林檎乃麗日記 水無月2014



6月1日(

空は青くよく晴れて今日も蒸し暑く、梅雨の前に真夏が来てしまったみたいである。
昨日の疲弊が少し残っているのか、朝起きられなかった。
一日中家にいてホームページの更新作業などする。

6月2日(

今日もよく晴れて蒸し暑さが増し、まるで真夏になったようだった。
一日中家にいてホームページの更新準備作業などする。


6月3日(

多少雲はあったものの蒸し暑さは相変わらず続いていた。
一日中家にいてホームページの更新準備作業などする。

6月4日(

今日も蒸し暑く真夏が来てしまったような陽気が続いている。
一日中家にいてホームページの更新準備作業などする。

6月5日(

朝のうちはまだ空は明るかったのだが、
午後から曇り出し、夕方からは雨も降り始めた。
一日中家にいてホームページの更新準備作業などする。

6月6日(

千葉県がんセンター受診のため6:30a.m.に起床、07:20の電車で千葉に行く。
今日は検査で朝食が喰えないため、そのまま千葉中央バスで千葉県がんセンターへ。
朝家を出る時は雨が降っていなかったので、傘を持たずに出てしまったが、
千葉県がんセンターに着く頃には霧雨がかなり降っていた。
採血のあと、血管造影剤を使ったCT検査する。
針を刺す担当が臨床研修医だったため、造影剤が体内に漏れてしまい、
逆側の手のひらで針を入れ直して撮影する。
終わってから主治医の診察を受診する。
腹部に3cmから4cm大のリンパ腫があり、また体中に小さな腫瘍の塊があるとのこと。
PET-CTをやり、頭頸科を受診して手術の日程を決めるとのこと。
千葉中央バスで中央二丁目まで戻り、「豚骨らーめん彩」でCセット\880喰う。
買い物などして帰り、JR幕張駅でSuica定期券の解約をしようと思ったが、
みどりの窓口でなければ解約できないとのことで津田沼まで出る。
津田沼駅でみどりの窓口でSuica定期券を解約する。
そのあと駅構内の「B-CAFE」で、
ソーセージクロワッサンとカスタード&ホイップ\450でまったりする。
ドリンクはホットコーヒーをチョイス。

6月7日(

昨日の雨は今朝になってもまだ降り続いていて、それは一日続いていた。
午後、右上奥歯のブリッジが外れてしまう。
とほほ・・・。
一日中家にいてホームページの更新作業などする。

6月8日(

一昨日からずっと降り続いている雨は勢いも衰え、止み間もあったが、
それでも今日もずっと続いていた。
一日中家にいてホームページの更新作業などする。

6月9日(

午前中のうちは雨は止んでいたのだが、昼頃から雨が降り出し、それは本降りとなった。
土曜日に取れたブリッジのところを見て貰うために、
幕張駅前ビル歯科に電話して今日の11:30a.m.に予約を入れて受診する。
治療計画を聞き、レントゲンを撮り、右上奥の歯を抜歯する。

6月10日(

多少雲はあるものの、今日は日差しもあって久しぶりに良い天気となった。
2:30p.m.から幕張駅前ビル歯科を受診、取れたブリッジの手前の歯を治療し、
歯垢を取る処置をして貰う。

6月11日(

朝から雨が降り続き、時折激しく降り出した。
一日中家にいてホームページの更新準備作業などする。

6月12日(

今日は9:00a.m.から幕張駅前ビル歯科を受診、治療中の歯の続きをやる。
家を出た時は雨は降っていなかったのだが、終わって外に出たら霧雨が降っていた。

6月13日(

千葉県がんセンター受診のため、5:00a.m.に起床、06:34の電車で千葉に行く。
昨日までずっと雨続きで止み間もあったが、暑く雲が覆っていて日差しを遮っていた。
しかし今日は打って変わって眩しい日差しが降り注いでいた。
今日朝食が喰えないので、そのまま千葉中央バスで千葉県がんセンターへ。
受付して7:30a.m.を待って核医学診療科で受付し、
体重測定、質問票を記入して看護師から説明を聞き、
8:00a.m.から点滴を使って放射性物質を注射、水を貰って1時間くらい別室で休む。
膀胱を空にするため直前でトイレを済ませ、CTとPETを20分くらいかけて撮影、
両方の画像を合わせることで患部を特定できるそうである。
終わってからさらに1時間くらい休んで帰る。
帰りも受付を通らずに精算機で精算、千葉中央バスで千葉駅東口に出る。
「味噌番長」で番長味噌\800、半ギョウザ+ライス\300など喰う。
買い物して帰る。

6月14日(

今日も朝からよく晴れて眩しい日差しが降り注いでいた。
一日中家にいてホームページの更新作業などする。

6月15日(

今日も穏やかに晴れて梅雨の中休みが続いていた。
一日中家にいてホームページの更新作業などする。

6月16日(

千葉県がんセンター通院のため、06:37で千葉に行く。
今日も空は青く晴れ渡り、梅雨を忘れてしまったかのようである。
朝は「菜の花そば」でかき揚げうどん\370喰う。
千葉中央バスで千葉県がんセンターに行き、10:00a.m.から頭頸科受診。
口腔内の触診、鼻からファイバーを通して喉の撮影、
手術箇所を特定するためにエコーで鎖骨周りを観る。
終わってから手術の日程を決め、処注意を聞いて今度は腫瘍血液科の受診、
会計にまわったら採血するように云われて、採血して会計してから帰る。
千葉中央バスで千葉駅東口に出て、新宿公園から国道14号付近を散策、
昼は「ビストロフクモト」で和牛100%ハンバーグ\950喰う。
ユニクロ、北野エースで買い物して帰る。

6月17日(

今日は9:00a.m.から幕張駅前ビル歯科を受診、治療中の歯の続きをやる。
根の治療を終えて土台を立て、カタを取る。
今日はよく晴れて蒸し暑くなった。

6月18日(

今日は日帰り手術のため13:29の電車に乗ろうと思ったが、
総武緩行線は12分遅れで駅に到着した段階ではまだ下総中山にいた。
空は灰色の雲に覆われていて日差しは遮られており、
午前中には雨も降ったが家を出る時には止んでいた。
13:41頃電車が到着、千葉まで出て千葉中央バスでがんセンターへ。
手術室受付に直接行って手続き、問診票の記入、検温、そまあと家族控え室で待たされる。
インターホンで呼ばれて手術室の前に行くが、そこでも暫く待たされる。
手術着に着替えて荷物を持って手術室に行く。
手術台の上で血圧、心電図を確認する装置を取り付け、エコーで再度手術場所を特定、
局所麻酔を注射、手術を開始する。
途中で痛みが出てきたら再び麻酔を追加、終わってから縫合、患部の固定、
歩いて手術室を出て処注意を聞いてから帰る。
処方箋が出てアイン薬局千葉仁戸名店で抗生物質と鎮痛剤を処方して貰う。
胃腸薬も出ると手術をした医師に云われたので、問い合わせて貰い処方して貰う。
千葉中央バスで千葉駅東口に出て帰る。

6月19日(

昨日の手術の跡を見て貰うために千葉県がんセンターに行く。
12:56の電車で千葉へ行き、千葉中央バスで千葉県がんセンターへ。
空は青く晴れて眩しい日差しが降り注ぎ、心地良い日差しが吹き抜けた。
千葉中央バスで千葉県がんセンターへ行く。
2:00p.m.の予約だったが、診察が出来たのは3:00p.m.を過ぎていた。
術後は特に問題ないということだったが、まだ痛みが残っていたために、
鎮痛剤と胃薬を12回分追加して貰う。
アイン薬局千葉仁戸名店で処方箋を処方して貰い、
千葉中央バスで千葉に出て、塚本ビル3階ダイソーで買い物して帰る。

6月20日(

手術の後は痛みも和らぎ、今日からは鎮痛剤もやめて抗生物質だけ飲む。
空はよく晴れて心地の良い日差しが降り注いでいる。
一日中家にいてホームページの更新準備作業などする。

6月21日(

昼食後に13:59のJR総武緩行線で津田沼に出て買い物する。
くまざわ書店で雑誌1冊購入、イトーヨーカドー津田沼店、イオン津田沼店で買い物し、
帰りは京成千葉線直通の新京成新津田沼駅から帰る。

6月22日(

今日は朝起きた時から雨が降っており、時折止み間もあったが結局夜まで続いた。
一日中家にいてホームページの更新作業などする。

6月23日(

11:15a.m.から幕張駅前ビル歯科で治療、右上の歯の治療を終え、
さらに右上義歯の型どりをする。

6月24日(

今日は朝から日差しがなく、時折雨が降った。
一日中家にいてホームページの更新準備作業などする。

6月25日(

朝のうちは日差しも見えていたのだが、夕方になって雷鳴がなり、
大きな雨粒も落ちてきたが、大した雨にはならなかった。
一日中家にいてホームページの更新準備作業などする。

ソニーストアにネット経由で申し込んでウォークマンが届く。

6月26日(

日中は日差しが出ていたが、急に曇って大きな雨粒が落ちた。
それでもずくに止んでしまい、再び日差しが戻った。
一日中家にいてホームページの更新準備作業などする。

6月27日(

10:30a.m.から幕張駅前ビル歯科で治療、義歯が完成して装着、
手入れ方法などを教わり、ケースを貰って帰る。

6月28日(

朝起きた時から雨が降っており、日中止んだ時もあったが、
それでも一日を通じて愚図ついていた。
一日中家にいてホームページの更新作業などする。

6月29日(

昨日夜の雨は今朝には止んで日差しも見えていたが、
午後になって急に曇り出し、滝のような激しい雨が降り出した。
しかしそれも長続きはせず、日暮れまでには止んでしまった。
一日中家にいてホームページの更新作業などする。

6月30日(

千葉県がんセンター受診のため7:00a.m.に起床、08:15の電車で千葉に行く。
空は雲が多く蔓延っているが、それでも雲間から微かな日差しも見えている。
千葉駅東口から千葉中央バスで千葉県がんセンターへ。
今日は主治医から手術の生検の結果を聞く。
やはり前回の濾胞性リンパ腫の再発であり、瀰漫性への移行はないとのこと。
7月8日(火)より入院して治療することになる。
受付で支払後に入院の説明を受け、千葉中央バスで千葉駅東口まで戻る。
千葉パルコ内西友で買い物して、
昼は「BISTRO FUKUMOTO」で半熟卵のとろとろオムライス\900喰う。



※ASAHIネットのブログサービス「アサブロ」に発表してきたものを、
 更新情報を除外して原文のまま収載しました。



REI RINGONO Diary
All rights reserved,
Copyright (C) Semisweet Apple Company and REI RINGONO 2014