林檎乃麗日記 皐月2016

5月1日(

今日も朝からよく晴れて心地良い日差しが降り注いでいた。

5月2日(月)

ゴールデンウィークの谷間だが、今日も概ねいい天気だった。
昼は出社前に「セブンイレブン船橋駿河台1丁目店」で、
鉄板焼きハンバーグのこだわりカレードリア\498など買い社内で喰う。

5月3日(

今日は東急ワンデーオープンチケットを利用して東急電鉄の乗り潰しに挑戦した。
06:04の総武緩行線で津田沼に行きここで下車して、
朝は「松屋・津田沼南口店」で定番朝定食・ミニ牛皿\360喰う。
始発の中央・総武緩行線で代々木まで行き、山手線に乗り変えて渋谷に行く。
東急の券売機で東急ワンデーオープンチケット\660購入し、東横線で横浜まで行く。
いったん改札を出てSuicaで再入場し、みなとみらい線で元町・中華街まで行く。
山下公園まで行って少し写真を撮り、元町・中華街から日吉まで行く。
東急目黒線に乗り換えて目黒まで行き、折り返して大岡山で大井町線に乗り換える。
ここから池上線を乗り潰すために旗の台に向かうつもりが逆方向に乗ってしまい、
自由が丘で反対方向に乗り換えて旗の台まで行く。
ここから大井町線に乗り換えて五反田まで行くが、車両故障の影響で遅れて大混雑だった。
五反田で駅取材してから折り返して蒲田まで行き、
昼は「春香園」でランチ定食のラーメン、焼き餃子\700喰う。
このあと東急多摩川線で多摩川まで行き、目黒線で大岡山まで行って駅取材する。
大井町線に乗り換えて鷺沼まで行って駅取材、田園都市線で宮崎台まで戻る。
駅に併設されている「電車とバスの博物館」で入館料\200で見学してから駅取材する。
田園都市線で終点の中央林間まで行って駅取材し、折り返して溝の口まで戻る。
JR武蔵溝ノ口で駅取材してから大井町線で大井町まで行く。
少し時間が早かったのでアトレ内「神田グリル」で目玉焼きをのせたハンバーグ\1,040喰う。
JR京浜東北線で隣の品川まで行き、総武快速線直通の横須賀線で津田沼まで戻る。
連休中で混んでいたのでグリーン車\550で帰ってくる。
朝一番でノルバスクOD5mg1錠、アレジオン1錠服用する。

5月4日(

昨日夜中かは激しく雨戸を叩く雨の音が続いていたが、
朝起きた時には既に小降りになっており、午後には止んで日差しも見えてきた。

5月5日(

今日もよく晴れて眩しい日差しが降り注いでいた。

5月6日(金)

朝のうちはまだ日差しもあったが、夜になって雨が降り出した。
昼は出社前に「セブンイレブン船橋駿河台1丁目店」で、
今日は少し残業になってしまう。
帰り、「なか卯・東船橋店」で和風チキンカレー・並\390、無料券で唐あげ(2個)など喰う。

5月7日(

土曜に直のため14:39の電車で東船橋に行く。
昨日の雨は今朝にはすっかり上がって日差しも見えていた。
5:00p.m.から9:00p.m.までが勤務時間だが、早めに行って運行管理の仕事をする。
仕事が終わらず1時間くらいの残業になる。
帰り、「らあめん花月嵐・東船橋北口店」で嵐げんこつらあめん味噌\680喰う。

5月8日(

今日は朝からよく晴れて春の日差しが降り注いでいた。

5月9日(月)

朝のうちは雲が多かったもののまだ雨は降っていなかった。
今日は時間内に仕事は終わる。
夕方になって雨は降り始め、帰る頃には本降りとなっていた。
帰り、津田沼で下車して「SLつけ麺」でタンメン\720喰う。
朝食後にノルバスクOD5mg1錠服用する。

5月10日(火)

昨日夜になって降り出した雨は今朝には止んで日差しも見えていた。
昼は出社前に「セブンイレブン船橋駿河台1丁目店」で、
今日は仕事が終わらず残業になってしまう。
夜になって雨が降り始め、帰る頃にはまた本降りになっていた。
帰り、津田沼で下車して「松乃屋・津田沼南口店」でかつ丼ポテサラセット\600喰う。
朝食後にノルバスクOD5mg1錠服用する。

5月11日(水)

昨日の雨は夜中になって激しい風とともに叩き付けるように降り続いたが、
今朝起きた時は既に止んで日差しも見えていた。
それでもまだ風は強く吹き続けている。
朝食後にノルバスクOD5mg1錠服用する。

5月12日(木)

今日は久しぶりに雲ひとつない青空が広がって眩しい日差しが降り注いでいた。
今日は時間内に仕事は終わる。
帰り、幕張の「つけ麺らーめん大輝」で鶏脂醤油らーめん\670喰う。

5月13日(

今日は有給休暇を取得し、2泊3日で関西旅行に出掛ける。
初電の04:40で津田沼に出て、空港リムジンバスで羽田空港第2ターミナルに行く。
朝は空弁「黒毛和牛焼肉とチキン南蛮弁当」\1,280を購入してベンチで喰う。
ANA411便で神戸空港に行き、
事前購入したクーポン券をスルッとKANSAI 3dayチケットに交換する。
ポートアイランド線で三宮に行き、三宮・花時計前まで行って海岸線で和田岬へ。
和田岬からJR山陽本線和田岬支線で兵庫まで行き、駅取材してから大開まで歩く。
隣の新開地に行って神戸高速・南北線から神鉄に直通して粟生まで行く。
予定ではここで昼食を喰うことになっていたが、
北条鉄道の車両が停まっていたのでそのまま乗り込み、
運転手から1日フリーきっぷを購入し、北条町まで行って窓口で硬券に交換して貰う。
粟生まで戻って神鉄・粟生線で鈴蘭台、神鉄・有馬線で谷上まで行く。
駅取材後に「北神餃子」で北神焼き餃子定食\600喰う。
神戸市営・西神線直通の北神急行電鉄で終点の西神中央まで行き駅取材。
折り返して板宿で山陽電鉄に乗り換え、新開地から阪急神戸線に乗り換える。
夙川で甲陽線に乗り換えて終点の甲陽園まで行って駅取材後に戻る。
ここで予定は終了だったが、時間があったので、
徒歩移動でJR山陽本線さくら夙川、阪神本線香櫨園と行き、阪神で梅田まで戻る。
大阪市営・御堂筋線で新大阪まで行き、ヴィアイン新大阪にチェックインする。
荷物を置いて出て「麺屋風迅」で和牛ホルモン煮込みラーメン\980喰う。
くくるでたこ焼きなどを買ってホテルに戻って飲む。
朝一番でノルバスクOD5mg1錠服用する。

5月14日(

6:00a.m.に起床してシャワーを浴び、1階「はるか」で無料モーニング、
ミニパン5種、サラダ、ウインナー、バナナ、オレンジ、コーンスープ、爽健美茶、コーヒー。
ホテルを出て大阪市営・御堂筋線で隣の西中島南方まで行き、阪急南方に移動する。
場所が分からず予定の電車に乗り損なってしまった。
淡路から千里線に乗り換え終点の北千里まで行って駅取材する。
折り返し大阪市営・堺筋線直通で日本橋まで行き、千日前線に乗り換えてなんばまで行く。
南海の特急「サザン11号」でみさき公園まで行き、南海・多奈川線で多奈川まで行く。
折り返しでみさき公園まで戻り、普通で泉佐野まで行って駅取材、
岸和田まで行き昼は「唯我独尊」で自家製ソーセージカレー\1,090喰う。
羽衣まで行き、JR東羽衣から鳳、阪和線で三国ヶ丘まで行く。
南海・高野線に乗り換えて和泉中央まで行って駅取材する。
折り返しで難波まで戻り、大阪市営・千日前線で野田阪神、折り返して南巽まで行く。
また折り返して今里から今里筋線で太子橋今市、谷町線で大日、
折り返して西梅田まで来たところで予定を中断し、
夕食は「古潭・ホワイティ梅田店」で海老天・ぎょうざセットのみそ\950喰う。
大阪市営・御堂筋線で新大阪に戻り、くくるでたこ焼き買ってホテルに戻って飲む。

5月15日(

5:30a.m.に起床してシャワーを浴び、支度しながら6:30a.m.を待ち、
1階「はるか」で無料の朝食を喰う。
メニューは昨日とほとんど同じでパンだけが違っていた。
ヴィアイン新大阪をチェックアウトして荷物をコインロッカーに入れ、
大阪市営・御堂筋線で梅田まで行き、阪急・京都本線の快速急行で大宮に行く。
早めに到着したので京福電鉄・嵐山本線で嵐山まで行って駅取材と車両取材する。
折り返して嵐電嵯峨で車両取材、トロッコ嵯峨に行ったがあまり取材対象がなく、
再び嵐電嵯峨で車両取材し、15分前になってトロッコ嵯峨に行く。
嵯峨野観光鉄道・嵯峨野3号でトロッコ亀岡まで行く。
徒歩移動で馬堀に行き、Suica使用でJR嵯峨野線で太秦まで行き、
ここから徒歩移動で撮影所前に行って電停取材する。
予定では京福電鉄北野線で帷子ノ辻まで行くことになっていたが、
距離は300mくらいなので徒歩移動した。
ここで昼食を喰うつもりだったが、予定していた店が工事中で、
そのまま京福電鉄嵐山本線で嵐電天神川まで行く。
京都市営東西線の太秦天神川から烏丸御池まで行き、京都市営・烏丸線で国際会館まで行く。
折り返して四条まで行き、阪急京都本線に乗り変えて河原町まで行く。
葵祭と重なり大混雑だったため、阪急京都本線で梅田まで戻り、
JR大阪駅まで行って隣の新大阪へ移動、構内の「浪花そば」でカレーうどん\450喰う。
そのまま東淀川に行って駅取材、徒歩移動で東三国まで行き、
大阪市営・御堂筋線で新大阪に戻り、お土産などを買い、
16:50新大阪始発の東海道新幹線「のぞみ244号」で東京まで帰る。
柿の葉寿司とビールを買い車内で飲む。
東京から総武快速線のグリーン車で津田沼まで行き、緩行線に乗り換える。
朝食後にノルバスクOD5mg1錠服用する。

5月16日(月)

多少雲はあったものの今日はまだ昨日までの晴天が続いていた。
昼は出社前に「セブンイレブン船橋駿河台1丁目店」で、
今日は少し残業になってしまう。
夜に地震があり、京成本線などは一時運転を見合わせていたようだ。
朝食後にノルバスクOD5mg1錠服用する。

5月17日(火)

朝起きた時からずっと雨が降り続いていたが、家を出る頃にはほとんど止みかけていた。
今日は時間内に仕事は終わる。
帰る時にも雨は降っておらず、長い傘を持って出たけど結局使うことはなかった。
朝食後にノルバスクOD5mg1錠服用する。

5月18日(水)

午前中、袖ヶ浦外科を受診、降圧剤を処方して貰う。

空は青く晴れ眩しい日差しが降り注ぎ、風は頬に心地良かった。
昼は出社前に「セブンイレブン船橋駿河台1丁目店」で、
今日は時間内に仕事は終わった。
朝食後にノルバスクOD5mg1錠服用する。

5月19日(木)

今日も朝からよく晴れて眩しい日差しが降り注いでいた。
昼は出社前に「セブンイレブン船橋駿河台1丁目店」で、
和風カレーうどん\430など買い社内で喰う。
今日は暇で定時に打刻する。
朝食後にノルバスクOD5mg1錠服用する。

5月20日(金)

9:00a.m.の予約で幕張駅前歯科を受診、左上奥歯の治療を開始する。

今日は雲が多く出ていたが、それでも微かに日差しはあって良い天気と云える。
今日も時間内に仕事は終わる。
帰り、津田沼で下車して「日高屋・津田沼駅北口店」で五目あんかけラーメン\580喰う。

5月21日(

朝起きた時は眩しい日差しが降り注いでいたが、
夕方になってパラパラと雨が降り出した。
一日中家にいてホームページの更新作業などする。
午後からWindowsを7から10にバージョンアップする。

5月22日(

今日は天気も安定していて心地良い日差しが降り注いでいた。
朝食後にノルバスクOD5mg1錠服用する。

5月23日(月)

出社前に津田沼で下車してくまざわ書店で雑誌1冊購入する。
空は青く晴れて気温も上がり、初夏を思わせる陽気となった。
朝食後にノルバスクOD5mg1錠服用する。

5月24日(火)

今日も穏やかな日差しが降り注ぎ、心地良い風が吹き抜けていった。
朝食後にノルバスクOD5mg1錠服用する。

5月25日(水)

雲が多いものの空は明るく雨の降る気配はなかったが、風が強かった。
今日も時間内に仕事は終わる。
帰り、津田沼で下車して「松屋・津田沼南口店」でオリジナルカレー・並\330、
ポテトサラダ\160など喰う。
朝食後にノルバスクOD5mg1錠服用する。

5月26日(木)

雲が多く日差しを遮っているが今すぐ雨の降る気配はなかった。
朝食後にノルバスクOD5mg1錠服用する。

5月27日(金)

朝起きた時から本降りの雨だったが、
9:00a.m.に幕張駅前ビル歯科の予約を入れてあったため受診なする。

会社に行く頃には雨はほとんど止みかけていた。
こだわりビーフカレー\498買い社内で喰う。
今日は定時に仕事は終わる。
帰り、津田沼で下車、「松屋・津田沼南口店」でオリジナルカレー・並\330、半熟玉子\60喰う。

5月28日(

土曜日直のため14:29の電車に乗り、津田沼で下車してQBハウスでカット\1,080する。
空一面に雲が蔓延っていて日差しを遮っているが、今すぐ雨の降る気配はない。
勤務時間は5:00p.m.から9:00p.m.だが、書類をやるため早めに出社する。
帰り、津田沼で下車して構内の「いろり庵くらく」でかき揚げうどん\420喰う。

5月29日(

今日は朝からよく晴れて心地良い日差しが降り注いでいた。
一日中家にいてホームページの更新作業などする。
治療中の歯が痛み出し、食事も美味く取れないほど噛み合うと激痛が走った。
朝食後にノルバスクOD5mg1錠服用する。

5月30日(月)

左上下奥歯の痛みは今朝になっても続いていて、朝一で幕張駅前ビル歯科に電話し、
緊急で今日の10:30a.m.に予約を入れる。
左下の歯が痛みの原因ということで、こちらを先にやることになる。
化膿止め(フロモックス100mg)、痛み止めのロキソマリン錠60mg5回分処方される。

朝起きた時は本降りの雨だったが、会社に行く頃にはほとんど止みかけていた。
こだわりビーフカレー\498買い社内で喰う。
今日は少し残業になってしまった。
朝食後にノルバスクOD5mg1錠、昼食後、夕食後フロモックス100mg1錠ずつ、
歯医者から帰って直ぐと就寝前にロキソマリン60mg1錠ずつ服用する。

5月31日(火)

昨日治療した左下奥歯が外側から腫れてしまい、
外見からでも一目で分かるようになってしまった。
朝一番で幕張駅前ビル歯科に電話し、先生に訊いてみたところ、
抗生物質をちゃんと飲んでいれば2〜3日で腫れは引くだろうとのこと。

今日は朝からよく晴れて心地良い青空が広がっていた。
こだわりビーフカレー\498買い社内で喰う。
今日は月末ということで1時間20分の残業になってしまう。
朝食後にノルバスクOD5mg1錠、フロモックス100mg1錠、
昼食後と夕食後にフロモックス100mg1錠ずつ、
出社前にロキソマリン60mg1錠服用する。

※ASAHIネットのブログサービス「アサブロ」に発表してきたものを、
 更新情報を除外して原文のまま収載しました。

REI RINGONO Essay
All rights reserved,
Copyright (C) Semisweet Apple Company and REI RINGONO 2016