99GAME for FX-602P

 FX-602P用のトランプゲームです。

※本プログラムはFreewareです。動作に責任は持ちません。(^^;
※本プログラムは雑誌PiO(工学社) 1985年10月号に掲載されたバージョンと同じです。ただし、近々ルールを大幅に変更したバージョンアップを行う予定です。

(C) 1985-2000, K. Miyahara

概要

 5人で遊ぶトランプゲームです。プレイヤー1(P1)があなたで、プレイヤー2〜プレイヤー5(P2〜P5)はFX-602Pが受け持ちます。ルールは、場の合計が99以下になるように順番にカードを出していき、出せなくなった人から脱落していきます。4人が脱落した時点で、最後に残っているプレイヤーが勝ちとなります。

遊び方

 MODE .30とメモリが拡張してから、P0を押します。すると、タイトルの後、次のように表示されます。

 P1→KT83/0

 これは、P1、つまりあなたの4枚の手札と、場の合計数(最初は0)を示しています。それぞれの札は次のような意味を持ちます。

カードの働き
カード 場に足される数 働き
A+1 or +11好きな方を選択できる
2+2
3+3
40一人飛ばす
5+5
6+6
7+7
8+8
9(特殊)1の位を9にする
T-10 or +10好きな方を選択できる
J0回り方を逆転する(*1)
Q0
K+10

(*1) DEGが表示されている時は、P1→P2→P3→P4→P5→P1の順で回ります。GRAの時は逆です。

 出したいカードが決まったら、左から1〜4の数字で入力し、EXEを押します。例えば上の場合、1 EXEと入力すると、次のように表示されます。
  P1:K/10

 これはP1がKを出して、場の合計が10になったことを示します。以下、順番に従って同様に各プレイヤーが出していきます。くれぐれも場の合計が100以上にならないように、カードを出してください。もし、100以上になるカードを出してしまうと、そのプレイヤーは脱落となり、次のように表示されます。

  P2 out!

 最終的に4人が脱落すると、ゲーム終了です。プレイヤーであるP1が脱落しても、残りのプレイヤーが2人以上いる場合には、決着するまで勝手に進行します(笑)。

→31452(55)

 この場合には、P3が勝ち、以下P1、P4、P5、P2の順番だったことになります。また、勝負が決するまでに55手かかったことを示します。

余談: 人間同士で実際のカードを使って遊ぶ場合

 99GAMEは、もともと人間同士で遊ぶゲームでした。もし実際のカードで遊ぶ場合には、以下のルールを追加してください。

プログラムリスト

※入力時の注意
プログラム
(ステップ数)
内容
P9
(47 steps)
MinF 1 x=F ";A" x=F GOTO9 10^x x=F ";T" 11 x=F ";J" 12 x=F ";Q" 13 x=F ";K" 9 x>=F "; ARF " LBL9 ";"
P8
(9 steps)
RAN# × 13 + 1 = INT
P7
(28 steps)
LBL1 MR01 M+02 1 MinF MR02 x>=F GOTO0 5 Min02 LBL0 6 MinF MR02 x>=F 1 Min02 × 4 + 6 = Min00 IND MR00 x=0 GOTO1
P6
(130 steps)
MR00 + MR02 × 4 + 5 = Min07 IND MR07 Min04 MinF 1 x=F GOTO7 4 x=F GOTO5 8 x>=F GOTO9 10 Min1F 9 M-04 IND GOTO4 LBL0 MR05 ÷ MR1F = FRAC × MR1F +/- + 9 = Min04 GOTO9 LBL4 MR1F Min04 GOTO9 LBL1 MR1F +/- Min04 90 MinF MR05 x>=F GOTO9 1 MinF MR02 x=F GOTO6 .8 MinF RAN# x>=F GOTO9 MR1F Min04 GOTO9 LBL6 MR1F MinF HLT Min04 ABS x=F GOTO9 GOTO6 LBL7 89 MinF MR05 x>=F GOTO9 1 MinF MR02 x=F GOTO8 .8 MinF RAN# x>=F GOTO9 11 Min04 GOTO9 LBL8 1 HLT Min04 MinF 1 x=F GOTO9 11 x=F GOTO9 GOTO8 LBL2 GRA MR01 +/- Min01 x>=0 DEG GOTO3 LBL5 GSBP7 LBL3 AC Min04 LBL9
P2
(6 steps)
";/ AR05 "
P1
(32 steps)
MinF 4 Min00 LBL0 MR00 + MR02 × 4 + 5 = Min1F IND MR1F x=F GOTO1 DSZ GOTO0 GOTO9 LBL1 GSBP6 MR04 MinF MR05 M+F 99 x>=F AC LBL9
P0
(178 steps)
"99□GAME□" MAC AC DEG 1 Min01 10^x MinF LBL0 GSBP8 IND MinF 1 M+F 29 x>=F GOTO0 LBL1 GSBP7 1 MinF MR02 Min09 x=F GOTO2 13 GSBP1 x=0 GOTO6 8 GSBP1 x=0 GOTO6 7 GSBP1 x=0 GOTO6 6 GSBP1 x=0 GOTO6 5 GSBP1 x=0 GOTO6 3 GSBP1 x=0 GOTO6 2 GSBP1 x=0 GOTO6 1 GSBP1 x=0 GOTO6 4 Min00 LBL7 GSBP6 MR04 MinF MR05 M+F 99 x>=F GOTO6 DSZ GOTO7 GOTO6 LBL2 "P1→" MR10 GSBP9 MR11 GSBP9 MR12 GSBP9 MR13 GSBP9 GSBP2 HLT Min00 +/- x>=0 GOTO2 5 MinF MR00 x>=F GOTO2 GSBP6 LBL6 1 M+03 2 10^x MinF MR04 M+05 MR05 x>=F GOTO5 "P AR09 :" IND MR07 GSBP9 GSBP2 GSBP8 IND Min07 GOTO1 LBL5 MR04 M-05 "P AR09□out!" MR02 × 4 + 6 = Min00 AC IND Min00 MR02 × MR08 10^x = M+06 1 M+08 MR08 MinF 3 x>=F GOTO1 GSBP7 "→ AR02 AR06 ( AR03 )"
total 430 steps



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Last modified 2000/10/03