おすすめAdultGameSongBest30〜2001年08月


 

1.birthday eve (SenseOffエンディングテーマ)

2.Rumbling hearts (君が望む永遠主題歌)

3.鳥の詩 (AIRオープニングテーマ)

4.WHITE NIGHT (吸血殲鬼ヴェドゴニアオープニングテーマ)

5.夏草の線路 (Railway〜ここにある夢〜主題歌)

6.顔のない月 (顔のない月主題歌)

7.Ever Stay Snow (SnowDropオープニングテーマ)

8.Kiss the Future (未来にキスを主題歌)

9.青い記憶 (Hello,world.オープニングテーマ)

10.みずいろ (みずいろオープニングテーマ)

11.Fragment〜The heat haze of summer〜 (水夏〜SUIKA〜オープニングテーマ)

12.君が望む永遠 (君が望む永遠エンディングテーマ)

13.ぎんいろ (銀色〜完全版〜オープニングテーマ)

14.a Holy Promise (ススキノハラの約束テーマソング)

15.verge (絶望PLUS主題歌)

16.Close to me・・・ (effect〜悪魔の仔〜主題歌)

17.See you〜小さな永遠〜 (とらいあんぐるハート3エンディングテーマ)

18.白い季節 (加奈〜いもうと〜オープニングテーマ)

19.君と出会えた季節 (とらいあんぐるハート3エンディングテーマ)

20.sacred words (SenseOffオープニングテーマ)

21.ROOTS (星空☆ぷらねっとオープニングテーマ)

22.flow〜水の生まれた場所〜 (水素〜1/2の奇蹟〜オープニングテーマ)

23.nikoensis〜追想 (果てしなく青い、この空の下で…。エンディングテーマ)

24.Days of promise (DAWN*SLAVE1&2エンディングテーマ)

25.MOON TEARS (吸血殲鬼ヴェドゴニアエンディングテーマ)

26.風の辿り着く場所 (Kanonエンディングテーマ)

27.Farewell song (AIRエンディングテーマ)

28.恋愛CHU! (恋愛CHU!〜彼女の秘密はオトコのコ?〜オープニングテーマ)

29.TRUTH and FATE (21-TwoOne-オープニングテーマ)

30.終わらない君の唄 (Lien〜終わらない君の唄〜エンディングテーマ)


曲についていろいろと・・
8Kiss the Future」 9「青い記憶」 11「君が望む永遠」 13「ぎんいろ」 27「Farewell song」 外「Synthetic Organism」

「Kiss the Future」
「お兄ちゃん、ボクのこと、奴隷にして?」

と実にエロゲチック(御都合とも言う)なコピーのotherwiseの第二弾ソフト「未来にキスを」の主題歌

I'veSound真骨頂と言ったところでしょうか、

ゲーム自体の発売は、9月21日ですが、メーカーサイトでダウンロードできます。

ただ一つ、現段階では不満があります・・・ダウンロード版22,050kHzなのであまり音質が・・・(泣)

うぬ〜これは、本編を待てという事でしょうか・・・

「青い記憶」
いったいニトロプラスに何が起こったのか?とファンを困惑させた

ニトロプラスの第三弾「Hello,world.」のオープニングテーマ

まあ、結局オチはサイバーテロということだそうですが・・・

“私は生きる 青い記憶抱いて”とか、“扉の向こう嘆きに満ちてても”とか、

歌詞があまりラブコメって感じではしなかったんで納得はできましたが・・・

この歌もメーカーサイトでダウンロード可能です、

個人的にはシングルのフルバージョンの方がオススメ。

「君が望む永遠」
おそらく今年度最高傑作「君が望む永遠」のエンデイングテーマ

この歌が流れるエンデイングはいいものです。

逆に流れないエンデイングは・・・・・・・・うっ、嫌なことを思い出してしまいました、

でも、まあ、流れないエンデイングでもホントにキツイのは一つだけですから・・・。

歌自体も、場面や演出との相乗効果もあいまって、

「AIR」の「青空」や「恋ごころ」の「Pray〜倖せを〜」等の名曲に勝るとも劣らない素晴らしい歌です。

「ぎんいろ」
「銀色〜完全版〜」のオープニングテーマ。

何と言うかゲームのオープニングテーマというよりは、

“劇場版アニメのエンデイングテーマ”って感じの歌です。

基本的に「銀色」の方はプレイ済なので、その辺を踏まえて申しますと

非常にゲームの雰囲気にあっていて良い歌だと思います。、

メーカーサイトのダウンロード(ムービーもあるようですが歌が入っているかは不明です・・でかくて・・)か、

「みずいろ」のビジュアルファンブックのオマケCDで入手可能です。

「Farewell song」
名作「AIR」のエンデイングテーマ。

何故か誤解している人が妙に多いのですが、

この歌は、I'veの歌じゃありません。

ちなみに「青空」も同じくI'veじゃありません。

良い歌=I'veの歌、Keyのゲームの歌=I'veの歌という先入観があるんでしょうか?

ゲーム本編に収録されている2:36のショートバージョンよりも

初回特典(いまだに売ってますが(笑))CD「Ornithopter」に収録されている5:28のフルバージョンがオススメ。

「Synthetic Organism」
諸々の問題があって通販専門になってしまった

「発情カルテ」のイメージソング(ちゃんとゲームCDには収録されています)

上記のような顛末のため、かなりマイナーな部類のI'veの歌です。

しかし、なんといってもこの歌の特筆点は“歌詞”にあります。

それはもう良識のある所で公開しようものなら、

何%かは、確実に伏字にしなくてはならない内容なのです。(笑)


おすすめAdultGameSongBest30へ戻る