくりと飲むのに適している。
「深くまろやか」と「贅沢長期熟成」と書かれ、
「原材料となる発泡酒において焙煎麦芽を一部使用し、限定醸造・長期熟成しています。」とある。
また「贅沢長期熟成」の説明として「※当社主要新ジャンルに比べ、
熟成期間の基準を約3割長く設定しています。」と書かれている。

原材料/発泡酒(麦芽、ホップ、糖類)、スピリッツ(小麦)、炭酸ガス含有。
アルコール分約6%。
栄養成分(100mlあたり)/エネルギー50cal、たんぱく質0.1〜0.3g、脂質0g、糖質3.5g、
食物繊維0〜0.2g、ナトリウム0〜7mg。リキュール(発泡性)@。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


アメーバ「ペタ」サービスの継続

2015-11-09
テーマ:パソコン

今日のスタッフブログでアメーバの「ペタ」の継続が発表された。
今月中の廃止が決まっていたのだが、
存続を望む要望が多くて継続が決まったらしい。
正直云って「ペタ」だけの繋がりの人も多くいるので、
継続が決まったのは喜ばしいことだ。


サントリーの「ザ・モルツ」

2015-11-12
テーマ:ビール

サントリーの主力ビール「モルツ」がリニューアルされ、
名称も「ザ・モルツ」と改められて9月8日から新発売された。
生ビールはかつてドライ戦争を繰り返し、最終的にアサヒに軍配が上がったが、
麒麟は一番麦汁のみを使った「一番搾り」にシフト、
サッポロは自社ブランドとして定番の「黒ラベル」を強化していったが、
サントリーは麦芽のクオリティに力を入れて誕生した「モルツ」を発売したが、
すでに30年以上経ち、さすがに陳腐化が避けられなくなり、
ビールの「旨み」を追求してリニューアルし、名称も変更して投入された。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○ザ・モルツ

The MALT'S。2015年9月8日発売。
これまでの「モルツ」に代えて新登場した「麦と天然水の生ビール」。
飲み口のうまさを追求して造られた。
副原料は使わず、麦のうまさをダイレクトに味わえるように造られている。
プレミアムモルツで自信を付けたサントリーの意欲作である。
‘UMAMI’と書かれている。

原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約5%。
栄養成分(100mlあたり)/エネルギー43kcal、たんぱく質0.4〜0.6g、脂質0g、糖質3.3g、
食物繊維0〜0.1g、ナトリウム0〜0.7mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


インフルエンザ予防接種

2015-11-17
テーマ:日記

今日、会社の近くの開業医でインフルエンザの予防接種を受けた。
費用は会社負担で、毎年受けているのだが、
去年は闘病中のために受けることができなかった。
それでも感染予防にはうがい、手洗いとマスクが肝心だ。


クラフトラベル第二弾と島根の地ビール

2015-11-24
テーマ:ビール

「クラフトラベル」はサッポロの100%子会社ジャパンプレミアムブリューが販売する、
数量限定のクラフトビールで、その第二弾として「爽やかに香る小麦のエール」が発売された。
「ビアべるん」は島根の地ビールメーカー島根ビールが発売するシリーズで、
「縁結麦酒スタウト」は濃厚で苦いスタウトビールにミルクを加えて甘みを出した商品。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○クラフトラベル・爽やかに香る小麦のエール

Craft Label Wheat Ale。2015年9月1日発売。
飲み口にホップに起因すると思われる爽やかな香りが微かに感じられる仕上がりになっている。
「限定醸造」で、キャッチコピーには「爽やかに香る小麦のエール/ビールのある日々に、
新鮮な驚きと楽しさを。厳選した小麦麦芽による味わいとフレーバーホップによるシトラスの香り。
軽やかな飲み口でこころ和む美味しさをお楽しみ下さい。」とある。
爽やかさと香りは以下のような評価になっている。
「爽やかさ:麦 麦 麦 麦
 シトラスの香り:ホップ ホップ」

原材料/麦芽(大麦麦芽、小麦麦芽)、ホップ。アルコール分約5%。
販売者/ジャパンプレミアムブリュー株式会社。
100ml当たりの栄養成分(当社調べ)/エネルギー・・・41kcal、たんぱく質・・・0.5g、脂質・・・0g、
糖質・・・2.7g、食物繊維・・・0〜0.2g、ナトリウム・・・0mg。


○ビアべるん・縁結麦酒スタウト

島根県の地ビール。
飲み口にはスタウトビール特有の苦みは余り感じられず、
むしろ甘みの奥に微かに苦みを感じることができる。
「縁結麦酒」の読み方として「えんむすびーる」と書かれている。
キャッチコピーには「焙煎麦芽の香ばしさと乳糖の柔らかなコクが特徴/
アイルランド伝統のミルクスタウト製法使用」とあり、
「マイルド焙煎黒ビール」と書かれている。

製造者/島根ビール株式会社。
原材料/麦芽、ホップ、乳糖。アルコール分約5.5%。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


秋限定「のどごし」とエクストラシャープ第二弾

2015-11-25
テーマ:ビール

麒麟の新ジャンル「のどごし」の秋季限定商品「夜のどごし」が発売された。
また今年3月31日に累計35億箱突破記念で発売された、
スーパードライ・エクストラシャープの第二弾が再び限定醸造で発売された。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○夜のどごし

2015年9月15日発売。秋季限定で「今だけ!」の発売となっている。
原材料の発泡酒を「麦100%」で造ることにより、飲み口に旨みを表現しようと試みられた商品である。
確かに喉越しの良さの中にビール本来の持つコクが上手く表現されていると思う。

原材料/発泡酒(麦芽、ホップ、大麦。炭酸ガス吸含有。アルコール分5%。
100ml当たりの栄養成分/エネルギー・・・43kcal、たんぱく質・・・0.3〜0.7g、脂質・・・0g、
糖質・・・2.7g、食物繊維・・・0〜0.2g、ナトリウム・・・0mg。
分類/リキュール(発泡性)@。

○スーパードライ・エクストラシャープ

Asahi SUPER“DRY”。2015年9月15日発売。
さらに「超辛口」を標榜するだけあって、炭酸の刺激によるキレは十分にある。
ただその分コクは目立たなくなってしまっている。
「限定第二弾/さらに飲みごたえUP」と書かれ、
さらに「超辛口のスーパードライ」と「氷点下でろ過するエクストラコールドろ過製法」とある。
また、製法上で氷点下で濾過しているため、
消費者が勘違いしないように「冷蔵庫に入れないでください。
凍結する場合があります。」と書かれている。

原材料/麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ。アルコール分約5.5%。
養成分表示(100mlあたり)/エネルギー42kcal、たんぱく質0.1〜0.5g、脂質0g、糖質2.7g、
食物繊維0〜0.2g、ナトリウム0〜8mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


「鉄道ファン1」購入

2015-11-26
テーマ:本・雑誌

11月21日土曜日の日直出勤の前に書店かっぱ五香駅店で「鉄道ファン1」を購入した。
今回の特集は「ハイブリッド大全」で、JR東日本を中心に増えつつある、
ハイブリッド気動車についてその構造などを含めて丁寧に解説されていた。
加えて燃料電池車にも言及しており、今後の非電化区間の車両の中心となる筈だ。
新車情報では埼玉新都市交通2020系、JR西日本289系特急形直流電車、
JR四国8600系量産車などが紹介されていた。
289系は元683系交直流電車で、381系振り子式直流電車の、
「こうのとり」、「きのさき」、「はしだて」の置き換えに充当されるらしい。


麦とホップの赤スペシャル

2015-11-30
テーマ:ビール

サッポロの新ジャンルの定番の「麦とホップ」に、
原料の発泡酒に上面発酵を採用、
さらに麦芽やホップにも拘った限定醸造の「赤スペシャル」が登場した。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

Special。2015年9月15日発売。
飲み口には副原料の発泡酒に上面発酵を採用しただけのことはあって
ピルスナーにはない独特の味覚が感じられる仕上がりになっている。
「限定醸造」と「華やかな香りと奥深いコク。」と書かれ、
キャッチコピーには「香り、コク、更に鮮やかに。/今年の〈赤〉は上面発酵採用。
香りさらに華やかに、コクさらに奥深く。進化した〈赤〉をお楽しみください。」と書かれている。
また「こだわりの素材である『リッチゴールド麦芽』と『ゴールデンアロマホップ』。
『ザ・ゴールド熟成製法』に加え、厳選酵母を採用。
今年の〈赤〉は今だけのスペシャルな限定品です。」とあり、
更に「『ザ・ゴールド製法』は、原材料の発泡酒の製造です。
当社通常発泡酒に比べ、熟成期間の基準を3割長く、
また2段階の温度管理を実施しています。」とも書かれている。

原材料/発泡酒(麦芽、ホップ、大麦)、スピリッツ(大麦)。
炭酸ガス含有。アルコール分約5%。
「リキュール(発泡性)@」。
100ml当たりの栄養成分/エネルギー・・・43kcal、たんぱく質・・・0.5g、脂質・・・0g、
糖質・・・3.2g、食物繊維・・・0〜0.2g、ナトリウム・・・0〜8mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。



12月



スーパードライ・ドライプレミアムのリニューアル

2015-12-03
テーマ:ビール

ps1528

アサヒの主力ビールであるスーパードライ、
その上位バージョンであるドライプレミアムがリニューアルされた。
原酒に近いビール工場で飲むような若いビールの飲み口の再現を試みている。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○スーパードライ・ドライプレミアム・原酒仕立てプレミアム

Asahi SUPER“DRY”DRY PREMIUM。2015年9月15日発売。
原酒に近い飲み口の再現を試みているが、
確かにビール工場で飲むび゛ール似近いような若さを感じることが出来る仕上がりになっている。
「New」と「華やかに香るコクとキレ」と書かれ、
キャッチコピーには「醸造家だけが知る、
貯蔵タンクに眠る原酒ならではの『力強いコクと旨み』を目指して作った、
いわば、原酒仕立てのプレミアムビールです。
華やかに香るコクとキレが楽しめます。」とある。

原材料/麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ。アルコール分約6%。
養成分表示(100mlあたり)/エネルギー47kcal、たんぱく質0.2〜0.6g、脂質0g、糖質3.2g、
食物繊維0〜0.2g、ナトリウム0〜8mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


戯言

2015-12-08
テーマ:戯言

「たぶん使う」はたぶん使わない。


銀河高原ビールの新作と冬季限定「リキュール(発泡性)@」

2015-12-09
テーマ:ビール

銀河高原ビールからシトラスホップを使用した新作が登場した。
また、アサヒビールとサントリーから冬季限定の新ジャンルがリリースされた。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○銀河高原ビール・エクストラペールエール

EXTRA Pale Ale。2015年9月8日発売。
飲み口は「シトラスホップ100%使用」に起因していると思われるフルーティーな味覚が口の中に広がり、
熟成された麦芽の放つ香りを楽しめる仕上がりになっている。
キャッチコピーには「際立つシトラスの香りと苦みの余韻が印象的な特別仕込のペールエール。
酵母沈殿時でも品質に問題はありません。」とある。
「無ろ過」である。

製造者/銀河高原ビール株式会社。
原材料/麦芽100%、ホップ。アルコール分約5%。
100ml当たり栄養成分/エネルギー・・・51kcal、たんぱく質・・・0.7g、脂質・・・0g、糖質・・・4.8g、
食物繊維・・・0.2g、ナトリウム・・・2mg。ビール酵母入り。


○冬の乾杯

2015年9月29日発売。
飲み口はホップに由来すると思われる香ばしい味覚があり、
アルコール度数も6%と少し高めでじっくりと飲むのに適している。
「冬限定」で「華やぐ薫りと飲みごたえ」と書かれている。
「限定醸造」である。

原材料/発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、コーン、スターチ)、スピリッツ(大麦)。
アルコール分約6%。
栄養成分表示(100ml当たり)/エネルギー51kcal、たんぱく質0.1〜0.5g、脂質0g、糖質3.8g、
食物繊維0〜0.2g、ナトリウム0〜8mg。


○冬の薫り

2015年9月29日発売。
商品名通り、飲み口には原材料の発泡酒のホップに由来すると思われる華やかな香りが特徴的で、
「アロマホップ2倍*」のフレーバーを堪能できる仕上がりになっている。
またその説明として「*当社主要新ジャンル比」とあり、
キャッチコピーには「華やかな薫りと上質なコク/薫りが豊かなアロマホップのみを使用。
3種類のこだわりのアロマホップをバランスよく組み合わせることにより、
複雑で華やかな香りをお楽しみ頂けます。
この冬だけの限定醸造です。」とある。
「限定醸造」でさらに「原材料となる発泡酒を限定醸造しています。」と書かれている。

原材料/発泡酒(麦芽、ホップ、糖類)、スピリッツ(小麦)、炭酸ガス含有。
アルコール分約5%。
栄養成分(100mlあたり)/エネルギー43cal、たんぱく質0.2〜0.4g、脂質0g、糖質3.1g、
食物繊維0〜0.1g、ナトリウム0〜7mg。リキュール(発泡性)@。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


サッポロの冬の定番「冬物語」

2015-12-14
テーマ:ビール

サッポロビールの「冬物語」が今年も発売になった。
このビールは冬季限定として1988年から毎年発売されている。
スペシャルサイトには28年分の缶のデザインが紹介されるなど、
その歴史にも誇りを持っているようだ。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○冬物語

2015年9月29日発売。
もはや冬の定番となった「冬物語」だが、
その飲み口はビール本来の旨さをきちんと表現できていて、
寒い冬にじっくり飲むには適している。
「冬のまろやか仕込」と「2015-2016 LIMITED EDITION」と書かれている。
「限定醸造」である。

原材料/麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ。アルコール分約6%。
100ml当たりの栄養成分/エネルギー・・・51kcal、たんぱく質・・・0.5g、脂質・・・0g、糖質・・・3.8g、
食物繊維・・・0〜0.2g、ナトリウム・・・0mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


戯言

2015-12-16
テーマ:戯言

「続ける勇気」より「やめる勇気」。


リストカット?

2015-12-21
テーマ:日記

12月20日日曜日に家の中にある不要品をゴミに出そうとして、
市の指定袋に入る大きさに細かく分解していたが、
その途中で油絵用のキャンバスの布地をカッターに切っている時に、
誤って左手の手首を切ってしまった。
あと1cmずれていたら血管を切ってしまうところだった。
さすがに蒼くなったが、大事には至らずに済んで良かった。
直ぐに止血して暫く安静にしていたので、
オロナインH軟膏を塗っただけで済んだのだが、
傷跡がくっきり残ってしまった。
何だかまるでリストカットしたみたいに見えなくもない。
冬場だからまだ良かったが、半袖を着る季節だったら目立っただろう。

余談だが、生まれつきは左利きで、幼少時に矯正された箸や鉛筆は右手だが、
それ以外はすべて左手でしかできない。
当然ながら、カッターを扱う手も基本的には左で、
リストカットするとしたら左手で右の手首を切っていただろう。
不慣れな右手でカッターを扱ったために思わぬ方向に刃先が向いてしまったのだ。


「鉄道ファン2」購入

2015-12-22
テーマ:本・雑誌

21日月曜日の出社前に書店かっぱ五香駅店で「鉄道ファン2」を購入した。
特集は「さらば青函特急」だった。
北海道新幹線開業に合わせて「スーパー白鳥」が営業離脱することになり、
青函トンネルが開業してから来年3月までの変遷を紹介していた。
新車情報は量産先行車が営業運転に投入されたE235系山手線、
リニューアルされた近鉄22000系汎用特急車、
新造とリニューアルが連結された四日市あすなろう鉄道新260系、
タンゴ・ディスカバリーをリニューアルした京都丹後鉄道「丹後の海」などが紹介されていた。
また札幌市電のループ化も紹介されていて、記事によると今年12月20日開業だという。
今までは配線を逃れた部分が残ったため、“コ”の字形に敷設されていたが、
すすきの南4条と西4丁目の間に線路を新設してループ化している。
これによって札幌市電にも未乗車区間が出来てしまったため、
また北海道に行ってこの区間の乗車にも挑戦したい。


Happy Merry Xmas!

2015-12-24
テーマ:日記

Happy Merry Xmas!


アサヒのクラフトマンシップ第四弾と沖縄だよりの限定醸造品

2015-12-25
テーマ:ビール

アサヒビールがビール文化を伝えていく取り組みとして打ち出しした、
「アサヒ クラフトマンシップ」シリーズを第四弾は“メルツェン”を取り上げている。
また、アサヒの子会社であるオリオンのブランド「沖縄だより」が、
限定醸造品として沖縄料理に合う「リキュール(発泡性)@」として発売したのが「沖縄食堂」である。
他のオリオンブランドと同様、沖縄県および奄美地区はオリオンビールが直売、
その他の地域はアサヒビール通しての発売となる。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○ドライメルツェン

Dry MARZEN。2015年10月20日発売。
ビール文化を広く一般に伝えていく取組の一環として発売される
「アサヒ クラフトマンシップ」シリーズを第四弾。
数量限定、コンビニ限定発売。
飲み口は濃厚でビールの持つコクを十分に堪能できる仕上がりになっている。
「限定醸造/ジャーマンスタイル※」とあり、
その説明として「※メルツェンとはミュンヘンの伝統的な祭典である
オクトーバーフェストで飲まれてるジャーマンスタイルのビールです。」と書かれている。
また「麦芽の豊かな香りとまろやかな甘み」と書かれている。
「アサヒ クラフトマンシップ」シリーズは、
ビール醸造学マスターの称号を持つ社員がレシピや製法などの商品設計を監修したビールのシリーズ。
キャッチコピーには「アサヒ クラフトマンシップ/
 1.醸造学のマスターによる処方監修
 2.香りと味わいを深めるミュンヘン麦芽を一部使用
 3.苦みの決め手となる厳選ホップを一部手で投入
 4.ドイツ産ホップを100%使用
 5.麦芽を100%による、まろやかな甘みのある味わい
 6.通常より1.3倍熟成させた長期熟成製法
醸造責任者 能勢琢也」とあり、
また円グラフで評価があり「麦の香り3、ホップ香2、苦味2、キレ2、コク3」となっている。

原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約6%。
栄養成分表示(100ml当たり)/エネルギー52kcal、たんぱく質0.3〜0.8g、脂質0g、糖質3.8g、
食物繊維0〜0.2g、ナトリウム0〜8mg。


○沖縄食堂

2015年9月29日発売。沖縄県および奄美地区を除く日本全国で数量限定で発売。
飲み口はすっきりしていてビール本来の持つコクのようなものは感じられず、
確かに「食事に合うさっぱり爽快な味わい」であると思う。
「沖縄だより」の限定醸造品で「アサヒビール+オリオンビール 共同開発」であり、
「沖縄製造/数量限定」と書かれている。

原材料/発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、米、コーン、スターチ、糖類)、スピリッツ(大麦)。
炭酸ガス含有。アルコール分約5%。
栄養成分表示(100ml当たり)/エネルギー38kcal、たんぱく質0.1〜0.3g、脂質0g、糖質2.5g、
食物繊維0g、ナトリウム0〜8mg。ジャンル/リキュール(発泡性)@。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


のどごし・オールライト

2015-12-28
テーマ:ビール

今年1月に発売されていたのどごし・オールライト。
麒麟の「のどごし」は「その他の醸造酒(発泡性)@」の主力商品だが、
そのブランドを冠したまま「リキュール(発泡性)@」として、
健康系ビール類として発売されたのがのどごし・オールライトである。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○のどごし・オールライト

ALL LIGHT。2015年1月27日発売。
飲み口はやはり健康系ビール類特有の後味の悪さを残すが、
それでも「カロリーoff※1、プリン体0※2、糖質0※3」で
ここまでの飲み口を再現できていれば十分に評価できる。
またその解説として「※1 100ml当たり20キロカロリー以下のものに表示可能。
(栄養表示基準による)」、
「※2 100ml当たりプリン体0.5mg未満のものをプリン体0と表示。」、
「※3 100ml当たり糖質0.5g未満のものに表示可能。(栄養表示基準による)」とある。

原材料/発泡酒(麦芽エキス、ホップ、糖類、食物繊維、大豆たんぱく、赤ワインエキス、香料、
乳化剤、甘味料(アセスルファムK))、大麦スピリッツ。
炭酸ガス吸含有。アルコール分2.5%以上3.5%未満。
100ml当たりの栄養成分/エネルギー・・・18kcal、たんぱく質・・・0〜0.1g、脂質・・・0g、
糖質・・・0g、食物繊維・・・1.8g、ナトリウム・・・0〜8mg。プリン体・・・0mg。
分類/リキュール(発泡性)@。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。


突然の漆黒の闇

2015-12-31
テーマ:パソコン

朝、パソコンの電源を入れたらWindowsが立ち上がらず、
BIOSの画面が立ち上がり、ファイルのコピーが始まった。
理由は分からないままファイルのコピーがずっと続いていた。
それは結局、昼頃まで続き、その間ホームページの更新作業も出来なかった。



※サイバーエージェントのブログサービス「アメーバブログ」に発表してきたものを、
 更新情報、鐵軌などを除外して原文のまま収載しました。



REI RINGONO Blog
All rights reserved,
Copyright (C) Semisweet Apple Company and REI RINGONO 2016