自主トレ

★ 永遠に続く宴 ★
05
第2回Pretty杯
02.01.04

新年明けましておめでとうございます。
2002年初の自主トレはPretty正月恒例のゴルフ大会、Pretty杯についてレポートしてみよう。
自主トレ5話目にして、やっと文字通り自主トレっぽい内容が出てきましたな。ここは草野球チーム「Pretty長嶋’94」のホームページです。お間違いの無きよう・・・。

本日は第2回Pretty杯。第2回とは言うものの、細々と4〜5年前から続いている恒例行事である。では何故に第2回かと言うと、前回のゴルフ大会の時に、迷惑野郎あきらがどこからか立派な優勝カップを拾ってきたのである。その時あきらが

「優勝者がカップを持ち帰り、次回大会まで家のリビングに飾る事!」

と、ゴルフをやるメンバーには迷惑極まりない大会規約を作ってしまったのである。
で、でぇ、誰が栄えある初代ウィナーになったかと言うと・・・、
あきらである。マーベラスッ!!

斯くして、1年間あきら家のリビングで埃を被っていた優勝カップが、太陽の下に帰ってきた。
本日のメンバーは、あきら、まっぱ55、いっこく堂、カズ、しぇんしぇい、浩吉、ワタル、たくの8人。さてさて、はた迷惑な優勝カップはいったい誰が持ち帰ることになるのやら・・・。

本日のコース、するが丘ゴルフクラブは9ホールパー27のショートコースである。最短80ヤード、最長200ヤードで、1,2,9番ホールは超アップダウンが激しいが、それ以外は割と平坦で易しいコースと思われる。開業当初からお世話になっているが、年々綺麗になっていく所がうれしいですなっ。
多少経験のあるメンバーと経験の浅いメンバーを半々にわけて、1組目がいっこく堂、カズ、しぇんしぇい、たくとなった。

さてスタートホールだが、ここは1番ホールと9番ホールのグリーンが並んでいる。パッティングをしている時はちょっと怖いのだけど・・・。まぁそんな怖さは別として、ここには忘れたくても忘れられない笑撃的な想い出がある。本日も参加しているいっこく堂は、前回当コースでコースデビューを果たしている。その時の記念(緊張)すべき第1打なんだけど、

ガッシャン・カッコーンー!!

なーーんとそのままカップイン!!9番ホールのカップだけど・・・。ちょっと違うけれど、それはもう見事なホールインワンであった。これには一同大爆笑!その後1日中ホールインワンネタで盛り上がった事は言うまでもない。
そんな曰く付きのスタートホールなので期待していたのだが、今年は何事もなく無事スタートを切った。
ラウンドレポートは、練習もしていない素人集団のプレイなので割愛いたします。なーんて、レポートする程の事件がなかっただけなのだが・・・。皆、幾多のトラブルを切り抜けてきた事だけご報告いたします。みんなのスコアはこんな感じ。

1組 いっこく堂 カズ しぇんしぇい たく
52 41 52 37
2組 あきら まっぱ55 浩吉 わたる
39 45 45 36

今回初参加のしぇんしぇいが、もう少しいけると思っていたんだけどねー。クラブは高級そうな最新のものを揃えているし、本人いわく

「ショートコースより本コースに出るほうが多いッスよ!」

と自信満々なんだもんねー。口の減らない男である。野球も一緒だけど・・・。精進しなされ。

第1ステージが終了したところで、腹も減ったので昼飯ターイム。
当コースのお奨めは自家製椎茸!肉厚でかなりいける。スコア不良のしぇんしぇいは椎茸のバター焼きがたいそう気に入ったらしく、お代わりしていた。ちなみにお土産として1袋200円でも販売している。もちろんPretty御一行5袋購入。毎度あり!
椎茸つまみに飲むわ飲むわ!1時間弱で瓶ビール22本を消化。焼酎派が大半を占めるメンバーなのにほぼ1ケースを空けるとは、まったく酒なら何でも良いのだろうか!?ゴルフ場なのに居酒屋にいるのとあまりかわらんね。
気持ちよくなってきた所で第2ステージの組を決めて、今食った飯代(飲み代と言ったほうが正しいような気がするが・・・)を賭けて団体戦をやることになった。更に不細工な優勝カップ付きの個人戦もあるので、以下のようにハンディを振り分け、いざ出陣!!

1組 まっぱ55 カズ しぇんしぇい わたる
10 0 15 0
2組 あきら いっこく堂 浩吉 たく
0 15 10 0

休憩中に風が出てきて、強風で体感温度がかなり下がったように思えた。まあ、狙った所に飛ばないボールだから風で戻ってくればラッキーだし、しこたま飲んでいるので酔い覚ましに丁度よいってなところだろう。

酒の入った第2ステージものらりくらりと順調に進み、唯一皆で盛り上がったのは最終ホール。
打ち上げの120ヤード。ティーグラウンドからはグリーン面が見えない。強烈なアゲインスト。1組目がグリーンを空けて見つめる中、あちきの放ったショットは大きめだが、ピンフラッグに真っ直ぐ向かっているように見えた。ボールがグリーンをとらえると、それをグリーン脇から見つめていた1組目から

「うぉぉぉおおーー!!

という大歓声が上がった。な、なっ何だ?入ったか!?
(沈黙・・・0.5秒くらいか!?)

「おしぃ〜〜っ!!」

がっくり。紛らわしいリアクションすなっーー!!
聞いたところによると、大きめのショットは風に戻されてカップをオーバーした所に落ちたらしい。そこからグリーンの傾斜と相まってコロコロと戻り、カップを舐めてカップ下30cmの所に止まったそうな。ん〜、これだからゴルフは止められませんなっ!本日最初にして最後の楽々バーディー奪取!!
そんな盛り上がりを見せた第2ステージも無事終了。
で、結果は以下。

1組 Name まっぱ55 カズ しぇんしぇい わたる チーム計
Gross 50 41 50 36 177
H.C 10 0 15 0 25
Net 40 41 35 36 152
2組 Name あきら いっこく堂 浩吉 たく チーム計
Gross 37 43 43 36 159
H.C 0 15 10 0 25
Net 37 28 33 36 134

見事勝ち組となった我々は、負け組の提案で先月開店したばかりの”韓の食卓”でたらふく焼き肉をご馳走になった。ごちそう様でした。
ベスグロを目指していたカズ。ベスト3にも入れず落ち込んでいたのを、極悪あきらは見逃さなかった。

「口ほどにもないね!次からハンディ上げようか!?」

等々言いたい放題、ボロクソである。死者にむち打つとはまさにこの事だ。横で大笑いさせてもらったが・・・。負けなくて良かったっと。

次回は本コースでやろうという話しになっているが、大丈夫なのだろうか!?
この日のメンバーに欠席している、しげる、山京、ローリーが加われば、3組の立派なコンペになりそうだ。あれれ?もしかして、Prettyメンバーの中でゴルフをやらないのはPretty監督ただ1人!?オンリーワン?誰か忘れられているメンバーはいないかい!?

ところで、個人戦の優勝はいっこく堂となったはずなのだが、迷惑な優勝カップ新婚家庭に持ち帰ったかどうかは定かではない・・・。

by たく


自主トレに戻る?ホームに突っ込む!「XX」も見る?