聖霊機ライブレード


私はライブレードが好きです。ウソ付けって感じですがそれは信じてね。


ライブレードのトップへ

・戦略+恋愛をうたい文句にしたロボットSLG。

カッコイイロボットに12歳〜29歳までと幅広い美少女ヒロイン達(笑)

しかも主人公はモテまくりで、おまけに異世界。と、受ける要素てんこもり

であるにもかかわらず、今一つ物足りないゲーム。

 まず恋愛と歌っているにもかかわらず音声が無い。登場人物が多いから

しかたないがせめてヒロインの8人には音声が欲しかった。

 ロボットのHP、耐久力以外は改造できない。武器ぐらいは強化できても

よかったのではないか?

 戦闘中何の前触れも無く突然でてくる敵増援部隊。(基本的にSLG

部分は優しくなっているので問題ないが)

 戦闘シーンでは動きが遅く、プレイヤーに多少ストレスが溜まる。

 この会社の悪い癖なのだが、つまらないこだわりが多すぎる。

わざわざ異世界で汚い政治の裏側や、偉い人の秘書は必ず愛人や、

実は真の敵は別にいて等。(それがストーリーを面白くするなら

ともかく、逐一鬱陶しい)しかも後半になると解らない事は

新しいキャラクター(何と宇宙人)がでて物語の真相を

ベラベラ喋ってくれる。しかも解りにくい(私には半分位しか理解できなかった)。

面倒くさい事、ややこしい事は全て宇宙人のせいである(なんだかなあ)

 しかし魅力ある部分も多々あり、キャラクターデータや、ロボットデータ

等の親切な機能(ロボットデータはCGで見たかったが)

イベントグラフィックデータ、エンディングデータ等恋愛部分に引かれた

プレイヤーには嬉しい機能もある。

 戦闘シーンも時折CGが入り、戦闘を盛り上げる。

 他にもシナリオ分岐で、最低2回は楽しめるし、マルチエンディング

なのでクリアのしがいもある。

正直この設定が好きな人なら楽しめるというゲーム。

 ただし!絶対許せない事が一つレオ−ネエンディングは最悪です。何故そこまで

プレイヤーに辛い思いさせるかなあ?耐えられんよ正直かわいそう過ぎて。

 


 

さて…本音コーナー(ライブレード好きな人は読まないでね)

↓隠してあります。

どのゲームでもキャラクターを変えただけでまったく同じ事やってるしね。

いや、売れるから同じの作れって言われてると思うんですよ。でもね、

異世界で政治家は汚くって美人秘書はみんな愛人で…って

貧相な想像力を露呈してないか?

あげく宇宙人がベラベラ喋って(ふつー理解できんよ)

さらに謎な所は別の宇宙人で、目的は人類補完計画…はぁ、

いや面白ければ良いんですよ。俺好きだし。でもね、やっぱりさ……

レオ−ネENDはあんまりだ!!()