お祭りごとは楽しい。
準備するのは大変だけど……。
我がいせフィルムは、いつの頃からか
「お祭りごとチーム」のようになってしまった。
春、夏、秋、冬、それぞれの時期に毎年お祭りごとをやっている。
スタッフはお祭りからお祭りへ巡業する旅芸人のようだ。
日常の仕事にもしっかり汗をかきながらね。
今年も春は、横浜・大倉山ドキュメンタリー映画祭(3/28土・3/29日)、
初夏には岩手・花巻映像祭(6/20土・6/21日)、
夏の終わりは大阪・ヒューマンドキュメンタリー映画祭《阿倍野》(8/28金・8/29土・8/30日)、
さらに東京・ヒューマンドキュメンタリー映画館 日比谷を年に四回、仲間たちで開催している。
もちろん忘年会(新年会)もしっかりやる。
「何故、山に登るのか?」
「そこに山があるからさ……」
にならって言うなら、
「何故、お祭りごとをやるのか?」
「そこで人と出逢えるから……」かな?
一人でいることも好きだけど、みんなでワイワイやるのも楽しい、
というごく自然な成り行きなのだ。
近々のお祭りは、
3/22(日)のヒューマンドキュメンタリー映画館 日比谷。
会場は日比谷図書文化館 地下1階ホール。
18回目の今回は、
『信・望・愛 −孤高の洋画家−小堀四郎』
『髹漆(きゅうしつ)〜職人 大西勲のつぶやき〜』
『傍(かたわら)〜3月11日からの旅〜』
の自作三本と、
石井麻木さん(写真家)によるスライドショー「3.11からの手紙」と
盛りだくさんのプログラムだ。
キャッチコピーは、
“「生きる」を見つめて−−−1992年・2002年・2012年”。
その心は、私が「生きる」を見つめてヒューマンドキュメンタリーを創り続け、
1992年に『信・望・愛』、
2002年に『髹漆(きゅうしつ)』、
2012年に『傍(かたわら)』を製作した、
ということだ。
遡って、1982年に自主制作の処女作『奈緒ちゃん』の撮影を始めている……。
何年やっても迷いは深まるばかりだけど、創り続けていればそのうち、と思ってやってきた。
美術映画や職人を描いた文化映画のようなもの、そして震災のドキュメンタリー。
脈絡がないように思うかもしれないが、
当日お付き合い頂ければ、私がヒューマンドキュメンタリーにこだわりを持って創り続けていることを、
ご理解頂けるように思う。
近頃は、一作一作というよりも、
答えの出ない長い一本の映画を撮り続けているのかもしれないと、しばしば思うのですが。
ぜひ観に来てほしい。
満席の場合、予約のお客さんを優先するので、
「ご予約」をすすめます。
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