おすすめAdultGameSongBest30〜2002年03月


 

1.Satirize (螺旋回廊2主題歌)
2.Rumbling hearts (君が望む永遠主題歌)
3.鳥の詩 (AIRオープニングテーマ)
4.Ever Stay Snow (SnowDropオープニングテーマ)
5.同じ空の下で (家族計画オープニングテーマ)
6.philosophy (家族計画エンディングテーマ)
7.時を刻んで… (flutter of birds U 天使たちの翼エンディングテーマ)
8.WHITE NIGHT (吸血殲鬼ヴェドゴニアオープニングテーマ)
9.ヒカリ (ジサツのための101の方法オープニングテーマ)
10.Kiss the Future (未来にキスを主題歌)
11.顔のない月 (顔のない月主題歌)
12.Velocity of sound (ソニック・プリンセステーマソング)
13.Polemonium(ポレモニウム)〜花忍〜 (ReNNオープニングテーマ)
14.マブラヴ (マブラヴオープニングテーマ)
15.化石の歌 (化石の歌主題歌)
16.Myosotis(ミヨソティス)〜勿忘草〜 (ReNNエンディングテーマ)
17.君がいた季節 (君がいた季節主題歌)
18.Wind Time (Wing&Windオープニングテーマ)
19.涙尽鈴音響 (鬼哭街エンディングテーマ)
20.青い記憶 (Hello,world.オープニングテーマ)
21.Change my Style〜あなた好みの私に〜 (コスって!My Honeyオープニングテーマ)
22.みずいろ (みずいろオープニングテーマ)
23.夏草の線路 (Railway〜ここにある夢〜主題歌)
24.雨に歌う譚詩曲 (雨に歌う譚詩曲〜A rainbow after the rain〜より)
25.こころのゆくさき (銀色オープニングテーマ)
26.遮光(かげり) (Coda-棘-オープニングテーマ)
27.スカーレット (ねこねこファンディスク「みずいろショートストーリー チョコレート」挿入歌)
28.向日葵 (罪悪感「お願い…こんな姿見ないで」より)
29.風の辿り着く場所 (Kanonエンディングテーマ)
30.Everlasting Flower (秋桜の空にエンディングテーマ)
 


曲についていろいろと・・

14「マブラヴ」 17「君がいた季節」 19「涙尽鈴音響」 外「恋のMilkyway

 
「マブラヴ」
「あなたの瞳が映し出す未来
 二人の出会いに意味があるのなら
 今 同じ夢を
 見つめたいの 鍵をあげる
 心の扉開けて」

このフレーズ(↑)を聴いていると、
何故か
“映画「飢狼伝説」主題歌 夜明けのレジエンド”を連想してしまう…
ageの新作「マブラヴ」のオープニングテーマ
歌とは、まったく関係ないんですが、
「マブラヴ」や「君が望む永遠」にでてくる白陵大付属柊学園の制服は、
夏服は割と普通なのに冬服は、コスプレ衣装みたいなんだ?

「君がいた季節」
「未来を奪いたくないの
 寂しさ隠して微笑む
 今すぐ抱きしめて
 もっと もっと 強く
 不安なんて忘れさせて
 愛が Forever」

ageの「君がいた季節」のフルボイスバージョンのエンデイングテーマ
元々の作曲が渡来亜人さんなので、
曲だけでもかなり映えるのに加えて
歌い手が、君がいた季節⇒君がいた季節、化石の歌⇒化石の歌、
アージュマニアックス⇒ウインターラブ、君が望む永遠⇒Rumbling hearts、マブラヴ⇒マブラヴ
とageソフト皆勤賞の栗林みな実さん
ゲーム自体は正直いまいちでしたけど歌は、聴く価値あります。(笑)
作詞は、上の「マブラヴ」と同じ江幡育子さん。

「涙尽鈴音響」
「面影 抱いても もう二度と かえらぬ日
 摂理に あらがい 奇蹟をいつしか もとめた」

読み方は、「れい ちん りん いん しゃん」(だそうだ)
ニトロプラスの
「鬼哭街」は、ゲームじゃないだろう!!と言われそうですが、
「NIGHTRUTH #02 "Maria"」や、「AIRのSUMMER編」だって似たようなものなので、
まあ、良いだろうと言うことで(笑)
個人的には、かなり好きなのですが、世間様では、あまり評判が宜しくない「鬼哭街」のエンデイングで流れる歌。
ラストシーンから流れ出し映画のような(黒バックに字だけ)エンドクレジットに移行しても
余韻に浸って聴いていられるタイプの上手い歌
この歌も作詞が「マブラヴ」や「君がいた季節」と同じ江幡育子さん。

「恋のMilkyway」
「水金地火木土天冥海
 水金地火木土天冥海
 水金地火木土天冥海
 水金地火木土天冥海」
今は、“水金地火木土天海冥”だ!!
…というツッコミを、入れてもらうことを前提に書かれた歌詞なんでしょうか?
この手の歌を好む方々から絶大な支持を得ている
「いちご打」の「いちご GO!GO!」と同様に、
思わず体が動いてしまう程、えらくノリのいい歌です。
賑やかなというか楽しい歌を聴きたい方は、ダウンロードをオススメ

 


おすすめAdultGameSongBest30へ戻る