自主トレ

★ 永遠に続く宴 ★
02
バーベキュー
01.08.12


大棚の滝に行きながら滝の写真が1枚もない(左) 冷たい水と戯れる子供達と冷えた酒と戯れる大人達(右)

今回は、これまたPretty長嶋夏恒例の大バーベキュー大会を報告しましょ。
場所は静岡県富士市に流れる須津川の上流にある大棚の滝。の、更に上流。
詳しくはここだ。 <掟破りの直リンク。すいません、問題があればご連絡下さい。

余談だが、毎年この場所でバーベキューをやっているのだが、滝や吊り橋は見たことが・・・ない!Prettyのメンバーで滝を見たことのある人間はいるのだろうか?もったいない話しである。

この夏の時期、隣接するキャンプ場でキャンプをする人や、清流に涼を求めてやってくる人達などで結構な賑わいを見せる。ということで、Prettyの先発隊(監督、まっぱ55、ローリー)も朝6時に下界を出発して陣地を確保していた。まったく、飲むことに関しては用意周到なPretty軍団である。
後続部隊はというと、9時出発ということになっていたのだが、わたくしめが遅刻したため15分遅れで出発となった。

さて、途中すれ違いも出来ないような細い山道をガタゴトと登って行き、キャンプ場を通りすぎ、辺りをキョロキョロしながら前進していったのだが、なかなか先発隊の車が見つからない。いつもよりかなり上流でやっと発見することができた。

先発隊は既に飲んでいました(当然かっ!)。さらにカレーの具まで煮込んでいました(朝からスッバラシー!)。
大人達が荷物を開いていると、子供達は早速目の前の川に飛び込んでいきました。クッー、水はかなりの冷たさである。流れはあるものの深さはそれ程でもないので子供達にも安全そうである。溺れる心配があるのは我が娘あとむ(1歳8ヶ月)ぐらいのものだろう。しばらくの間、子供達と遊んでいると買い出し部隊が到着した。

いよいよ本格的にバーベキュー開始だー。10時くらいだったかな!?
食べ物が焼けるまでビール飲み飲み子供達と遊んでいたのだが、いいかげん水の冷たさに耐えられなくなってきた。子供達の唇も紫色に変色してきたので、上がらせて食事ターイム。
ウインナ−・焼き鳥・焼きソバなんかの定番メニューがどんどん出来あがってくる。焼き手のみなさん、暑いのに御疲れさまでした。
つまみも出てきたしゆっくり飲もうかなーなんて思っていたら、あとむがグズリ出してしまった。写真も撮りたいのにコノヤローなんて思ってはいたが、今回はママがいないから自分が面倒みるしかなかったのです。何とか寝かしつけて(1時間くらいかかったかなー。長かった!)、肉食おうと思ったら焼けているやつがない!ビール飲み飲み写真を撮りながら、つまみが出来るのを待っていたんだけど、あっという間にあとむが起きだして泣きはじめた。しょうがないよねー、すぐ横の川で子供達が全開で遊んでいるのだから。

その後、あの手この手を使って他の子供達に合流させようと試みたのだが、全て空振りに終わっちまいました。
それにしても、子供達は昼飯食っている時以外は、ずーーーっと川の中で遊んでいましたな。後日聞いた話しですが、その日の夜は腹痛に襲われた子供が続出?したそうです。そりゃそうなりますわなっ、あの冷たい水に1日浸かっていれば!間違っても食中毒ではないよね!?
腹痛は別として、早くあとむもみんなと遊べるようになってくれると良いなーと父は望みます。


本日のMVP?と言うより1番楽しんでいた男(左)みんな穴向けた写真ばかり・・・(中)
ねね坊とあとむのツーショット(右)


大人達はと言いますと、いいかげん良い感じに狂ってきて、子供達が遊んでいる川に飛びこんで(と言うよりも、落とされていたと言った方が正しいような気がするが・・・。毎度思うのだが、なぜ水に落としたがるのだろう?)行きはじめた。1番はしゃいでいたのは、全員一致であきらだと思うけどね。Pretty監督が随分と大人しかったのは少し拍子抜けしましたが、やっと大人になったということにしておきましょ。
自分はというと、あとむを抱っこしていたおかげで助かったのですが・・・。
それにしても誰なんだっ!水鉄砲なんて買ってきたのは!しかも大量に!!

あれだけ岩場で遊んだにもかかわらず、怪我人も出ずに15時撤収。
さんざん飲み食いしたはずなのに、みんなでラーメン食べにいったのは驚いたけどね。ほぼ全員でラーメンを食べたのだけど、唯一食べなかった男がいやした。泥酔していたしげるです。炎天下に駐車した車の中で、海パン一丁で寝ていました。寝ている隙に、冷房を暖房に切り換えたいたずらオヤジも現れたが、それでも熟睡していたしげるであった。今だから言えるが、熱射病にならなくてよかったよかった。


参加したみなさん
  Pretty監督、とも、どーむ、ねね坊、まっぱ55、しげる、
  あきら、あけん、かんきち、やすきち、いっこく堂、ローリー、
  かず、のりちゃん、浩吉、浩吉の彼女(ごめん、名前聞き忘れた)
  やすだただお、しんや、よっちゃん、あとむ
どうもお疲れさまでした。

by たく


くちびる真っ青なのがわかるかな?(左・中) おまけ!鍛え抜かれた体だが既に泥酔!!(右)

自主トレに戻る?ホームに突っ込む!「XX」も見る?