白粉婆−白沢 古那絵(しらさわ こなえ)−


今、人気絶頂のアイドル歌手 白沢古那絵。性格も明るく、美人で歌もうまい、そんな彼女ですが、彼女には絶対に人には言えない秘密がありました。それは、彼女が妖怪だということです。
そんな古那絵の正体は、ひどく腰が曲がっていて、大きな笠をかぶり、白粉を塗りたくった老婆の姿をした妖怪”白粉婆”です。
古那絵は、生来は人間でしたが、三年程前に妖怪としての力が急に発現しました。では、その時のことを書かせてもらいましょう。
ある日、古那絵が朝起きて鏡を見たら、そこに写っていたのは、白粉を塗りたくった見たことのない老婆、古那絵は、そのまま気を失ってしまいます。しばらくして、家族に起こされもう一度鏡を見ると、いつもの自分の顔が写っていました。その時は、寝ぼけていたのかと思って、気にも止めなかった古那絵でしたが、この時から古那絵の周りで奇怪な出来事が起こり始めます。
この頃、すでに古那絵は、歌手として活動していたのですが、古那絵の姿がカメラに写らなかったり、録音したはずの古那絵の歌が録音されていなかったり、古那絵の姿が一瞬老婆にみえたりとそんなことが、ちょくちょく起こるようになり、最初は機械の故障や目の錯覚だと思っていた周囲の人たちも、だんだんと古那絵を不気味に思い、彼女を避けるようになっていきました。
そんな、訳のわからない状況に疲れきった古那絵は、なにげなく一軒の喫茶店に入りました。その喫茶店こそが、妖怪ネットワ−ク”憩”でした。
古那絵の話を聞いたメンバ−は、さっそく調査を開始しますが、そこに妖怪の姿は見えてきません。彼女の周りからは、奇怪な事件が消えるどころか、ますますひどくなっているというのに。
そんな状況を打開したのが、店のマスタ−にしてネットワ−クのリ−ダ−である”ぬらりひょん”の濡里 兵英でした。古くからこの地に住む彼は、”脂粉仙娘”という白粉の神様の血をひく一族がいたことを思い出します。調べてみると案の定、古那絵の一族がその一族でした。結局、一連の事件は、古那絵の妖怪としての力の発現が原因でした。
古那絵は、白粉の神”脂粉仙娘”の末裔でしたが、何世代もの間にその血は薄れ、その結果”脂粉仙娘”の眷族(正確には侍女ですが)の”白粉婆”として、先祖返りを起こしてしまったという、非常に珍しいケ−スです。
自分の正体を知った当初、古那絵はかなり落ち込みました(そりゃま当然ですけど)が、常に前向きな古那絵は、別に妖怪としての力を操る方法さえ覚えれば、なんの問題もないという結論にたどりつきます。ただ、彼女は、妖怪としての姿にコンプレックスを持っていて、その姿を見られる事を嫌います。それは三年たった今でも変わりません。
現在、彼女は、歌手として、高校生として、そして妖怪として非常に忙しい毎日を送っています。彼女は自分の正体をネットワ−クの仲間以外に教えていないので、いつも、正体がばれないように注意しています。
古那絵は、歌手という特殊な立場ですので、その立場を利用すれば、普通とはちょっと違った調査ができるでしょう。また、戦いになれば、[白粉噴射]や[白粉煙幕]などの妖術を使い戦うことになります。他には、白粉を塗ることによって、その者の美醜を変える[美化]と[醜悪化]の妖術を使う事もできます。



<基本能力>
体:8 -15CP 敏:13 30CP
知:14 45CP 生:10 0CP

<特徴>
名声L5/すべての人、かならず気づく 25CP カリスマL2 10CP
美声(人間時のみ −30%)7CP 義務感/仲間 -5CP お祭り好き -5CP
スタ−の名誉重視 -10CP 好奇心L2 -10CP 平和愛好/非殺 -15CP

<癖>
いつも明るい -1CP
過ぎたことは気にしない -1CP
妖怪としての姿を他人に見られるのはイヤ -1CP
甘いものが好き -1CP
順応性が高い -1CP

<技能>
踊り13 2CP 歌唱15 8CP ランニング10 4CP 杖12 2CP 演技15 4CP 演劇16 2CP
外交15 2CP 社交10 2CP 礼儀作法15 0.5CP 応急処置13 0.5CP 変装15 4CP
調理13 0.5CP 自転車12 0.5CP

<妖力>
基本セット 100CP
人間変身 する 30CP
外見の印象 怪奇 5CP
防護点/ヒフ/白粉を塗ったヒフ 2(+5) 妖怪時のみ+5点(−30%)22CP
追加HP 60 30CP
追加疲労点 26 妖怪時のみ(−30%)54CP
雪上適応 5CP
オ−ラ隠蔽 10CP
衣装 杖、大きな笠、白い着物 5CP

<妖術>
白粉噴射(砂噴射) 射/肉 威L8 精L13
扇形L3、瞬間、疲労消費−2点(+40%)89CP+8CP=97CP
白粉煙幕(煙幕) 範/肉 威L6 精L13
使用者を傷つけない、範囲拡大L2、使用回数制限 1日4回(+40%)25CP+8CP=33CP
醜悪化 射/肉 威L10 精L13
要動作 白粉を塗る(−20%)8CP+8CP=16CP
美化 射/肉 威L10 精L13
要動作 白粉を塗る(−20%)8CP+8CP=16CP
染色 範/精 威L2 精L13
白色のみ、疲労消費−6点(−50%)1CP+4CP=5CP

<人間としての顔>
身元/あり 5CP 戸籍/先祖返り 20CP 我が家/マンション 5CP
職業/芸能人(歌手)、高校生 地位レベル/2 10CP 財産/富裕 45CP
容貌/美人 15CP
足手まとい/マネ−ジャ−(75CP/いつも)、両親(50CP/ときどき)-6CP
ネットワ−ク/喫茶店”憩”(中規模)20CP

人間に対する態度:善良 -30CP

CP総計:596 未使用CP:4


喫茶店“憩”へ
闇の目録へ