おすすめAdultGameSongBest30〜2001年02月


1.birthday eve (SenseOffエンディングテーマ)
2.鳥の詩 (AIRオープニングテーマ)
3.See you〜小さな永遠〜 (とらいあんぐるハート3エンディングテーマ)
4.ROOTS (星空☆ぷらねっとオープニングテーマ)
5.顔のない月 (顔のない月主題歌)
6.verge (絶望PLUS主題歌)
7.nikoensis〜追想 (果てしなく青い、この空の下で…。エンディングテーマ)
8.ナニカ (カナリアエンディングテーマ)
9.Last regrets (Kanonオープニングテーマ)
10.Around the mind (ファントムナイト-夢幻の迷宮U-オープニングテーマ)
11.Pray〜倖せを〜 (恋ごころ挿入歌)
12.氷結の夜 (真・瑠璃色の雪オープニングテーマ)
13.君と出会えた季節 (とらいあんぐるハート3エンディングテーマ)
14.Dream Goes On (星空☆ぷらねっとエンディングテーマ)
15.リトルフォーティーンズスイング (カナリアエンディングテーマ)
16.こころのゆくさき (銀色オープニングテーマ)
17.Farewell song (AIRエンディングテーマ)
18.恋ごころ (恋ごころオープニングテーマ)
19.sacred words (SenseOffオープニングテーマ)
20.陽のあたる橋 (MoonLightオープニングテーマ)
21.涙の誓い (とらいあんぐるハート3オープニングテーマ)
22.風の辿り着く場所 (Kanonエンディングテーマ)
23.Days of promise (DAWN*SLAVE1&2エンディングテーマ)
24.青空 (AIR挿入歌)
25.忘れ物、見つけた (銀色エンディングテーマ)
26.光を… (光を…エンディングテーマ)
27.Cross talk (ツグナヒテーマソング)
28.シールド (カナリアエンディングテーマ)
29.カナリア (カナリアオープニングテーマ)
30.BLUE RAIN (RainyBlueオープニングテーマ)


曲についていろいろと・・
1「birthday eve」 2「鳥の詩」 3「See you〜小さな永遠〜」 4「ROOTS」 5「顔のない月」

「birthday eve」は、しばら〜くこの位置に固定でしょう21日にサントラも購入したし・・。
ん〜余談ではありますが、サントラと対のドラマCDなんですけど
SenseOffの中でも最後のわかりにくさで1、2を争う「成瀬シナリオ」が題材で
ゲーム本編では、スッポリと抜けていたエピローグからThe end of worldまでの間が補完されていました、
あのエンディングが???だった人などは、聞いてみるとよろしいかと・・。
ちなみに歌詞はネタバレのオンパレードなのでゲーム終わらせていない方は、
まずは、是非ゲーム本編をやってみて、
あのエンディングで、この歌を聴いて
震えてください(ゲームそのものもまじで超おすすめです)
これはサントラの曲解説に載っていたんですが、
AIRとかぶる表現があったので一部当初の歌詞から変更がされたそうです。


「鳥の詩」・・・説明は不要でしょうこの歌は、
初めて聴いたときは、なんてイメージにあった歌なんだって舌を巻いてしまいました・・・ホントいい歌だ
ちなみにAIRをクリア後に
なのかなのか思わず曲名を確認してしまいました(笑)

「See you〜小さな永遠〜」は、とらハ3のフィアッセと忍シナリオクリア時に流れる歌ですね。
まあ完全クリアしてる訳じゃないんで、他のキャラのエンディングに流れない確証はないですが・・・。
2の歌は、所詮エロゲの歌やなってぐらいでしかなかったんですが、
今回は、この「See you〜小さな永遠〜」を含めてボーカルは3曲・・・どれもとても前回とは比べられません
さすがは、I'veサウンドですね、“regrets”、“verge”に続いて発売される
次のアルバムには、今回の上位三位は、すべてフルコーラス版で収録されるでしょうから楽しみなことです。


「ROOTS」は前回から1ランクアップ。(クリア直後なので本編内容に押されている感もありますが)
オープニング曲ですが星空☆ぷらねっとの初回版の抱えていたバグのおかげで最初は聴けませんでした
オープニングにさしかかるとゲームがいきなり落ちるんでよね〜
マジでビビりました
と、余談はこれくらいにして曲自体の評価ですが、最初は平凡な曲だな〜と思っていたのですが・・
メチャメチャ洗脳力が高いですこの歌、気が付くと思わず口ずさんでたりします。
あの空は夏のなか〜♪って・・。

「顔のない月」は、いまいちゲームそのものの進捗率があがらないんで・・・
今のところ音楽鑑賞モードでしか聴いたことありません(トゥルーエンドで流れるらしいのですが未確認です)
気分は
“火曜サスペンス劇場”ハッキリいってゲームソングって感じじゃないです。
でも、その辺が新鮮な上に歌も実に私好みでこの順位となりました。


おすすめAdultGameSongBest30へ戻る