大音沢 山域 丹沢
2001/5/19(土)
メンバー:Goroちゃん
天候 晴れ
注意:この記録についておきたトラブルについては、
全く責任を負えませんのでご了解下さい!!

GWまではスキーだったが、最近暑いので夏山モード切替に沢に行く。今回は、Goroちゃん沢再デビュー?となった。


落口からのf1を覗く


ドラム缶沢?
Goroちゃんと、秦野文化会館の駐車場で待ち合わせる。私の軽トラックで菩提に向かう、大音沢入渓点に荷物を下ろし、くずはの泉に向かい、駐車。自転車に乗り換えて、入渓点まで戻る。いきなり、真新しい30mくらいはある堰堤を右岸より乗り越す。小さい堰堤を8コくらい越えると、F1だ。右壁を登るが、落口付近で流心への抜けが少し悪い。Goroちゃんはお助けロープで抜けてくる。ほどなく、一本目のダートの林道にぶつかる。最近出来たらしく、林道に埋められたパイプの中を抜けて行く。しばらく行くと、ドラム缶が何本か転がっていて、一本は流心にしっかり根付いている。20mくらいの堰堤が二つ続き、右岸を高巻き、そのまま2本目の林道にでる。小休止して、核心部に入るが、F3もホールドスタンス豊富で拍子抜けしてしまう。源頭部を詰めていくが、ルートファインディングミスをまたもやらかしてしまった。崩れている本流から右岸に逃げてトラバースしてしまい、薮漕ぎを30分ほど実施。「日本武尊の足跡」に続く林道にやっと出る。二ノ塔山頂にてビールで乾杯し、くずはの泉に下山。
f1越えてGoroちゃん


f3を越えるGoroちゃん
コースタイム:小田原出発7:40−車→8:20秦野文化会館駐車場8:30→9:23大音沢入渓→10:35真中の林道10:45→11:30頃遡行終了→12:05登山道→12:15二ノ塔12:50→13:40くずはの泉



<コメント>
汚いと聞いていたが、ごみがやはり多かった。「丹沢の谷110ルート」時より、新しい林道支線?のせいもあって、滝が埋まっているようで、滝と同じくらい堰堤を越えるのに時間を割いていたような気がする。
またも、やってしまった。最近、詰めのルートファインディングが失敗ばかりしている。次回は、気をつけようっと。