林檎乃麗日記 師走2014

12月1日(

朝起きた時から雨が降っていたが、午後には一端止んで日差しも見えてきた。
それでも夕方には再び曇りだして雨も降り出した。

12月2日(

朝からよく晴れて眩しい日差しが降り注いでいたが、風は冷たかった。
朝食後ダイフェン1錠、夕食後ダイフェン1錠服用。

12月3日(

朝からよく晴れていたが、風は日に日に冷たくなってきている。

12月4日(

天気予報では午後から雨となっていたが、午前中のうちから雨は降り出していた。
2:30p.m.より幕張駅前ビル歯科を受診する。
その他、ホームページの更新準備作業などする。

12月5日(

今日は千葉県がんセンター受診のため07:39の電車で千葉に行く。
朝家を出る時には本降りの雨が降っていて長い傘を差して出掛けたが、
千葉駅で下車した時には既に止んで日差しも出ていた。
朝食は喰わずに千葉中央バスで千葉県がんセンターへ。
採血のあと、造影剤を使ったCTを撮る。
そのあと主治医の診察を受ける。
CTの画像に関しては3ヶ月前と大きく変わったところはなく、
これまでの抗癌剤治療に関しては一定の効果が出ているとのこと。
来年1月下旬よりRI標識抗体療法を行う予定である。
支払後に入院の手続きをする。
処方箋が出ていたため、アイン薬局千葉仁戸名店で処方して貰う。
千葉中央バスで千葉駅東口まで戻り、
昼は「豚骨ラーメン彩」でCセット\880喰う。
彩らーめん+小チャーシュー丼のセットである。
ヨドバシカメラ、北野エースで買い物して帰る。

朝食後ダイフェン1錠、夕食後ダイフェン1錠服用。

12月6日(

今日は天気も安定し、朝からよく晴れていた。

12月7日(

今日も朝からよく晴れて心地の良い日差しが降り注いでいた。

12月8日(月)

朝から晴れていたが気温は低く寒さが厳しかった。

12月9日(

今日もよく晴れて眩しい日差しが降り注いでいた。
3:30p.m.から幕張駅前ビル歯科を受診。
そのほかホームページの更新準備作業などする。
朝食後バクタ1錠、夕食後バクタ1錠服用。

12月10日(

朝食後に津田沼に出掛け、みどりの窓口で来年1月10日の切符を購入する。
高松から東京の「サンライズ瀬戸」のシングルデラックスは、
禁煙席は満席だったものの、喫煙席は残っているということでそれで取る。
個室なので直接煙草の煙が来ることはない。
0:00p.m.を待って「魚骨らーめん 鈴木さん」に行き、鈴木さんプレミアム\930喰う。
そのあとイオン津田沼店、イトーヨーカドー津田沼店で買い物する。

12月11日(

朝食後に幕張駅まで行き、指定席券売機で青春18きっぷを購入する。
昼頃から雨が降り出し、それは本降りとなっていった。
そのあとホームページの更新準備作業などする。

12月12日(

今日から4泊5日で九州旅行に行く。
青春18きっぷの1回目を使って04:56の電車で津田沼まで行き、
05:05JR津田沼駅南口発の空港リムジンバスで羽田空港第2ターミナルへ行く。
バスの到着が15分遅れたが、到着は3分遅れにまで取り戻していた。
売店で空弁を購入、06:45発のANA3751便で宮崎空港に行く。
向かい風のために到着が15分遅れになってしまった。
南宮崎から日豊本線で都城まで行き、「カレー専門店トプカ」でチキン南蛮カレー\980喰う。
吉都線で吉松まで行き、ここから肥薩線大隅横川まで行く。
駅取材してからひとつ手前の栗野まで戻り、そのあと隼人まで行く。
日豊本線で鹿児島中央に行き、B&Bパークホテル鹿児島アネックスにチェックインする。
ホテル近くの「黒かつ亭」で黒かつ亭定食\1,390喰う。
鹿児島中央駅えきマチ1丁目薩摩焼酎蔵で山元焼酎セット、玖子貴で美味くらべ・小など買い、
ファミリーマート・ナポリ通り店で水、氷、コーヒー、ビールなど買い、ホテルに戻って飲む。

12月13日(

5:30a.m.に起床してシャワーを浴び、6:30a.m.に1階食堂で朝食を喰う。
ご飯、味噌汁、肉団子、ウインナー、鹿尾菜の煮物、沢庵、千切りキャベツ、目玉焼。
ホテルを出てまずみどりの窓口に行き、明日からの九州満喫きっぷを購入する。
雨は降っておらず青空も見えていたがアスファルトは濡れていた。
指宿枕崎線で山川まで行き駅取材、喜入まで戻って駅取材、そのあと枕崎まで行く。
到着した時には本降りの雨で傘を差して観光案内所に行き、「到着証明書」\200購入する。
ここで菓子パン\110購入し、列車内で喰い、そのまま鹿児島中央まで行く。
「豚とろ・鹿児島中央駅前店」で半熟煮玉子入り豚とろラーメン\870、チャーマヨめし\250喰う。
鹿児島中央駅えきマチ1丁目薩摩焼酎蔵で揚立屋で、
チーズ入り2枚、れんこん入り、さつま芋入り、黒豚ソーセージなど単品のさつま揚げを購入、
ファミリーマート・ナポリ通り店で氷、コーヒー、ビールなど買いホテルに戻って飲む。

12月14日(

5:15a.m.に起床、シャワーを浴びてから1階食堂で朝食喰う。
ご飯、味噌汁、焼き鯖、もやしの辛みお浸し、ハムとレタスの酢和え、
千切りキャベツ、沢庵、目玉焼。
チェックアウトしてコインロッカーに旅行用バッグを入れ、
JR鹿児島中央駅で九州満喫きっぷを検印して貰い、
鹿児島市電で高見馬場まで行き、乗り換えて交通局前まで行く。
車両取材しながら武之橋まで歩き、車両取材してから鹿児島中央駅前まで戻る。
コインロッカーから荷物を取り出し、肥薩おれんじ鉄道直通の列車で阿久根まで行く。
近くの「市場食堂ぶえんかん」に行き、エビフライ(大)定食\1,700喰う。
駅でおれんじ食堂の車両取材してから13:04の列車で八代まで行く。
JRのホームに移動し、鹿児島本線で宇土まで行き駅取材、三角線で終点の三角まで行く。
鹿児島線直通の列車で熊本駅まで行き、熊本市電で二本木口まで行く。
近くの「黒亭」でラーメン\630、トッピングの玉子(黄身)\50など喰う。
帰りは田崎橋まで歩いたが、電車が遅れて熊本に戻るのが遅くなってしまった。
売店で買い物などして19:08熊本始発の九州新幹線「つばめ342号」で終点の博多まで行く。
博多デイトス内壱岐の島で焼酎を購入、
ファミリーマート博多駅前店で水、氷、コーヒー、助六など買い、
ホテルルートイン博多駅前にチェックインして部屋で飲む。

12月15日(

4:45a.m.にモーニングコールをセットしたつもりがスイッチを入れ忘れ、
目が覚めたら5:30a.m.だった。
ホテル地下の大浴場で風呂に入り部屋に戻ってクールダウン、
6:45a.m.から1階の花茶屋でバイキングの朝食、
ご飯、味噌汁、ウインナー、鹿尾菜の煮物、焼き鯖、フライドポテト、オムレツ、イカフライ、
ミニ春巻、玉子焼、ハム、明太子、沢庵、ポテトフライ、サラダ、ゼリー、コーヒー。
歯を磨いてからホテルを出て鹿児島本線で小倉まで行き、
日田彦山に乗り換えて田川後藤寺まで行く。
車両取材してから彦山まで行き、そのまま折り返し列車に乗り歓遊舎ひこさんまで行く。
駅取材のあと「ひこさん旬菜坊キッチン農家」でバイキング\1,080喰う。
鯉のあらい、野菜の天ぷら、肉巻き豆腐、八宝菜、刺身蒟蒻、高菜のペペロンチーノ、
コンソメスープ、味噌汁、肉じゃが、煮込、麻婆豆腐、プリン。
12:40の列車で日田まで行き駅取材、久大本線で湯布院まで行く。
湯平まで行って駅取材し、また由布院まで戻る。
17:07由布院始発の特急「ゆふいんの森6号」で博多まで行く。
ビュフェで駅弁購入して車内で喰う。
売店でつまみ用の駅弁、ファミリーマート博多駅前店で氷、コーヒー、ビールなど買い、
ホテルに戻って飲む。

12月16日(

4:45a.m.に起床して大浴場で朝風呂に入り部屋でクールダウン、
6:45a.m.から花茶屋でバイキングの朝食、ご飯、味噌汁、スクランブルエッグ、ベーコン、コロッケ、
肉団子、フライドポテト、焼き鯖、ハム、玉子焼、ポテトサラダ、生野菜、明太子、梅干、コーヒー。
チェックアウトしてコインロッカーに荷物を預け、
天気予報通り雨は降り続いていていたが、まずは予定通り鹿児島本線で原田まで行き、
春だから原田線で桂川、福北ゆたか線で新飯塚、後藤寺線で田川後藤寺まで移動する。
雨のために駅取材は出来ず、田川後藤寺から平成筑豊鉄道糸田線で金田まで行く。
金田から平成筑豊鉄道伊田線で田川伊田まで行き、ここから田川後藤寺まで戻る。
事故の影響で列車が遅れて、後藤寺線が接続を取って新飯塚まで戻る。
雨も止んでここで初めて駅取材し、福北ゆたか線で直方まで行く。
駅取材のあとに東筑軒で丸天うどん\410喰い、福北ゆたか線で博多まで戻る。
雨で予定を変更したために時間が余り、福間行きに乗って福間まで行き駅取材、
折り返し列車に乗って戻り、
早めの夕食は博多デイトス内「博多一幸舎」で黄金セット\1,000喰う。
ラーメンにミニチャーハンのセットである。
お土産を買ってコインロッカーから荷物を取り出し、
福岡市地下鉄空港線で福岡空港まで行く。
使用する機材の到着の遅延により出発が70分遅れになっていた。
ANA266便で羽田まで来て、21:40の空港リムジンバスでJR津田沼駅南口まで戻り、
総武緩行線で帰る。

12月17日(

空はよく晴れて眩しい日差しが降り注いでいた。
5日間の疲弊も蓄積していて、体調も良くなかった。

12月18日(

空は青く澄んで眩しい日差しが降り注いでいたが、その分寒さは厳しかった。
9:30a.m.から幕張駅前ビル歯科で治療である。
戻ってホームページの更新準備作業などする。

12月19日(

朝起きると上の差し歯が取れていて、幕張駅前ビル歯科に電話し、
2:30p.m.に急遽予約を入れて貰い受診する。
戻ってホームページの更新準備作業などする。

12月20日(

朝から雨が降っており、それは午後に一端止んだが再び降り出し、
夜になっても音を立てて激しく降り続いていた。

12月21日(

今日から2泊3日で紀伊半島に旅行に行く。
初電で秋葉原まで行き、京浜東北線で東京に出る。
売店で駅弁など買い、06:00東京発の東海道新幹線「のぞみ1号」で名古屋まで行く。
JR名古屋駅のみどりの窓口で「青空フリーパス」\2,570を購入、
ここからはこの切符を使い、関西本線で四日市、伊勢鉄道で津へと行き、
紀勢本線、参宮線で鳥羽まで行き、ここで鳥羽一番街3階の「吉平」で伊勢うどん\650喰う。
14:05鳥羽始発の「快速みえ16号」で松坂まで戻り駅取材、
名松線で家城まで往復して16:46の「快速みえ15号」で伊勢市まで行き、
予約していた「伊勢シティーホテル」にチェックインする。
先にファミリーマート伊勢河崎店で買い物してからホテル1階の「ステーキの石かわ伊勢店」で、
チーズハンバーグステーキ\972、ライスセット\270など喰う。
部屋に戻ってビールなど飲む。

12月22日(

6:00a.m.に起床してシャワーを浴び、7:00a.m.から1階「石かわ」に行き、
昨日購入しておいた「洋食」の朝食券で朝食、ドリンクはコーヒーをチョイスする。
部屋に戻って歯を磨いてからチェックアウトし、
伊勢市から近鉄\150で隣駅の宇治山田まで行き駅取材、徒歩で伊勢市に戻り、
「青春18きっぷ」に検印して貰い、多気まで行く。
ここで駅取材、車両取材しながら09:43多気始発の新宮行き列車に乗り込む。
3時間37分の長旅で新宮に行き、昼食を喰う予定だったがいいところが見つからず、
予定通りの串本行きに乗り込み、思いつきで紀伊勝浦で下車する。
駅前通りにあった「とらや食堂」でまぐろ丼\1,050喰う。
15:48の紀伊田辺まで行き、3分の乗り換え時間で御坊行き、
LOWSON御坊駅前店でビールなどを買って「ホテルグリーンヒル御坊駅前」にチェックインする。
ホテル近くに開いている飲食店がなかったので、コンビニで助六など買って飲みながら喰う。

12月23日(

5:45a.m.に起床してシャワーを浴び、6:30a.m.に2階に置いて朝食を取りに行く。
「ホテルグリーンヒル御坊駅前」はロビーが狭いので部屋に持ち帰ってもいいことになっている。
部屋で朝食を喰い、「ホテルグリーンヒル御坊駅前」チェッアウトする。
御坊駅で「青春18きっぷ」に検印して貰い、予定より1本速い列車に乗る。
紀伊由良で下車して駅取材、ひとつ戻って紀伊内原で駅取材、
藤並に行ってここの観光案内所で乗車整理券を貰い、
有田川町観光施設巡回バスで有田川鉄道公園に行く。
ここを見学、鉄道交流館\200を見学してからタクシー\1,410で藤並駅まで戻る。
ここから紀勢本線で和歌山に出て、昼は「井出商店」で中華そば\700喰う。
和歌山線で高田まで行き、さらに王寺まで行く。
ここから桜井線経由で奈良まで行き、奈良線で京都まで出る。
ヨドバシカメラ6階「カレーの市民アルパ」でハンバーグカレー\800喰う。
21:16京都発の東海道新幹線「のぞみ62号」で東京まで戻り、
総武快速線で津田沼まで出て、総武緩行線で帰る。

12月24日(

空は青く晴れて心地良い日差しが降り注いでいた。

12月25日(

曇り勝ちで日差しが見えなかったが、それでも雨の降る様子はなかった。

12月26日(

今日は朝からよく晴れて眩しい日差しが降り注いでいた。

12月27日(

空は穏やかに晴れて心地の良い日差しが降り注いでいた。

12月28日(

今日もよく晴れて眩しい日差しが降り注いでいた。

12月29日(

天気予報通り、今日は朝から本降りの雨が降り続いていて、
午後になっていったん止んだが夕方から再び降り出していた。

12月30日(

朝食後に千葉に買い物に出る。
昨日の雨は既に上がって青空も見えていた。
昼は「壱角家 千葉中央(ミーオ)店」で、
濃厚味噌ラーメン\780、トッピングに半熟味玉\100等喰う。
そのほかLOFT等で買い物する。
戻ってホームページの更新作業などする。

12月31日(

今日も空は青く晴れて穏やかに日差しが降り注いでいた。
一日中家にいてホームページの更新作業などする。
夜はずっとNHKの紅白歌合戦を観ている。

※ASAHIネットのブログサービス「アサブロ」に発表してきたものを、
 更新情報を除外して原文のまま収載しました。

REI RINGONO Essay
All rights reserved,
Copyright (C) Semisweet Apple Company and REI RINGONO 2015