おすすめAdultGameSongBest30〜2001年03月


1.birthday eve (SenseOffエンディングテーマ)
2.鳥の詩 (AIRオープニングテーマ)
3.flow〜水の生まれた場所〜 (水素〜1/2の奇蹟〜オープニングテーマ)
4.See you〜小さな永遠〜 (とらいあんぐるハート3エンディングテーマ)
5.顔のない月 (顔のない月主題歌)
6.verge (絶望PLUS主題歌)
7.ROOTS (星空☆ぷらねっとオープニングテーマ)
8.Around the mind (ファントムナイト-夢幻の迷宮U-オープニングテーマ)
9.みずいろ (みずいろオープニングテーマ)
10.こころのゆくさき (銀色オープニングテーマ)
11.君と出会えた季節 (とらいあんぐるハート3エンディングテーマ)
12.nikoensis〜追想 (果てしなく青い、この空の下で…。エンディングテーマ)
13.ナニカ (カナリアエンディングテーマ)
14.Dream Goes On (星空☆ぷらねっとエンディングテーマ)
15.氷結の夜 (真・瑠璃色の雪オープニングテーマ)
16.Pray〜倖せを〜 (恋ごころ挿入歌)
17.恋ごころ (恋ごころオープニングテーマ)
18.Last regrets (Kanonオープニングテーマ)
19.Days of promise (DAWN*SLAVE1&2エンディングテーマ)
20.sacred words (SenseOffオープニングテーマ)
21.Farewell song (AIRエンディングテーマ)
22.涙の誓い (とらいあんぐるハート3オープニングテーマ)
23.風の辿り着く場所 (Kanonエンディングテーマ)
24.陽のあたる橋 (MoonLightオープニングテーマ)
25.リトルフォーティーンズスイング (カナリアエンディングテーマ)
26.innocent Eye's (innocent Eye'sオープニングテーマ)
27.青空 (AIR挿入歌)
28.WHITE NIGHT (吸血殲鬼ヴェドゴニアオープニングテーマ)
29.シールド (カナリアエンディングテーマ)
30.さよならを教えて (さよならを教えて主題歌)


曲についていろいろと・・
3「flow〜水の生まれた場所〜」 8「Around the mind」 9「みずいろ」 10「こころのゆくさき」 12「nikoensis〜追想」

「flow〜水の生まれた場所〜」
この時点(2001/3/20)では、この歌の入っている「水素〜1/2の奇跡〜」は、発売されておりません。
メーカーサイトからMP3をダウンロードして聴きました。
故に、ショートバージョンでの評価というのに初登場第3位!!
フルコーラスバージョンを聴いたら現在まで不動の「birthday eve」と「鳥の詩」の順位をも
脅かす程のポテンシャルを持った歌ですね。
ちなみに歌ってるのは、とらハ3のOP(涙の誓い)とED(See you〜小さな永遠〜)を
歌っている方です・・・意味する所は、この歌もI'veサウンドってことです。(恐るべしI've)


「Around the mind」
この歌もやっぱりI'veです。(笑)
「ファントムナイト-夢幻の迷宮U-」のオープニングらしいです・・。
ぶっちゃけた話、このゲームやったことありません。
I'veの第二弾アルバム“verge”に収録されていました。
さびの部分が個人的にかなり気に入っていて、今回、第8位となっています。
とくに
回る巡る時間の中で〜♪ ってフレーズの所が好きなんですよね〜。

「みずいろ」
「銀色」を発売された、ねこねこソフトさんから4月13日に発売される「みずいろ」のオープニングテーマ。
ゲーム本編が“…ふつうのギャルゲーを目指して…”といっているだけあって、
ひじょーにオーソドックスかつ聴いていて気分の良い歌に仕上がっています。
当然この歌も上記した「flow〜水の生まれた場所〜」と同じように
メーカーサイトからMP3をダウンロードして聴きました。
興味があるかたは、ダウンロードして聴いてみては如何でしょうか?


「こころのゆくさき」
ゲームディスクに収録されているこの歌は、歌の始まりの部分がありませんでした。
サントラに収録されているやつを聴いてかなり驚きました。
「銀色」のオープニングで流れる歌です。
結構、暗い歌ですが個人的にこういう歌は、好きなので順位は高めです。
あと、歌の評価とはあまり関係ないんですが、
「銀色」のオープニングって歌とCGから先の展開がだいたいわかってしまいます、
各章のクライマックスのCGをOPに使用している上に歌の歌詞も歌詞ですから・・


「nikoensis〜追想」
「果てしなく青い、この空の下で…。」のエンディングテーマです。
う〜ん、この辺も“18禁版ジブリ作品”なんて異名をもつ要素の一つなんでしょうね。
オープニングも同じ曲ですが、ゲーム本体のOPでは、インストバージョンです。
サントラに完全版のOPムービーが入っていて、そっちでは、
ちゃんとこの歌が使われています。そして、その完全版OPムービーは必見ものです。


おすすめAdultGameSongBest30へ戻る