暗がりに真っ白い花。
浅い春、こぶしの白い花にドキッとさせられることがある。
幼馴染みが遠くへ逝った。
同い年、小さい頃から付かず離れず生きて来た。
寝ションベンばかりしていたガキの頃、
我が家で一緒の蒲団に寝て、たっぷりオシッコをかけちまったことがあった。
困った顔をして佇む彼を、薄目を開けて見ていた情けない私。
十代の頃は、よく一緒にバイトをした。
近くにあった東宝撮影所の大道具の仕事もした。
時代劇のための石仏を、ハッポースチロールで創る仕事にすっかり飽きてしまい、
胸を膨らませたセクシーな石仏を競って創り、二人してえらく怒られた。
大学生の時は、お互いデモや集会に足を運んだ。
「背広を着てラッシュに揉まれ働いてこそ、一人前の社会人だ」と語り合い、
面接試験を受け、会社勤めをしたけど、二人共、半年ともたなかった。
やがて彼は頑強な身体を生かして鳶(とび)の仕事に就き、自分の会社を起こすまでになる。
私が映画の仕事をヨチヨチ歩きではじめた頃、彼はもうイッパシの鳶の親方だったと思う。
助手を経て、ちょっとした作品を任されるようになり、
「もうこれで一本立ちだ!」と浮かれた途端、仕事が来なくなり、困り果てた挙げ句、
彼に頼みこみ、鳶の現場仕事を手伝わせてもらった。
現場を共にすると、彼の働き振りがよくわかった。
重量鳶と呼ばれるらしい穴掘り仕事で、深さ三メートル程の穴を掘るのに、
私がひとつ掘る間に、彼は五つは同じ大きさの穴を掘った。
私は穴掘りにくたびれると、穴の底にしゃがみこみ、よくサボった。
見上げると自分が掘った四角い穴から空が見え、青い空に白い雲が流れた。
まるで映画のようだ、とボンヤリ眺めていると、
隣りの穴から「何ボサッとしてるんだ、掘れ!」と怒鳴り声が聴こえた。
真剣に掘っている彼と、
ボンヤリ映画を思っている私……。
こんなんじゃ駄目だ。
その時私は、本気で映画の仕事をやろうという気になったように思う。
彼のように、自分の仕事だと言える仕事をしよう。
彼の父親は、カメラマンだった。
彼の父、カメラマン・瀬川順一さんを描いた映画『ルーペ』を、私は自主製作で完成させ、
瀬川さんの一周忌でお披露目することになった。
上映後の挨拶で感極まって、言葉につまり、立ち往生してしまった時、会場から
「真ちゃん、ありがとう!」
という大きなダミ声が聴こえた。
彼だった。
「ありがとう!」を言いたいのはこっちだよ、俊ちゃん。
瀬川 俊。
目を瞑って、つんのめって生きて、そして逝った。
自慢したい友達が、又、一人居なくなった。
知らせを受けたその夜、
真っ白いこぶしの花を見つけて
「ありがとう」を思った。