おすすめAdultGameSongBest30〜2001年06月


1.birthday eve (SenseOffエンディングテーマ)
2.WHITE NIGHT (吸血殲鬼ヴェドゴニアオープニングテーマ)
3.鳥の詩 (AIRオープニングテーマ)
4.Rumbling hearts (君が望む永遠オープニングテーマ)
5.flow〜水の生まれた場所〜 (水素〜1/2の奇蹟〜オープニングテーマ)
6.See you〜小さな永遠〜 (とらいあんぐるハート3エンディングテーマ)
7.verge (絶望PLUS主題歌)
8.君と出会えた季節 (とらいあんぐるハート3エンディングテーマ)
9.顔のない月 (顔のない月主題歌)
10.みずいろ (みずいろオープニングテーマ)
11.ROOTS (星空☆ぷらねっとオープニングテーマ)
12.Days of promise (DAWN*SLAVE1&2エンディングテーマ)
13.YA・KU・SO・KU (水素〜1/2の奇蹟〜エンディングテーマ)
14.白い季節 (加奈〜いもうと〜オープニングテーマ)
15.a Holy Promise (ススキノハラの約束テーマソング)
16.Ever Stay Snow (Snow Dropオープニングテーマ)
17.ごめんね… (みずいろ挿入歌)
18.Dream Goes On (星空☆ぷらねっとエンディングテーマ)
19.nikoensis〜追想 (果てしなく青い、この空の下で…。エンディングテーマ)
20.TWO FASE (BabyFase主題歌/エンディングテーマ)
21.風の辿り着く場所 (Kanonエンディングテーマ)
22.MOON TEARS (吸血殲鬼ヴェドゴニアエンディングテーマ)
23.TRUTH and FATE (21-TwoOne-オープニングテーマ)
24.A Night Come's ! (夜が来る!オープニングテーマ)
25.sacred words (SenseOffオープニングテーマ)
26.迷宮 (百舌鳥ノ贄主題歌)
27.Farewell song (AIRエンディングテーマ)
28.恋ごころ (恋ごころオープニングテーマ)
29.青空 (AIR挿入歌)
30.こころのゆくさき (銀色オープニングテーマ)


曲についていろいろと・・
2「WHITE NIGHT」 7「verge」 8「君と出会えた季節」 14「白い季節」 15「a Holy Promise」 外「リリカル・マジック〜素敵な魔法〜」

「WHITE NIGHT」
ニトロプラスの第二弾「吸血殲鬼ヴェドゴニア」のオープニングテーマ
この歌は、オープニングのムービーと相まってまさに絶品です。
兎にかく、この歌は、
誰が聴いてもエロゲーの歌じゃないと思うはず、
それどころか
エロゲー以前にゲームソングだと言うことすら信じてもらえないかもしれません
メーカーサイトでダウンロードが可能ですので兎にかく、聴いてみてください
私がどうこう言うより手っ取り早いと思いますので・・(DOWNLOADコーナーMOVIEを推奨)


「verge」
スタジオメビウスの「絶望PLUS」の主題歌です。
非常に綺麗なメロディなのですが、
やはり「絶望PLUS」の主題歌なんですよね(笑)
“果てる人生に”とか、“野に這う 人の朽ちた姿”とか、“呪う空に身をすくめた”とか、
歌詞がえらく物騒・・・ゲームの内容にはピタリなのですが・・
まあI'veの二枚目のアルバムのタイトルになってる程ですので良い歌なのは確かです。
私、個人としてもオススメの一曲です。


「君と出会えた季節」
「とらいあんぐるハート3〜Sweet Songs Forever〜」のエンデイングテーマ
忍、フィアッセ以外のキャラのエンデイングに流れる歌です。
スッフロールを苦にさせない歌は素晴らしいものです。
個人的にとらは3がシリーズ中で一番好きだというのも、
歌によるポイントが非常に高いのです。
ホント良い歌です、・・・そうですやはりこの歌もI'veなのです。(笑)


「白い季節」
「加奈〜いもうと〜」のオープニングテーマです。
なんて言いますか、
“加奈の死亡はもはや絶対条件”といった感じでナイスです。
ちなみに話の展開も、まあルートにもよりますが予想通りでした・・・
「星空ぷらねっと」の歌もそうでしたが、D.O.の歌って地味なんですがなんか良いんです。


「a Holy Promise」
「ススキノハラの約束」のテーマソング
ろくな噂を聞かないこの「ススキノハラの約束」というゲーム・・
ただ歌だけは及第点だというのでダウンロードして聴きました
・・たしかに、良い歌です、個人的には気に入ってます、ただ・・
どうにも
“少女漫画が原作のアニメ主題歌”ですが・・(歌詞が・・)

「リリカル・マジック〜素敵な魔法〜」
もとにもどっとる・・・
「とらいあんぐるハート3リリカルおもちゃ箱」のオープニングなのですが、
とらは1の「ちいさなぼくのうた」やとらは2の「風に負けないハートのかたち」等と同じ路線にもどっています・・何故?
これは、減点怪奇・・・失礼、
原点回帰なのでしょうか?


おすすめAdultGameSongBest30へ戻る